スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーナツ日和。

2010年04月30日 23:59

これはもう行くしかない!!

とゆーコトで、母上とクリスピークリームドーナツに行ってきました☆

昨日のオープンではなんと6時間待ち……
朝に行ったら、1時間半待ちと言われたものの、実際はなんと40分で買えました♪
……意外と早かった。
待ってる間に、出来立てのドーナツをタダでもらっちゃいました☆

――めっちゃフワフワでおいしい!!
フワフワは話に聞いてたけど!
めっちゃおいしいっ
これはリピートしたい……っ

買う前からテンションアップ♪

で。大阪限定の12個入りを買ったのですが。
20100430_krispy1.jpg

こんなの持って歩いてたから、行く先々でめっちゃ声かけられる母上(笑)
商店街歩いてたら、店どこですかと聞かれ、
更に歩いてたら、どこで並んでましたかと聞かれ、
お昼御飯食べようとカフェに入ったら、店員さんに混んでましたかと聞かれ、
ウィンドウショッピングしてたら、帽子屋の店員さんに行ってきたんですか!と聞かれ。

なんかすごかった……

とりあえず、ドーナツ買った後は、セールに行って、服を物色して。
パスタランチ食べたら、ビジネス街なせいか、めっちゃ量が多くてお腹いっぱいで。
また商店街をぶらぶら歩いて腹ごなしして。

ここまで来たら、ついでに行っとく?というコトで、
今度はandonandに行ってきました~
こっちも今日は平日だからか、言う程並んでなくてラッキー☆

20100430_andonand.jpg

ドーナツの上にクリーム♪
クリームうまい……
ドーナツもミスドをベースにしてしっかりした感じ。

満足満足☆

後はいつものとおり、本を読み倒す夜。

色々あって。
もう誰かと何かのつながりを持っていることがしんどいなぁと。
誰かってのは、特定の誰かというよりかは、誰でもかれでも。みんな。なんだけど。
でも誰ともつながりを持たないなんて、無理なわけで。
どうにもこうにも思考の逃げ道がなくなって、身動きが取れなくなってしまうみたいです。

何のために生きてんのかちっとも分かんないし、何のために生きてくのかもちっとも分かんないや。
それでも生きてくなんて私には無理。

そう。答えの一つはある。
死ぬために生きてる。


ドーナツ箱の中身♪
20100430_krispy2.jpg

家族争奪戦から、大阪限定のスマイルをGET。
めっちゃおいしかった~☆
スポンサーサイト

スイッチをどっちに倒す?

2010年04月29日 23:40

家に帰ってますけど、合唱団の練習に行きました。
――案の定遠い(笑)

練習は、珍しくテンション高め?だかなんだか。
久しぶりにかおりんさんに会ったからかしら……
行って良かった!!

今日もあまり周りを聞かずにがっつり歌ってしまった気がする。
でも、右と左の音を混ぜるにはどうしたら良いのかしらって考えたり。
何人かを飛び越えた向こうの音を拾って合わせるにはどうしたら良いのかしらって考えたり。
――は、一応してたけど、全く実らず。

やっぱり、もう一度キーボードを叩こう。
暗譜もなかなか出来る気がしない。
出来る気がしないのは、楽譜を見ながら歌えてしまうからだな……
楽譜見ながらじゃあ追いつかない時は、案外早く覚えられるんだけど。

困った。


家に帰るので、練習後はまっすぐ直帰……
しのちゃんと御飯行きたかった……(でもまた今度!!)
短い時間だったけど、ええもん見せてもらいました~♪
目の保養~☆


いつもと反対方向の電車に乗るのは変な感じ。
そして交通費が飛んでいく……
でも車のおかげで、意外と早く帰れました☆

私が練習してる間、父上と母上は、裏山でタケノコ掘りをしていたらしい……(笑)
いつのまに……(そしてそのうちタケノコ御飯になるんだろーなー)

そして、おうちは寒い……
黄砂も飛んだりしてるらしく、凄く反応してます。しんどい……マスク要るかしら。
帰ってからも、がっつり読書タイム♪
家にいる間に、どれだけ読めるか……久しぶりに読みたいの、いっぱいあるんだよなー


今日、練習に行く時にテクテク歩いてて気づいたというか、そこでスイッチが切り替わったんだけど。
なんとなく、家用と社会人用のペルソナがある気がする。
歩いてる間は、何か練習って感じじゃないというか、何か変な感じだなーって思ってて。

あー
とりあえず、自分には2つの「モード」があるのかなって思ったり。
高校の友人達と会ってる時は、家用と社会人用どっちでもというか、アイノコというか。
合唱は、完全社会人用。
バレエは、家用かな……
実家で本読んでる時は、家用。
普段、本を読む時は、家用な時もあるけど、どっちかってぇと社会人用。
だから、実家で読む時と普段読む時とは、本に対する心構えとか、魅かれるものとかが違う……

何かそんな棲み分けしてる気がする。
高校生の頃までか、それ以降か、って感じもするけど。
そんなこと考えながら歩いてたら、練習場所に到着。

今日は、若干家用が入ってたかもしんない…(だから元気だったのか?)


ついに。
クリスピークリームドーナツとアンドナンドが関西っつーか難波上陸です!!
行きたいーっ

帰ってみた。

2010年04月28日 23:14

朝はなかなか起きれませんでしたが、昼前にのろのろ起きて掃除しました。
とりあえず、帰れる程度には掃除できました……たぶん。

実家は相変わらずな感じです。
相変わらず携帯の電波が弱い(笑)
音信不通気味です。

おうちは案の定寒いです。慣れるまで寝れる気がしない……
一体いつになったら春が来るのかねぇ(たぶん春は来なくていきなり夏が来るんだと思う)

久しぶりにバランスの良い夕飯を食べました♪
ごはんごはん☆
これ以上、太らないように気をつけないと……


折角帰ってきたので、とりあえず、さっそく読書です。まずは5冊ぐらい読んだかな。

それにしても、家に帰るといつも腰やら首やらが変になるのは仕様なのかしら(笑)

8連休☆

2010年04月28日 15:33

そんなワケで、一足早いGWです。
珍しく8連休をもぎ取りました♪前半は帰省、後半はプチ家族旅行の予定。


そんな連休のやりたいことリスト。
親戚たちの動向と対策(笑)
資産についての後向きな相談(笑)
蔵書を読みまくる(何冊読めるかっ…)
下手なピアノを弾く。
下手なサックスを吹く。
部屋を片付ける(たぶん無理)
バレエ関係の方々と会いたい☆
高校の友人たちと会う(おひさなひと多いんかな?)


既に帰り道で、本を1冊GET(笑)
近いとは言え、やっぱり遠い…(涙)

ノンストップ。

2010年04月27日 23:54

朝から、昨日の続きの打ち合わせ……
もうしんどいだるい帰りたい(笑)

ほんと今日は、途中でめげるかと思った。
途中から、だいぶノってきて、ざくざく仕事終わらせられたけど。
自分のペースって大事だ……そして作業時間があるってのも大事だ(笑)

お昼過ぎまでノンストップ。お腹すいた……

昼休みずらして、ちょっと休憩してから仕事。
今日中にやりたい仕事がてんこ盛り。

何とか無理矢理クリア……もう後はお任せの方向。

明日から8連休をもぎ取りました。珍しく。
2月3月、休みなしで働いたから、それぐらい良いよね……
(休むにあたって、仕事はかなりほったらかしだけど)

大掃除して、おうちに帰らなきゃ。
(帰ったら帰ったで、面倒なことがいっぱいぽいので、憂鬱です)
我儘でひねくれ者ですみません。

連休はぼちぼち予定が入ってる感じなんかなぁ。
サックス持って帰っても、吹くヒマあるんかな……
実家なら吹きたい放題なんだけど。

笑ったり泣いたり忙しい。

2010年04月26日 22:57

昨日の夜、母上と2時間半も電話しました(笑)
しゃべりすぎ。
ゴールデンウィーク、帰らなくても良いんじゃないかってぐらいしゃべりました(笑)
もうネタないっすよ。

電話先でたいしたことない事件が起こったりしてて、案外それにやられてしまったり。
そんな夜……
久しぶりに、一人で大泣きしました。
いや、一人だから大泣きできたというかなんというか。
結局のところ、毎回毎回そこで引っかかってる。
大学選ぶ時も、一人暮らしする時も、会社決める時も、いつもいつもいつも。

――事件は未だにちょっと引きずってる。
ほんと、どうでも良い程度の出来事だったのに、なんでこんなにトゲみたいになってるんだろう。
帰るのがちょっと憂鬱になりました……
それでも帰るけど。

あ、また涙出てきた(涙)


今日も仕事。
明日中に、仕事が全部片付く気がしません……
しかも午前中に打ち合わせ入ったし。
明後日から休む気満々なので、明日は帰りが遅くなるかもなぁ。
むぅ。

今日は部の歓送迎会でした。
席移動ができなくて、いろんなひとに絡めず……
そのうち、女子会がしたい。

笑ったり泣いたり忙しいです。

すっきり→ぐったり?

2010年04月25日 20:35

久しぶりに降り立った駅でミスド(笑)
結局朝は早起きできなかったけど、1時間ぐらいは勉強できたかな……

給与ってやっぱり難しい。
給与担当者は尊敬します……

その後は、合唱団の女声練習。
久しぶりな気がする。
JKO嬢とJKOママはとても似ている♪
素敵でした~

練習は喉がガラガラだけど、久しぶりにがっつり歌ってしまいました。
和を乱してたらすみません。たくさん音間違ってすみません。
自分の音感もまだあんまり戻ってないし、戻る予感もないけど。

案の定、3度下のハモりが一番苦手です……

かなり響く部屋だったので、歌いやすかったような……?
アフリカンは全然手ごたえなくて、やばいです。
これは最後まで覚えられないパターンだ……
危険。

とにかく、久しぶりにすっきりというかがっつりというか。
さわやかな達成感がありました。こんなの久しぶり……
なんでだろ。

でもやっぱり相当疲れたので、真っ直ぐ帰宅。
練習は珍しくとっても楽しかったので満足満足ですが。

なんか家に帰ってから、凄く精神的にしんどくなってしまいました……(涙)
なんでだろ。
なんか落ち着かないというか、息苦しいというか。
なんだ?何が気に入らないんだ。

今日はあったかかったから、身体がびっくりしてるのかしら(笑)

明日は部の飲み会です。歓送迎会。月曜なのに(笑)


練習中、母上からメールが来ました。
なんだろーと思ってみてみたら、奈良の1300年祭に行ってきたよーってメールでした。
ずっこい!
私も行きたかった!!
GW連れてってもらおうと思ってたのにっ(笑)

それはともかく、写メが添付されてて。
両親が写ってて。
バックに建物が写ってて。
いーなーって思って、画像を下にスクロールしてったら。
初めは気づかなかったけど、良く見てみたら。

!?





なんかフツーに奈良時代っぽいカッコしてるけどっ!!

ちょ……何やってんの!!(笑)
思わず爆笑。しかもフツーに似合ってるし。

そんなお茶目な両親が好きです(笑)

――でも一緒に行ってたら、私もあのカッコさせられたんやろか。

文庫本コーナーをいつもと逆に巡る。

2010年04月24日 23:59

昼過ぎからカフェで読書タイム。
途中、だいぶ飽きたりしたけど(笑)

カフェにしつこく4時間ぐらい居座りました☆
私にしては頑張ったけど、読書はあんまり進まず……

その後は、キブとカプチョ。
キブに合唱についての話を振ってみたら、スタッフというかステージを作り上げる側の立場の意見が聞けて大収穫☆
音響というか、ホールというか、音の響きというか。
生声と、機械(マイク)の違いとか。そういう観点って、私は曖昧にしてしまうので……
ふむふむという感じ。なかなか難しい。

秋良も来て3人でカプチョ。
お腹いっぱいすぎます(笑)
秋良がちゃんと管理者っぽい仕事してて、偉いなーと思いつつ。
みんな社会人になってしまったなぁと思いつつ。

とりあえず、3人で本屋に行きました。
色々面白すぎた(笑)

この本良いでーって秋良が言った文庫本に凄く見覚えが……
あれ、この題名、この作者……ハードカバーのヤツ、中学の図書室にあった気がする!
思い出した自分も凄いけど、秋良もそれを読んでたとは知らんかったー
二人で盛り上がる(笑)
これとは別にもう一冊あったよなー
あったあった!
とか、10年も前のこととか、本の印象とか、良く覚えてるなーって思う。
流石にストーリーとかは忘れてしまったけど、良かったって印象は覚えてる。
文庫本だったけど、本を見て凄く思い出した。
なんかめっちゃ変な棚のトコに置いてあったんよなーこの本。
キブが文庫本を買ったので、それをもう一回読みたいと思ったり(笑)
今読んだら、やっぱり違うんだろうなぁ。

気になる本っつーか知識的なトコは、私と秋良が似てる気がするけど、
結局選んでる本は、キブと秋良が似てる気がする(笑)
まぁ、私あんまり本買わないしねー
(てか、お昼に本屋に行ってて、既に色々買ってたとも言う……)

でも今日はコレが平積みされてるのを見かけて、買ってしまいました……
475843462X
草野心平詩集 (ハルキ文庫)
角川春樹事務所 2010-03

by G-Tools



最近、積極的に詩集を手に取るようになってきた気がします。
小説を読むだけの気力がなくなってきたらしい……
詩だと短いし、手軽に読める気がします。時間も小説に比べたら……途中でやめれるし。
小説は読み始めたら、最後までいかないと寝れないし(笑)

面白い小説に出会うことが少なくなった気がするのは、私がオトナになったせいか、感性が磨り減ってしまったせいか。

でもとにかく、今日の本屋巡りは面白すぎた(笑)

最後は、秋良がいつものとおり、パフェと言うのでパフェを食べました。
3人ともパフェ頼むのも珍しい。
――が、完食が私だけってどーゆーことやねんっ(笑)

色々と素でボケてしまったり、面白かったりで、だいぶ笑った気がします。
おかげで、喉がガラガラです。声が出ない。
てか、いつもだけど。

家に帰ってから、楽譜のおさらい。去年の秋に練習全然行かなかったから、知らない曲がいっぱい……
歌える気がしない。

@カフェ。

2010年04月24日 15:27

……なんだかんだ言って、合唱から逃れられないよってことについて。
考えたって仕方ない話なんだけど、油断してたらそんなことを考えてる自分がいます。
気づいたら思考がそっちに…(笑)

てか、なんでその状態じゃいけないって考えてるのかが良く分からん(笑)


とりあえず、音楽のことはしばらくほっといて、給与と労基法について勉強したいと思います♪

いっぱいいっぱい。

2010年04月23日 22:31

久しぶりにradiko。

介抱しようと思ってにゃんこに構ってみたら思い切り噛まれたような気持ち。
って先輩に言ったら、なんだそりゃと言われてしまった。

会社に新しいパソコンさんがやってきました。
新しいのはノーパソさんらしいです。これで開発ゴリゴリ頑張れと(笑)
モニタが妙に横長で、縦が狭いっぽいです。
でもまだ箱から出してません。
データを移行するヒマなんてないよ。
SQLServerは2000と2005を入れないと仕事にならないし、VisualStudioも入れないとだし。
ソフトのインストールだけで時間めっちゃかかりそうです……

……いつやろう。

色んなこまごました仕事がいっぱいです。困った。
みんなに助けてもらいながら生きてます。

でも、今日、ハンコ押すとこ間違えた(笑)

GWに向けて色々準備しないとです。

過去の遺産。

2010年04月22日 23:14

ぼちぼち打ち合わせしたり打ち合わせされたり仕事したり。
今日やろうと思ってた仕事は、全然進んでないけど。
プログラミングはやっぱり時間かかりますわ……

明日がんばろ。

……やばい。今月後3日しかねぇ(笑)
GWはがっつり家に帰ろうか企画。
GW後半は、家族で旅行らしいし(良く知らない)
珍しく、長い連休になりそうです。まぁいつもお盆休みがないので、この時期ぐらいは……という気持ち。
休みも大分残ってるし。


久しぶりに、むかし編曲した曲をメドレー的に聞いてます。
MIDIだったりSSWだったり演奏音源だったりしますが。
むかしすぎて、何考えてこんな音にしちゃったんだろうとか、
今作るとしたらこんなのは作れないなぁとか。
センスないなぁ(笑)とか。
まぁ色々あるけど。

変なシャボン玉とか発見してしまった……(笑)

それでも、少しずつ音楽について進歩してきてるかなぁと振り返ったりします。
あの頃知らなかったことを、今はたくさん知っていると思う。
(その分、失ったものもきっと多いと思うけれど)

それにしてもCircleOfLifeとか懐かしすぎるっ(ちょっと痛いっ(笑))
BOXでボンゴを見てからやってみたかった曲。
……ま、一作目ってのは、やっぱり思い入れが強いってもんですよね。
訳詩もみんなで頑張ったもんね。

でも今聞くと、ほんとセンスないなー
あの時巻き込んだみんなごめんね。
無茶言ってごめんよ。
でも最後にアンコールで自分が編曲したものを歌えて良かった。
ほんと幸せものだと思う。

と、たまには思い返してみた。

Don't give up till it's over!

なまけたもの。

2010年04月21日 21:31

……またそのうち、気持ちの重い打ち合わせをしないといけないみたいです。
あーあ。やだなぁ。
そんなことばっかり考えたら、とてもじゃないけど寝れそうにないか、夢見が悪くなる気がする。
やだなぁ。

そんな気持ち。
今日も午後はずっと打ち合わせで、一体一日何をしていたのか、という気持ちです。

そしてずっと木曜気分。どうして今日は水曜なんだ。

やる気がないので、仕事(どっちも)は全部明日以降に持ち越したいと思います。


とにかく、気力がない。
まぁ、なまけてるだけですけどね。

OneTablet。

2010年04月20日 21:33

心がちょっと重い打ち合わせは、先輩がついてきてくれたので、つつがなく終わりました☆
良かったー

昼からもちょこちょこ打ち合わせ。
――なんか今日、一日何してたかと言われると微妙。
何してたんかな。
まぁそういう日もあるんだろーけど。

昼過ぎぐらいから、痛いのがひどくて仕事にならん!という経験をしました。
ほんとそんなの久しぶり。
そしてなぜか一錠だけ持ってた鎮痛剤(笑)
鎮痛剤は偉大です。
でも夜にはあっさり切れたっぽい。
痛くて寝れないか、痛くて意識を手放すか、どっちかだなっ

ポケット叩いたら二錠に増えないかなー
また実家からパクってこないと(笑)


明日も午後は丸々打ち合わせです。
疲れるー

そして色々やる気がしなくて、定時で全てを捨てて帰宅。
仕事は全部明日じゃ明日。

先輩が、昨日結婚式の前撮りをしたってことで、写真を見せてもらいました~
ピンクの着物めっちゃかわいいっ
ブーケとか小物もめっちゃかわいいっ
いーなーかわいいなー
テンションUP↑↑↑です。

あーええもん見た♪

逃れられないことに気づいていない?

2010年04月19日 23:23

お休み取りましたー取っといて良かったー(笑)
先回りして良かったです。流石に使い物にならなかった……

それでも、あんまり起きるのが遅いと、明日に影響するので、頑張って朝と呼べる時間帯には起きる。
今日はクローゼットの中を整理しました。
そろそろ、GWの帰省に向けて、色々掃除していかないと。
家に帰れません(笑)

半分以上は片付いたかな……
全部は流石に気力が無理でした。
夕方頃にうとうとしかけつつ、何とか乗り切る。


昨日、なんだかんだ言ってても、結局のところ合唱から逃れられないと思うよって言われて。
合唱をやめることもできないよって言われて。

そんなことないよって思いたいんだけど、否定できる要素もなくて。
一日、そのことについて考えてました。

確かに、サックスは趣味だって言える。
でも合唱は、趣味って言えない気がする。感覚的なものだけかもしれないけど。

なんでだろ。


良く分からない。ちょっとつらい。


明日から仕事です。たぶん、いやな打ち合わせが朝に入ってるハズなので、憂鬱です……

合唱の定義。

2010年04月18日 23:59

そういや、飲み会で、同じ合唱団のひとと、合唱って何だ?って話になりました。
合唱の定義?みたいな話ですかね。

合唱ってなんだと思う?みたいに聞かれて。

すっごい広義の話でいけば、2人以上が歌うこと。
って答えたような気がする。

たぶん、もう一歩踏み込んだら、2人以上がなんらかの関係性を持って歌うことなんだと思う。
(その2人が全く違う旋律を歌っていたとしても、お互いが一つの音楽を作っているという認識があれば、合唱になる気がするし、全く同じ音を歌って――斉唱していたも、合唱と言える気がする)


まぁそれはそれで、アリなんだろう。
でもそのあとの話が何だか、ぐちゃぐちゃしてて(なんせお酒の席での話だから)

合唱はジャンル分けできるか。
ゴスペルや民謡やハモネプは合唱か。

とかそんな話だったよーな気がする。
その辺から、何かが違和感あって。
そのひと(たち?)と、私の「合唱」の定義が違いすぎて、たぶん良くわからんなーって思ったんだと思うけど。

まぁ、サークルとか合唱団の演奏会に、民謡とかあるのは許せる?
とかそんな話に発展してた気がする。

それに大して、周りのひとたちは、それはちょっと微妙ーって感じだったような気がするけど。
私はアリやんなー(特にサークルのような感じだと)
だって見て聞いて楽しかったらアリでしょって。
だってどっちも音楽じゃんって。
思ったりして。


あ、そうか。
そもそも、私の音楽の考え方って、たぶん変だから。
フツーの感覚を求められると、困ってしまったりする。


で。
あれ、話の流れって、合唱の演奏会の中に民謡とかゴスペルとか入ってるのってどうこうって話で、
合唱と民謡とゴスペルが並列の関係だってことなんかなー

それって、並列なんか?


うーん。
合唱って音楽のジャンルか?と言われると、違うと思う。
何か変な気がする(だから、話に全くついていけなかったんか)

合唱ってなんだ?
家に帰って、お風呂の中で真剣に考える(笑)

合唱って、民謡とかゴスペルとかの音楽のジャンルと並列なんじゃなくて、
オケとか吹奏楽とかと、並列な気がする。

合唱って演奏形態じゃないんかな。


あ、ちょっとすっきりした。
でも、合唱が演奏形態なら、合唱をジャンル分けするってどういうことになるんかな。
何か難しい話になってきた……


まあとにかく、みんな合唱が好きなんだなーって思いました。
熱かった……

へぇ~って感じ。
冷めててすみません。

なんだかんだで、開場前に行列が出来るぐらい盛況で。
それだけ合唱好きなひといるんだなーって思って。
関西でもそれだけたくさんいるんだなーって。

それに対して、フツーは素敵なことだね、捨てたもんじゃないねってなる気がするんだけど。
なんか気持ち悪いって思ってしまったのは、やっぱりどこか病んでるんだと思う。
あんまりにもひどすぎる。


あまりにも多くのひとが、一つの物事に集中する状況が、どうやら嫌いみたいです……



ちなみに、合唱の狭義は、何になるんだろう。
そこまできたら、音楽のジャンルにまで落とせるんだろうか。

頑張れコピー機。

2010年04月18日 23:59

早起き2日目。
そう言えば、昨日は集合までに資料を読みこんでおかねばって必死に読んでて、乗り換え駅で降りるのを忘れかけましたが(笑)
今日はそういうこともなく、平和にたどり着きました♪

朝は、お客さんと一緒に、サテライト会場までご案内という名の散歩(笑)
お客さんもみんな優しくて、良くしてくださいました。
おかげでつつがなく、会場まで無事到着♪
良かった良かった。

その後は、またしてもコピーに走るため、なぜか日本橋まで(笑)
コンビニのコピーではホッチキス止めまでやってくれないしね……
とりあえず、大量コピー。
大量な上に、ホッチキス止め、しかも紙の真ん中にホッチキス止めしたら、ちゃんと半分に折って製本してくれるんですね!今のコピー機って!!
折るのは手作業かなーなんて思ってたので、良かった……

でも、流石に時間かかる……
あれ、これ、必要な時間までに間に合わない気がする?
とりあえず、ひとを一人とんぼ帰りさせて、出来上がった分のコピーを持って帰ってもらったり(笑)
紙袋、2つ用意してて良かったー

うーん。時間かかる……
他のコピー機空いてるから使わせてもらおうかなー
でもなーそんなこと言ったら、もうお客さん来ないでしょ!って言ってるみたいで、失礼かなー
どうしよーかなー
このまま1台でも、まぁ時間ギリギリ間に合うだろーし……

とか思ってたら。
見るに見かねて、店のおばちゃんが、こっちも使いーって2台使わせてくれました♪
おかげで1時間は早く帰れました。

でもコピーが多すぎたので(製本状態で450部もあったら、そりゃ重いわ……)、伝家の宝刀、ヘイタクシーを使いました(笑)
紙袋が後1つあれば、電車で帰れた気もするけど。

お腹すいた……

タクシーは快適でした☆
日本橋は本当に久しぶりで(いつ以来だろ……)、結構店とかも変わってて。
きょろきょろ窓の外の景色を見てしまいました。

ところが。
あと少しというトコで、会場周辺がなぜか歩行者天国になってて、車が入れないことに!!
なんですとー
なんのためのタクシーだったのか(笑)

仕方がないので、最後のストレートは袋を担いで歩きました。
そもそも、最初に柵を乗り越えないといけなかったので、タクシーの運転手さんに荷物を持ってもらっといて、アクティブに乗り越える(笑)
あんなの久しぶりすぎた……

エネルギーすっからかんになりました。
とりあえず、御飯食べたい……
あったかいお茶飲みたい。甘いもの食べたい。

ちょっと休憩して、受付の準備作業を手伝ったり、コンサートの開場待ち行列の整理を手伝ったり。

――それにしても、最近の学生さんは、仕事を最後までやらずにほったらかすクセでもあるんだろうか……?
パンフを袋から出す→チラシを挟む→受付の机に置く。
までがまぁ仕事の内容だし良いんだけど。
元々パンフが入ってた袋が床にほったらかしですよーっ
気にならんのかしら?不思議。

という感じのを、何だか良く見かけたような?気のせいかしら。


コンサートの間は、またドアマンやってました♪
ドアがたくさんあるので、一人で回すのは正直ちょっとキツい(笑)
結局、2日間で全然コンサートの中身は聞けませんでした(笑)
まぁそういうものだけど。

最後にまたまた交流会。
そして、スタッフ打ち上げ。
首脳陣が、反省会と今後の展望についてマジ話している間、かわいい学生さんたちとお話してました♪
お腹いっぱい……
そして珍しく、2日連続でお酒でした☆


次世代に伝えたいことがある、みたいなそんな話があって。
あー指揮者ももうそんな歳になったんだなぁと思って。
じゃあ私はそういう意図で、このイベントのスタッフをやってたかというと、あんまりピンと来なくて。
あと15年ぐらいしたら、そういう気持ちになるんだろうなぁと。
その時に、誰がこういうイベントを立ち上げるんだろう。
誰がこういうイベントを支えるんだろう。

今のままじゃ、とてもじゃないけど、人材もコネも経験も、いろんなものが、同世代にはまだまだ無理だと思ったり思わなかったり。
そんなことをぼんやり考えつつ。そんなことを思うのは、ちょっと会社モードが入ってたのかもしれない。
ちょっと、他人事過ぎたかしら……


指揮者と作曲家の話とか、未来の話とか。
そんなの聞いてたら、勝手に涙出てきてめっちゃ泣いてた。
なんか涙腺ぶっ壊れたと思う。ぐずぐずしてた。


結局のところ、今回の立ち位置は、どちらかというと、遊撃部隊というか、予備というか、補欠というか。
正規に組み込まれてない(固定の持ち場がない)、自由な感じで、突発的に起こる色々な雑用とか足りないところを補うことを求められてたと思います。

で、そういう立場の時って、全体が良く理解できてないと、なかなか上手く機能できない気がする。
そういう意味では、まだまだだったなぁと。

この2日間は、良くコピーしたっ
おかげで、場所の分かるコピー屋が、2軒から4軒に倍増しました(笑)

ま、コピーは、コピー機が頑張ったのであって、私は見てただけで何にもしてないんですけどねー♪
紙詰まりも1回だけという、快挙☆


何もかもが、ダメだったと思うし、言う程役に立ったとも思えないけれど。

会場変更の話も、こういうふうに言ったら納得していただけましたよー皆さんほんと好意的でーって言ったら。
それは、あなたの言い方が上手いんだよって言ってもらって。
でも、本当のことを言っただけなので、別に私の言い方がどうとか関係ないと思うけれど。
それでもちょっと嬉しかったりして。
そういう、たいしたことなくて、ささやかなことなんだけど。

そういう小さなことを、大切にしないと、今はちょっとしんどいらしい。



それぐらい、許されるものですか?

一応、代理?

2010年04月17日 23:59

……立ちっぱで疲れた(笑)


あるイベントにスタッフとして参加してきました。
たろいも様代理です(笑)

朝も早くから集合。
……会社よりも早く、会社よりも遠い場所に行くのは、結構しんどいです(笑)
そんな朝。

そもそもスタッフの顔が覚えられてない(し、もちろん終わりまでにも覚えられなかった)

今回の私の役割は、どちらかというと、遊撃部隊なので(固定の持ち場がない感じ?)
誰でもやれそうなことを出来るだけ見つけて、とにかく作業作業。
会場に入れる時間が決まっていて、イベント開始までに時間がなさすぎるっ

とりあえず、運ばれてきたパンフの包みを開けるとか。出てきたゴミを集めるとかそんなの。

受付準備でそんなことしてたら、何したら良いですか?と学生スタッフに聞かれたり……
――そんなこと、私に聞かんとってくれ(笑)
てか見たら分かるやろ!
と思いつつ、じゃあとりあえず、この辺の包み全部開けてもらって良い?と勝手に命令……して良かったんかなぁ。カレにはもっと別の仕事が用意されてたんじゃなかったんだろうか(今更やけど)


大学のイベントみたいな感じで、もちろん当日に色々出てきたりして。
コピー屋が開店する時間に合わせて、同じ合唱団のスタッフのひとと、二人でコピーに走る(笑)

でも、もらった地図がざっくりすぎて、若干迷う(笑)

ドトールの次の路地に店があるよーな地図なのに、ドトールは見つけても、コピー屋がない……

そんなこんなで、コピー屋でコピーしまくり。
そしてコピー機が頑張ってる間は、ちょーヒマなので、二人でおしゃべり。
今までそんなお話したことなかったのですが、色々お話できて良かった~

全部コピーするには時間がかかるので、半分ぐらい出来上がったトコで、持って帰ってもらったり。
私は残りのコピーが終わるのを、一人で待ってたり。

そんな午前中……(笑)

午後は午後で、頼まれてた仕事は――あまりやらずというか、出来ず、合間でリハやったり、コンサートホールのドアマン的なのをやったりしてました☆
ちょっとコンサート聞きたかったけど、ホールからの音よりも、他所から聞こえてくる音がでかすぎて(笑)、全っ然聞こえませんでした(笑)
ドアからステージの様子は良く見えたんだけどなー

ドアマンする前に、またコピー屋に走ったりもしました(笑)
コピー屋のおっちゃんと、めっちゃ仲良くなりました♪
閉店間際(土曜は閉店時間が早いっ)に駆け込んで、何部刷っても良いですかって聞いたら、苦笑いされつつ良いよって言ってくれました☆


そう言えば、夜は本番でした。
なりゆきで、3団体ぐらいの演奏は聞けました。ほんと、なりゆき(笑)
「ひとはいさ」がまだ頭を回ってます。

色々バタバタしすぎて、短いリハもほとんど参加してなかった気がする……
勿論、合唱団の仕事をしてるヒマもなかったなー
あらかじめ、JKO嬢に頼んどいて良かった!!>仕事やってくれて本当にありがとう♪


交流会も何だか落ち着かず。本当に、こういう場は苦手です(笑)
行きたいんだけど、いつも行ってから、しまったと思うタイプ……損だ。
なまず氏が関西残留決定っつーのに、今週一番のテンションUP!!
ぐらいかなぁ。


明日は(スタッフとして)もう来なくて良いからってずっと言われていましたが。
今日の昼に、やっぱり明日も。という話になったみたいです。
こんなのでも役に立つんだったら……という気持ちですが……
まぁ、ひとに余裕があった方が、何か予想外なことが起こってもなんとかなるかもしれないですが……

そんなわけで、明日も早起きです(笑)
月曜休み取っといて、ほんと良かったー


でも、今日、本当に頼まれてた仕事に関しては、ほっとんど機能できませんでした。
ほんと向いてない。でも向いてないままじゃダメだって痛感しました。

結局、最初から最後までダメダメで。
とてもじゃないけど、代理なんて全然出来てませんでした……あーあ。
色んなひとに助けてもらって、何とか終わりました。
ほんとうに、感謝、です。


その気持ちの一方で、自分のふがいなさに、気持ちがどんどん沈んでいくのを止められません。


――交流会でビール飲んだからですかね(笑)
明日も大変なのに、深夜に電話で色々と諭されなだめられ……
迷惑に輪をかけてしまって、自分どうすんのって感じです……
あーそうして負の無限スパイラルにおちいるワケですね。

せめて、明日はもっと頑張ろう。




なんだかんだいって。
やっぱり、こういうイベントは、運営側にいてなんぼだと思うのは、私だけでしょうか。

あっちいったりこっちいったり。

2010年04月16日 22:59

なんか一日バタバタ。
あっちいったりこっちいったり。
あの話したりこの話したり。

いま、今日なにしてたんだっけ?って考えると、
なにしてたんだろう?って思ったりする。

うーん。
なんか気づいたら、月曜休み取れました(笑)
ゆっくりしよう……

明日何時に行けば良いのか良く分かってない気がする。
とりあえず、朝は早いってことだな。

マリンバとピアノ。

2010年04月15日 23:59

昨日、メールと資料の準備しといて良かった!!
おかげで、朝は作るの忘れてた(←もう忘れてた(笑))資料を付け足して、平和に送ることができました♪

その後は、突発的に頼まれた仕事をこなしつつ。
――なぜかあるPCでは、Excelが重すぎて開かない現象が起こってるのですが。
困った。
なんでだ。
Excelファイルが3MBもあるからか?

むー
これを解決したいですけど、なかなか良い案がありません。むー

そして、明日から他の会社のひとが助っ人でやってくるのですが。
助っ人と言っても、やっと新入社員から抜け出したような若いひと。
むしろ、こっちが教育してやらんといけないぐらいのレベルな予感……

そんなヒマはねぇ……っ

その受け入れ準備、まだ全然やってないけど、大丈夫なんだろーか。
もう資料作ってるヒマないから、口伝だな、口伝(笑)

あんまり、後輩をちゃんと持ったことがないので、よその会社のひととは言え、ちょっと心配。
(そう言えば、今もまだ一番下っぱ。年齢的にも一番下)


バタバタしながら、今日も昼から打ち合わせ。
今日も5時間耐久打ち合わせです(笑)
話が混線するので、困る……
私も知識がないので、なかなか集約できません。力が足りない。

先輩がきっともどかしく見ているに違いないと思う今日この頃。


そんな打ち合わせっつー私の力だけでは早く終われない仕事の日に限って、夜に用事が以下略。
今日も打ち合わせ終わったらダッシュで何もせずに出てきました――
全てほったらかしです。明日会社行くのやだなー

ダッシュしたら、駅で打ち合わせしてた取引先のひとと遭遇しました。
なんか気まずい……


この前の火曜の夜に、イベントの打ち合わせに行った時に、演奏会に誘われて。
マリンバとピアノを聴いてきました~♪

そういや、マリンバをこうやってちゃんと聞くのは初めてかもしんない。
とにかく、マリンバって「木琴」のイメージが強くて、特に小学校の音楽室にあった「木琴」ぐらいしか知らなくて。
(いや、それもマリンバなんだけど)

後は、研究室の同回が研究してたから、グアテマラの国民楽器だとか、そういうのは知ってるけど。

ちゃんとした演奏は、あんまり聞いたことないなーって。

いやー
それにしても、何か面白かったなー
マリンバってあんな音鳴るんやなーって思った!
共鳴パイプがあるから、あんな響くんかな(部屋のせいもあるだろうけど)
あんなにガンガン響く楽器ってイメージなかったから(やっぱり木琴……)若干、耳が痛かったけど(笑)あー鼓膜が振動してるって思ったけど

世の中には、まだまだ知らないジャンルとか、組み合わせの音楽があるなぁと。
こういう演奏会に行くたび思います。
もっと色んなコンサートに足を運ばないと、ダメなんだろーなー
(というワケで、お薦めあったらよろしくです)


帰りは久しぶりにお寿司。魚万歳。

私だって、一応仕事してるんですよ?

2010年04月14日 23:59

思ったよりも、色んな仕事が山積みになっていることに気づいた……
なぬーっ

とりあえず、プログラミングしたり。
昨日の打ち合わせの確認したり、明日も打ち合わせがあるから、その前準備の打ち合わせをしたり。
とにかく、打ち合わせの間に、プログラミングが入るとキツい……
やってるヒマがないっ

とにかく、仕事に追われていたので、何か忘れてるんじゃないかと心配です。
確認するって言ってて確認するの忘れてるとか、なんかそんなの。
忘れてると、大変なことになるけど、結局最後に痛い目をみるのは自分なので、
忘れてたらやだなぁと思いつつ。


明日の朝一で投げるメールと資料の準備をしてから帰宅。
今日は珍しく、結構残業。

いいんだ。明日定時で帰るためだもん。

朝から夜まで打ち合わせ。

2010年04月13日 23:59

朝から、システムの操作説明。
こうやって使うんですよーって、ずっとしゃべりっぱだったので、喉がガラガラです……

昼から、今度入れる給与システムの打ち合わせ。
5時間耐久打ち合わせ(笑)
流石に疲れた……
そして、給与ってむずい。
法律も難しいし、色んな制度がからんでるから、理解するのが難しいっす……

毎月の給与とか賞与とかはともかく、年末調整とか話ついていけるんやろか……
心配。

まぁ、私の役割は、橋渡しというか、通訳というか、ユーザーさんとベンダーさんの間を取り持つ係なので、何とか頑張りたいトコです。
むー
もっと有意義なコト(高度な提案)を言えるようになりたい……

そんな打ち合わせっつー私の力だけでは早く終われない仕事の日に限って、夜に用事があったりします(笑)
今度の週末に行われるイベントの打ち合わせに乱入してきました。
スタッフ手伝い、みたいな感じです。元々スタッフで入ってたひとが仕事で来れなくなったので、その代役、ともいう。

まぁ、私じゃ役に立たないんですけどね……
結局、サポートに入ってもらうことになってるし。
うーん。

とりあえず、足を引っ張らないように頑張ろ……
打ち合わせに出て、全体の動きが分かったような分からないような。
むー
流石に、途中からプロジェクトに入るのは難しいですなぁ。

そんなこんなで、軽く晩御飯を食べてから帰宅。
結局、朝から夜まで打ち合わせでした。
総合計時間とか考えたくない……ざっと、9.5時間~10時間程?

ないわー

そらつかれるわー

電源と電話がまだない。

2010年04月12日 21:39

仕事やだなーと思っていても、朝はやってくるワケで。

そういや、席替えしました。フロアの人数が増えたので、机を新しく入れたりして。
で、その増えた机に移動したのですが。

諸事情により、電源と電話がまだない。

電話線は明日来るらしい……
内線かけるたび、他の島に行って電話するのちょっとめんどい(笑)

でもコンセントはいつになるのか分からないらしい。
仕方がないから、タコ足でよそから大分伸ばしてきました……

後ろがすぐついたてなので、左右の机に座られてしまったら、真ん中の私は何だか出にくい雰囲気。
むー

まぁ、今日は忙しすぎて、自分の席にほとんどいませんでしたが。
明日が、午前も打ち合わせ、午後も打ち合わせなので、その準備に追われたり。
他のフロアで話こんでたら、ビアードパパをご馳走になりました☆
やったー
ドーナツ型のシュークリームでした。こんなの初めてみた……(パリブレストと言うらしい……)
うまうま。

明日午後の打ち合わせは、13時から18時という無茶振り。
そしてその後は、社外でも打ち合わせ……
よりにもよって明日。

18時に終わりますように……

日曜の終わり。

2010年04月11日 20:17

……肉が足りない気がして、モスでハンバーガー☆
久しぶりです。やっぱり良いな、緑モス。

昼から練習でした。
昨日の方が元気だったかも……
今日はなんだかお疲れです。
お腹いっぱいになりすぎたから?

練習後は、しのちゃんと御飯~☆
御飯食べて帰っても、まだ19時で、時間がまだまだある感じ。
素敵です。

それにしても疲れた……
明日からの仕事やだな……

どうやっても、見劣り――

2010年04月11日 01:09

うーん。

他人には、ちょー前向きポジティブなことが言える気がするのに。
自分については後ろ向きなはるこまいです。

なんでそうなっちゃうのかしら。
所詮は関係ないって思ってるからかしら。

ちょっとは前向く努力したらどうなんだ、私(笑)


何だか妙な位置に配置されて、さて自分が期待されている役割をちゃんと果たすことができるか、
って考えてみたけれど。
とてもじゃないけど、期待された結果が出せそうな気はしない。

他にもここに立たせるひとがいるんじゃないのって思わなくもないし、
でもやっぱり私ぐらいしか良いコマがないかもしんないって思わなくもない。


ぐだぐだ言っても始まらないので、頑張るしかないんだけど。


最近、自分の音感が変です。たぶん。
何だか、音の感覚がにじんでる感じがします。
曲のせいかもしれませんが……違うような。
唯一の武器(だったかどうかは微妙……)がなくなってしまった気がします。
そうしたら、もう何にも役に立たないじゃないか。


今日の練習は、最後の方で声がなくなってしまいました……
どこで使い果たしてしまったんだろう。

明日、前を向いて。

端的に言えば。

2010年04月10日 23:16

朝からがっつりサックスしました。
昼からがっつり練習しました。
夜はあっさり帰宅。
そして、勉強。

そんな一日。
暖かくなってきたからか、体調があんまり良くない気がする。

もしかして、結構責任重大?

2010年04月09日 22:24

午前中は平和にプログラミングしてたけど、午後からはバタバタでした。
色々新しい仕事が始まりました。
始まった途端、大変なコトになってるけど……

とにかく、次の火曜の打ち合わせまでに、資料をこれだけ準備してください!と言われ。
月曜はそれに追われそうな予感☆です。

――それまでに、給与計算についてもっと勉強しておかないと、ついていけない感じです。

調整も全然できなくて、まだまだ経験が足りません……
距離感が難しい。

それにしても、これ失敗したら、みんなのお給料が払えなくなるので、責任重大な気がしてきました。
今更、ですけど。
うーわー

ちょっと気分が重たい……

少しだけで良いから、自分の時間が欲しい。
その間に、ミスドで給与計算の本読むから(笑)
そんな時間が欲しいけど、時間ないなぁ。早起きすれば良いんだけど。

色々舞いこんできて。

2010年04月08日 21:24

一日席にいました。
今日は先輩は休みだし、上司は昼からいないしで。
プログラミングをぼちぼちと。

なんか、自分の裁量に任されている感じでした……
まぁ困ったら部長に投げるんだけどさ(笑)

そんな感じで、電話は結構かかってくるわ、色々舞いこんでくるわで、
テンション上げ目で乗り切りました。

なんか疲れた(笑)

明日から、給与システム導入の仕事が始まります。
調整役なので、頑張らないとなぁ。
不安。

付け焼刃が役に立ったとき。

2010年04月07日 21:59

ゆるゆる。
だったのに、なぜか全然寝れない。
たまに来る大波さんが通りすぎるのを、布団をかぶってとにかく待つ。
耐える。

耐えてるうちに寝たっぽいけど、変な夢を見て朝の3時に目が覚める始末。
最近、質の良い睡眠が取れてない気がする。

そんな感じで仕事。
最近、大波が来る頻度が高くなってる気がするんだけど。


昨日、ミスドで給与計算頑張ったおかげで、今日の午前中の打ち合わせの内容は理解できました~
良かった……

てか、付け焼刃っつーか、綱渡りっつーか。
そんな感じだけど。
昨日本で読んだ単語が結構出てきて、昨日頑張って読んどいて良かった……という気持ち。

でもまぁ、1冊読むだけじゃあ、その本に書いてあったことが本当かどうか怪しいので。
もう1冊読むんですけどね……

最新 小さな会社の 給与計算と社会保険事務がわかる本最新 小さな会社の 給与計算と社会保険事務がわかる本

ソーテック社 2009-01-21
売り上げランキング : 7890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつ読むかが問題(笑)

この時期、せっせとプログラム改修をしないといけないのですが。
色んな仕事がやってきて、プログラムに手を付け始めたのが、午後4時……
今日はもうダメだ。

明日は一日打ち合わせがないハズなので、頑張って仕事しよ……
来週から打ち合わせいっぱいだしなぁ。

ゆるゆる。

2010年04月06日 22:34

全然起きれない朝(笑)
気づいたら昼前。
良く寝たけど、寝すぎた……

とりあえず、最低限の掃除。
ふぅ。

昼過ぎから、なんとなく歩きたくて、隣町の駅まで散歩♪
ミスドで休憩がてら、読書という名の勉強(笑)
とりあえず、日経ビジネスと給与計算の本は読み終わった……
持っていった小説を読む元気はなく――

でもなんか久しぶりに、ゆるゆるできた気がする。

その後は、古本屋をぶらぶら。
最近、選ぶ本がちょっと変わってきたかも。
長い物語を読む元気がない感じです……むぅ。

そして、うっかりいっぱい購入――
20100407_books.jpg

個人的に、初めて読む作家さんばっかり(銀色夏生以外は初)という、チャレンジャーな感じですが。

こうやって積読が……
まだまだ家に大量にあります。さて、どーしよ。

ぶらぶら帰宅。
そして久しぶりに自炊。

ぼんやり本読んでたら、あっという間にこんな時間……
久しぶりの一日OFFで、ゆっくりできた気がします。
まぁ、こういう日は、一日こっきりで良いんだけど(笑)

明日からまた仕事だなぁ……


今日できたこと。
最低限の掃除。
コタツ春仕様。
散歩。
カフェで読書。
給与計算読了。
古本屋物色。
本屋物色。
自炊。

今日できなかったこと。
早起き。
がっつり掃除。
服の整理。
本の整理。
PCの整理。
小説読破。
合唱団の仕事。

時間が足りない。

2010年04月05日 23:59

なぜか。
まったく寝付けず。

布団の中で、どんどん目が冴えていって。
そのうち、新入社員への説明の脳内シミュレーション(という名の準備)が始まり。
止めたくても、勝手に次々考えてくし……

それが終わったら、次の考え事にエンドレススライド。

右向いたり、左向いたりしながらごろごろ。
もしかしたら、ウトウトしてたのかもしれないけど。
気づいたら、4時やし。
だからと言って、眠れたワケでもなく。

途中で時計を見るのも諦めたけど、結局5時とかも起きてたんじゃないだろーか。

結局何時に寝たのやら。
その後も6時に目が覚めたりなんやりで。

あんまり寝てない状態で、仕事。
こんなの初めてです……

一体なんなんだ……



そして、行ったら、先輩がダウンして休みだったし。
――会社来て良かった。
仕事が回らないトコでした。

フレッシャーズには、いつものノリで軽い説明をし。
合間でプログラミングをし。
あっという間の一日――仕事が全然進みません。
困った。

夜は夜で、のぼる氏と御飯を食べに行きました♪
――もう一体、どういうキッカケで、今日御飯行くぜってなったのかも良く分からんですが(笑)
お付き合いくださり、ありがとうございました~☆

あんまり寝てない時は、満腹中枢がバカになってると思う。
おかしいぐらい食べれる気がします。

――色々と、何だか笑える展開だったような。
これだからB型は(以下略)


音楽も勉強しないと。
給与計算も勉強しないと。
買った本も読まないと。
詩集も読みたい。
掃除もしたい。
ちょっと遠くまで散歩に出かけたい。
PCの中身も整理したい。
大掃除もしたい。

何だかやることいっぱいです……
でもきっと、動けないんだろうなぁ。

明日もそこそこに早く起きて、一日を有効に使いたい。
でもきっと、朝に起きれないんだろうなぁ。

また目が冴えてきた気がします。もーなんやねん。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。