
--年--月--日 --:--


テンプレート利用規約。

2005年11月29日 16:12

それ程細かい規約を作るつもりはなかったのですが、
思ったよりDLの数が多かったので(嬉しいことです♪)
利用の方針みたいなものを作ってみました。

テンプレを使用する前に、ご一読ください。
疑問質問があれば、気軽に言ってくださいね。
よろしくお願いします。


*************************************************

テンプレート利用規約。


■禁止事項

①使用している画像の加工、再配布は禁止しています。
どの素材も素材屋さんでお借りしているものです。テンプレには必ず素材屋さんへのリンクを貼っていますので、気に入った画像があれば、それぞれの素材屋さんをご利用ください。

②「画像差替」が禁止されているテンプレの画像を変更することはNGです。
テンプレダウンロードページに「画像差替」禁止が明記されているテンプレに関しては、画像を変更しないでください。

③テンプレートの再配布は、お断りしています。
FC2ブログ・他ブログを含め、テンプレをカスタマイズした後でも、配布することはご遠慮ください。

④著作権表示を削除することは禁止しています。
一応著作権は放棄しておりません。

⑤商用サイト、アダルト・法律違反サイトは使用不可です。
よろしくお願い致します。
商用サイトについては、下のコメント欄を参照してください。


■ぜひやってほしいこと。

①良識の範囲内での、テンプレートのカスタマイズ。
色、幅、2カラムのサイドバーの左右位置など、ご自身のブログに合わせて、カスタマイズしてください。BGM追加や、画像の追加もOKです。「画像差替」不可のもの以外のテンプレでは、画像を違うものに変更していただいてもかまいません。
禁止事項に触れない範囲で、カスタマイズしていただければ、嬉しく思います。


■動作確認環境

①WINDOWSのIEで確認しています。
その他のブラウザやマックで、バグ等ありましたら、ご連絡ください。できる限り対処したいと思います。

*************************************************

これぐらいでしょうか。
また何かあれば、随時追加していきたいと思います。

この規約に同意してくださる方は、どんどんテンプレを利用してくださいね。

ご一読くださり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

コメント

  1. はるこまい@管理人 | URL | -

    Re: テンプレート利用規約。

    >みーさん

    頑張ります!!
    ので、気長に待っていただけると嬉しいです☆

  2. みー | URL | -

    はるこまい様。

    お返事ありがとうございます。
    大変な要望みたいで、すみません(汗)
    十分可愛いので満足してます!
    新作楽しみにしてます♪

  3. はるこまい@管理人 | URL | -

    Re: テンプレート利用規約。

    >みーさん

    はるこまい@管理人です。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    「xmasillumi-mai9」は2カラムしか用意できていません。
    3カラムに変更するのは、「ここをこう変えて……」というように、簡単には変更できないのです……
    簡単に出来れば、この場をお借りして説明できるのですが。

    時間があれば、3カラムも作りたいのですが、なかなか時間が取れない状態です。
    余裕があれば、クリスマスまでに3カラムも作ってみます!
    (無理だったらすみませんっ)

    ご要望を教えてくださり、ありがとうございます♪

  4. はるこまい@管理人 | URL | -

    Re: テンプレート利用規約。

    >tacacoさん

    お返事遅くなりました。
    はるこまい@管理人です。

    フォントサイズを変更するのは、大丈夫ですので、自由に変更してくださいね☆

    去年に引き続き、テンプレを使用していただき、ありがとうございます!!

  5. みー | URL | -

    はじめまして

    とても可愛くってxmasillumi-mai9をお借りしました。
    質問なんですが、このテンプレを3カラムに変更したいのですが、
    どうやったら良いのか・・・。
    タイトル位置の変更は過去コメで分かったのですが。
    出来なかったら諦めて2カラムのままで使用します。
    どうしてもこのテンプレが良いので(´∀`)
    お願いします。

  6. tacaco | URL | tS.PkSok

    こんにちは。

    昨年に続きクリスマスのテンプレを使わせていただきます
    今年は記事、コメントの文字サイズを少し大きく変更させていただきました。
    支障があれば、お知らせくださいm(__)m

  7. はるこまい@管理人 | URL | -

    >よーぴょんさん

    上手くいきましたか~
    良かったです♪
    他のテンプレ(私が作ったもの以外のテンプレとか)でも同じ手が使えると思いますので、またテンプレを変更した時に参考にして下さいね~☆

  8. よーぴょん | URL | jhHw6g8s

    ありがとうございました

    はるこまいさま♪

    ご報告がおそくなりました。
    絵文字表示、できるようになりました!!
    とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました☆

  9. よーぴょん | URL | jhHw6g8s

    はるこまいさま

    早速のお返事ありがとうございます。
    がんばってみま~す!!
    できたらまたご報告します!!

  10. はるこまい@管理人 | URL | -

    >よーぴょんさん

    はじめまして、管理人のはるこまいです。
    コメント欄の絵文字……私がハロウィンのテンプレを作ったときは、まだ絵文字がなかったので、テンプレでは絵文字対応していません(涙)
    申し訳ありませんっ

    どのハロウィンのテンプレか分かりませんが、コメント欄に絵文字入力のアイコンを設定する方法があります。

    まず、HTMLの編集で、コメント投稿の部分を探します。
    (テンプレによっては、コメント投稿の部分と、コメント編集の部分の2箇所分修正する必要があります)

    「<form method="post" action="./">」と書かれている部分が1箇所または2箇所あると思います。
    まず、その「<form method="post" action="./">」を、
    「<form method="post" action="./" name="comment_form">」に変更します。

    そして、その下の方にある、
    「<textarea id="comment" cols="50" rows="5" name="edit[body]"><%edit_body></textarea>」の前後どちらかに、
    「<script type="text/javascript" src="http://blog<%server_no>.fc2.com/load.js"></script><br>」を追加します。
    (もしかしたら、「<textarea id…」の方は、少し記述が違うかもしれません。
    似たような感じで「name="edit[body]"」の記述がある部分の前辺りに「<script type=…」を追加してもらえば大丈夫だと思います。)


    たとえば、
    <script type="text/javascript" src="http://blog<%server_no>.fc2.com/load.js"></script><br>
    <textarea id="comment" cols="50" rows="5" name="edit[body]"><%edit_body></textarea>
    みたいにします。

    詳細は、
    http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html
    に載ってましたので、参考にしてみてくださいね☆

    また何か分からないことがあれば、気軽にお聞きください!
    テンプレをDLしていただき、ありがとうございます~♪

  11. よーぴょん | URL | jhHw6g8s

    はじめまして

    はるこまいさま

    はじめまして。
    よーぴょんと申します。

    初歩的な質問で大変申し訳ないのですが・・・

    ハロウィンのテンプレを使わせていただいています。
    コメントに絵文字を使えるようにしたいと思うのですが
    どのようにしたらよいのか教えていただけますか?

    お時間があるときで結構ですのでよろしくお願いいたします。
    ほぼ初心者なので何もわからず・・・本当に初歩的な質問で申し訳ありません。。。

  12. はるこまい@管理人 | URL | -

    >まきままさん

    折りたたみのjsファイルでしたかっ!!
    なぜそれだけ上手くいかないんでしょうかねぇ……
    力不足で、ちょっと原因は分かりませんが。

    ともかく、無事表示することができて良かったです♪

  13. まきまま | URL | MlQgtKFg

    こんにちは、まきままです。
    ご回答ありがとうございました!

    すみません、ブロ友一覧は右に入れたいと思っていました。
    ところが、やはり崩れてしまい、幅を広げても、左に入れてみても同様でした。

    それで・・・。申し訳ありません、崩れる原因は
    折りたたみのjsファイルだったようです。

    そのプラグインを折りたたみたかったので
    jsファイルを入れていたのですが、
    もしやと思い、消してみたら崩れずに表示されました。
    もちろん幅も広げずに、です・・・。本当にすみません。

    他のプラグインにも使っているのに、
    なぜ今回だけ崩れるのか疑問が残りましたが、
    とりあえず、「崩れる」という悩みは解消いたしました。

    ご丁寧に回答くださったのに、申し訳ありません。
    ありがとうございました。

  14. はるこまい@管理人 | URL | -

    >まきままさん

    はじめまして、はるこまい@管理人です。
    テンプレを気にいってくださっているようで、凄く嬉しいです!!
    ありがとうございます。

    さて、お話のブロともですが、sakurapearl-3colのテンプレを作った時には、その機能がまだなくて、考慮されていない状態ですね。
    本当に申し訳ないです。

    私はブロともを使ってないので、詳細は分かりませんが、画像とかが表示されるのですよね?その画像の幅がテンプレの幅より広いために、レイアウトがおかしくなるのだと思います。
    カラムの幅を広げてあげれば、レイアウトが崩れなくなると思うので、その方向で話を進めたいと思います。

    ところで、まきままさんは、ブロとも一覧を、左カラムに置きたいですか?右カラムに置きたいですか?
    それによって、対処法が変わりますので、どちらか良い方を試していただければと思います。

    まずは、どちらの場合も、テンプレ全体の幅を大きくする必要があります。

    まず、スタイルシート編集の上の方にある、
    #baseBlock {
    width: 760px;
    padding: 0px;
    margin: 0px auto;
    }

    の「width: 760px;」が、テンプレ全体(左カラム+記事+右カラム)の幅を決めています。
    この「760」を適当な数値に変えます。(780とか)


    【左カラムに置く場合】
    続いて、左カラムの幅を広げる必要があります。
    スタイルシート編集の、

    #baseLeft {
    width : 560px;
    float : left;
    }

    が、「左カラム+記事」の幅を決めています。
    なので、この「width : 560px;」の値を変えます。(先ほど増やした分だけ増やします。580とか)

    続いて、
    /* 左menu 要素 */
    #menu1Block {
    float : left;
    width : 180px;
    text-align : left;
         }
    .menu1BlockBase {
    width : 180px;
    margin: 15px 0px 0px 0px;
    padding: 0px;
    background-color:#FFF4F1;
    }
    の2箇所の「width : 180px;」を変えます。先ほど増やした分だけ増やします。200とか。

    最後に
    /* main 要素 */
    #mainBlock {
    float : left;
    width : 375px;
    text-align : left;
    }
    の「width : 375px;」を変えます。先ほど増やした分だけ「減らし」ます。355とか。


    【右カラムに置く場合】
    続いて、右カラムの幅を広げる必要があります。
    スタイルシート編集の下の方にある、

    /* 右menu 要素 */
    #menu2Block {
    float : right;
    width : 200px;
    text-align : left;
    }
    .menu2BlockBase {
    width : 200px;
    margin: 15px 0px 0px;
    padding: 0px;
    }

    の2箇所の「width : 200px;」が、右カラムの幅を決めているので、適当な値に変えます。(先ほど20大きくしたのなら、ここは220にするなど、同じ分だけ増やす)

    右カラムの幅を増やすと、右カラムのタイトルに使用している画像の右側が空いてしまうので、背景に色を塗ります。

    .menu2BlockHead {
         color: #FF3E96;
    padding: 20px 20px 0px 45px;
    font-size:12px;
    font-weight:bold;
    height: 40px;
    background-image: url(http://・・・);
    background-repeat: no-repeat;
    margin: 0px;
    }

    の最後に、
    「background-color:#FFF4F1;」をつけくわえると、背景に色が着きます。

    (書くと↓

    background-repeat: no-repeat;
    margin: 0px;
    background-color:#FFF4F1;
    }
    ↑こんな感じでしょうか。)

    これで上手くいけば良いのですが……いかがでしょうか。
    上手くいかなかったり、また何かあれば、気軽に聞いてくださいね☆
    もしかしたら、幅のせいでレイアウトが崩れていたワケではないかもしれませんし……
    お手数をおかけしますが、一度試していただけないでしょうか。
    よろしくお願いします!

  15. まきまま | URL | MlQgtKFg

    はじめまして、まきままと申します。
    私が一年前にブログを初めて以来、
    はるこまいさんの sakurapearl-3col というテンプレがとても気に入り、ずっと使わせていただいています。

    さて、それでカスタマイズについての質問なのですが、
    プラグインの「ブロとも一覧」を表示させると、

    左カラムの右下に中央カラムが落ち、
    さらに、中央カラムの右下に右カラムが落ちる。
    という状況になってしまいます。

    過去のコメントやそのお返事を読んで、
    baseBlockやbaseleftやmainBlockの幅を大きくしたり小さくしたりと、いろいろやってみましたが、
    なかなか正常に表示してくれません(^_^;)

    なんとなく、mainBlockの幅は変える必要がなさそうだな・・・とか、
    baseleftを大きくすればいいのかな・・・とかは思ったのですが、
    なにぶん素人なのでよく分かりませんし、もう何をどうすればいいのかも分からなくなってしまいました(涙)

    一体どうすれば直るのでしょうか?
    お忙しいとは存じますが、教えていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

  16. のの | URL | SYzdA10M

    ありがとうございました。

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました~。
    さっそくもうひと頑張りして試してみたいと思います。

    難しい事はわからないですが、「こうしたらどうなるかなぁ?あ~したらどうなるかなぁ?」と試行錯誤でカスタマイズさせていただいております。(^^)v

    ブログも楽しく拝見させていただいております。
    これからもよろしくお願いいたします。

  17. はるこまい@管理人 | URL | -

    >takakoさん

    はじめましてっはるこまい@管理人です。
    テンプレを使っていただき、ありがとうございます!!
    そう言えば、絵文字機能をつけていませんでしたね……(去年作ったテンプレなので、その時点では絵文字機能があったかどうか覚えてないのですが)
    わざわざお手数をおかけして申し訳ないです……

    またヒマがあれば、絵文字機能を追加したいと思います~
    それに、今度から作るテンプレには、絵文字機能をばっちり載せていきたいと思います☆

    本当にDLしていただき、ありがとうございます~

  18. はるこまい@管理人 | URL | -

    >ののさん

    はじめまして~はるこまい@管理人です。
    お返事が遅くなりました(ぺこり)

    ブログ、拝見させていただきました☆
    >絵文字を設定すると、コメントをうちこむ枠がくずれてしまいます

    とのことですが、試してみたところ、公開しているテンプレの状態に絵文字を設定しても、真ん中の記事の部分は下に落ちないんですね……

    むしろ、コメント欄を表示したときに、コメント欄の部分が崩れるのは、コメントの部分が、メイン記事と同じ形式(幅の設定などなど)になるように指定されていないからのように見えました。

    一度、HTMLの編集で、コメントの部分が始まるところに書かれている
    <!--コメント-->(または<!--comment_area-->)
    の真下に、

    <div class="mainEntryBlock">
    <div class="mainEntryBase">

    を追加し、

    コメントの部分が終わるところに、

    </div>
    </div>

    を追加してみれば、もしかしたら直るカモしれません……
    すみません。曖昧で……良かったら試してやってくださいっ
    また何かありましたら、気軽に声をかけてくださいね☆(反応は遅いかもしれませんが……)

    テンプレをDLしていただいた上に、カスタマイズまでしていただき、ありがとうございます!!

  19. takako | URL | tS.PkSok

    はじめまして。

    クリスマスのテンプレおかりしましたi-179
    きれいなテンプレですねi-103
    コメント欄に絵文字がなかったので追加して使わせていただいてますm(__)m

  20. のの | URL | SYzdA10M

    はじめまして

    merrychristmas_3col のあまりの可愛らしさに一目惚れいたしました。

    まったくの素人ですが、見よう見まねで文字色や文字の大きさ等、一部カスタマイズさせていただきました。
    あとはコメント欄で絵文字が使えるように設定したいと頑張ったのですが、絵文字を設定すると、コメントをうちこむ枠がくずれてしまいます。
    お手すきの時にでも設定方法などお教えいただきたく、お願いいたします。

    突然のお願い失礼いたしました。

  21. はるこまい@管理人 | URL | -

    >うめさん

    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    うーん。プレビュー押した時は上手くいくのに……ってのは、不思議現象ですね~
    FC2側の不具合かもしれませんね。

    一応、念のため、
    スタイルシートの編集にある、

    /* body */
    body{
    font-family:"\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF","Hiragino Kaku Gothic Pro","\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3","Osaka" ;
    font-size: 10px;
    text-align : center;
    line-height: 130%;

    の部分の「font-size: 10px;」も12pxに変えてみてください。

    それでも無理でしたら、
    とりあえず、スタイルシートの編集に記述されている「font-size: 10px;」の部分を全て12pxに変更すれば、大丈夫だと思うのですが……

    う~ん。本当に不思議現象ですね。
    原因は良くわからないです。すみません。

    返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした(ぺこり)
    楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

  22. うめ | URL | qfe1dUzA

    連投すいません><

    1人で連投してしまいすいません><
    今、はるこまいさんのレスを参考に
    スタイルシートの編集からトライしてみたのですが、、
    真ん中の本文記事部分だけ大きくなればいいのでやってみたんです。
    そしたら何故か反映されませんでした><

    スタイルシートは英数字の羅列ばかりで
    初心者のあたしからすれば、見間違いそうですが、
    その点は気をつけて、ちゃんと
    .mainEntryBody {
    margin: 13px 15px;
    font-size: 10px;
    line-height: 140%;
    }

    のフォントサイズをfont-size: 12px;
    に変え
    更新ボタンもちゃんと押しました。
    それなのに何故か、ダウンロードしたテンプレートの一覧の所から
    プレビューでみても、このテンプレートに変更をしてテンプレに設定しても
    文字が10pxのままなんです。
    しかし、テンプレの編集の画面の更新ボタンの横に
    そこにもプレビューボタンがあるじゃないですか?
    そこのプレビューからはちゃんと12pxの大きさで反映されているんですよw
    って事は間違ってないって事ですよね。
    真ん中だけ大きさをいじったのがいけなかったのでしょうか?
    またレスよろしくお願いします<(*_ _)>

  23. うめ | URL | qfe1dUzA

    返答ありがとうございました♪

    レス、ありがとうございました♪ヽ(*゚∀゚*)ノ
    こんな丁寧に答えて下さるなんて
    凄く嬉しかったです(≧ω≦)
    これからさっそくトライしてみます♪
    はるこまいさんのテンプレ他のも見ましたが、ほんと素敵です♪(*´д人)
    テンプレ作りってきっと大変なものだと思いますが、
    これからも頑張って下さい♪
    応援してます!!!(*'∀')ゞ

  24. はるこまい@管理人 | URL | -

    >うめさん

    初めまして~管理人のはるこまいです。

    文字のフォントサイズですか。
    もうどんどん変更してやってください♪

    基本的に、画像を変えたりとか、著作権情報を書き換えたりとか、禁止事項に触れることとかでなければ、お好きなように変えていただいて構いません。
    文字が小さかったら、ぜひ大きくしていただきたいですし、
    幅が狭ければ、広げていただきたいです。

    さて。フォントサイズの変更ですが。
    スタイルシートの編集の中で、

    「font-size: 10px;」と書かれている部分が、フォントのサイズを決定している部分です。
    10pxだと少し小さめですかね……
    標準だと12pxとかぐらいだと思います。

    で。記事の部分とか、サイドバーの部分とか、タイトルとか、それぞれフォントサイズをいちいち決定しています。

    左サイドメニューのフォントサイズを変更したい時は、

    .menuText {
    font-family: "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3", "Osaka";
    font-size: 10px;
    padding: 5px;
    line-height: 120%;
    text-align : left;
    background-color:#ffffff;
    }

    にある「font-size: 10px;」の数値を大きくしてください。

    真ん中の本文記事部分のフォントサイズを変更したい時は、

    .mainEntryBody {
    margin: 13px 15px;
    font-size: 10px;
    line-height: 140%;
    }

    にある「font-size: 10px;」の数値を大きくしてください。

    まぁ良くわからないし、全体的にバランス良く変更したい時は、
    とりあえず「font-size: △px;」の部分を、適当に2ぐらい大きい数値ずつに変更してしまっても良いと思います。
    font-size: 10px;ならfont-size: 12pxに。
    font-size: 15px;ならfont-size: 17pxというように。

    それでも、そんなにおかしくはならないと思います。

    テンプレを気に入っていただき、ありがとうございます☆
    また何かありましたら、気軽に聞いてくださいね♪

  25. うめ | URL | qfe1dUzA

    テンプレ可愛くてとても気に入りました(≧ω≦)

    初めまして、こんにちは♪
    クリスマスのテンプレのあまりの可愛さに
    速攻ダウンロードしちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ところで質問があります
    常識の範囲内ならカスタマイズもOKと書かれていますが、
    全体のフォントのサイズを標準(?)にするの事も
    OKなのでしょうか?
    私、フォントが小さいの苦手なもので…><
    htmlとかそういう事が全く分からないので、
    上手く質問が説明出来ていなかったらすいません><
    もし、フォントサイズを変更するのがOKであれば、
    直し方を是非教えて下さい<(*_ _)>
    よろしくお願い致します<(*_ _)>

  26. はるこまい@管理人 | URL | -

    >まみちゃんさん

    上手くいきましたか!!
    良かったです~♪

    こちらこそ、何回もお手をわずらわせてしまい、申し訳ありません(ぺこり)

    最近忙しくて、新しいテンプレとかちっとも作っていませんが、
    今度新しいテンプレを作った時は、よろしければお使いくださいね☆

    また何かありましたら、気軽に言ってくださいね♪

  27. まみちゃん | URL | lE4ggAI.

    はるこまいさん

    ビンゴでした!!おかげさまで、本文部分がどーんと広がりました!もう何度もうかがって申し訳なくて、これでダメなら諦めようと思ってたんです~。

    いつも優しいアドバイス本当にありがとうございます☆
    これからもステキなテンプレート、使わせていただきますv-254
    ありがとうございましたe-466

  28. はるこまい@管理人 | URL | -

    NoTitle

    >まみちゃんさん

    あ、もうすでにレイアウト用ブロックの設定の方も変更済みでしたか。
    本当に申し訳ないです(ぺこり)

    他に原因がないか探してみたんですが、
    一つだけ、すっかり失念していたコトがありました。

    HTMLの編集の比較的上の方に、

    <!--メイン記事-->
    <div id="primary-column" class="column"><!-- primary-column -->

    <!--topentry-->
    <table width="350" border="2" bordercolor="#DC143C" CELLPADDING="0" CELLSPACING="1">

    という部分があると思うのですが、
    この
    table width="350"
    の350も、中央の記事部分の幅に関係しています。
    ここの数値も、大きくすれば、幅が大きくなりますし、
    小さくすれば、幅も小さくなります。
    もし、まだここの数値を変更していなければ、
    ぜひ試していただきたいと思います。

    これもすでにやったけど、駄目でした、という場合は、ちょっとお手上げ状態になりそうですが、
    また何かありましたら、面倒ですが、何回でも気軽に聞いてくださいね☆
    どうぞよろしくお願い致します。
    本当に、何回も申し訳ないです。

  29. まみちゃん | URL | lE4ggAI.

    何度もすみません

    はるこまいさん、こんにちは。
    何度も同じ件でゴメンナサイ。

    実は前回お問い合わせした時点で、教えて下さった【レイアウト用ブロックの設定】も、値を大きくしてあったんです。でも、変わらなかったので、再度値をもう少し大きくしました。でもやっぱり変わらない…と言うより、ブログを見ていただくと分かるのですが、全体の外枠が広くなっていくだけで、中の本文部分の部分は幅が変わらないんです。

    何か良い案がありましたら、お暇な時に教えてやって下さい。お忙しいところスミマセン。

  30. はるこまい@管理人 | URL | -

    NoTitle

    >まみちゃんさん

    こんにちは~
    今度はクリスマステンプレを使っていただき、ありがとうございます(ぺこり)

    ええと。
    真ん中の記事部分の幅を広げる方法ですが。

    実は【/* 本文部分ブロック */】のところだけでは、幅が広がりません。

    スタイルシートの中に「レイアウト用ブロックの設定」という部分があると思いますが、
    その中に、

    div#wrapper {
        float : left; /* メイン記事と左サイドバーを左側に */
    width : 560px;
         }

    と書かれている部分があると思います。
    この560の数値を大きくしないと、
    【/* 本文部分ブロック */】の幅を大きくしても、変更されません。
    記事部分の幅を大きくするには【/* 本文部分ブロック */】の部分と、先ほど上げた部分の両方を変える必要があります。

    この方法でたぶん解決されると思います。
    3カラムのテンプレは、ちょっと構造がややこしくて、
    このクリスマステンプレの3カラム版は、
    最初に大きく2つの四角を作って(左サイドバーと記事部分が入る四角と、右サイドバーのための四角です)、
    その左側の四角の中に、更に四角を横並びで2つ入れて(ここで左サイドバーと記事部分を別々の四角に入れています)、
    全部で3つの四角が並んで見える(左サイドバー、記事部分、右サイドバー)ようにしています。

    なので、記事部分の幅だけではなく、最初の大きい左側の四角の幅も一緒に変えてやる必要があります。

    って言葉で説明すると、かなり複雑ですね……
    複雑なので、幅を変えることで、色々うまくいかないこともあると思います。そういう時は、少し幅を狭めにすると上手くいくこともあるので、試してみてくださいね。

    まみちゃんさんは、幅が広いのが好きなんですね♪
    いつもいつも、使いにくいテンプレをカスタマイズしていただき、ありがとうございます。
    もしまた何かありましたら、気軽におっしゃってくださいね☆

  31. まみちゃん | URL | lE4ggAI.

    再び。。。

    はるこまいさん、こんにちは。
    ハロウィンのテンプレの時も、初心者な質問をしてお時間をちょうだいした者ですe-466しかも、ほとんど似たような質問で、大変心苦しいのですが…e-330

    今度はクリスマスのテンプレお借りしています。またしても幅を広げようと試行錯誤しているのですが、真ん中の記事部分が、広がりません。どうしてもダメだったら元に戻そうと思って、はるこまいさんオリジナルのスタイルシート部分はちゃんとメモ帳にとっておきました。

    全体を囲む枠は広げることができたのですが、記事部分の幅というのは【/* 本文部分ブロック */】というところの数値を変えればいいかと思ったのですが、違いますでしょうか?

    こうなる前は左カラムが落ちていましたが、なんとか色々変えて、今はとりあえず左右カラムとも収まっていてくれてるので、あとは記事部分だけ、のように見えるのですが。。。

  32. はるこまい@管理人 | URL | -

    >なゆたさん

    はじめまして。管理人のはるこまいです。
    テンプレを気に入っていただけて、光栄です♪

    どうやらブラウザの環境によって、真ん中の記事がが落ちちゃったりするみたいです。
    それを回避するには、左のサイドバーの幅を狭くするか、真ん中の記事の幅を狭くすれば、大丈夫だと思います。

    左のサイドバーの幅を狭くするには、
    スタイルシートの編集の、上の方にある、

    /************************************/
    /* 左menu 要素 */
    #menu1Block {
    float : left;
    width : 180px;
    text-align : left;
    }
    .menu1BlockBase {
    width : 180px;
    margin: 15px 0px 0px 0px;
    padding: 0px;
    background-color:#FFFFE0;
    }

    の部分の2箇所の「180px」が幅を決めている部分です。
    ここの数値を、小さくすると、幅が狭くなります。
    170とか160とかでも十分だと思います。

    記事の部分は、画像を使ってるので、あまり幅を狭くすると、画像がうまく表示されないことがあると思います。

    真ん中の幅は、スタイルシートの
    /************************************/
    /* main 要素 */
    #mainBlock {
    float : left;
    width : 400px;
    text-align : left;
    }

    の「400PX」が幅を決めているところです。
    ここの数値を小さくすると、真ん中の幅が狭くなると思います。

    この方法で、たぶん真ん中の記事は落ちなくなると思うのですが……

    良くわからなかったり、
    まだまだ何かありましたら、気軽に書き込んでくださいね♪

    テンプレを気に入っていただき、本当にありがとうございます。

  33. なゆた | URL | JalddpaA

    はじめまして

    こんにちは、はじめましてm(_ _)m
    テンプレートの「halloweenwitch-3col 」がとてもかわいかったので使わせて頂こうと思ったのですが、プレビューで確認したところ、私のページはまんなかの記事の部分だけ落ちて表示されてしまうようです(ノ_・。)

    こちらはキレイに3カラムで表示されているので、私の方に何か原因があるのかもしれませんが・・。
    タグとかあまり知識がないのですが、もし出来るなら使わせて頂きたいので、何か解決策とかありましたら教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

  34. はるこまい@管理人 | URL | -

    >まみちゃんさん

    できましたか~
    良かったです☆
    ほんと、あまりお役に立てず申し訳ないです。
    テンプレを使っていただき、ありがとうございます~♪

  35. まみちゃん | URL | lE4ggAI.

    はるこまいさま

    教えていただいた通りにやってみたら、なんとかおさまりました!(多分、自分のブラウザで見る分には…)諦めずにやってみてよかったです。とってもうれしい~♪初歩的な質問に、お忙しい中丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。かわいいテンプレ、使わせていただきます^^

    これからもがんばってくださいね☆

  36. はるこまい@管理人 | URL | -

    >まみちゃんさん
    はじめまして。管理人のはるこまいです。
    テンプレをDLしていただきありがとうございます~♪

    ご質問の件ですが、
    作ったのが去年なので、大分忘れているところもありますけれど……

    DLしたテンプレの種類にもよりますが、
    おおむね、中央のカラムの幅は、
    スタイルシートと、HTMLの両方に記述されています。
    その両方の幅の値を変更しないと、真ん中のカラムの幅は変わらないと思います。
    中央の記事部分のカラムは、大抵の場合テーブルを使用していますので、
    テーブルの幅を変更する必要があります。
    おそらく、そのせいで中央のカラムの幅が変わらないのではないかと思うのですが……
    (ブログ全体の幅をスタイルシートで設定していますので、その幅を広げることも前提として必要です♪)

    後、右カラムが落ちる件ですが。
    3カラムは結構複雑で、
    全体の幅と、それぞれのカラムの微妙な幅の値で、落ちたり落ちなかったりします。
    今、有効な対策が思いつかないのですが、
    もし面倒でなければ、左カラムや中央のカラムの幅を小さめに設定して、
    確実に3カラムがきちんと表示される状態を作ってから、
    地道~に数値を大きくしていって。
    落ちる寸前の値を採用する。
    という方法しかちょっと今は思いつかないです。

    むしろ、極端に値を小さくしても、右カラムが落ちたままでしたら、
    色々ソースをいじっているうちに、どこかを消してしまったりして、変になっている可能性もあると思います。

    こんな回答で申し訳ないです。
    なかなか忙しいので、お返事できないこともあるかもしれませんが、
    また何かありましたら、気軽に書き込んでやってくださいね。
    できる限りお答えしたいと思います☆
    テンプレをDLしていただき、ありがとうございました~♪

  37. まみちゃん | URL | lE4ggAI.

    テンプレ

    はじめまして。去年テンプレをDLさせていただいて、そろそろハロウィンなので使わせていただきたいのですが、全体の幅と、中身(左右、真ん中のカラムそれぞれ)を広げたいと思って試行錯誤しています。

    今現在使っているテンプレくらいの広さにしようと思って色々試したのですが、右カラムが落ちたままなのと(左はなんとか上がってきてくれました)、真ん中のカラムの幅が広がりません。説明がうまくできなくて申し訳ないのですが、もしお時間があればアドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願い致します。

  38. はるこまい@管理人 | URL | -

    >しゅうかぱぱさん

    はじめまして、はるこまい@管理人です。
    あ。アフィリエイトのことは考えてなかったです。
    申し訳ありません。
    商用は基本×ですが、アフィリエイトはOKです♪

    もちろん、記事部分を広げて使っていただいてかまいません。
    カスタマイズはどんどんしてやってくださいね。

    テンプレを気に入っていただいて、ありがとうございます~

  39. しゅうかぱぱ | URL | kXmvf5WQ

    こんにちわ~
    テンプレート[halloweenbrown3-mai6]が気にって使わさせてもらいたいなぁと思ってるんですが、商用×になってて、アフィリも×ってことでしょうか?
    あと、記事(中央)部分を広げて使いたいです。使っても大丈夫ですか?

  40. はるこまい@管理人 | URL | -

    >もんもさん

    いえいえ~お気になさらないでください。解決して良かったです~
    こんな適当なテンプレを、色々カスタマイズしてくださって、本当にありがとうございます。
    次のテンプレではコメント欄でも絵文字が使えるように、できたらやってみたいなぁと考えてます♪できたら、ですけど……頑張ります。結構絵文字を使われている方がいらっしゃるみたいですし。
    これからもよろしくお願いします(ぺこり)

  41. もんも | URL | 75sKQ6yg

    またまたごめんなさいm(;_ _)m

    またまた、出来ちゃいましたm(;_ _)m
    いつもはるこまいさんにHELP出すのは最終的手段にしてるのですが、ここに書きこんでその後またイジってると、なぜか出来ちゃいます(>_<)

    ほんとすみませんm(;_ _)mお騒がせしましたm(;_ _)m

  42. もんも | URL | 75sKQ6yg

    こんにちはヾ(*^o^*)

    はるこまいさん、こんにちは(^-^)
    またまた質問にやってまいりましたm(;_ _)m
    【christmas-mai7】で、コメントの編集をしようとすると、コメントの本文がなにもない状態になってしまいます。
    コメント欄で絵文字が使えるようにカスタマイズした時に何か変な事をしたのかもしれないのですが、さっぱりわかりません(>_<)
    もしよろしかったら、教えていただけますかm(;_ _)m

  43. はるこまい@管理人 | URL | -

    >あずさん

    線消えましたか。良かったです~
    でも、"HOME"はなんででしょうね。誰かわかるひとは教えてほしいです……至らなくて本当に申し訳ないです。

    >やはりテンプレートなどをお作りになれる人は凄いですね。
    いえいえ。そんなことないですよー
    世の中にはもっと素晴らしいテンプレを作る方がたくさんいらっしゃいますしね。まだまだ頑張っている最中です。これからも頑張りますので、またよろしくお願いしますね。
    何かありましたら、今回同様、気軽にきいてくださいね。
    できる範囲で答えたいと思います。
    テンプレを使っていただいて、本当にありがとうございました♪

  44. あず | URL | JnoDGgPo

    すぐにお返事頂けてとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます!<(_ _)>

    おっしゃるように、カラムの横幅を狭めてみたら、
    消えました!!!ヽ(^◇^*)/
    凄い!感動です!!本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!m(__)m

    でも"HOME"は変化無しでした。残念。
    コピーペーストで、入れ直してみたんですが、やはりダメでした。
    でも、線が消えただけでも充分です!
    お手数をおかけして、お時間も割いて頂いてお答え下さって、
    本当に嬉しかったです。心より御礼申し上げます。

    やはりテンプレートなどをお作りになれる人は凄いですね。
    本当に尊敬します。
    謙遜されるかも知れませんが、本当に凄いですよ。
    だからついつい頼っちゃいますけど、自分も頑張らないとですね。
    また行き詰まったら、ご迷惑でしょうが相談させてください。
    本当にこの度はありがとうございました!

  45. はるこまい@管理人 | URL | -

    >あずさん

    あの方法でうまくいきましたか。良かったです~♪
    タグの付け足しとかは、なかなか難しいですよね。
    私もまだまだ修行中です。
    今はHTMLやスタイルシートに関するサイトさんがたくさんあるので、そういうところを参考にするのも手かもしれないですね♪私もわからないことがあれば、検索をかけてそんなサイトさんを頼りにしてます(笑)

    そして、ブログを拝見させていただきました!
    何か変な線が出てますね……
    これはちょっと私の方では、なぜそのような線が入ってしまうのか、解明できていません。
    実は、私もテンプレートを作成する時に、このように線が入ることがあったのですが、左サイドバーの幅を少し狭くすると、その線はなくなったように思います。
    一度、左サイドバーの幅を変更してみることをお薦めします。
    (確定な情報ではなくて、申し訳ないです……)
    どの程度狭くすれば、線が出なくなるかわからないですが、ほんのちょっとでいいと思います。5~10程度ではないかと。

    HOMEの位置がおかしいのはなぜでしょうね……
    HTMLの編集で、ページ移動ナビというものが、

    <!--ページ移動ナビ-->
    <p class="prev-next-navi">
    <!--prevpage--><a href="<%prevpage_url>" title="前頁へ移動する">«</a><!--/prevpage-->
    <span> | </span><a href="<%url>" title="トップへ戻る">HOME</a><span> | </span>
    <!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>" title="次頁へ移動する">»</a><!--/nextpage-->
    </p>

    </div><!-- /primary-column -->
    <!--メイン記事ここまで-->

    の部分にちゃんと挿入されているでしょうか。一度ご確認ください。
    メイン記事の中にちゃんと入っていれば、うまく表示されるハズです……あくまでハズですが。
    その部分を一旦消して、もう一度コピー&ペーストして保存すると、たまーにうまくいくことがあります。それを試してみても良いかもしれません。

    すみません。あんまり答えになっていませんね。
    とりあえず、もう少しなんとかなる方法がないか考えてみますね。
    ご健闘をお祈りしています~

  46. あず | URL | JnoDGgPo

    すみません。やはりお願い致します。

    昨日はありがとうございました。
    それで、やはりおかしいまま&どうしていいのかさっぱりわからないので、
    大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご教授願いたいと存じます。

    説明がうまく出来ない状態ですので、
    お恥ずかしいのですが、ブログを見て頂いてもよろしいでしょうか?
    http://azu1215.blog33.fc2.com/
    最初に表示される状態では全くわからないのですが、
    本文記事を下に読んでいくと、不自然なラインがあります。
    ちょうど左カラム終わりの下あたりから、ずっと右に伸びているのです。
    無理にカラムをいじったから、最初はどこかのライン枠が
    変に残ってしまった状態なのかと思ったので、
    どこから出ていて、どんな状態の四角枠なんだろうと、
    下からライン枠を追って、ブログの上の方に戻ると、ラインが消えるんです。
    綺麗に四角枠が残っているわけでもないみたいで、
    ブログの下の方へ行くと不自然な形でライン枠が表れる。
    下の方で見たときは、この位置に不自然なラインが重なって見えたのに、
    上の方へ行くと、その位置にあったはずのラインが消えている・・・。
    という、先に助けを求めたものよりもずっとわけのわからない説明になりましたが、
    どうでしょうか・・・原因がおわかりになりますでしょうか?

    あと、ついで・・・といってはとても不躾なんですが、
    それで気がついたもう一つのどうしたらいいのか、がありまして(__;)
    記事終わりの下に出る、" >> <HOME> << "
    の部分も初期位置のままのようなのです。
    HTMLの方でそのタグ部分は発見できたのですが、
    それをどう触って良いのかわからず、
    自分に出来る範囲で色々やってみたりもしましたが、うまくいきませんでした。

    本当に甘えてばかりで情けないのですが、
    お時間のある時で結構ですので、よろしければご助言頂けますと嬉しいです。
    不愉快に思われましたら、大変申し訳ありません。

  47. あず | URL | JnoDGgPo

    お早くお答えが頂けて、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございます!
    で、おっしゃるようにやってみましたところ、幅が広がりました!
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    それっぽいところを見つけることと、変更するのはなんとなく出来るんですけど、
    タグを付け足したりっていうところまで、頭が足りないんですよ。
    勉強不足なだけなんですけど・・・汗
    ただ、本文記事の幅のサイズと(HTMLの方で操作しました)
    同じにしたら、左カラムが落ちてしまいました。
    少し小さめのサイズにしたら、戻ってきたので良かったです。

    >普通に幅を変更した時には本文記事とコメントの部分は、
     連動して幅を変更するハズなのですが。

    おそらく、私が力任せにカスタマイズしたからじゃないかと思います(汗
    当初、左カラムと本文記事部分との間がどうしても一定のままになり、
    (それらしき値をいじってみたりもしたんですが・・・)
    本文サイズを広げると左カラムが落ちる、ということを繰り返していました。
    適当にいじくりまくったままで、大丈夫なのか心配になってまいりました(笑)

    あと、そんな無茶をしたせいか、
    もう一つ不思議なことが起きているんです。
    不思議すぎて謎なんですが、うまく説明が出来ない上に(苦笑)
    もしかしたら、私のパソコンだけそう見えるのかも知れないので、
    もう少しはっきりして、おかしいままだったら、
    よろしかったらまた相談に乗ってください。
    本当にありがとうございました<(_ _)>

  48. はるこまい@管理人 | URL | -

    >あずさん

    はじめまして。はるこまいです。
    テンプレートを気に入っていただけて、とても嬉しいです♪

    さて質問の件ですが、普通に幅を変更した時には本文記事とコメントの部分は、連動して幅を変更するハズなのですが。
    どうやら、それがうまくいかず、本文記事のみ幅が変更されるようですね。
    それを解消するために、スタイルシートの

    /* コメント本文 */
    div.comment-body {
    padding : 0 10px;
    }

    の部分を

    /* コメント本文 */
    div.comment-body {
    padding : 0 10px;
    width : ★px;
    }

    にしてください。★のところには、数値を入れます。100や550などです。たぶん、本文記事の幅と同じぐらいの数値にすれば良いのではないかと思います。

    width : ★px;
    を入れることで、コメントの部分の幅を設定します。
    もし、他の部分でも幅を変更したければ(トラックバック部分の幅など)これを挿入することでうまく行くことがあります。

    一度この方法を試してみてください。
    こんな適当なテンプレをカスタマイズしていただき、ほんと嬉しいです。
    ぜひ、自分好みのテンプレにしてくださいね~
    うまくできることを祈っております。

  49. あず | URL | JnoDGgPo

    初めまして!

    クリスマスシーズンに向けて、[christmas3-mai8]をお借りしました!
    3カラム派なので、凄く嬉しかったです!デザインも好きで嬉しいです。
    ありがとうございました。

    そこで、今カスタマイズを頑張っております。
    (HPも持っており、タグ知識が何となくある程度です)
    画面一杯一杯にするのが、長文も書きやすく好きなので、
    一日かけて(笑)、全体及びカラムそれぞれの幅を
    HTML,CSSを何となくいじって、広くするところまでは
    なんとか出来ました。(なんか無理矢理かも知れませんが(汗)

    ほっとしたのもつかの間。ブログチェックをすると、
    自分の投稿はちゃんとカラム幅に合った文字数入っているのですが、
    コメントの文字数が、
    おそらく最初のカラム幅の設定のままのような感じになっているのです。
    それぞれ別に設定しなくてはいけないみたいなんですが、
    どうしてもHTML.CSS共々頑張って探してみて、
    それっぽいと思うところをいじってみたりしたのですが、ダメでした。

    どの部分を変更させれば、コメント欄の文字もカラム幅に合わせた
    (もしくは、一行に多く文字が表示できるように)状態になるのでしょうか?
    それとも、変にいじりすぎて、そのようになることがおかしいのでしょうか?

    説明が下手で、わかりにく文章ですみません。
    お時間のあるときで結構ですので、是非ともよろしくお願いいたします。

  50. はるこまい@管理人 | URL | -

    >明星さん

    うまくいって良かったです。お役に立てて光栄です♪
    あんまり知識は持ってないのですが、できるだけ質問にはお答えしていきたいと思います。頑張りますね~

    応援ありがとうございます!
    これからも、機会があればテンプレートを作ってみたいと思います。
    またその時は、宜しければ使ってやってくださいね。

  51. 明星 | URL | QeM7Y8Ls

    ありがとうございます!

    ビンゴな回答ありがとうございます!
    さっそく450のところを400にしてみたところ、
    ちゃんと表示されていました!
    ありがとうございます!
    これからも素敵なテンプレをつくってくださいね!

  52. はるこまい@管理人 | URL | -

    >もんもさん
    はじめまして~管理人のはるこまいです。
    色の変更は無事できましたか?
    わかりにくいテンプレートの記述で申し訳ないです。

    テンプレートを使っていただき、本当にありがとうございます♪
    また何かあれば、お知らせくださいね。

  53. もんも | URL | 75sKQ6yg

    ごめんなさいm(;_ _)m

    すみませ~~~ん(≧▽≦)
    今、確認した文字色の変更、ちゃんと出来てました~ヾ(^▽^ヾ)
    ほんとすみませんm(;_ _)m
    テンプレート、使わせていただきますね♪

  54. もんも | URL | 75sKQ6yg

    初めましてヾ(*^o^*)

    こんにちは(^-^)
    【christmas-mai7】を使わせていただいてます。
    すごく可愛くて気に入ってるのですが、日記の文字色が薄くて見づらいのです…。
    このはるこまいさんのブログのように、文字色を濃いグリーンにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
    おヒマな時にでもお教えください(^-^)

  55. はるこまい@管理人 | URL | -

    >明星さん
    はじめまして。管理人のはるこまいです。

    タイトルがずれるということは、ブログのタイトルの位置のことでしょうか。
    ブログのタイトルは、スタイルシートの編集の

    /* タイトル・サイトの説明部分の設定
    ------------------------------------------------------------ */

    /* タイトル */

    div#branding h1 {
    padding-top : 185px;
    }

    div#branding h1 a {
    padding-left : 450px;
    margin : 0px;
    color : #FF0000;

    で決定しています。
    185の部分で、上からどれだけの位置に、
    450の部分で、左からどれだけの位置に配置するかが決まります。
    もし、タイトルをもっと上に変更したければ、185の数値を小さくすればOKです。
    同様に、もっと左に設定したければ、450の数値を小さくしてください。

    また、ブログタイトル下の、ブログの説明部分は、

    /* サイトの説明 */
    div#branding p {
    padding-left : 500px;
    color : #FF0000;

    の500の部分で、左からどの位置に配置するか決定しています。
    タイトルの位置をずらした場合、説明文の位置も動かした方が、デザイン的に良いと思います。
    500の数値を小さくすれば、左に動かせます。

    回答になりましたでしょうか。
    もし回答が的外れでしたら、またお知らせくださいね。
    テンプレを使っていただき、ありがとうございます♪

  56. 明星 | URL | QeM7Y8Ls

    質問です。

    はじめまして!テンプレート名:christmas-mai7を
    お借りしたいのですが、タイトルがずれてしまうようです。
    よければ対処法を教えていただきたく、コメントに来ました。
    よろしくお願いします。

  57. はるこまい@管理人 | URL | -

    >管理人のみ閲覧可の方様(このように表記させていただきます。ご了承ください)

    コメントありがとうございます♪
    ご質問に対する答えです。

    商用サイトにおいて、ブログ以外のページに商品の説明や購入ページがあり、ブログは商品の宣伝に利用しているのではなく、日記等がメインである場合に限り、OKにしたいと思います。

    このような、あいまいな規定で申し訳ありません。
    規約では基本的なことを規定しています。
    その他質問・要望などがある場合には、柔軟に対処していきたいと思います。
    ……と、どこかの政治家さんが言いそうな言葉ですみません。

    このような場合を想定しておりませんでしたので、ご迷惑をおかけしました。

    これで、回答になりましたでしょうか。
    不明なことがあれば、またおっしゃってくださいね。
    テンプレを気に入ってくださり、ありがとうございます♪

  58. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

