スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこと徳利の着ぐるみ。

2009年10月31日 23:59

朝から片付けするハズが……
全くできず(笑)

――明日、実家に帰る気があるんやろか。

そんなこんなで、朝から合唱団の仕事(笑)
みんなにメールを投げて、待つべし待つべし。

で。結局時間ギリギリに家を出て。
こっそり本屋に寄って本を買って。

キブとお茶へ。
ロンドンティルーム☆
お昼食べてないので、アフタヌーンティ♪
てか、明日も会うんだけどね(笑)

珍しく(?)でもないけど、仕事の話。
てか、システム系の話?
微妙に業界リンクしてるから面白い。
まさか人事のシステムってのと会社名で、パッケージ名まで当てられるとはっ(笑)

お互い、仕事になれてきて、そろそろ若手では通らなくなってきた感じがしつつ。

かなりベラベラしゃべってから、本屋に行ったり、バーに持っていく差し入れを探したり。
そういや、今日は、ハロウィンなんですよ……

そんなワケで、早めにバーに行って、チャイナ服にときめいたり、きのこと徳利の着ぐるみに大爆笑したり。
大分笑いました(笑)

でも、明日実家に帰るために、早めに退散。
掃除が……全然なんだけど。どしよ。
スポンサーサイト

赤のギンガムチェック♪

2009年10月30日 22:16


――次は、この布で、ワンコに挑戦!

gingamu_check.jpg


クマしゃん……

2009年10月29日 23:46

――とりあえず、できた(笑)

copan_kuma_1.jpg

気づいたら一日終わってるし。

2009年10月28日 19:53

朝から調べ物して、昼から打ち合わせばっかりで。

あれ、今日一日、仕事何してたんだろって感じです(笑)
全然、作業進んでない。
そして明日も明後日も打ち合わせ万歳!

どーしたもんかね。

パパっとやっちゃお……

今日も第九には行けず――でもそろそろ練習行かないと覚えられない気がする。
やばぃ。

眠くなってきた……

4年目にして。

2009年10月27日 19:53

――先輩と、今週は長いねぇという話をしている火曜日(笑)
明日は仕事がちょっと定時終わりにならなさそうなので、第九は行かないっぽいです。

気づいたら、11月の金曜が2回、定時後にサーバー作業が入りそうです。
てか、知らないうちにスケジュールに入れられてました(笑)
ついに、16×16でラクガキした成果が――っ

みんなが触ってるシステムを更新しようとしたら、
定時後とか昼休みとかになってしまうのは、まぁ仕方ない。

前にいたチームの女性陣で、御飯食べに行こう第2弾が持ち上がりつつ。
いつになるんかなー
楽しみだなー☆

隣の部署のひとに、あれ、仕事内容変わった?とか聞かれたり。
――少しずつ、浸透していってるのが怖い(笑)
いつまでも、隣のグループの仕事を手伝ってます♪

何だか色々と、大きな動きに巻き込まれそうな秋……
社会人って感じ……(4年目にしてやっとかい(笑))

ぼんやり。

2009年10月26日 21:13

……雨のせいか、とにかく寒いっすよ(笑)

今週、平和なのは今日と明日だけだな。
水曜から、結構打ち合わせ入ってるし。

今日は上司と面談しました。
平和~に終わりました。
この半年なにやってたか説明させられました(笑)

面談してたら、社長にちょっかいかけられました(笑)
私が上司を面談してるワケじゃないっすよ!

何だか凄く疲れて帰宅。
とにかく寒い……
こんなので冬、乗り切れるんかね……

鍋が恋しい(笑)

いつくしきのり。

2009年10月25日 22:46

朝、何だか眠れなくて、休みの日にしては早起き……
ちまちまお針子。
クマの生首が出来上がりました(笑)

お昼から久しぶりの料理教室(定演直前にブッチして以来……)
ビーフシチュー作りました☆

cooking_beefstew.jpg

ちょっと味濃かったけど、おいしかった~
圧力鍋万歳。
デザートも旨かった……♪

それにしても。
料理教室では、名札みたいなものをクリップでエプロンに留めて作業するのですが。
道具洗ってる時に、隣で洗い物してた方が、ともぴさんと同姓同名(漢字まで一緒……)でびっくりしました(笑)
そんな昼下がり。

その後は、とあるコンサートに行く予定で。
このコンサートのテーマだったら、なべさんに声をかけないワケにはいかないでしょう!!

とゆーワケで、お誘いしたなべさんとコンサートまでお茶。
――土地がアウェーなので、早め集合にしたのですが……早すぎましたかねぇ。
定演には来ていただいたので、意外と最近会ってるのですが。定演の日はゆっくりお話できなかったしなぁ。

そう考えると、大分前にサークルメンバーで飲んで以来ですかね……

で。
コンサートでした。

まさか。
まさか。
まさか、ざわさんとゆっちさんに出会うとは思いませんでした!!
あーびっくりしたーっ
しばし、4人でお話。
この年代は、私が1回生になれるので、大分気楽で楽しいです☆

でもホール前で見つけた時は、ほんと自分の目を疑ったわ……


そういや、今日のコンサートのテーマも、西洋と日本(そしてどっちかってぇと現代音楽?)で。
最近、このテーマ多いなぁと(笑)

睡魔に襲われかけたり(笑)

マリンバって、あんなに響く楽器だったっけ?
とか思ったり(ホールのせい?)

その中でも、トークの中で、凄く「なるほどねぇ」と思うこともあったりして。
最後の曲は、どう理解するというか、どう鑑賞すれば良いのかなぁって勉強不足だったり……
(そもそも、理解しようなんて意識が、おこがましいのかも……)

日本の音楽(西洋音楽との対比――どっちかってぇと雅楽っぽいもの)は、
ぐるぐると同じことを繰り返す→時間の経過が曖昧、止まる→縦方向に重なっていく。

西洋の音楽は、リズムもあるし、時間がどんどん前に進んでいく。

そんなことを聞いて、ちょっと考えがまとまったかもしんない。

むー
でも、まだまだ難しい……
もっと、いろんな音楽を聞きに行かないといけないなぁ。

帰りには、ひおきちさんとともぴさんから結婚します報告が……!!

今日は何だか思ったよりもサークルDayだな(笑)
良い話は、何だか嬉しいです☆

なべさんと、平和に御飯を食べて解散。
ほんと、お付き合いいただき、ありがとうございました~♪
また遊んでやってください☆


明日から仕事やだなー
しかも明日は、上司と面談です。あーぁ。

久しぶりの、クマ作りたい病。

2009年10月24日 23:59

サックス体験ツアーの後は、ちょっとぶらりと本屋へ。

――びっくりするぐらい、衝動買いしてしまった(笑)
本、何冊買ったんだろ。8冊?
私にしては、珍しいぐらいいっぱい買いました。
最近、あんまり本、買わなくなったしなー

と、いうか、新しい作家さんとかを、開拓しなくなったなーって。

今日は前々から気になってるヤツとか、新しいのを、だいぶ開拓しました♪
まだまだ気になるヤツはあるけど。

で、本を衝動買いした後は、デパートへ。
昨日、会社で、こんなバームクーヘンの店入ってるんですよーって話になって。
うわ、その店知らん!
バームクーヘン、結構好きなので、ちょっといくつか買ってみました。
ちまちま食べます。トマト味とか、どんなのなんだろ……

その後は、ひさしぶりにでかい手芸店へ。
なんかねー
パッチワーク的なものというか。
はぎれを使って何か作りたいとか(ミシンがないから、手縫い限定だけど)。
そんな衝動が……(笑)

ひさしぶりにでかい手芸店に行ったら、プリザーブドフラワーの材料がてんこ盛りでした☆
――これ、わざわざ習いに行かなくても、ここで充分なのでは(笑)
手初めに、キットとかから入れば、充分な気がする。
キットコーナーで、しばし逡巡……

――また今度で(笑)

手芸店には、色々心ときめくものが多いです☆
何も作らなくても、癒されます(笑)
でも特に欲しいものがなくて、退散――

しましたが。
その後、思い立って、デパートの手芸売り場へ。
結構好きなトコがあるんですよ。
手芸売り場は、既にクリスマスモードになってました☆

そーいや、うちにはクリスマスっぽいものは、ほとんど何もないなー
なんて。
そこで見つけた、クマとイヌとウサギのぬいぐるみ的なもの(コパンって名前ついてたけど)に、めっちゃ魅かれる……

これ、作れるかな……
むー

展示物のキットがあったけど、結構良い値段するんよね……

むー
悩んでたら、店員さんがやってきて。
型紙だけだったら300円ですよー
って。

色々考えたすえ、また退散。
てかお腹すいた……

おやつの時間だったけど、お昼をまだ食べてなかったので。
折角なので、ひとりオムライス☆
御飯食べたら、元気出てきた(笑)

元気出てきたついでに。
でかい手芸屋さんで布とか綿とか必要なのを買って、デパートの手芸売り場で、型紙だけ買ったら、もしかして良いんじゃねぇ?

とゆーワケで、もう一回手芸店に行き、デパートに行きました(笑)

気づいたら、もう夕方じゃん……

買った本が全然読めてなくて、家に帰ってからひたすら読んで。
今回は、結構当たりやったなぁ。

ちまちま、クマでも作ろーかなーとか思ったり。

――実は、すっごく不器用だから、上手くできるかどうか、すっごく心配。

copan_kata.jpg

そう言えば、私が使ってるハサミと針山は、小学1年生の時に母上に買ってもらったものだわ……
糸切りハサミとかマチ針とかは、小学5年生の時に買った家庭科セットのヤツだな……
針山は、もうぼろぼろだから、そのうち作り変えても良いかも?
でも、作り変えるのは、何だか気がひけるのは、その針山にすっごくお世話になったからかなぁ。

――うまいことクマが出来るように祈っててください(笑)

Es管。

2009年10月24日 23:59

と、ゆーワケで。
サックス体験レッスンとやらに行ってきました~♪

グループ体験かと思えば、マンツーマンでびっくりしましたが(笑)

サックス吹くには、思ったより息が入りました……
へっぽこな音しか出ない(笑)しかも低い。

まぁ、他の楽器に比べたら、まだ音が出やすいかと。
これやってたら、歌う時の息も増えるんかなぁ。

ドレミファソラシドの指使いが、リコーダーと全く同じなのですが。
リコーダーは小学生で卒業してしまったので。
一緒だから簡単でしょ?とか言われても、馴染みがなさすぎた(笑)
中学でリコーダーとか全然やってないもんなー

しかも吹いてみたら、あれ、音違うくねぇ?

――後で気づいたけど、アルトサックスって、ミbがドなんよね。
Es管らしい。吹いた時に音違うからびっくりした!
しかも記譜もサックスのドレミなんよね~

今はへっぽこな相対音感が、鍛えられるかしら……

今日は4分音符で、ソラシドを吹いてみたり、インストラクターと二人でアンサンブルしてみたり、タンギングの練習をしてみたり。
タンギングって、小学生の時全然出来なかったけど、今やったらすんなり出来た!
なんで!!

何もしてなくても、時間が経つと出来ることって多いんだなぁと思ったり。

吹く時は、鼻じゃなくて口で息を吸えって言われたけど、そんなもんなん?
(なんで口呼吸じゃないとダメなんだろ……聞くの忘れた)

まぁとにかく。結構楽しかった!疲れたけど!!
時間があっという間で、ちょっと残念。

音楽教室だったので、ピアノのレッスンとかもあって。
音が聞こえてきたりして。
あーピアノも良いなーとか思ったりする。
――万が一、将来、家なりマンションなりを買った時には、実家のピアノを持って行こうかなぁ。
と、思うぐらい、練習したいなーって(笑)

で。
初心者のひと対象に、3ヶ月お試しコースってのがあるらしくって。
楽器も買わなくて良いし、3ヵ月レッスン受けて、終わってから継続するか考えても良いらしいし。
割安(結構良い値段するけど)だし。

ってコトで、ちょっとお試ししてみるコトにしました(笑)
グループが良いなーって思って(折角サックスするなら、アンサンブルしたい……)、
11月スタートはもういっぱいらしいので。
12月スタートのチームにしてもらいました♪(もう既に2人確定してるらしい……)

サックス結構高いし(そう考えると、合唱って手軽で安い趣味だなって思う……)、レッスン代とかもあるし。
ちょっと良く考えんと、破産するかも(笑)

入会のおまけで、メトロノーム型のブラシ(PCのキーボード掃除するのに丁度よさそうなヤツ)をもらいました♪
やったーっ

赤い帽子。

2009年10月23日 23:32

4月からの半年間、お前は一体何をしてたんだ!ってのを書かないといけないのですが。
今回は、かなり難航……

何してたんだろ。この半年(笑)
しかもやってた業務は、ほとんど別部署に行ってしまって、うちの部では残ってないしなぁ。
むー

書くのにめっちゃ時間がかかって、マネージャーにはとりあえず大体で良いよ!とか、今日締め切りやけど月曜でも良いから!とか、何だか色々気ぃ使わせてしまいました……

あーもう。良く分からないので、マネージャーsの力に期待……(いつものコトだけど)

色々やることもてんこ盛りです。
これから半年の目標は、今までになく凄くたくさん、すらすらと書けたのですが……
新しい経験たくさん☆

今日は、朝から打ち合わせばっかりで。
何かそれで終わってしまって、あっという間でした……何してたんだろ、私(笑)

今週は、何もしてないのに、何かと疲れてて。
週末に向けて、力を溜めたかったので。平和に帰宅(この半年何したかが書けなくて、ちょっと残ったりしたけど)

ついに、編み物ラストスパート!!

boushi_fix.jpg

毛糸が1玉丸々余ったんだけど、どうしよう……
コサージュ作るにしても、多すぎるんだけど。


明日は、サックス吹きを体験してきます~
ヒマなひと、お茶の時間にお茶行きません?(笑)

ちょっぴし元気ない頃。

2009年10月21日 23:59

何だか今週は色々しんどくて。
なかなか活動的になれない感じです。

気が乗らなくて、仕事も定時できっかり終わったけど。
第九の練習には行けませんでした……

仕事終わってから、電車乗って、45分だけ練習するとかいう元気はなかったのです……
あーぁ。
来週は打ち合わせが入ってて、もう既に間に合わない感じなんだけどな……

とにかく。
さっさと家に帰って、本読んで。
早めに布団にもぐりこむ。

太陽の光が届いてる時は、暑いぐらいにあったかいのに。
光が途切れると、急に肌寒くなる頃。

布団の魔法。

2009年10月20日 23:59

……まだまだ不調。
色々考えすぎなんだと思う。
でも、純粋に力が出ないだけのような気がする。

それに、寝ても寝ても眠い!
最近、布団から出るのに、凄い労力を使って、朝から疲れます(笑)
ちょっと朝晩は冷え込んできたしなー
布団の魔法が強力です(笑)

合唱団の仕事も大詰め。
全国に向けて、誰が出るのか調査が、一応決着。

個人的には、なんだかなーという結果だったりして。
昨晩が胃は痛いし気持ち悪いしで、散々だったし(笑)

なんだかんだで、結局振り回されてるなー(笑)
参加するって宣言されたらされたで、なんだかなーって気もするし、
参加しないって宣言されたらされたで、なんだかなーって気もする。

自分に似てるひとが嫌いって話なんですよ……

つまり。
練習に、行かない理由を、一生懸命探してるダケなんだって。


日曜は、なべさんと、でぇとです♪
なんだかんだで、久しぶりな気がします……わーぃ。

スケートと編み物。

2009年10月19日 23:59

何だかすっごくしんどい日(笑)
いや、体調的には、まだフツーなんだけど。
気力がどうにもこうにも……

またフィギュアスケートのシーズンがやって来ました~♪
わーい。

スケート見ながら、編み物ラストスパート☆

boushi_amikake.jpg

だいぶ進みました~あと少し!

洋館、日本、演奏会。

2009年10月18日 23:59

久しぶりに小難しいことを考えたりした日(笑)

たろいもさんとランチするハズだったのですが、諸事情によりなくなってのんびりした朝……
ぼんやりしつつも、今日は神戸の西へ。

三ノ宮がアウェーすぎて、どこに何があるか分からん……(笑)
三ノ宮よりも、もっと西へ。

電車が、海沿いを走ってたのですが。
あれ、海ってこんな近かったっけ?
神戸って海が近いってコトを、いつもすぐ忘れます。
毎日、海を見て通学通勤するのって、どんな感じなんだろ……
山育ちの私からすると、何だか変な感じ。海はなんか落ち着かない(笑)

で。
なんで神戸の西に足を伸ばしたかってぇと。
良い感じの洋館で、コンサートっつーかミニコンサートというか、サロン的な雰囲気漂うコンサートに行きました。
のぼる氏と、合唱団のボイトレの先生(超素敵な着物姿!!)と、色んな合唱団で伴奏されてるピアニストの方(そういや、接点ないけど、良く演奏会では見かけるし、良く考えたら同じ大学出身だった……)の年代も近い3人のコンサートです。
こんなこじんまりな感じも、結構好き♪

テーマは、日本の作曲家――日本の西洋音楽という辺り。
――出演者3人が考えてることを、凄く聞いてみたいっ
絶対面白いと思うんよなー

で。
なんかねぇ。
こういうテーマで、こんなサロン的な雰囲気の演奏会は。
大阪でも京都でもなく。
神戸でやるからこそ、価値が凄くあるんだと思ったり。

ハイカラな洋館で、着物姿のソプラニストが、こうやってピアノを伴奏に歌ったりするってのは。
あーきっと、明治とか大正の頃に、こうやってたんだろうなぁって。
追体験してるような、そんな感じがしたり。

山田耕筰、團伊玖磨、三善晃、武満徹……って順番に聞いて。
それぞれの個性みたいな何かを考えてみたり。
そこから、いきなり現代作曲家の曲に飛んだから、その間にある変化が見えなくて、あー勉強不足だなぁと思ったり。

ピアノ良いなーあれぐらい弾けたら楽しいんだろうなぁ。
連弾とか……カッコ良すぎるっ
譜めくリストの事故とかもあって、ちょっとどっきりしたけど。それでも弾けるあのひとらは凄い……

でもやっぱり、武満Loveだなー(笑)
一回、ちゃんとやりたいなー
「小さな空」を7人で歌う、とかいう無謀さじゃなくて(笑)

日本人が、こんなふうに西洋音楽を取り入れて、西洋音楽っぽいことを作り出し始めて。
でも、やっぱりそれは、どこか日本らしさというか、そういうのが残ってるのかなぁ。
そういうのが残ってるってことは、やっぱりいつまでたっても、日本人の西洋音楽は、西洋音楽の亜流でしかないのかなぁ。とか。
そんなことを、ふと思ったりして。

でも、ドイツのひとがこういう音楽かいたら、やっぱりドイツっぽいんだろうし、
フランスのひとがかいたら、やっぱりフランスっぽいんだと思う。
それらは、正統派(?)西洋音楽と認められるんだろうと思う。
それは、「西洋音楽」の中に、フランスな要素もドイツな要素も含まれてるから?

うーん。
ちゃんと「西洋音楽」ってのの定義から考えないと、こういうのは良く分からなくなるってことが分かった……

まぁそんなことを、ぐだぐだ考えたり。

後は、歌というか、歌曲よりも、実はピアノとかの器楽の方が、感情そのものを表現できるんじゃないかっていう仮説を考えたり……
歌曲は、結局のところ、コトバに引きずられて、そこに理性という余計なものが付随するんじゃないかって。
ピアノなら、「原感情」とでも言える感性そのものに、コトバとか理性とかすっ飛ばして、何かを訴えかけることができるんじゃないかって。
――でも、そのためには、こういう気持ちを表現するには、こういう感じの音楽が良く使われる、みたいな共通言語が必要なのかも。

むー


帰りは、しのちゃんと三ノ宮でお茶(という名の早め御飯)しました☆
なかなか、深い話もあった気がするけど。

そうか。
全ては、自己満足という考え方か、自己犠牲という考え方か、
そこに起因するんだなぁと。
みんなが、何を考えて歌ってるのかってのが、ちょっと垣間見れた気がする……
ちょっとだけ、だけど。

その後に、コンサート打ち上げに向かうっぽい一行と出会うとは思わなかった(笑)
ぼーっと、コンサートについて考えてたトコを見られてしまった……

家に帰ったら、何だかしんどくて、早々にダウン。
あかん。寒いししんどい(笑)

――あ、知恵熱?

必要なもの。

2009年10月18日 11:26

と、いうワケで、まだ家でぐだぐだしている私(笑)

神戸までどうやって行こうかなぁとか。
時間があるからのんびり行こうかなぁとか。
何となくそんなことを考えながらネットサーフィン(笑)

でっかい本屋に行きたい……

そろそろ出かける準備しますか!

少しの時間でも――

2009年10月17日 23:59

今日はメンバー入れ替わりたちかわりの日(笑)

まず、昼前にキブ、halu、はぎの嬢が集合~
とりあえず、御飯ーで和パスタ。
結構お腹いっぱい(笑)

そして、キブからコンクール裏話を聞いたり。

はぎの嬢が旅立ってしまったので、3人でカラオケへ。
いつもと違うカラオケ屋に行きました~
なんかすっげー

歌いすぎて喉がガラガラです……(最近、すぐガラガラになる……)
部長対策(笑)でいくつか練習……女性ボーカルはむずいっつーか高い。

仕事終わりのみやちゃんも合流~
みや、歌、上手くなった気ぃする……

それにしても、ほんとみんなフツーに歌、上手いよなぁ。
聞いてるだけで楽しいもんね☆

キブと入れ替わりで、くりちゃんも合流~♪
一瞬だけでも会えて良かった良かった☆

そんなこんなで、がっつり4時間歌いました(笑)
みやちゃんみたいに、洋楽をさらりと歌えるようになりたいよーカッコいいなぁ。

今日のHITは、haluが歌った河村隆一の「Love is ...」(笑)
すっげー似てた!!歌い方がっ
似すぎておもろいっ
ほんと笑いすぎたわーお腹いたいっ

とりあえず解散して、予定がなくなってしまったhaluと二人で、私の買い物に付き合ってもらったり。
阪急で服をウィンドウショッピングしたり。
そして晩御飯を食べて。のんびりお茶しつつ、仕事の愚痴だったり、普段の話だったり。
がっつりダベりました♪(気づいたら22時前……)

だいぶ遊んで、結構すっきりです☆
明日は神戸の西へ。
三宮とかアウェイすぎて困ってます(笑)

テナー、センスない(笑)

2009年10月17日 09:55

昨晩は、なぜかのぼる氏と2時間も電話で話すという……(笑)
まぁ色々大変やねぇという感じです。
まっさきに逃げてすんません……

最近の私は、お気楽万歳です☆

それにしても。
テナー、センスないっ(笑)

とか思うコンクールの音源でした(いや、演奏会の前からセンスないと思うことが多かったけど)

まぁあんまりひとのことは言えないのですが……

それにしても。
最近、合唱団メンバーでは、共通したどんよりっぷりを、それぞれ別々で抱えているみたいです。
合唱団においての、自分の存在意義みたいなもの(まさしく、今の私)
そんな話をちょこちょこ聞いたりしてると、本当にみんな同じようなところで悩んだりしていて。
あーそこの部分でひっかかるのは、自分だけじゃないんだなぁと思ったりもする。
そして、出来る限り、元気でテンション高めのメールを送ったり、電話の受け方をしたりする私(笑)
――ほら、頼られると元気になるタイプですから。

ま、合唱団も、色々問題あるしなぁ。
やっと丸3年所属して、見えてきたもの多数……(笑)
しばらく休んでしまうので、何ともできなくてごめんやけど。

今から、高校の友人達とランチだったりカラオケだったりです。
まぁhaluと二人いれば、カラオケなり何なりできるなーって、
ゆるゆるな感じで決めましたが。
こんなにみんなからの反応があるとは、思わなんだ(笑)

まぁ、ヒマなひとは、今からでもよろしくです♪

週末、ぼちぼち予定入ってきたな……
合間で、編み物やらねば(本当に後少し)

Aライン。

2009年10月16日 22:18

仕事はぼちぼち。打ち合わせやら何やら。
合唱団の仕事もぼちぼち。連絡取ったり何やら。

明日はみんなでランチしたりカラオケ?したりなんですが。
自分で時間決めたにも関わらず、何だかうっかり遅刻しそうな予感♪

あ、先輩宛のお祝儀袋買わなきゃ……(誰かカワイイやつを見立ててくれっ)

そんなこんなで、メールのやり取りが多い日。
なんかうっかり忘れそう。

お昼休みに思い立って、美容室に電話。
仕事が終わって、傷んでる髪を何とかしてもらいました(笑)
トリートメントで、ちょっとは生き返ったかしら……(久しぶりの栄養補給デシタ)

意外と早く終わったので、そこからの時間感覚が何だかおかしい……
まだ22時なのに、気分はもう日付が変わる頃だったりする。変なの。

みんなの声。

2009年10月15日 23:29

……土曜にhaluとカラオケ行こうかーとか軽い気持ちで言ってたんだけど。

mixiボイス凄いなぁ。
エコーの時は、全然盛り上がらなかったのに(笑)
ボイスでチャット並みに話す我ら♪

何か使い方間違ってる気がしないでもないけど(笑)
まぁみんな時間差で集まれそうなら、いいや☆

いつでも元気なみんなが好きです。
関東陣は、今回はごめんなんだけど……

そんなことやってるから、気分は金曜みたいです。
明日も仕事行かないとー

素敵ボイスの使い方。

2009年10月15日 21:59

先輩が、昨日から新婚生活始めてるのですが(旦那さんが新居に引っ越してきて、ついに二人暮らし)。
会社が断然近くなったのに(たぶん今までの4分の1以下の時間で来れると思う)、
何だかすっごく疲れてました(笑)
めっちゃ寝たのに眠いらしい……

生活リズム違うからねぇ。

話を聞くと色々面白いというか、クールすぎるというか、夢がないというか。
そんな感じで仲良くお仕事です☆

また喉が痛い……

昼も夜も、合唱団の仕事で、少しバタバタ。
わーって感じです(笑)
まぁ、今頑張っておいたら、後が楽なので……がんばろー

夜は勢いで、今後の予定を埋めまくり。
色々(って言っても少しずつだけど)、イベントに参加してみて。
いいなーってのがあったら、続けてみようかなーという方向。

今日はちょっと元気なので、前向きです。
色々やるの、楽しみだなー

また連絡するけど、土曜はhaluとカラオケ(?)なので、ヒマなひとはどうぞー
もうすでにボイスで盛り上がってるけど。
高校の友人たちは、ボイスの使い方が素敵だわ(笑)
うん。そういうの、好き♪

で、また連絡するけど、11月1日は去年同様芋掘りなので、ヒマなひとはどうぞー
ご両親大歓迎(誰か父親を……うちの父上がさみしいらしい)

あー喉痛いなぁ……乾燥してるのかな。

いつもの習性。

2009年10月14日 22:48

今日は先輩も協力会社のひともいないので、
目の前の席がめっちゃ空いてます。誰もいない……

上司と二人並んで、ぽちぽち仕事。
隣同士に座ってるのに、会社のメールで続く会話(笑)
実際の会話もしてるけど。

仕事ついでに、16×16で絵を描いたりしてるのですが。
ついに隣の上司が絵を描きだしたっ

いやいやいやっ
管理職の仕事じゃないっすから!
(うちの管理職さんたちは、いつもこんなことをしている気がする)

まぁ、そのうち仕事は実を結ぶに違いない……

で。仕事の後は、第九の練習に行ってきました。
フーガとやら。
うわ、ここやばぃ。
そろそろ本腰入れて、キーボード叩こうかね……(まだ一回も触ってない)

アルトだけで歌ってるハズなのに、うっかりいつもの習性で、ソプを歌ってしまう私(笑)
キレーに上ハモりできました♪
間違ってる……

これ、アルトを覚えられる気がしないなー
今日は、みんな練習にいなかったので、あっさり帰宅。
小説持っていくのを忘れて、行きも帰りもヒマすぎる!

合唱団関係の仕事も急ピッチ。
ぞくぞくとソプラノさんからメールが返ってきてます☆
みんな偉いっ
そして、皆さんからの暖かい言葉をもらって、凄く嬉しいです……
そして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早く帰りたいなぁ、なんて。もう言ってる(笑)
第九をやってると、特にそう思うみたいです。
(でも、はぎの嬢の忠告をできるだけ守ろうとしてるんです、一応……)

総攻め(笑)

2009年10月13日 22:53

そんなワケで仕事です。
月曜休みだったんだねぇ。
明日、もう水曜なんだねぇ。
何だか不思議な感じです。

会社に行ったら、歌ってきたん?って聞かれました♪
全国行くっぽいですけど、私は行きませんって言ったら、なんでーって総攻めにあいました(笑)
だって、飛行機キライですもん(そればっかりじゃないけど)
事情知ってる先輩に、分かってもらえたから充分です☆

お昼休みとか、会社終わってから、合唱団関係でメールをいくつか飛ばしたり。
色々整理したり。
休みの間に、色々たまってる合唱団の仕事を片付けて、整理してしまえたら良いんだけど…
いつまでやる気が持つか……(笑)

明日は第九やなー
全然、予習とか復習とか、出来てないなー
そろそろやった方が良いんかなー
とか思いつつ、今日もこのまま寝るっぽいけどね(笑)

自分の気持ちが、ぐらぐらしてるのが、良く分かります(笑)
ぐらぐらしたいなら、ぐらぐらさせておこうって感じですけど。

合唱団を休む間に、何か新しいことを、バンバン始めないと!
時間が勿体無い気がしてきた!

洗濯日和。

2009年10月12日 23:59

今日から、合唱団お休みです。

意外と早く目が覚めたり。
天気がすっごく良くて、とりあえず普段洗濯しないものを洗濯。

カーテンとか洗っちゃいました♪
キレイになったかどうかは分からんけど。

その後は、去年から継続中の帽子を編んだり(後少し…)
本屋さんに出かけたり。
買い物した帰り、てくてく歩いてると、すっごく凹んできて。
まぁ、それはそれで良いんだけど。

夜、コンクールの結果を受けて、全国行きが決まったっぽい連絡が回ってきました☆
……あんな演奏で。
と、正直思わなくもないけど。
でも、もっと良くなるだろうなぁという気もするし、頑張って欲しいなぁと。

――めっちゃ他人事ですみません。
こんなのだから、怒られるんよね……

何もしてないのに、何だか疲れきってしまって、早め就寝……

So that I meet my music …

2009年10月12日 01:25

と、ゆーワケで。
本番だったのですよ。
歌ってる時は、だいぶカオスだったような気がするんですが。
1列目のひとが平和に歌えたんだったら、まぁ良いんだけど、どーなんだろうと思ったり思わなかったり。

何とか、朝の練習のうちに、自分の歌う位置を考えたり、音程とかパート内でのまとまりを何とかしようと、一応心持ち、心がけましたが……
あえなく、玉砕した気がしました。

……あれ、私、頑張れ、なかった?


まぁとにかく、本番は、後悔しないように歌えたかなぁとは、思わなくもない……
とりあえず、みなさんいってらっしゃい?
てか、頑張ってきてください?

そして、しばらく、合唱団はお休みをいただくことにしました……
目指せ、年内復帰……です。
た、たぶん。

一番最初の原因的なものは、夏のふんだりけったり事件(笑)の影響だったのですが。
最近では、その事件の影響は、段々小さくなっていってるような気はします。
その代わり――代わり?と言っても良いのかどうかは分からないですが。
その代わりで、色々ちょっと胃が痛くなりそうなこともあったりして。
人間関係って難しいなぁというか、これ以上自分がやられる前に逃げてしまったというか、むしろ先に逃げてほんと皆さんごめんなさいというか、みんなに本当に迷惑をかけることになって我儘ですみませんというか……
ほんと、申し訳ない、と一応思ってるんです……これでも……

ってのは、単なる逃げの言い訳なような気もするのですが。

――何がそんなに私にとって、しんどいものになってるんだろう?


普段頑張ってずっと練習しても、本番の日の音程とか歌が変だったりして、更にちょっとのれんに腕押し状態で。
そういうのも、もうしんどいんです。たぶん(何とか良い方向に持っていこうというふうには頑張ってない私が言うのは、凄く間違ってますが……)

で、その状態を頑張って何とかしよう!というベクトルではなくて、逃げの方向に行ってしまって。
自分の弱さってヤツに、げんなりします。
努力を放棄してるんですよ、私……
みんなに合わせる顔が、なさすぎます。

そのせいで、色んなひとに、負担をかけまくってるのに。
(特にたろいも様とみん嬢……ほんとごめんなさい……)


この前の演奏会と言い、コンクールと言い。
今までの自分とは、考えられないぐらい、音楽に集中できてない状態っぽいです。
ちょっと無理してるのかもしれません。ちょっと分からないのですが。

さっき、何か、全国行くっぽいので、本当に一緒に行かないのか、と念を押されて。
そういうふうに、一応、声をかけてもらえるのは、純粋に嬉しかったのです。
しかも、お二方ともに言ってもらえて。幸せでした。

なんかねぇ。
人間って、何か手が届きそうだったりすると、今までなかった欲とかも出てきて。
全国のイベントの楽しさとか、そういうもののチャンスを逃すのは、惜しい気もしてくるんですよね……
来年行けるとも限らないし、面白そうだし。


でも、きっと、このまま歌い続けてしまうと。
そう遠くない未来に、私は歌が嫌いになってしまうんだろう。
もう二度と、触れ合わないぐらいには、嫌になるんだろう。

音楽も、嫌いになってしまうのかもしれない。

それだけは、避けたい。
そろそろ、いい加減、休息が必要みたいです。


……まぁ、関西から電車で3時間以内なら、もうちょっと考えたかもしんないけど(笑)
飛行機……だもんな……


ともかく。
今は、音楽というか、歌という手段から少し離れてみたいのです。
――たぶん、私のことなので、ちょっと離れたら離れたで、毎回の休みがヒマすぎて、すぐに「練習行きたいなぁ」って気持ちが出てくるってのは、読めてるので(毎年、年明けはそんな感じで休みがちになってますが……)

たぶん、すぐそうなります(笑)
一旦長期的に休んでしまうと、戻ってくる気持ちってのがなくなるのですが。
戻ってくるために、自分が持ってる仕事を、誰にも渡さずに休むので……(ほんと皆様にはご迷惑を……)
すぐ戻ってこざるを得ない状況を作ってます(笑)
準備万端です……


でも、もう、今は、色んな意味で限界なんだと思います。
こんなにしんどくてツライのに、もういつから、泣いてないんだろ……
涙目に近い状態には、良くなるんだけど(笑)

少しの休みで、きっとすぐモチベーションは戻るんだと思います。今までの自分の傾向から考えると。
本当に、すみません……我儘言います。

こんなに申し訳ない気持ちで、今までの自分だったら、うっかりポロポロ泣いてしまってもおかしくないのに。
全然なんですよ……もう、どっかおかしいんだと思う。


休みの間に、第九のアルトを極めてきます。
他にも、何か新しいことを始められたら良いなぁ。
料理教室、最近行ってないけど、どうしよう……

色んな経験値を、もっとUPさせなきゃ。

でも、合唱をするとしたら、今の団以外でやる気は、あんまりないです。
指揮者の世界観とか、メンバーとか、面白くて(一応)好きだから……


そんなワケで、しばらくお休みをいただきます。
関係者の皆様には、大変なご迷惑をおかけすることになってしまい、本当にすみません……

で、でも、私がいなくても、別にフツーに回るでしょ?
と、私はいつでも本気で思ってマス。
――いろんなひとの気持ちを、裏切ってしまっていると思います。
本当に、ごめんなさい。







我儘言います。でもちょっと休憩させてください。
私が、私の音楽と出会うために。

出番とパッチワーク。

2009年10月11日 23:59

朝、早めに起きたにも関わらず、なぜか時間ギリギリになってしまうのはナゼでしょう(笑)

電車の中で、mixiボイス見てたら、合唱団メンバーが、昨晩、メンバーに対してリレー形式で「お前も早く寝ろよ」的なメッセージを送ってたのが、何だか面白くて。
(早く寝ろよと言った相手に、更に別のひとがお前も早く以下略を被せるのが続いてた……)

mixiボイスは新しい順に出るので、このつらなりの一番初めは誰なんだろうって遡っていったら、何と早く寝ろの言いだしっぺは、自分やったという……(笑)
朝から電車で吹きました……すんません。

そんなこんなで、朝は乗り継ぎがあんまり良くないです……
乗り換え駅で、いがちゃんとたろいもさんと遭遇。
あ、間に合いそう……(笑)

朝から、大学近くで練習です。7時半て……(間に合った自分にびっくり)
ちょっとしか歩いてないのに、色々お店が変わってたりして(朝早くて開いてなかったけど)、変化が早いなぁと思ったりします。

で。練習。
ピッチが悪すぎるのが、凄すぎて、何回か笑ってしまってすみません……
でも半音下がるともうダメだ。ついていけない……本番だったら頭フル回転で頑張るんだろうけど。

結局、最後まで音程はあんまり良くなかったなぁ……
でも、自分の音感が変なのかもしれない。分かんないや。

ホールに移動して、ちょっくら歌ってきましたー
3回目になるにも関わらず、いまだに、いつ貴重品を受付に預けるのか全然思い出せなかったりする(笑)
貴重品も大量なので、腕が筋肉痛になりそう……あんな短時間なのに。
そして、衣装着てるにも関わらず、貴重品の引換券を渡される始末(笑)
まぁ、そういうの大事だけど、ドレス姿で、どーせーと。
(勿論、ポケットのあるなまず氏に預けましたが(笑))

歌い終わった後は、みんなでファミレスで休憩しよう!という話になりましたが。
なんと。潰れてるっつー(笑)

1年って時間は、凄いね……

仕方なく、ミスドに落ち着く。
色々お話聞いたり、愚痴りかけたり。かなり長居しました♪
でも、色々お話できて良かった!!

今頃、金曜の朝一番にたろいもさんから来たメールの件について、
ほんと、今頃、凹んできました……
返事に書いたようなこと、今では、もうそんな強気なコト、言えないなぁと思ったりします。
信じるってのは、結構難しいみたいです……

その後は、みんなと別れて、キブ待ち(笑)
駅前の本屋のBGMの選曲が素敵すぎて、この本屋、GoodJob!とか一人で思う(笑)
Jazzとか、そういう系か。最近の気分は、そっち系らしい。

秋めいてきたトコで、手芸熱が再び。
本屋の手芸コーナーで、雑誌を立ち読み。
いい加減、家にある服たちを、片付けたり、処分したりしたいなぁと思っていて。
Tシャツとか……
でも、その前に、再利用できないかなーとか考えてたりする。

今、気になるのは、パッチワークかな……
そういや、パッチワークはやったことがない。
刺繍と編み物とビーズは何となく出来るけど。
パッチワーク出来たら、大体「手芸」と呼ばれる分野は制覇できるんかなぁ……
(クラフトとかの工作系は苦手だから除くけど)

そんなことを考えながら、あのTシャツ、クマのぬいぐるみに変身しないかなーとか考えてたり。
図書館で本を借りてこようかな……

ま、その前に、去年編んでたニット帽を、さっさと編まないといけないんだけど。

スタッフの仕事が落ち着いたっぽいキブと、とりあえずお茶。
あんまり時間なかったけど。
それでも、ちょっと落ち着く。またそのうち、のんびりダベりましょ。
そして、キブと二人で、mixiボイスの知らなかった仕様に気づく!!

朝の面白リレーボイスの話をしたら、何それ知らん~とか言われて。
私の「早く寝ろよ」メッセージが、キブのmixiでは見れなくて。
むむむ?
どうやら、「返信」で書いたメッセージは、返信宛のひともマイミクじゃないと、表示されないらしい。

へー
何だその仕様!

あーびっくりした。

そんなつかの間の休憩。
その後は、コンクールを最後まで聞いて。
うっかり、結果発表まで聞いてしまって。

打ち上げにも出ずに、平和に帰宅。
お腹すいた……でも夜遅いから、もういいや。
でも、良く考えたら、今日全然食べてないや……
朝は、駅のホームに、SoyJoyの自動販売機とかいう素敵なものがあったので、とりあえず、それで。
出番の後に、ミスドでドーナツを3つも!食べたものの。満たされずー
キブとのお茶はチャイを飲んだものの。
最後の帰りに、御飯食べる気がしなくて、ウィダーな感じ(笑)

あー
明日はちゃんと御飯食べなきゃな……

いくつか曲を聴いて。
同じ詩でも、出来上がる曲は、こんなに違うものか!と思ったりしました。
ふーんというか。何と言うか。
この言葉で、なんでこんな曲になっちゃったんかなぁと考えたり。
作曲家の、詩のイメージを考えてみたり。
へーって感じ。まぁ私はメロディメーカーの方が、詩の世界観が出てる気がして、好きなんですけどね(笑)
今日聞いた方は、不思議な世界に迷い込むというか一歩踏み出そうとしてるというか、非現実の世界に聴衆を招きいれる感じがしたような気がして、これはこれで面白いんだけど(組曲として聞いたワケではないから、分からないけど)
そんなことを考えながら、ニヤニヤしたり。

それにしても、最近、寒いねぇ。そろそろコタツに布団をかぶせるべきか……

アゲハ蝶Byぽるのぐらふぃてぃ

2009年10月11日 07:03

おはようございます。はるこまい@遅刻しかけ電車の中です…

今からコンクールっぽいです(笑)朝からとりあえず練習なんです。

ちなみに。
歓迎会の帰り道に、部長と大学の話になった時に。
日曜、朝8時に行かないといけないんですよー(涙)早いでしょう?
とか話をしたら。
でも、(好きやからその時間に)行くんでしょう?
と言われ、ぐぅの音も出ない状態にされました…

まぁそんなワケで眠いっすよ…

ため息もつけない程に。

2009年10月10日 23:42

頭痛い気持ち悪いうっかりすると息苦しい…

さっきまで凄く眠かったのに、
隣の建物のテレビが「御覧のスポンサーの提供で、お送りしました」と言うのが聞こえるぐらいでかい音量で、うるさくて寝れなくて(笑)

やっとテレビタイムは終わったみたいなんですが、私の眠気もどこかへ…

それに、明日起きるかもしれないめんどくさいこととか、明日一日のスケジュールを、頭の中でシミュレーションしてたら、色々しんどくなってきた(笑)

じゃあ考えるなって話よね…
病んでてごめんなさい…
(でも、この程度で病んでるとか言うことが、いろんなひとに対して失礼ですよね…たいしたことではないのに、そう言ってしまってすみません…)


かおりんさんに、大笑いが足りないって言われるのも、道理だと思う今日この頃。

カウントダウン。

2009年10月10日 20:55

のど、めっちゃ痛いです。
練習前から疲れてましたけど、練習後も疲れてました(笑)

明日は朝が早いので、頑張ろうと思いつつ。
明日のことを考えると、胃がキリキリします(笑)←もちろん、原因は音楽以外で…
(昨日の話の続きで)めんどくさいよー>キブ

今まで、周りのひとたちに、よっぽど恵まれてたんだなぁと思ったりします☆

引継ぎやら11月中と言われた演奏会の写真申込とか、全部終わらせました。
あ、11月分の団費払うの忘れたけど……

もう、何にもないかな……

太鼓は思ってたヤツと違うかったので、マジマジと観察。
何か面白い形だな……
太鼓が入って、今まで良く分からなかった太鼓パートの謎が解き明かせたりして、すっげーって一人でこっそり盛り上がってたり(笑)
太鼓と鐘と歌で、部屋がせまくて音が鳴りすぎて、耳が痛くて痛くて押さえたくなったりして……
あの音量、私の耳のキャパ越えてると思う……

後は、明日を迎えて、歌うだけ。
良い音が鳴ればいい。
良い世界ができればいい。

元気ないっぽい(笑)

2009年10月10日 06:27

……やばぃ。
これは今日、出かけるの挫折しそうです。
しんどい?

とりあえず、もう一眠り…かな?

母親の中の私って……

2009年10月09日 23:48

母上とメールしてて、何か私が日にちを勘違いして話をしてて。
あ、ごめん。日にちを勘違いして思い込んでた~って、がっかりしたら。

「ちょっと安心」とかいうメールが返ってきた。
文脈から、何がちょっと安心したんやろうって、分からなかったので、聞いてみたら。

「まいちゃんも完璧じゃないってことにちょっと安心なのです」

とか言われました。

なんだそりゃ(笑)
……一体、いつの間に、私は完璧だと思われてたんだろ。
謎です。

確かに、家族の中では、いま一番しっかりしてるのは私かもしれないけど。
何か、その認識が、ちょっと面白かったりして。

ま、手帳を確認せずに話を進めてた私が悪いんですけどねー(笑)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。