スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年目の終わり。

2010年03月31日 23:52

年度末です。
明日から異動です(笑)
来年度も、色々システムを入れるので結構忙しいっぽいです。
夏に最初の山場が来そうな予感がしてドキドキです。
演奏会と両立できるのかしら……

来年度に持ち越すプログラミングとか、仕事とかを洗い出してます。
なんか、どう考えても時間が足りないと思うんですよ。
どうするんだろ。

とりあえず、給与について何も分からないと、話にならないので。
給与の本を読むことにしました。
頑張って、新しい給与のシステム入れるんだっ

ひとりでできる 小さな会社の給与計算と社会保険事務がよーくわかる本ひとりでできる 小さな会社の給与計算と社会保険事務がよーくわかる本

秀和システム 2007-05
売り上げランキング : 548845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読むヒマをいつ作るかってのが問題なんだけど。


なんか志望動機で、私の名前を出した学生さんがいたらしく(説明会でお話聞いて……系だと思うけど)
そんな話を聞いてちょっとびっくりしました……
まぁ、確実に学生さんを1人、うちの会社に興味持たせたという意味では、
先輩社員として、説明会とかに行って良かったかなぁと思いましたが。

――いや、そんな志望動機で良いの!!とか思わなくもない。
大丈夫!?

まぁ社長にもフランクに話かけてしまったのが、妙にウケたみたいです。
こんなんですみません……(笑)

ポメラが欲しい今日この頃……
携帯に外付けキーボードできたら良いんですが。
どうしてBluetooth対応なのに、キーボードが使えないんだ……
シャープにすれば良かったと、ちょっとだけ後悔。

iPad出るし、iPadにしよっかなー
どうなんかなー


銀色夏生の詩集は読み終えました♪
またそのうち新しいのを買ってみよう。

もう5年目です。明日から頑張ろう。
スポンサーサイト

たいしたことのない日々。

2010年03月30日 22:57

昨日は夜更かしにプラスして、寝る前にこの前買った詩集をぼちぼち読んでみたり。
銀色夏生が結構読みやすいというか、共感しやすいなぁと思いながら。
このひとの、ぼちぼち集めたりしようかなぁ。

と、思ってたら、この方女性だったのね。

そんなこんなで、眠たい一日でした。
やることいっぱいあるんだけど。
単体テスト終わった~と思った瞬間に見つかるバグ(笑)
うっかりボタンを押したら変なことに!!

なんだこりゃ。

来年度に持ち越すタスクを、そろそろ洗い出さないといけません。
4月になったら、新しいシステムの導入が始まるのに、
プログラミングも引き続きな感じで。

プログラム書いてるヒマあるんやろか。
という気分……

結局忙しい気がしてきた……


今週末、金曜に、新入社員の歓迎会の飲み会があるのを、すっかり忘れていました。
週末に向けて、体力温存しておかないといけないコトを忘れてた……
あーあ。

駅前で切手を買いたかったけど、でかいスーパーには売ってなく。
コンビニは知らないうちに閉店してたし。
チケット屋は10枚単位でしか買えないし。

80円切手1枚で良いんだけど。
どこで切手買えば良いんだ(笑)

今年度中のタスクたち。

2010年03月29日 23:13

珍しく打ち合わせの少ない日。
とにかく、集中してプログラミング。
早く上げてしまいたい今日この頃。

年度末まで後3日。
カウントダウンです。
あと3日で、今年度中にやらねばならないタスクをやらねば。
終わるのか?

来年度に向けての準備も、今年度中にやらねば。
むぅ。

気が抜けたので、久しぶりに定時で帰宅。
そして、久しぶりに自炊。
野菜スープ万歳。






……明日もがんばろ。

嫉妬したり、コンプレックスを抱いたり。

2010年03月28日 22:02

……休みが欲しい。
頭が痛い気がする(笑)

風邪薬が後1錠しかありません。
咳止めは今朝で切れてしまいました……
どうしよう。


最近、早起きが全然できません。
今日も結局起きれず……ダメだ。
朝から一本仕事をこなしてから外出。

最近、あったかいんか寒いんか、良く分からん。

昼から演奏会に出かけました~
神戸は何だかおしゃれな気がします☆

昨日の練習が、ああだったせいか、
音程がちゃんと合ってるってだけで良かった(笑)
(そらそうかって感じかもしんないけど)

なんだか「サウンド」を意識させられた演奏会でした☆
(この場合の「サウンド」は、アルファベットではなくカタカナかなぁ)

帰りに、聞きにきてたサークルメンバーとクレープ食べました♪
オトメゴコロはうつろうものらしい……

帰りの電車の中で、気づいたら合唱団のパートマネージャーが3人横並びになってることに気づきました(笑)
偶然だけど、ちょっと凄い。
そして、なまず氏の高度な話についていけず……ごめんよ。

良く考えたら、あんまり合唱作曲家とか曲とか知らなかったりする……
面白い作曲家がいたら良いんやけどねぇ。お薦めがなくてすまぬ。
むしろ、なまず氏に色々教えてもらいたい気が。


そう言えば、色んなひとに、合唱詳しいっつーかマニアだと思われてる感がなくもない私(笑)
いや、あの。

全然知らないよ?

と、言いたい(笑)

なんでそんなイメージされてるのか分かんないんだけど……なんでですかね。

歌ったことのある合唱曲も、たぶん両手で数えられる程だと思うんだけど。
むぅ。

なんでそんなことに……


とにかく早め帰宅。なんとなく、咳止めだけは購入……
段々、風邪なのか花粉なのか良く分からなくなってきました。
が、たぶん風邪。ずっと鼻声です。


そう。
観察者というか研究者というか、楽理肌のひとは、
どうしても理論が先に来て、頭でっかちだってのは分かっていて。

だから、プレイヤーやクリエイターに対して、
嫉妬したり、コンプレックスを抱いたりしてるものなんだろう。

そして、それはきっと、一生消えない。そんな気持ちをどんなに消したくても、消せない。

楽しいという気持ちを持ちにくい?

2010年03月27日 23:59

朝からサックスです。
サックスはテンション上がります。
やれなかったことが出来たという成功体験を積みやすいからだと思うけど。
まだまだ初心者なので。

楽しくレッスンした後は、テンション上がって合唱団の練習へ。
楽譜もちゃんと正式版が上がったので、そろそろエンジンかけて頑張らねば。
それにしても、今まで右ページにあったものが左のページに来てたりすると、すっごくやりにくいのは私だけなんだろうか。
配置が変わるのは苦手です……

練習を録音したデータをもらって帰りました。
これからデータを作成するという使命を帯びて帰宅。
なんせ、練習中に録音してて、こっから繋げといて!とか言ってたし。
無茶な……

帰宅したものの、疲れすぎて、眠くて。うっかり3時間ぐらい寝てしまう。
おかげで、今全然眠くない……

久しぶりに、かおりんさんとお電話~
おしゃべりは楽しくて、ついつい長電話……(すみません)


録音データをざかざか作成。もうノイズとか音質とかは無理やからほっとく方向で。
それにしても、思ったよりも綺麗に録音できるもんなんだなーって感動。
携帯の録音機能とは、ワケが違いました。
レコーダー、買おうかなぁ。


全然、眠くない。困った。


泡になって消えるのと、溶けて消えるのは、やっぱりエネルギーの出所が違うと思うんよね。
泡になって消えるのって、人魚姫だったっけ。
そんなことを思った夜。

たぶん、春だから。

2010年03月26日 23:59

昼前に、雪だかみぞれだかが降ってましたねぇ。
もう4月だってのに。いつまでも寒い気がします。


仕事は諦めて……でも気づいたらこんな時間という程度まで頑張る。
今度、新入社員が入ってきたら、システムの使い方とか説明しないといけないっぽい……

図書館が閉まらないうちに、本やらCDやらを返しに行き。
そんな一日。
風邪はまだ治らないっぽい……

なんか急に気持ちがどんより気分。

あ、何かタイミングがアレで誤解されてる気がしないでもないけど、
同窓会の幹事が重荷とか、そのせいだとか、
そんなのではないから!!
そこは関係ないから!!

いや、同窓会もやらんとあかんねんけど……

それは関係なく。
なんか気持ちがどんよりです。春だから?
仕事が忙しいから?
休みも忙しくて、全然余裕ないから?部屋の掃除すら出来てない……


沈みが大きくて、そのたびにボイスに書いて。みんなに慰めてもらって。
慰めてもらえるうちが華だとは思いつつ。
またボイスに書いてしまうみたいです……

ここんとこ2年ぐらい、ずっとこんなことばっかり繰り返してる気がします。
進歩ない……



4月から異動になりました。昨日、正式に辞令が出ました(笑)
やっと、公式に今やってる仕事を担当する部署に入ることになります。

が、昨日面談した時に、今の部署が担当してる業務に誘われました(笑)
あれ、折角異動したのに、またねじれ現象とかヤですよー

名刺も変わるので、変わるついでにデータベーススペシャリストのロゴを入れてもらいました♪
IPAの資格は、Microsoftみたいに資格のロゴがないので、先輩が素敵なロゴを作ってくれました~
(ちなみに、先輩たデータベースとネットワークのスペシャリストを持ってる……)

ロゴ入れてもらって良いですかって言ったら、10分後に新しい名刺が届きました~
早っ!!
ロゴ入った名刺を見たら、ちょっとやる気になりました~
春の試験は受けれないけど、秋の試験はちょっと頑張ろう……

本棚読書管理……

2010年03月25日 23:59

最近、本を買いすぎだと思う。
英語の本に詩の本に。

欲しい本をmixiアプリのソーシャルライブラリーに登録しているけど、
携帯では見れないのが難点で。
肝心の本屋さんに行った時に、気になってた本が分からなかったりする。
そして、新刊が出た時に、何巻まで持ってたか分からなかったりする(笑)

で。
簡単に蔵書が登録できて、PCでも携帯でも管理できる素敵ツールはないものかと。


そしたら、知らないうちに、「ブクログ」がバージョンUPしていました。
久しぶりに(ブクログが始まった頃にちょっと使ったっきりでほったらかしでした…)開いてみたら、凄いことに。
携帯にも対応してる!!

ブクログのiPhoneアプリが、iアプリでもあれば最高なのにな…
携帯のバーコードリーダー使うトコまでは良いんだけど、そこから先の登録が面倒すぎる…
メールで投稿するか、PC経由で登録するか…


対抗馬は、「StackStockBooks」。ゆるーい感じが良い。
iアプリがあって、バーコードリーダーで、簡単連続登録できるのは、すっごく良いんだけど、PCで登録作業が必要になってるのがなー
そのうち、携帯だけで簡潔するっぽいけど。
あと、携帯で登録したい本を探すのが、ちょっとめんどい。
サイト内検索ができないので、google経由の検索がなー
うーん。

インターフェースは、ブクログより好きなんだけど。
カテゴリ分けとか考え出したらめんどくさい。

さて、どっちをメインで使っていくのが、今後のためになるのか…
実家とこっちにある本ってのも管理したいしなぁ。

足して2で割りたい(笑)

声、が。

2010年03月24日 23:59

風邪は良くもなく悪くもなく……
マスク生活万歳。

朝から打ち合わせでしゃべり倒したせいか、声が出なくなりました。
こんなの、中2の時にインフルなった時以来かも。

声が出ないと、少しだけドキドキします(笑)
別にあんまり困らないけど。


どう考えても仕事がたてこんできた。
3月中に終わらせたい仕事がたくさんあるんだけど、どう頑張っても3月中には終わらない。
どうしよう。


旅行に行く前、土曜に、アマゾンで買った詩集を受け取りに行きました。
まだ読んでないけど。

とりあえず、買った本たち。
空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集 1 (角川文庫 (2559))空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集 1 (角川文庫 (2559))

角川書店 1985-08
売り上げランキング : 58173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



寺山修司少女詩集 (角川文庫)
寺山修司少女詩集 (角川文庫)

角川書店 2005-02
売り上げランキング : 11459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



詩集 すみわたる夜空のような (角川文庫)
詩集 すみわたる夜空のような (角川文庫)

角川書店 2005-02
売り上げランキング : 167004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジプシー歌集 (平凡社ライブラリー―詩のコレクション)
ジプシー歌集 (平凡社ライブラリー―詩のコレクション)
Federico Garcia Lorca

平凡社 1994-03
売り上げランキング : 147861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほんとうは、女性の詩人の本も買ってみたかったんだかけど、ピンと来るものがなくてこんなラインナップに。

それにしても、今まで全然詩とか読んだことないけど、ちゃんと読めるんやろか。
英語の本といい、あとはいつ読む時間を作るかってコトだな……

ネーム。

2010年03月23日 23:59

――風邪をひいたみたいです。




これは、父上にうつされたんやろか(笑)
咳が止まらない感じです。困った。

昼からは、結構ぼーっとしてきて異様に眠いし、熱あるんやろかって感じです。
身体のふしぶしが痛いって、熱の症状じゃなかったっけ。
お腹もどんより重たい……あきらか風邪や。

あんまりにもしんどいけど、打ち合わせやら会議やらがあって、それをこなしてから帰宅。

でも風邪薬飲んだら、てきめんに効いた……



ふと思ったけど、「はるこまい」を名乗り始めて、気づいたら10年以上経ってました。
13年ぐらい?
人生の半分ぐらい?

もうそんなに経つんだなぁと、しみじみ思ってしまいました(笑)
そりゃあ、年季入ってるよなーこの名前にも。

お伊勢さん。

2010年03月22日 23:59

今日一番の衝撃の一言も、朝にやってきました。

のんびり朝ごはん食べて、チェックアウトするかーって時に父上から電話が。


「今からそっち合流しようと思うんやけど」




はい?

なんか一晩寝たら、熱は下がったらしい。
じゃあ伊勢集合ねってコトで。

そんなワケで、伊勢神宮に行ってきました~
父上が来るまでに、外宮をうろちょろ。

やっぱり、作りとかは、京都の神社とかとは違うなぁと思う。

途中で父上を拾って、バスで内宮に。
おかげ横丁が凄いひとすぎた……

御飯食べて、先に内宮を見る。
その後は、伊勢茶ソフト食べたり、出来たて赤福食べたり。
他にも色々食べ歩き万歳。
お腹いっぱい~

堪能したー
そんなワケで、帰宅・解散。

帰りに本屋に寄って、英語の本をうっかり買ってしまいました。
ちょっとは勉強しよう……

今日一番の衝撃の一言。

2010年03月21日 23:59

今日一番の衝撃の一言は、朝にやってきました。

家族で旅行っつーワケで、黄砂のひどい中、駅のホームで待ち合わせをしたワケですが。
出会って早々、父上が。


「僕、今日行かへんから」





なんですと!!
何かしんどいなーと思いつつ、駅まできたものの、熱があるらしくしんどいから帰るらしい。
はぁ……それは大変だ。

父上がダウンで戦線離脱しても、ほっといて旅行に行ってしまう薄情な私たち……(笑)
と、いうワケで、母上と弟と3人で、賢島に行ってきました♪

事前知識ゼロです。
そもそも、賢島をさりげにプッシュしてたのは、父上だったような……

お昼に着いて、伊勢うどんとやらを食べて。
とりあえず、英虞湾めぐりで船に乗ったり、真珠の養殖のやり方を見たり。
我が家で船に乗ると、うっかりみんな寝てしまうということが懸念されましたが。
そんなこともなく、フツーに満喫できました~
凄い風だったけど。

で。
船に乗った後。
何する?

とりあえず、何があるのか良く分からんけど、合歓の郷とやらに行ってみよーぜというコトで、行ってみました♪
そしたら、なぜかキャンペーン中で、入場料が無料でした。ラッキー☆

母上は、ずいぶん昔(それこそ結婚する前とかのレベル)に来たことがあるらしい。

園内を走るランドカーを借りて、ぐるぐるあちこち行ってみました~
アクセルめいっぱい踏んでも、全然スピード出ない(笑)
そんな平和なカートです。免許があれば乗れるらしく、3人で交代しながら運転。
なぜか、きゃいきゃいしてしまいました(笑)
なんか妙に楽しい。

あー面白かったー
だいぶ運転させられたけど。

くたくたになってホテルに。
御飯もお腹いっぱいです~
でも、我が家は貝系は向いてないですね……あんまりおいしいと思わないんよなー貝って。

のんびり温泉♪
気持ち良かったなぁ。

とりあえずトランプとかしたり。神経衰弱は、むかしの方が強かったと思う……
なんだかんだで、一日あっという間でした~

ノープランな旅行なので、明日の予定も全くのノープラン(笑)
とりあえず、ついでだから伊勢神宮とかどうよって言ってみたら、そうしようってコトになりました。
すっげー適当。


それにしても、やっぱり3人なのはさみしいねぇ。

サックスと「存在の奇跡」。

2010年03月20日 23:59

朝からサックス~♪
なかなか難しいっす……
とっさに指と口が動きません(笑)
でも楽しかった~

音はなかなか良い音が鳴らない(常に低めの音……)けど、吹くの楽しいなって思えてるから、まあいっかと思う。

最近は、サックス→料理教室の流れができつつあります(笑)
料理教室、期限までに全部行けるか一時期怪しかったけど。
意外といけそうです(笑)

今日はがっつりカツレツです。
お腹いっぱい……
フルーツティが、砂糖とか入れてないのに意外と甘くてびっくりした。
20100320_katsuretsu.jpg
うまうま。

その後は、梅田放浪……
この前、買ったばかりのスニーカーの底がバカになったので、新しいスニーカーを探しに行ったり。
NewBalanceのスニーカーが一番好きだけど、軽いヤツがなかなかなくて(一時期出てたのになくなったっぽい……)、
結局プーマになってしまった……
プーマあんまり足の形があってないよーな気がするんだけど。まぁいいか……
バカになった靴は、軽くて結構良かったんだけどなぁ。
ともかく、25cmで安いスニーカーはあまりないから、文句は言ってられない……

その後は、本屋で、会社に必要な本を探したり。
なかなかニーズに合う本がない気がする……
そんなこんなで結構遅い時間になってしまった。
一服して、休憩――

夜は、しおり嬢のライブに行ってきました~
ジャズバンドとの合同ライブです。

前半、ぼんやりジャズバンド聞いて。
そういや、親が、ジャズってもの悲しいよね、とか言ってたのを思いだしました。
今日はそう思ったかなぁ。

今までのジャズの印象って、ジャズ・フューネラルの帰り道みたいな(笑)明るいイメージだったけど。
うーん。
行きしと帰りし、どっちが本質かと言われると(どっちも本質なのかもしれないけど)、うーんってなる気がします。
そんな感じ。

しおり嬢のバンドは、海外遠征やら何やらでメンバー少なめで。
気づいたら、リーダー両手に華状態だったよーな気がするんですけど、気のせいじゃないっすよね(笑)
馴染みの曲もあったけど、楽器が少なくなってるので、アレンジが違ってて新しかったり。
楽しかった~♪

相変わらず、リーダーのティンホイッスルと、甘い歌声にやられました☆
素敵すぎるっ!!(笑)

アイリッシュ、やっぱり好きやなーなんでか分かんないけど。
次回ライブも行けたら良いな。
なんかサークルも巻き込んで、3団体でのイベントってのは本当なんだろーか……
(現実味なさすぎて何だか良く分からんけど)
どーなるんか楽しみやなー


アマゾンのギフト券が2000円ぐらいあって。
何に使おうかなぁと思っていたのですが。
今日、思い立って、家に帰ってから、普段は絶対買わないジャンルの本を注文してみました。
文庫本の詩集を何冊か。
なんか、そろそろ、詩とかも、読めそうな気がするのです……
ちょっと挑戦してみよーかと。

最近、こんなの多いですね(笑)
なんか、変わりたいのかなぁ。

あ、春だから?(笑)


そうそう!
今日、サックスのケースが新しくなりました。
今まで、先生のサックスケースを借りていたのですが。
ソフトからハードになって、これが凄く重い……
頑丈なんだけど、重い。
まぁ、あちこちにぶつけるから、頑丈な方が良いんだけど。

体力と筋力がないので、持てる重さは大体5キロぐらいが限界です。
ケースが重くて、5キロはあるやろーなーって思って、家の体重計に乗せてみたら、6.5キロでした(笑)
そら重いわー

吹く体力も必要ですが、持ち運ぶ体力も必要みたいです。
せめて、背負えたら良いんだけどね……

20100320_saxcase.jpg


明日と明後日は、家族サービスです。
これ、先週だったら、絶対無理だった……どうごまかすか(ごまかせるか)で頭いっぱいだったと思うけど、今週は調子もそこそこなので、なんとか。
行き先も全然知りません(笑)
一応、行きの切符だけもらいましたが……
三重に連れて行かれるということしか分かりません(笑)

なにするのかなー

本探し。

2010年03月19日 22:50

久しぶりにラジオ聞いてます。radikoで。

知らないうちに、こんな実験サービス始まってたんですね~
このまま続くと良いなぁ。なんて。

今日は最近関わってなかった別システムのテスト。
電卓と格闘(笑)

夜はキブと御飯に行きました~
なんとなく中華粥。

その後は、本屋で仕事に使う本探し。
そして、英語の本探し(笑)
英語の本が多すぎて、無理でした……なんだありゃ。

明日のサックスの予習しました。なかなか難しい……慣れないなぁ。
明日も本屋で、仕事に使う本を探そう。
夜は、しおり嬢のライブです♪
久しぶりなので楽しみ☆

リスニング力。てか英語。

2010年03月18日 23:16

……なんか妙に、英語のリスニング力をつけたい気がする今日この頃。

絶対おかしいっ
私が英語だなんて。
いつも英語が足引っ張ってた私がっ
大学で一番苦労してやばかった授業が、1、2回生の時の英語だったのにっ
(余裕で優とか取れるよって言われてる授業で、休んだことなかったのにひどい成績だったことも……)

そんな私がなぜ英語?


雪とか槍とか降りそうです。マジで。

自分でも謎。


なんでかな。
というか、日本語にない外国語の発音を勉強したいという気持ちがあるんかもしんない。
文法は無理なので、せめて耳→言葉変換をできるようにしたいなぁと思ったり思わなかったり。


もともと、耳があまり良くない――耳そのものが良くないというかは(いや、聴力はあまり良くないんだけど)、受け取った音を単語とかの「意味あるもの」に変換するのが、とにかく得意じゃない。日本語でも。
変換できないから、聞き取れないってことになるんだろうけど。

実はひとの話も、半分ぐらい聞けてないんじゃないかって思うことも多い(笑)
低音はキャッチしにくいし……
予想していないと、言葉がキャッチできないから、突拍子もないこととか、知らない単語を言われると、正しくキャッチできない。
会話の大部分を、推測して補ってる気がする。

だから、文の方が、目で追う方が良いのかもしんないけど。

ちょっとぐらい、訓練した方が良いんかなぁと思ったり思わなかったりで。
ちょっとぐらい、勉強してみた方が良いんかなぁと思ったり思わなかったりで。

まぁね。
今日、データベースの項目名決める時に、アルファベットしか使えないから、日本語のローマ字にするか、英語にするか悩んだのですよ。
しかも、できれば端的に表したい、みたいな。

ちょっとぐらい、単語知ってないとマズいかしら……みたいな気持ちもあったり(笑)

あ、動機は意外と単純かも。でも、時が来たのかもしんない(高校生の時は、明らかに英語を学ぶ時ではなかったと思う)

そんな気持ち。
新しいことに挑戦したいのかもしんない。

CD付で、日本語→英語で聞けるヤツ探してます(笑)
むしろ聞き流しが良いなと思ったり思わなかったり。お薦めあれば……


今日はみんなで、負荷テストとかしました♪
3,2,1、GO!
で、一斉にクリック!みたいな。
オンナノコばっかりなので、きゃぴきゃぴしてしまいました(笑)

なんだかんだで、年度末に向けて、また仕事がたまってきた!!

読書熱はそろそろ終わりそうです――というか、読んでた本のシリーズを、最後まで全部読みきってしまったので。読むものなくなってしまった(笑)

春だなぁ。
春だから、何かやりたくなるのかしら。

久しぶりに、永遠の相方(といつも言うけど)聖くんから、メールが来て、めっちゃ嬉しかったり(笑)
なんだろう、この気持ち(笑)
ま――まさかっ(絶対ちがう……)
タイミング合わなかったけど、今度絶対ご飯いこーぜ☆


英語――そんなコト言い出すということは、やっぱり他の何かから逃避したいんだろーなー
何から逃避したいんだろ。

過敏反応。

2010年03月17日 23:41

男同士の友情っつーか関係っつーか。
そういうトコには、どうしても入りこめない何かがあって。

そういう話を聞くと、やっぱり素敵だなぁと思うし、
良いなぁって思うし。


……ちょっとだけうらやましかったりもする。
ずっこいーっ、みたいな(笑)


微笑ましくて、ついつい笑ってしまったり。
ほろりとしてしまったり。


ちょっと過敏反応気味(笑)
今ちょうど、野郎ばっかり出てくる本ばっかり読んでるせいもあると思うけど。

いやーほんと素敵。

よむよむ。

2010年03月17日 22:23

今日も3冊読破……月曜から通算9冊……何やってんだろ。

読みながら、そういやセンター一週間前に逃避して読んでた本も、コイツらだったなぁと思いつつ(笑)
そら、本も大分傷んでくるわって感じ。

今も何かから逃避したいんだろうか。


昨日、バグ出し頑張ったので、今日はちょっと気が抜けて。
明日辺りから、また修正のプログラミングとか、新しい画面のプログラミングとか始めないとなーという感じです。
やっぱり一人で色々と触ってるより、誰かに触ってもらった方が、色々思いもかけないバグが出て良いなって思う。
バグ出たら修正するのが大変だけど(プログラマーが私一人しかいないから、ちょっとしんどい)

今週は、ぼちぼちしながら早めに帰ろう。

ちょっと今は、なぜか前向き気分です。
誰かに良いひといたら紹介してよって言いたいぐらいには(笑)

何だか水曜日って気がしません。今週も長いなぁ。
連休は、家族サービスの予定です。天気が悪いっぽいのが心配。

バグ出し締切。

2010年03月16日 22:16

今週はシステムテスト……だと思う。
まぁそこそこな残業で帰れてるから、やっぱりヤマ場は越えたかなって思うけど……

今日の夕方がバグ出し締切なのに、気づいたら午後全部打ち合わせにされてる!!
いつの間に!昨日はこんなスケジュールじゃなかったのに……
仕方がないから、昼休み返上で頑張る。
昼ごはん食べた気ぃしない。買ってきてて良かった。

そんな感じで、あっという間に一日終了。

最近、家に帰って、何十回目だってぐらい読み返してる本を、また読んでます。
昨日も3冊読破。今日も3冊読破しそう(笑)
――こんなだから、三国志でもマイナーな呉だけ詳しくなるんだよ。

疲れてるので、色んな欲が止まりません。
食欲も睡眠欲も読書欲も。
おかげで、色んな仕事が、また、滞ってます……

何だかつかれた。
頭痛いなー
飲みに行きたいなー
遊びたいなー
美味しい御飯食べたいなー

たまには飢えさせないと――

2010年03月14日 22:12

布団の中では、何だかしんどい気がしたし、昨日あったこととか、昔あったこととか、色んなことというか、色んな言葉が思い起こされて、何だか息苦しい気がしたけど。

起きて、御飯食べて、ちょっとぼーっとしてたら、そうでもなくなってきた。
意外と元気な気がする。太陽がまぶしいからかなぁ。

普段、こんなこと、めったにしないけど、ちょっと早く出かけてみました。
モスで御飯。
練習の前にちゃんとお昼御飯食べるの久しぶりです。
今日は5時間の長丁場の上に、久しぶりの練習の上に、体調がアレなので。
万全を機して、ちゃんとがっつり御飯食べました♪
モス好き☆(たとえ会社の隣だとしても、休日に行っちゃうぐらい…(笑))

昼からは練習でした。
めっちゃ花粉飛んでますね……今日。
黄砂も飛んでる気がする。反応がちょっとひどめ。

朝にメールチェックしたっきりだったので、情報共有できてなかった……
しまった。そして、自分で自分の首が絞まった(笑)
ちょっと反省。

また、そろそろ仕事せんとあかんなぁ。
本業がちょっとマシになったから、合唱団の仕事もやらんとね。


練習……5時間もあるっておびえてたけど。
なんかあっという間で、有意義だった気がする。
飢えてたのかな。


たまには飢えさせないとダメってのも、人間としてどうなんだろうって気がするけど。


全然、追いついてないなぁと思う。練習に。
まだ、全然理解できてない小節があります。実は。
理解っつーか、分かってないってことに気づいてない小節があって、いつもそこを通るたびに、あぁっっ!!てなります(笑)
そして、また良く分からないままスルーしてしまった……
来月、本番なのに。

それにしても、凄いピアノだった……
なんだこりゃ。

いい加減、次の練習までには、キーボードを叩かねば。
それにしても、指揮者の話は、なんであんなに面白いというか、なんであんなに引き出しいっぱいあるんだろうって思います(笑)
いや、経験の差は大きいカモだけどっ
感性も凄いなって思うし、知識もやっぱ凄いなって思って。
学ぶことが、たくさんあります。

大変だ。


夜。たろいもさんやyu!さん、しのちゃん達と飲みの予定だったのですが。
流石に最近の体調とか、明日からの仕事とか考えたら、飲んでる余裕はなく。
申し訳ないです……
とりあえず、真っ直ぐ帰って、ぼんやり御飯。

うっかり、お菓子を食べすぎました。
あーぁ。

そして、うっかり本を読みはじめてしまって、気づいたらこんな時間――
しまった。

明日からの一週間。
また仕事です。
ヤマ場は越えたとは言え、それって休日出勤の可能性はなくなったと思う!ってことなだけで。
忙しいことには変わりなく。
でも、明日ぐらいは早めに帰りたい(笑)


そういや、4月から異動になりそうです(笑)た、たぶん?
あーもうそんなこと考えてる時点で、頭が仕事モードだ……ダメだこりゃ。

音の洪水。

2010年03月13日 23:59

朝から、両親と買い物に出かけました♪
体調は大分快方に向かってる気がするけど、体力は全然戻ってきてません。
勿論、本調子じゃないのもあるだろうけど。
ちょっと動くだけで、結構しんどい……

買い物。
今日の掘り出し物は、525円のスカートですかね(笑)

梅田でお昼を食べて。
父上の靴を見に行って、お茶して。
お茶しながら「アイツには山をやった」とかいうセリフ、フツー聞かないと思う……(笑)
不思議な話がいっぱいやなー☆

お茶したら、家に帰る時間がなくなったので、そのまま吹奏楽の演奏会に行きました♪
なんか珍しく、道に迷ったりしたけど。

ばんび嬢がフルート吹いてました☆やっぱり上手い……

サックス始めたせいだと思うけれど、何だか前よりも、吹奏楽の魅力というか、何と言うか。
ちょっと分かったような気がする。
前は、吹奏楽って、何が良いのか、良く分かんなかった(オケとどう棲み分けるの?みたいな……)けど。
ちょっと分かったような気がする。

そう分かると、吹奏楽も良いなって。
むしろオケより吹奏楽の方が、私には向いてる気がするなぁって思ったり思わなかったり。

オーボエの音色が好き☆
前のクラリネットのコンサートで、クラリネットの音を聞いたけど。
クラリネットとオーボエだったら、オーボエの方が好きかなぁって。
そんなことを考えたり。

打楽器がプロってて、カッコ良かったなぁとか。
素敵な演奏会でした。

それにしても、吹奏楽っていつも、音の洪水だと思うんよね。
音量が半端なく出るからかもだけど。


帰り道。
案の定、道に迷った……

今日は一日、良く動いてて。
携帯の万歩計が、大体16000歩だと言ってきた。
そんなに歩いたかなぁ。

体力が全然ないのは相変わらずで。
例えば、拍手をしてても、何だかすぐ疲れます。
もっと手を叩きたいのに!!
そんなに叩いてないのに、なんかめっちゃしんどい(笑)みたいな。

こんなので、明日の5時間練習に耐えられるのかしら。
特に、最近フルタイムで練習出てないし(1ヶ月以上、ちゃんと練習出れてない)
飲み会パスしたから、せめて練習ぐらいは頑張らないと。

体調も心配。曲についていけるかも心配。ちゃんと起きて動けるかも心配(←これが一番やばいと思う)
とにかく不安。

ヤマ場を越えて――

2010年03月12日 23:59

ついにヤマ場を越えたっぽい。
プログラミングがほぼ完了。単体テストもほぼ完了。
後は、まだ仕様が決まってなくて、設計書もできあがってない画面が一つ……
もうどうしようもないから、後回し。

というコトで、ヤマ場は越えたっぽいです。
明日と明後日は久しぶりの連休です。

――いつ以来だろ。
2月13、14日以来っぽい気がするんだけど、気のせいじゃないよね。

気のせいじゃないみたい。
1ヶ月ぶり!?
マジで?

明日も明後日も予定アリなので、もう一日ぐらい休みが欲しい今日この頃。
いい加減、がっつり掃除したい……

寒気がする日々。

2010年03月11日 23:59

今週、ずっと寒い寒いと思ってたら。
そりゃあ、体温高めなハズだよって事態が発生(笑)
そんな9日。
明らかに、最近の無理が祟った感じです。
何だかつらくてしんどくて、一人で泣いてしまった夜。

昨日は、悪化の一途。
とにかく、時間が経つのを待つしかない。
変な歩き方をしたのか、腰の下辺りをうっかり傷めたり(会社のゴミ捨て当番のせいだ……(笑))、気持ち悪かったり、お腹痛かったり(笑)
仕事もキリが良かったので、早めに帰って、とにかく寝るしかない。
――寝るのもしんどい(笑)

今日。
花粉飛んでそーな感じだけど、全然反応なし。
何かと戦ってる時は、花粉と戦う余裕がないらしい。

今度の週末は、ちゃんと休めそうな予感がしてきました。

カラオケで日曜気分。

2010年03月07日 23:59

朝からがっつり仕事です。
一人で黙々仕事です。

なぜか頻繁に鳴る電話(笑)
他の階でも誰かが出てきてるっぽいです。

明日からの一週間に備えて、他の会社さんに頼んでる画面、ちょっと触っとこう♪
と軽い気持ちで触り始めたら、
なんかおかしい動きいっぱい発見……

軽い気持ちで触ったのに、終わりの見えない作業に(笑)
haluが良い感じに時間を読んでくれたので、何とか全部の画面を触ることができました☆

それにしても……大丈夫なんかな、このシステム。

そんなワケで、練習には行けなかったけど、最近がっつり歌ってないよーってコトで。
haluとカラオケ行ってきました♪
がっつり歌いました~いきなり呼んですんません。ありがとー

何だか不思議なラインナップでしたが。
途中でなぜか洋楽ゾーンに入り込んだり。
洋楽続く続く(笑)

洋楽って、そんなに他のひとと歌ったり出来ないもんなんかなぁ。
洋楽歌えるひとってカッコ良いなーって思うけど。
BSBとか、またちゃんと聞いてみよーかなー
歌いたい曲はたくさんあるけど、歌詞割りが良く分かんない曲も多い(し、英語を早く読めない曲も多い……)

最後はもう既に英語ですらないっつー(笑)

haluにしろ、櫂さんにしろ、はぎの嬢にしろ、高校の友達相手だと、歌う曲を「選ばなくて」良いので楽チンです♪
みんな上手いしなー

最近、サックスの練習もあまりなかったし、合唱も全然練習に行けてなかったので、全然声が出なかったけど。
すっきりはしました☆
日曜日気分を満喫したトコで、明日からまた一週間です。

家に帰ってから、なんか寒気が……?

doremiのうた。

2010年03月07日 00:41

そういや、今日、ヨドバシだかどこかのBGMが、
ドレミの歌のオケアレンジだったんだけど。

調がハ調じゃなかったんで、

ドがドじゃないとかドレミの歌の意味なくない?

とかそんな感じのこと(だったと思う……)をキブに言ったら。

そこツッコむトコ違うやろー
移動ド!!

と、つっこまれました。
すんません。


そんだけ。こんな視点でいつもすみません。

あ、でも原曲(サウンド・オブ・ミュージック)では変ロ長調なんだっけ。

myサックスちゃん。

2010年03月06日 23:33

朝からサックス行きました~
ほぼ1ヶ月ぶり……
しかも、今日はmyサックスが手に入る日なので、ウキウキです♪

まぁ、4年間、社会人頑張れたご褒美というコトで。
おばあちゃん、ありがとう――
(資金源は一応、おばあちゃんの……遺産?という程じゃないけど、丁度サックス分ぐらいで遺してくれたものなのです。孫たちでもらったもの……)
別に自分の貯金からでも充分出せるゆとりはありますけど(一応それなりに貯めてるハズ……)

きっと、おばあちゃんなら、どうせやるなら良いモノ使いなさいって言うだろうから。
このまま、気づかないうちに生活費で消えるよりは良いかなって。
カタチをちゃんと残そうと思って、こうなりました。
大事に使おう……

でも、諸事情により、ケースがまだ手元になくて。
2週間程、先生のケースを借りてます。
これがまた赤のケースでかわいいんですよ!!

2週間後、味気ないケースに変わるのかと思うと、ちょっとしょんぼりです。
あ、最近、良くしょんぼりという言葉と、がっかりという言葉を使います。マイブーム。

でも、まぁmyサックスです♪
嬉しいな。大事に使おう。

他にもマウスピースやらお掃除道具やらを買って。
荷物になるので、サックスを預けて、料理教室へ。

今日はお赤飯でした♪
20100306_sekihan.jpg

久しぶりのまっとう御飯で、お腹いっぱいすぎました……
しかも4人分を3人で食べたので……満腹です。

その後は、うろちょろしたり。
梅田で大きな楽器屋って、あんまりないなぁと思っていたのですが。
3番街のナカイ楽器は、どっちかっていうと、ギター屋さんだし……
ナカイ楽器はたくさんあるけど。
三木楽器もギター屋さんだしなー
西梅田のジュージヤもちょっと敷居高いなぁと思ったり……
やっぱり心斎橋のヤマハか三木楽器か?

と、思ってたら、Nu茶屋町にイシバシ楽器があることを思い出しました♪
しかも、そこでは音楽教室的なものはやってないから、凄く良い!!話しやすいっ

――今度からココに来よう。
リードとか、色々教えてもらいました☆
楽しいな。頑張ろう。

本屋に寄ったりしてから、サックス受け取って、カフェで雑誌読んだり本読んだり。
キブと晩御飯しました♪
お腹いっぱいだったけど、御飯もケーキも食べれました(笑)
流石にお腹いっぱい……

何だか日曜気分だけど、気分転換できたかなぁと。
明日も仕事がんばろ。やりたいことテンコ盛りだし。



我が家に来たサックスちゃん。
意外と重たかった……今日はカバンも重たかったから結構キツかった(笑)
持ち歩く腕力とか体力とかが必要です。
20100306_mySax.jpg

そういや、サックスの練習も久しぶりだけど、ここんとこ1ヶ月ぐらい合唱団の練習もまともに出れてないから、全然吹けなかった。息が足りない。

Workaholic?

2010年03月05日 23:59

今週は、ネット界へのアクセスは、会社からか携帯からかだったので、
久しぶりの家のPCを立ち上げてます。

メールが……いらないメールは気づいた時に消しているのですが、なかなか量が多かったです。
あれですね。合唱団の練習参加調査メール投げたからですけど。

無事……かどうかは分かりませんが、12連勤が終わりました。
まぁ、明日の土曜は休みだけど、日曜は会社に行くので、アレですが。

そう考えると、おかしいぐらい休みないっすね(笑)
2月20日(土)も仕事行ってるしな……
21日の日曜は、休みは休みだったけど、法事だったし。
22日の月曜は、午前中だけ休んだけど、銀行とか病院とかだったし。
そっから今日まで仕事かぁ。
で、明日6日は休みで、7日から12日まではまた会社。

すげー
仕事中毒やなー(笑)
そういや、今週はずっと家と会社を最短距離でしか往復してない(笑)
スーパーとか全然行ってない。
今日、久しぶりに閉店間際の本屋に行ったぐらい?

まぁ、プログラミングのフェーズだから、耐えられるんかも。
家で、なんであのプログラム、動かなかったんだろうって、悶々とするよりは、マシな気がする……
家と会社が近いのも拍車をかけてるんだろーなー(笑)

来週で山場は越すと思いたい……
思いたい――

金曜な気がしません(笑)
明日は久しぶりのサックスです。先月の13日以来……絶対音出ない(笑)
その後は、料理教室です。そろそろペースアップして行かないと。
休みは明日だけなので、気楽に過ごしたいな♪

フーズ。

2010年03月04日 23:08

メロンパン。
プチヨーグルト。
カップのスープパスタ。
おにぎり1コ。
バームクーヘン。
アルフォート1箱。
クリームブラン。
充実野菜1杯。


意外と食べてる気がしてきた。

チョコ、

2010年03月03日 23:39

の、消費量が最近半端ないっす。
アルフォートかダースが、ほぼ毎日1箱なくなります…
食べ過ぎ?

夜中に肩が痛くて、目が覚めました(笑)
重度の肩凝りです。
仕事してたら腰もちょっと痛い。

そりゃ毎日、朝9時から夜9時まで休みなくプログラミングしてたら、そーなるわな。
打ち合わせもあるけど。

大分、曜日感覚がなくなってきた。明日って何曜日?

休み、何それ食べれんの?って気分。

山場を越えるまで、後2週間の予定。まぁ予定はあくまでも予定。

あったかくて、1汁3菜的な、まっとうなご飯が食べたい。
本気で。

どうすんのかな。

2010年03月02日 22:40

だいぶ諦めの境地です。もう間に合わないんじゃないかって、こっそり思ってます……
プログラム作るのもそうですが、なんてったって、まだ仕様が決まってないことが多すぎる(笑)

決まってないことが多すぎて、結局テストは出来ず。

どうすんのかな。
3月の休みは、結構予定を入れているので、土日に頑張る手があんまり使えない気もしつつ。

どうすんのかな。

昼も夜もコンビニってのが続いてます。勿論、明日も。

どうしたらいいんだ。

2010年03月01日 21:35

元々出来上がってるソフトを入れて、
画面を作るだけの仕事のハズなのに。

そう、例えば、ホームページビルダみたいなソフトで、
ホームページ作るような感じの仕事のハズだったんですよ?
ドラッグ&ドロップで、テキストボックスはココの位置で、ボタンはココで……
とか、プログラムレスで作れるとか、そんな感じだったハズなのに。


どうして次から次へと難題が降りかかってくるのか……

できたーと思っても、ソフト側でそれぐらい対応してるだろーってのが全然できてなくて、
結局、手を入れてゴリゴリ書いて作らないといけないとか。
ソフトの意味ないし(笑)

印刷のページまで、なんでこっちで手を入れないと、ちゃんと表示されないんだ。
画面に表示されているものを、そのまま印刷してくれたら良いのに、なんで画面と違うものを出すんだ(笑)

そうして、できたーと思って裏切られるパターンがずっと続いています。
どれだけ手を入れたら出来上がるんだ……?

そして、ソフト自身のバグも発見してしまいました。
なんでこんなものが見過ごされてるんだというレベルの。

絶対終わらん。疲れて今日は帰ってしまったけど。
これはまた週末がなくなりそうな予感。
そして家に帰ってメールチェックしたら、練習めっちゃ増えてて、
日曜うっかり仕事とか無理な感じになってきた。
一体いつプログラミングするんだ。

ひどくイライラする。
もうほっといて明日は単体テストしてしまおう。
どうせテストしたら、また凄いの出てくるんだろうし。


このまま発狂したら楽なんだろーなぁ。


自分の不甲斐なさが、ひどく申し訳ない。
ヘルプを呼ぶなら早いうちって分かってるのに、どうしても呼べない。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。