スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からいないなんて。

2009年09月30日 23:59

ついに明日から、みんな異動です!
大変だー

何だかバタバタです(笑)
色々引き継がれたり、上司の荷物は若干片付かなかったり(笑)
明日からひとがいなくなって、ひとが来たりして。
わーって感じです。

部内の人数が少なくなるので、席替えです。
上司は異動で荷物を片付け。
先輩も異動で引越しの荷物運びを、私が手伝ったり。
もう一人の先輩は、異動先が落ち着くまで引越し待機で、まだかなーあと1時間で呼ばれるかなーとか言ってたり。
別の先輩は、こっそり席替えしてたり。

ほんと、バタバタです(笑)
最後のご奉公ということで、先輩と研修とか教育関係の資料を大急ぎでまとめたり。
froriaさんから久しぶりにメールが来てびっくりしたり。

……ほんと、今日、第九の練習なくて良かった(笑)

部内から3人が異動で出て行くのですが。
明日から、いないのかと思うと、何だか不思議な気分です。
どうなっちゃうんだろう、うちの部(笑)

私も担当の仕事が、先輩と一緒に他の部に行ってしまうので、
当面は、同じ部の隣のグループの仕事を手伝うことになりました……たぶん。
――そのグループに所属してないのに良いのかな。
ちょっと、兼務で良いから、そのグループ所属にして欲しい気もする。
むー

何だか、振り回されてるなー
結局、まだ、長い目で見たり、過去の経験を生かしての仕事ってのに、ありつけていません(笑)
まぁ、いろんなことを次々体験できるから、良いんだけどね。
でも、いい加減、そろそろ落ち着きたいよーっ
スポンサーサイト

最後のお勤め状態。

2009年09月29日 23:59

……まぁそこそこに復活?
体調はあんまり良くないけど。
でも昨日会社休んでるし、今週は内定式もあるし、何だかあっという間に過ぎそうだなぁ。
ほんと、今週、第九の練習なくて良かった……
あったら、絶対倒れてるわ……

そんなワケで、10月に異動が結構多くて、何だかバタバタしてます(笑)
私もやるハズだった仕事が、よその部の担当になってしまって、最後のお勤め状態です。
今日もそんな感じで、仕事仕事。
何だか、やたらメールが来て、その対応とか。

一日、何してたんだろ……
そんな一日でした。

そうそう。
上司が別の場所に異動なのですが、荷物とゆーかいらない資料とゆーかが、多すぎて、ちゃんと明日中に片付くのかが心配です(笑)

ハラコセキ。

2009年09月28日 23:59

そんなワケで、昨日の疲れも全然抜けないまま、朝から出かけてきました。
だるい……

行きの電車で立ってたら、腰がだるくて、結構しんどかったけど。
後で、座ってても腰がだるくてしんどいことに気づいて。
今日はもうどうしよーもないなーとか思ったり……

で。朝から、母上と伯母と伯父と4人で何をしてたかと言うと。
おばあちゃんの原戸籍とやらを取りに行きました。

はらこせきです。
改製原戸籍ってヤツです。
出生から死亡までの戸籍を途切れることなく集めるのですよ……
たぶん、相続に必要なんです。相続人って、本当にこれだけなのか、辿っていくみたいです。

おばあちゃんは、生まれは大阪らしいのですが、富山に住んでいたこともあって。
最悪、戸籍が富山にあったら、郵送で取り寄せか?とか……

とりあえず、一番最近の戸籍を取って、そこから辿っていかないと分かんないっつー話です。
相続で戸籍を辿っていかないといけないんです~と言いながら梅田で手続きできるらしいので、梅田まで。
手続きに時間がかかるので、その間に証券会社に書類を取りに行ったり。

ついでに、阪急百貨店がオープンする時間だったので、母上が毎回挑戦しては買えてないHAMONの太陽のスフレとやらを購入♪
3度目の正直です。

そろそろ手続き終わったかなーと思って戻ってきたら。
何だか大量の書類を持ってこられて。
「今、昭和3年まで遡れてますから!あと少しです!」
っていきなり言われたり(笑)

何か、知らないうちに、戸籍を遡っといてくれたらしい♪
すげー
サービス良いなー

大正まで遡る必要があるので、後少し!
その間に、さっき通った阪神の行列スフレとかに、並んでみる(笑)
――いつの間に、阪神の行列は、クラブ・ハリエのバームクーヘンじゃなくなったんだろ。

なんかねぇ。
しんどいから、最後にご褒美がないと、やってけないって感じなんですよ……
今日やること終わったら、最後に太陽のスフレを食べて、お土産にハラダのスフレを持って帰れる!
というコト目指して頑張る我ら。

……なんか、今日のメインイベントが、原戸籍GEtではなくて、デパ地下を楽しむっつーのになってる気がする。

それにしても、たかがスフレにこんな並ぶとは……
お土産をちゃっかり購入して。戻ってきたら、戸籍謄本が全部揃ってました!
やったー
全部、梅田で事足りました♪富山とかなくて良かった……(笑)

ほっとして、とりあえず定食的な感じでお昼御飯を食べ。
4人で、一路お世話になった病院へ。
4人だからタクシーでいっか。と、駅からタクシーに乗って。
病院の近くまで来たら。

なんだかねぇ。
まだおばあちゃんが、ここにいるよーな気がして。
お見舞いに来たような気になったりする。
そんなことを、母上がぽろっと口にして。
本当に、そうだなぁと思ったりする。

こうやって、何気ない時に、悲しみはころんと出てきて。
そうして、いつか忘れていくんだろうなぁと。

病院に来たのは。
おばあちゃんのお金で、寄付をしよう、というコトなのです。
身内が面倒見れない分を、見ていただいていたこともあるし。
そんなたいそうな金額ではないですが……まぁ、気持ちって大事というコトで。

帰りに、おばあちゃんの家に寄って。
太陽のスフレを4人で、分け分け♪

めっちゃおいしい!
久しぶりにヒットです!
これは、リピートしても良いなっ
めっちゃ軽いから、なんぼでも食べれそうです。

……でも流石にお昼御飯が、がっつりだったので、お腹いっぱいです(笑)

伯母と伯父が帰るのを見送りつつ、私と母上は市役所でまたいろんな手続きをして。
お茶して解散。

風邪は大分マシになってきた気がする。
喉はすぐガラガラになるけど。

でも、夜はひどい吐き気が……
こんなの久しぶりです。なんだコレ。
しんどすぎる……気持ち悪いーっ

寝て治ったら良いんだけど。

お騒がせしました。

2009年09月28日 21:56

……なんか久しぶりに吐き気が酷いです(笑)
ま、吐くまでは至らないけど。
それにしても、なんでだろ。

寝て治ったら良いなー(笑)


そうそう。風邪は大分良くなりました。
喉も大分気にならなくなってきたし……
お騒がせしてすみませんでした(ぺこり)

ぐったり……

2009年09月28日 20:35

昨日の疲れが……(笑)
そして、立ってても座ってても、腰が痛いっつーかだるいっつーかしんどいっつーか。

流石にぐったりです。
今週仕事やだよーっ

こらえ性がないっ(笑)

2009年09月28日 09:02

立ってると腰が痛い…久しぶりの朝電車は疲れますなぁ(笑)

そしてあっさり遅刻…9時集合やのにまだ電車の中。
そして、今日は体力ないわー(笑)

前からの不思議。

2009年09月28日 00:00

前から不思議だったこと。

横になると、なんで咳が出やすくなるんだろ…


うーん。

天を朱に染めて。

2009年09月27日 21:48

満中陰っつーワケで、色々やってきました。

まず朝は早起き……でも良く考えたら、私が早く行く必要はまるでなくて、会場に直に行けば良かった気がする。

まぁ、駅で拾ってもらって、車の中で演奏会の話。
ストールの巻き方について、母上からお褒めの言葉をいただきました♪
そしてやっぱりトークを期待してた私たち(笑)

で。
結論は、カワイイから良しってことだよね、まだまだ若いし(笑)

そんなこんなで、荷物積んだり、おじいちゃん連れてきたりしてから、会場へ。
会場では、むかしの写真を見て、色々と教えてもらったり、お話聞いたり。
相変わらず、お坊さんは、ええ声してますわー(笑)

第1イベントが終わって、なぜか10時半に昼食会(笑)

……10時半て。流石に早すぎ。

おかずが多すぎて、白御飯に手ぇつけてないのにお腹いっぱいです(笑)
その上、お土産のみたらし団子まで……めっちゃおいしいんだけど、お腹いっぱいです(笑)

お昼過ぎに、はるこ一家とイトコ一家とおじいちゃんとで、京都へ。
どうして、東本願寺と西本願寺があって、東大谷と西大谷があるんだろう……ややこしくって仕方がない(笑)

おじいちゃんがあんまり歩けなくなってきてるのに、エスカレーターとか電車とか危険なコトいっぱいですが(笑)
何とか目的地にたどり着く(ほんと紆余曲折あったけど……)
タクシーって偉い……

歩くのしんどい言う割に、楽チン車椅子を拒否するので、じゃあどうするんだ!って状況もありつつ(笑)
じゃあ、頑張るんやなー歩くのって感じです。まぁ拒否る気持ちは分からんでもないけど、大丈夫かって気もしつつ。
何しに来てるのか、分かってる時もあり、分かってない時もあり。
何だか、子どもが増えた気分です……いや、妙に理屈っぽいから余計――いや、これ以上は言うまい。
とにかく目が離せないし、疲れます(笑)

……で。寺って大体山に沿って出来てるから、全然バリアフリーじゃないし階段と坂がてんこ盛りなんよね(笑)

それでも、何とか第2イベントを乗り切る。
3人のお坊さんが同時にお経を唱えてましたが、一番左のひとが一番下手かなーって思ってたら、やっぱり一番下っ端っぽかった……
3人いたから、若干倍音が聞こえたような(笑)そんなことを考えて、正座で耐える……

まぁともかく、無事納骨まで終わって良かったですよ……
おじいちゃんも無事(かどうかは微妙だけど)、駅まで帰り着きました。途中、絶対倒れると思ったけど。
後は電車乗って帰るだけ!良かった。

――なんか絶対夕方ぐらいになると思ったのに、意外と早く全てが終わったので。
みんなに、えっ今から練習行くの?とか言われつつも、練習へ。
線香臭かったらすみません……(笑)

でも、練習行ったら、テンションだだ下がりでした……なんでだろう。
てか、そんな状態で練習して、すみませんでした。

何か良く分からんけど、自分のテンションの下がりっぷりに、行くんじゃなかったって思うぐらいどんよりです。
昨日はあんなに行きたがってたのに。なんだろう。
そして最後、結局音が変なまま終わってしまったような……私の耳が変なら良いんだけど。

ラスト1時間しか歌ってないのに、喉が変というか、咳込みそうな変な感じです。
まだまだ本調子ではないっぽい……いつになったら治るんだね、キミは。

明日は休みです。
なので、練習終わってから、誰かとリフレッシュしたかった気もするし、晩御飯食べたかった気がするけど、良く良く自分の状態考えたら、昼っつーかブランチ時間に食べた御飯で胃もたれしてるし、全然お腹すいてない(大分時間経ってるのに)し、気持ち悪いしで、とぼとぼと真っ直ぐ帰宅――帰宅中に、カバンの持ち手が完全に壊れました……なんだかひどい状態(笑)
練習で、荷物が増えてたのに、何だか凄い状態でなんとか家まで帰りました。
そして、一人でどんより御飯。おいしくなーい。

あと3回の練習ぐらい、何とか保つと思ってた。でも、無理なんじゃないかって思うぐらい、今日の気持ちはひどかった。

でも、家に帰ってお風呂に入ったら、結構元気になってきた気もする。
そして、身体は正直でした……
今日までの一週間が、いかにストレスたまってたかが、良く分かりました……

朝早くて、お昼御飯が異様に早かったので、何だかもう既に凄く疲れてるっぽい。
明日は明日で、相続手続き関係で、うろちょろしてきます。



で。
いつか、元気になるんかな、私(笑)

予定が見えないのが…

2009年09月26日 23:51

明日のざっくり予定によると、びみょーに練習間にあわなさげ…

なんかやる気なくした…

なんでこんなに異様に練習行きたいんだろ→何からそんなに逃げたいんだろ。
うーん。分からん。そんなに明日がイヤなんか?

なのに、朝早くて、午前中だけで、力を使い果たしそうです。
起きれるんかな…6時台とか。久しぶりです。

しごととべんきょうと。

2009年09月26日 22:36

そんなワケで、すさんだ気持ちで、はぎの嬢とお茶に行ってきました☆
それなりに高い階の窓際のカウンター席で、隣のビルに反射して映る道路や、向こう側に見える建物を相手に、ケーキ♪です。

あーしゃべった。
そんなに居座るつもりはなかったのに、気づいたら4時間ぐらい……
二人して、本屋巡りぐらいするかなーと思ってたらしい(笑)
でもそんなことをする必要はなかったねぇ。ダベりすぎ。

まぁ、それだけネタというか、まぁ色々あったとゆーことで。
はぎの嬢と気軽に遊べるのも春までかーと思うと、ちょっとつまんない(笑)

はぎの嬢とも少し話していたけど。
音楽を聴いて、嵐だとか、嵐が去った後の晴れだとか、激しさとか、さわやかさとか感じたりすることは、まぁないワケじゃないんだけど。

そういうのって、やっぱり知らないうちに、音楽の「共通言語」的な何かが、私たちにインプットされているんじゃないかって思う。

例えば、お辞儀をする時の、C-G7-Cの、G7が鳴ったら、何か解決したい解決したいって気になって、Cの和音が鳴って、解決した!って思うこととかは。
Ⅴ7→Ⅰの和声(文法)が、終止形だって、みんなが知ってるから(公式として知ってるのではなくて、たぶんみんなは感覚で知ってる)
みんなが解決したっつーか曲が終わった感を感じるのかなぁとか。
それを知らないうちに、習得しているというか、学んでいるというか。
そのせいなんじゃないかな。とか思ったりする。

Csus4→Cの解決とかもおんなじで。
もしかしたら、本能的なところはあるのかもしれないけど。

でもなーこの和声的な考え方が、そもそも西洋音楽の考え方だろうから。
やっぱり、知らないうちに洗脳されてる気がする……


夜は、学校の終わったまいPさんと合流し。
お嬢様のご所望により、二人でカラオケ1時間行ってきました!
……やっぱり声、出ない(笑)低い音は、ガンガンに出るけど。
がっつり歌いすぎて(というか、その前の4時間ダベりで、大分声はガスガス)、喉は大分元気ない(笑)

平和に和食な感じの御飯を食べて解散。
むーやっぱり大変そうだなぁ。頑張れーっ


定演の日に、色んなひとから感想をもらったのに、全然お返事できなくて、すみません……
相変わらず、みんな変な感想ばっかりで、楽しいです。そうでなくっちゃ。

レタス嬢が一緒に来てくれた会社の先輩に「素人にしては上手い」合唱団ってのは、本当にそうだと思うけど、そんな上から目線が笑える(笑)
ま、私でもそう言うやろーしなー
昨日、会社で先輩からそれを聞いて、大爆笑です☆

りんりんさんは、やっぱりフィンランドに魅かれるやろーなーと思ってたけど、やっぱりそうだったりして。
今度じっくりお話したいです~

母上と私は、実は指揮者のトーク好きなので(笑)もっと話聞きたかったなーとか(笑)
それにしても、母上のご友人が一緒に来てたのですが、私とほとんど接点ないのに、舞台上で、どれが娘かバレたらしい!
そんなに母上と似てるんやろか……

みんな、0.5ステージと組曲を気に入ってもらえたようなので、それは良かったなぁ。

そして、当日の夜。ちはる嬢のメールに涙しました。
アンコールの曲は、ひとりでは歌えないよ~楽譜、今度見る?
私は別に優しい強さとかないし、凛とした美しさもないでー(笑)
でも、やっぱり、何かしらの形で、音楽とは関わっていきたいなぁとは思うけど♪

作曲家の人間性っつーか作曲家そのものと、作曲家の音楽性は、ニアリーイコール何だと思う。
ベン図でいったら、だいぶ重なってるんだと思うけど。

来てくださった皆様。本当にありがとうございました。


あー
明日は超早起きです。
そして、明日、何すんのかとかは、明日行ってみないと分からないっぽい……

works。

2009年09月26日 13:08

――結局。
凄くなめられてるんだな、私って。
って思ったり思わなかったり。

全然仕事できないヤツって思われても、まぁ仕方ないんだけど。
細かいトコまで指示してやらんとあかんって思われても、まぁ仕方ないんだけど。

一番キツいのは、公私混同するヤツだと思われているコトですかねぇ……
それが一番こたえます。

まあ、公私混同してますけど……

ちなみに二番目にキツいのは、時と場合と考えず仕事に愚痴やら悪口やらを持ち込むヤツだと思われているコトですかねぇ……(笑)

まあ、持ち込んでますけど……


結局のところ。
何でも悪い方悪い方に考える、自分の思考回路が一番ダメだってコトですよ。
ダメダメ。
ほんとダメ。

かと言って、自信満々で、有頂天で、偉そうには出来ないけど。

だから、みんなに「あいつ使えねぇ」って思われてても仕方ないんだよねぇ。
――じゃあ、辞めれば?って感じですみません。そうだよね。辞めろって感じよね。

きーっ

2009年09月26日 12:46

……とりあえず、朝から仕事を2件ばかりこなす。

明日の予定がさっぱり分からんくてイライラします。
何時にどこに行けば良いのかも知らんし、何をするんかも知らんし、何時に終わるんかも知らん。
早く決めてくれたら良いのに。とか思いますが。
どうしようもないので、ほっとこ……

そのせいか、お腹痛い(笑)
すげーしんどい(笑)

とりあえず、お茶と御飯ーっ
ゆるゆる行ってきます。
八つ当たりしたらごめん……(先に言っとく……)

ハンマー。

2009年09月26日 02:23

……なんかめっちゃイライラします。

どれぐらいかと言うと。

携帯をハンマーで殴り壊したい。

とか。

パソコンをハンマーで殴り壊したい。

とか。

haluにもらったポンデライオンをハサミで切り刻みたい。

とか。

左手を何かでぶち抜きたい。

とか。

他にもたくさんあるけど。
そんな感じ?

とにかく何かにイラついてます。理由はたぶん、特にない。




もうどうでもいい。

釣り。

2009年09月25日 23:59

凄いお腹が痛くて目が覚める(笑)
でもどーしよーもないっすよー

今日一日だけ仕事です。また3連休です(笑)
ちょこちょこスケジュールの埋まっている日。

仕事の後は、部内の送迎会でした♪
3人もいなくなってしまうなんて、さみしいです……

そんなワケで、部で好評(らしい)の釣りに行ってきました(笑)
釣った魚を食べる居酒屋さんです。

フツーに揚げ物とかを頼みつつ、魚が釣れるのを待つ我ら(笑)

先輩がやりました!一発目はフグっぽいです!

変身前。
Tsuri.jpg


変身後。
fugu.jpg

めっちゃおいしかったです~☆

その後は、上司がひらめを、先輩がエビをGETしました!
私も釣り係に任命されましたが、釣れず……

ヒラメ。串にささってる部分は、後で揚げてくれました♪
hirame.jpg

エビ。頭の部分は、気づいたらお味噌汁にしてくれてました(笑)
iseebi.jpg

かなり堪能(笑)

家に帰ってから、サークルの先輩後輩たちと電話でお話したり。
むーもう少し時間が早ければ、顔を出したかったんですけど……
いつも、声をかけてもらっているうちが華だと思ってるんですが。断ってばかりですみません。

夜は気づいたら、また合唱団関係で仕事っぽい話。
最近、八つ当たり気味ですみません。と思いつつ、遠慮なく言ってしまって、またすみません。
という無限ループです……

結局のところ、今回の演奏に関して、もはや記憶から消えつつあるし、何だかとても冷めてるということが分かりました。
なんでこんなに冷めてるんだろうって思うぐらい冷めてますねぇ(笑)
全然興味が湧かない。
それはそれで、不思議すぎる。

きっと、無意識のうちにセーブしてるんだという気が、凄くする。


そして、仕事でも何でも同じなんでしょうけど。
結局クローズな関係で属人化している状況に、もう嫌気がさしたというか、やる気失せたというか、何と言うか、もう好きにしたら?という気分になってるみたいです(笑)

何だかイライラするけど、そのイライラが、どっから出てきてるのかが良く分かりません。
ただの子どものカンシャクな気もします。
何か良く分からんけど、すっごくむかつく。

結局、存在感ゼロだし、使い物にならないし、頭数にすら入ってないし、役に立たないってカウントされてるし、それに信用されてないしっていう状況は、意外とつらいんじゃないかと思ったり思わなかったり。どっちかってぇと私はそう思う方らしい。
もう大分、諦めの境地ですけど……仕方ない。

何のために仕事を分担してるのか分からない。意味ない。
そんな気がした。

――でも、ひとのことは全く言えない自分もいる。
きっと、私もひとと情報を共有するのは苦手だから、そう思われているんだと思う。

一日休憩。

2009年09月24日 23:59

昨日のリハ本番について語りました……

語りすぎ。

今日は起きたら14時でした……
昨日寝たのが4時とか4時半ぐらいだったと思うので。
……でも寝すぎだと思う。

流石に動けなくて。部屋でぐだぐだ。
でも食料がないので外には出ないといけない(笑)

明日は一日だけ会社です。
そういや、スケジュールが色々入ってた気ぃするな……
そして、夜は私が幹事で送迎会です。すっかり忘れてた。服どうしよ。
明日は釣りなのに(笑)

メールを返す気力がなくて。せめて母上のメールにぐらい返事をすべきなのですが。
そんな元気もなく。ごめんという感じ。会社のひともメールくれてるのに……
かろうじて、合唱団のソプラノ陣にメールするぐらいです……

ともかく。
8月のバタバタとか9月のバタバタのせいで、バイオリズムから何から何まで体調がおかしいっぽい。
そもそも、風邪も全然治らない。まだ喉が変な感じ。
もう一週間以上になるんですけど……風邪。
咳が出るようになってしまって。もうどうしようもない……

むー

比較的まろやかでゆるい表現を使うと「全ての記録と記憶から自分の存在を抹消して欲しい」っつーことになるんだろうけど(もっと直接的な言葉はあるけど、ここではあえて使わない)。
そんなことを考えるようになって、気づいたら半年ぐらい経ってる気ぃしてきました。
最近、日常化してきてる気ぃする(笑)あーあ。
そんな後ろ向き万歳。

そんなこと考えてるから、ダメなんだよ。何もかも。
そもそも、自分に、何かの価値が欲しいなんて思ってる時点で、何を偉そうなことを!って思う。

とりあえず、明日。明日仕事行かなきゃ。飲みも頑張らなきゃ(笑)
最近、暑いせいか、すっかり夏バテです。しんどい。

わたしには。

2009年09月24日 04:16



うらぎりもののわたしには、れいをいわれるほどのかちなんてないよ!



ひらがなばっかりで書くと、ファミコンのゲームみたいだねぇ。


「歌」と「祈り」。

2009年09月23日 23:59

昼の休憩で、家からわざわざビンごと持ってきた咳止めシロップと、風邪薬で。
何とか一日乗り切ることができました(笑)

いつも本番ってあんまり何とも思わなくて。
今日もお客さんいっぱいで嬉しいなーとか。
とりあえず、歌っとくかーとか。
右の方と左の方の音のパート内のバランスとか。
そんなことを考えたりしてて。

ふっと見たら。
最前列にレタス嬢と先輩を発見っ(笑)
しかも指揮者ごしに、めっちゃ視界に入るトコ!(せめて下手側だったら良かったのにーなぜ上手(笑))
なんでそんなトコ座ってんねんっ(笑)

もーすごく突っ込みたい。
ちなみにサークルの先輩後輩もその後ろ辺りにいるし!
なんでそんなトコ以下略(笑)

そんなワケで、中央前の方は、私の知り合い系でした……
なんかそっちに気ぃとられた気もする(笑)

本番はいつもあっという間で。出来るだけ曲に寄り添うっつーか入り込むようにしてるのですが。
今回は、冷静に、とにかくバランスだけを心がけて。

そうそう。昼の休憩に、パンフが配られて。
どうしても演奏の前にパンフを見ておきたかった。
あぁ、なるほどって。組曲の終曲に対して、少し答えが見えた気がした。
遅いかな?

最後の組曲は、歌と祈りの部分だけを意識して。
他は深く入り込まず、とにかく音程とかだけを意識してた気がする。

で。その結果が、下の日記の「不完全燃焼?」という単語にいたるワケですけど。
うーん。いつも本番で歌った後は、その曲に対して、やり残したこととか、考え残したことはなくて。
すっきりなのですが。
今回は、本当にこの曲に対して、考えつくしたのか。解釈つくしたのか。
そんなことばっかり考えたりします。何だか終わった気がしないなぁ。
入り込まなかったのが、原因なんかな……

それでも、初演の前に舞台袖で、作曲家が「頼むで」って言った時に。
あぁこのステージは上手くいくんだろうなって思って。
それはそれで、良かったなぁって思う。

うちの合唱団は、作曲家を育てているって、そんなセリフを聞いたのはちょっと前だったけれど。
それは、凄く素敵なことで、凄く貴重なことで。
そして、簡単には築けない信頼関係が、あるんだなぁと。
それが良いことなのか悪いことなのかは、長い目で見ていかないと分からないのだろうけれど。
今のうちは、上手く作用してそうだから、いっか……

でも本当に、良かった演奏だったのかしら。
という気持ちが、たぶん私の中にあるから、むーって気分なのかも。

打ち上げは、隅っこでおとなしく。
お酒の飲まず、御飯も食べずで……良く考えたら、今日の摂取カロリーやばい気がする。300ぐらい?

定演が終わったら、きっと泣いてしまうんだろうなぁと思っていたけれど。
終わっても雑用はいっぱいあるし、なんだかんだで、全然そんなこともなく。
打ち上げでCさんには泣かされてしまったけど(笑)いつもご迷惑をおかけしてます……本当に。

何だか疲れたな……そして、全てが遠いと、再認識しました。
ほんとうに、遠い。

とりあえず、流れに乗って2次会へ。
普段全然話せないひとと、久しぶりに話せたりして良かったな。

帰りは日付が変わる頃に。
珍しくなまず氏と一緒の電車に(笑)

なぜかここでも、なまず氏と倍音の話に(笑)
今日、倍音の周波数とかについて考えるの2回目だなーとか思ったりして(笑)
話についていけなくてすみませんでした……

帰ったら、勿論クタクタなワケですが。
先ほどの不完全燃焼がなんなのか、気になったり。色々あって。
気づいたら、のぼる氏と、ピアノで和音を純正律っぽく弾く方法とかそんな話になって、また倍音っつーか和音っつーか周波数の話になってるし……

今日3回目(笑)
どんだけ考えてるねん……

本番も、無事かどうか分からんけど、終わりました。
来てくださった皆様。本当にありがとうございました。
そして、変で面白い感想をありがとう(笑)
そんなみんなが好きです♪


色々考えたし、きっとこれからも考えていくんだろうけど。
とりあえず、しばらくは今の合唱団にいるんだろうなぁ……
なんかひどく残酷なことを、さらりと言われたりしてるけど(笑)

歌を続けろと言われて。
あー歌じゃないとダメなんだなーって。
それ以外の音楽ってのは、メインじゃないんかなーって思ったりもする。
音楽。
音楽。
音楽。
音楽。
きっと、音楽はもう切り離せないのかもしれない。その面白さを、今は知ってるから。
そして歌でも良い。でも歌じゃないといけない理由を、私は持っていない。

そんなことを考えながら、リハは進んでいく。

2009年09月23日 23:59

お疲れさまでした。はるこまい@メールの返信はできてないけど、ブログを書くという行動を許してください……

そういうワケで、何だか朝から暑いのですが。一応、本番がありました。
基本的に、本番とかコンクールとかには興味なくて、そこまでのプロセスというか過程というか、そっちの方が面白い派なので、今日もゲネプロが一番楽しみだったりする。
本番はもうあっという間だろうから、別になーって気ぃするし。

ちょっと早めにホールに行って(それでも、思ったより遅め集合だったから、だいぶ朝はゆっくりできたけど)
ソプラノのみんなが、ちゃんと時間通りに来てくれたので、私の仕事はこの時点で半分以上終了(笑)
直前練習8時間を、マスク姿で全て前で聞いてたせいか、今日の調子はどう?っていろんなひとに聞かれる始末……
ほんとみなさん気遣っていただいてすみません……
最後の練習は、歌わなくても、聞いてるだけで、勉強になったし、本番はいけるっつー手ごたえみたいなものもあったから。
特に最後の練習で歌えなくても、あんまり不安がなかったのは良かったかなぁ。
毎日昼休みに暗譜にかかってたのも、今年は良かったのかもしんない。
フィンランドは譜持ちって、最初に決めてたのも良かったのかもしんない。

風邪薬に咳止めにトローチという朝から重装備のおかげか、喉はそれ程痛くない。
声はあんまり出ないけど。朝からは、結構セーブ気味。
出なさそうな音域は出さない方向で。邪魔な音は出したくないし……へちょい1列目ですみませんでした。

ホールは相変わらず面白い。天井とか、照明とか。
たまーに上を見上げて、ぼんやり見るのが好きです。

客席も空だし、ガンガン響くもんだから。
指揮者がすっごいいい顔で、ここで練習したいとか言い出したり。

そんなことを聞きながら、すっげー倍音鳴ってるんだろーなーとか思ったりする(あんまり倍音聞けないひとだから、良く分からんけど)

そして、むかしから不思議だったこと。昔(たぶんピタゴラスぐらい)、協和音といったら、ユニゾンとオクターブと完全5度と完全4度だったワケですが。
気づいたら、メジャーの3和音と言ったら、根音、第5音、第3音になってるワケですよ。

なんでそう変わったのかってのは(授業で言ってたかもしれないけど)、私は知らなくて。
歴史的(文化的)な何かの変化かなぁと考えてて。あんまり深く思ってなかったワケですが。

あーそれって、もしかして倍音っつーか周波数の問題?とかいきなり思い至ったりした。
倍音考えた時、最初はユニゾン、次はオクターブ、その次は第5音、更にオクターブ、そして次に出てくるのが、第4音ではなくて、第3音だから?
そんなことを考えながら、リハは進んでいくワケですけど(笑)

相変わらず、私の思考はぶっ飛んでます(笑)
そんなことを考えたりするきっかけが出来たりするから、この指揮者の音楽はやめらんないんだよなーって気もする。

ゲネプロついでに、いくつかの曲は録音したり。
今年は録音の曲が多くて、リハも念入りに。
録音中に、ポケットの携帯が震えだした時はどうしようかと思いましたが(笑)
……まぁあれぐらいだとマイクには入ってないだろうけど。
録音した音の編集現場とか、一回見てみたいなぁ。

録音なので、凄く音が下がったり、リズムを間違えたりすると、もう一回やり直しなワケですよ(笑)
朝はまだみんなも元気で、そこそこ調子も良かった気がするけど。
昼からの、だだ下がりっぷりが結構凄かった(笑)
久しぶりに面白い和音が聞けました。
そんなときって、みんなどんなふうに聞こえてるのかなぁ……
私は、もう半音近く下がったら、ついていけなくなってしまって、首がまず右に傾きます(笑)
それでもついていける能力は、ちょっと欲しい。

まぁ、そこらへんが、私が持ってる唯一の武器なんかなぁって、今日認識したり……しなかったり。
何回か、苦笑いしたのはオフレコで……

もしかして、これは。

2009年09月23日 23:59

とりあえず、メモ書きみたいな感じ。

……なんか、すごく疲れたのに。
どうにもこうにも、終わった感がしません。

もしかして、これは。
不完全燃焼ってヤツなんじゃないかと、ドキドキしてます……
次からまた、いつもの練習が始まるんじゃないかと錯覚したりもしないことはなかったりして。

でも、もうあれ以上のベストは尽くせないだろうからなぁ……

本当に、来てくださった皆様。ありがとうございました。
メールのお返事は、また明日で……
(まだちゃんと読めてないです……)


それにしても、全てが終わったら、絶対泣くと思っていたけれど。
この一月ばかり、色々ありすぎたから(笑)

でも、全然そんなことはなかった(笑)
結局のところ、色んなひとに甘えてただけなんだなぁって思い至ったり。

涙もないのは知らないうちに、ココロの扉を、ばたんと閉めてしまったからかもしれないけれど。
疲れて、あんまり深く考え事とかしたくなかったし。眠いし。

そして。
潤滑油にすらなれなかった自分。
結局、いろんなひとを裏切ってる。





定演については、また改めて書くでしょう☆
明日は一日OFFです(誰か相手してくれ(笑))

薬が切れて、咳がまた。

当日の朝。

2009年09月23日 08:39

…なんで今日、こんなに蒸し暑いんですか(涙)
駅まで歩いただけで、もうぐったりです(笑)

いつも本番は、やる気ない感じで、けだるい。
てか眠い(笑)
まぁ今日も、てきとーに頑張りましょー

にしても。
ホール→思い切り踊ったら気持ち良いだろーなー
って思うのは、去年と変わりないらしい…(笑)

ウサギさん。

2009年09月23日 00:00

……明日、目ぇ腫れてるかもしんない(笑)
今日も泣きすぎました。

周りのひとたちの、色んな幸せなことで、泣けるんだから、私って幸せだよね。

ほんと、ちょっとしたことで、涙目です。
今なら、箸がころがり落ちても泣ける。

赤か、青か、茶色か。

2009年09月22日 23:05

……バレエやってたからだと思うんですが。
舞台上やらステージ上やらでの、見た目のカッコっつーのを、凄く意識するクセがあるみたいです。

アレです。
実力がないのを、見た目やら何やらで、カバーしたがってるのかもです。

とにもかくにも。

気にしすぎ?
今回の衣装とか、小物の件とか。

気にしすぎ?
色の位置のバランス具合とか。
そんなのって、もうどうでも良いんですよね。適当が結局一番良いんですよ。

何もかも、自分の気にしすぎなんです。もう。
気にしてるのに、上手くできなくて、そんな自分に、またがっかりして。
そしてこんなトコにツラツラと書いてしまって。みんなに迷惑かけて不快な気分にさせて。
そして、そんな自分に、またがっかりして。
以下略。

お客さんから考えたら、ちょっとの差とか全然関係ないんだろうし。
バレエはともかく、音楽なんだから、見た目とかぶっちゃけどうでも良いんだろうし。
究極の話、音楽さえ良ければ。

こんな正統派なステージでなければ、本当は黒い帽子かぶったりしたいんですけど(←これはやりすぎ)

B型だから、変にこだわってるのかなぁ。

あー
メガネ、何色のにしよー
赤か、青か、茶色か(これこそ、ほんとにどうでも良い……)

薬が回ってきて、くらくら眠気が……
この波に乗って、このまま寝れたら良いんだけど。
それは難しい話ってヤツです。
明日までに、咳も止まったら良いんだけど。
それも難しい話ってヤツです。

今日は、メールを受け取っても、メールを書いてても。
何だか涙目です。そんな日もあるんでしょうけど。涙腺ゆるいのは、何とかならないものですかねぇ。

OFFの過ごし方。

2009年09月22日 20:58

一日OFFの過ごし方を忘れてしまったみたいです。

……いや、部屋の掃除とか、部屋の片付けとか、やらんとあかんことはいっぱいあるんですけど。

今日はお昼まではのんびりして。
お昼御飯調達がてら、クリーニング屋さんに行ったり、日用品を買い揃えたり、本屋で立ち読み(笑)したり。
気づいたら夜なので、晩御飯食べて、さて今から明日の準備するかなぁというトコです。
持って行くものは、大体床に広げられているんですけど。
荷物少なくできるかなぁ……

定演前だと言うのに、新しく始めたいことについて考えてます(笑)
天邪鬼です。
そもそも、何事も本番一週間前を切ると、やる気が出てきません。
バレエの発表会しかり、中学受験しかり、センター試験しかり、大学入試しかり、定演しかり……
センター一週間前は凄かったなーずっと小説読んでた(むしろ小説読むしかできなかった)
もう、これは性格だな。
だから、私にとって、勝負は本番一週間前までなのですよ……そこまでで全て決まる。

やっぱりサックスとかどうだろう。

ともかく。明日は定演らしいです。
明日は、どうぞよろしくお願いします。何でも仕事やりますよーっ
本番よりも、その前の裏方とかあっちこっち走り回る感じが結構好きで、そっちがむしろ楽しみだったりします。
何か、本番のステージを作り上げるんだなぁというか、やってるなーって実感が、本番より湧くからかも。

それでも。
明日は、曲の生まれる日――
できれば、上手く羽ばたかせてあげたい。
と、思うのは、エゴかしら。それとも親心?


私は、みつめていた――風と、影とを……

色の配置。

2009年09月21日 23:17

定演の布たちを、何となく並びにしたがって、色分けて配置してみましたが……

ほんと、私、センスないなー

って、つくづく思いました。
色をバランス良く、配置するのは難しいです……
(せめて色ごとに布の数が同じだったら良いんだろうけど)

なんだか変な気がするけど、これで許してもらおう……

あとは、布の巻き方を考えないとなー

絶対領域――

2009年09月21日 22:47

――なんて素敵なものは、とてもじゃないけどお見せできませんが、とりあえず本番までに色々準備します(笑)

で。
朝、料理教室は行くのを諦めて、少しでも寝る。とにかく寝る。
喉が痛くて、今日はもう無理だと思う。ヘタレです。
熱も、今日はびみょーな感じです。37度以上を微熱と言うなら、それより1分少ない場合は微熱ではない?っつーことですよね?
ちょっと、体温調節が、変みたいです、今日(笑)

とりあえず、薬飲んだら、結構効いてきて。
またうっかり油断したら、悪化するカモなので、今日こそはおとなしくしてました。

練習場所についたら、喉の痛みがあっさりひいていく自分の身体にびっくりです。
なんだこの反応。魔法?(笑)

まぁ今日はずっと前でおとなしく練習を見てました。
戦力外ですみません……

それにしても、聞いてるだけとかつまんないよー
風邪のせいか、薬のせいか、異常な眠気と格闘したり。
色々曲について考えたり。考えなかったり。

指導するって、ほんと大変だなぁ……

でも、一度は、前でみんなの演奏を聞いてみたかったので、個人的には満足です。
これで、もう悔いはないなぁと思ったり(笑)
色々思うトコはあるんだけど、やっぱりみんな、一応、上手いんだなぁって思ったりもする。
――いや、色々気になることはあるんだけど。
一応、それなりにハモるしねぇ。

一応、北欧以外の曲は、暗譜で乗れそうだと今日確認できたし。
後は、ほんと体調次第。がんばれ私の身体。

家に帰ってきたら、薬が切れたのか、魔法が解けたのか、喉がいがらっぽい(笑)
今日一日、おにぎりとヨーグルトとウィダーとバームクーヘンと御飯しか食べてないからっすか!
――でももう食べるのもめんどくさい。

明日は、演奏会の準備します。
色々持っていくものがたくさんです。ソプラノ分の小物(笑)とか(←忘れたらえらいこっちゃ)

また薬が効き始めたのか、喉のいがらっぽいのが、気づいたらどっか行ってる……

ぶっち。

2009年09月21日 11:03

――結局、料理教室はぶっちしました。
睡眠優先です……
ごめんなさい。

今からちょっとだけ、のんびり体力回復して、出かける準備です。
でも、風邪は一進一退な感触です。

……練習、聞いてるだけって、アリかしら(むしろ帰れ!って感じだけど)

うっかりさっかく。

2009年09月21日 00:43

風邪薬(市販)を飲むと、喉の痛みはマシっつーかなくなる(鈍感になる?)し、鼻のずるずるはマシになるしで。

うっかり。
あ、ちょっと良くなったかも!って錯覚します……
危ない。

料理教室は、しゃべらないから行っても良いかもって気ぃしてきました(笑)
問題は、その後の練習8時間……


何だかどんより悲しくなってきました(笑)
とりあえず、そんな気持ちに気づかなかったフリをして、寝る方向で。

海を眺めながら。

2009年09月20日 23:59

風邪、だめだめです……咳が出そうなのを、何とか食い止めてます。

でも、今日は母上とセールに行ってきました。
この日のために、色々買うのを我慢してたのさ!
スカートいっぱい買いました☆
カバンも小物も、いっぱい買いました♪
ストレス発散!何買ったか覚えてないぐらいです。それでも、平均単価が1500円ぐらいだろーから、凄いっつーか何と言うか(笑)お得。

お昼御飯を二人でのんびり食べて。

――食べてる間に、明日、料理教室の予約を入れていたかもしんない、ということに思い至る!
なんてこった!!

そもそも、いつも一ヶ月前に予約を入れるのですが(すぐ枠が埋まるので)
まさか明日の練習が昼から夜遅くまでになると、その時は思ってなくて。
で、間近になってから、行けるかどうか考えよーとか思ってたワケですよ。

すっかり忘れてた!!

どうしよう!
行けるのか?むしろ行く体力あるんか?
風邪ひいてるけど、どーなん。
っつーか、少しでもたくさん寝て、体力回復したいんだけど……

私のばか……

……あーもう。明日起きてから考えよ。
今の時点では、すっぽかしの確率大です……
あーぁ。お金が勿体無い。

とりあえず、荷物を置きに帰る。

折角なので、新しく買ったカバンと、巻き物(マフラー……じゃないしな。なんて言うんだっけ、これ)を巻いて、改めてお出かけです。

研究室メンバー(ちはる嬢、ちあき嬢、しおり嬢)で、集まってのんびり鍋しました♪
海沿いのマンションの一室って、すげーっ
テンション上がります。ホテルみたいー
ハイテクっぷりにびっくりしたり。
ソファーでくつろいだり。
鍋もおいしかった~めっちゃいっぱい食べました♪

久しぶりだったし、色んな話が聞けて良かったな~☆
みんな、それぞれの場所で、頑張ってるんだなーって。
そして、それなりに、音楽、続けてるんだなーって。

そう思うと、自分も頑張ろうって思えるから、不思議。

しおり嬢とは、ずっとゆっくり話す時間が取れなかって。
今日、色々話せて良かった!

ほんと、お邪魔しました~♪楽しかった!
定演もよろしくでっす>ちはる嬢、しおり嬢。

風邪薬と、咳止めシロップをGETしました。
いつも使ってる咳止めシロップは、いつもの薬屋では置いてなくて、どーしよーかと思いましたが(笑)
二軒目にあって良かった~♪

口を開くと、咳しか出てこなさそうなので、おとなしくしてます……
最近の抜けっぷりに、嫌気がさします。あーぁ。
大事な時に、使えない自分。

風邪薬も。

2009年09月20日 09:27

風邪薬もなくなりました……

悪化したんじゃなくて、今までのは薬でちょっとマシになってたダケっぽいです(笑)

とりあえず、今から出かけないとなので、急いで行きます~☆

希望を抱くな。

2009年09月20日 00:28



もー良く分からんくなってきた!
そして、ドツボにはまりそうっつーかはまってるんじゃないかって気がしてきた……

どうしたいんだ、自分。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。