スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラガラ回しまくり。

2009年08月31日 23:44

金曜にほったらかしにしてた、ちょっと気分の重たい仕事を、何とか繰り出す。
電話して、話せば分かる!って感触も得られたこともあったし。
なかなか難しいなって思うこともあったし。
上手く、過不足なく、その場で話すってのは難しいなって感じることもあったし。

ひととの調整は、難しいです。
まだ、ちょっとしんどい部分はあるけれど。
何となく、少しだけは、ふっきれた気がする。

でも、今また思い出したら、胃の辺りが熱くなってるけど(笑)
それでも何とか、大物の仕事はクリアでしょうか。
あ。でもでも、帰る直前に、新たなメールを投げてるので、その返事たちがどうなってるのか。
明日の朝はちょっとドキドキです(反応なくてもちょっと悲しいけど……)

仕事にしろ、合唱団にしろ、こういう感じの仕事は、重なるもんだなぁと思ったり。
そして、色々と難しいなぁと思ったり。

そんなこんなで、仕事の後は、飲み会でした。
同じフロアのひとやら、ゲストやら、社長やら。
気づいたら、ゲストの方の隣の席に!
――なぜ。

昨日が選挙だっただけに、選挙の話題も多く。
最近のニュースの話題も多く(これだから、昼休みの新聞5社のニュースサイト巡りは必要だわ……)
なぜか結婚の話とか。婚活の話とか。
え。それって、もうすぐ動き出した方が良いんですかね……

周りのオトナ(♂)たちは、みんな20代で結婚されてました(笑)


何かお腹いっぱいです……食べ過ぎた。

帰りに、ガラガラの福引をやってて。
飲み会のレシートで出来るっぽかったので、やって行こうという話になり。
レシートを係員に見せたら。お姉さんは、

83回です(苦笑)

だって。


回数の多さに、みんなで爆笑。
とりあえず、女性陣頑張って!ってコトで。10回分を、ガラガラさせてもらいました(笑)
最後は、部長やら社長やらが、交代でガラガラ。

みんなで、全部回し終わって、景品をもらった後に「お疲れ様でしたー」ってお姉さんが言ってくださいましたが。

――むしろ、83回分数えたあなたが、お疲れ様ですよ。

GETした景品は、事務所用のお菓子になる予定……
事務所用のお菓子になる予定たちを、おうちまで一緒に連れて帰る(笑)


今日の昼休みは、組曲の1曲目と2曲目を、にらめっこ。
時間がなくて4曲目は明日以降……

今日は一日、眠かったなぁ。涼しかったからかしら……
そして、こんなに疲れているのに、まだ月曜日(笑)
喉が痛い……
スポンサーサイト

ニュートラル。

2009年08月30日 23:06



何かちょっと、ひとの優しさに癒されました。
ごめんなさいではなくて、ありがとう。

少しだけ、ニュートラル。

ブログ長文化について。

2009年08月30日 21:42

そんなワケで。
最悪に幸せな夢見悪い夢で目が覚めて。
寝坊で。
練習に行きました。
楽譜が重たい……(いつも楽譜は2人前)

なんともテンション上がらない。
行った途端、大丈夫かと聞かれる始末(笑)

たぶんーだいじょーぶ。
たまーにお腹のあちこちが痛くなったり、頭が痛くなったり、腰が痛くなったり、膝がアホになったりするぐらいです☆
めっちゃフツー。

休憩中に、何だか疲れるメールが入ってて、疲れてみたり。
まあ、疲れるだろうなと思いつつ、ついに意を決してメールしてみた返事なのですが。
何だか、難しいメール返ってきた!って、たろいもさんに愚痴ってみたり……
ケータイ投げ飛ばしたいけど、我慢です。
(いや、1回だけ少し投げ飛ばしたけど……)

組曲歌いながら、どう返事するか思案してみたり。
頭の片隅で、そんなこと考えてたら。いつもの防波堤が、ちょっと低くなってたみたいで。

定演終わったら、泣くんだろうなぁとぼんやり思ってたけど、
既に今日、なぜか、1曲目がどこかに引っかかって、涙目になったり(笑)
自分でも、予想外すぎた。
狩人も盗人もいなくて何も過ちなんてない楽園なんて、嘘だ。

疲れる話は、早く決着つけたいけど、なかなかつかない感じです……
中間管理職は、こういう気分なのかしら(笑)
上手くまとめられなくって、こんな時は、どうしたら良いのかなって思う。難しいな……

誰かと、真っ当な御飯を食べたかった気もするけど。
飲む気にはなれず。早々に退散。
自分も、誰かとしゃべりたいのか、それともしゃべりたくないのか、そんなことも、全然分かんない。

家に帰って、御飯を一口食べたトコで、なぜか実家から電話。
母上の声が元気なくて、どーしたんかと思ったけど。
内容は、昨日と先週の家捜しで、こんな書類見なかったか?とかいう感じの話で。
何とか思い出す。
あ。それ、あそこの部屋になかったっけ?
なんか、解決しそうな感じで良かったような。

その後も、色々と話を少しだけして。
明日の話とか、将来の話とか……
何か、あっさり、「じゃあ辞めたら?」とか言われて、何か気持ちが楽になったよーな気がする(笑)
どうかな。もう少し考えたいな。
考えたいってことは、辞めたくないって気持ちもあるってことなんだと思うから。

とにかく、私も母上も、だいぶ疲れてるってコトだけは分かった(笑)

電話を切って、御飯の続きを食べ始めたものの。
何だか、すっごくしんどくて、ポロポロ泣きじゃくりながら、御飯(笑)
でも、一体何に、自分が反応して、泣いてたり、しんどかったりするのか全然分かんないのが困る。
味がしない……
食べられる気がしなかったけど、結局完食してしまった自分ってどうなんだろう。

それにしても。
ぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだブログに書いてるけど。
実際は、こんなに酷くないと思う。
(だいぶ、書くのは誇張してると思う)
だから、大丈夫なんですよ。ほんとは。
泣きたい時に、泣けてるっぽいから。
そうしてる間は、大丈夫だと思うから。

でも、こんなにぐったりしてることばっかり書いてて。
周りに心配をかけたり、気にしてもらったりするんだったら。
書かないのが良いんだろうけど……

ついつい書いてしまう時点で、やっぱり自分はじこちゅーで、結局自分が一番大事なんだよなって思ったりして。
すっげぇどんよりです。

別に聖人になりたいワケじゃないけど。

ないわー(笑)

2009年08月30日 11:14

気づいたら、うとうとしてて、選挙行けよーって選挙カーに起こされたりしつつも、寝てて。

とにかく精神的に酷い夢を見て、目が覚めたら、寝坊してた……
最悪すぎるっ

今日ぐらい、真っ当な昼御飯食べたかったのに(最近の食生活は、ほんと酷い)
結局、朝昼兼用です。

今から急いで準備して、出かけないと!
練習行ってきます……

ぐだぐだの気持ちに、喝を。

2009年08月30日 08:59

喉がめっちゃ痛い…(涙)
頭は痛い?
そして、布団から起き上がれません(笑)

もう少し、眠った方が良いのかなぁ。
でも、あんまり眠れる気がしない(そんなこと言いつつも、すぐ寝そうだけど)
明日、仕事ヤだなぁ(笑)社長との飲みもあるしなぁ。
今日も練習だなぁと思う瞬間、身体が起き上がらないのは困ったもんだわ(笑)

一昨日より前の出来事が、全て遠い過去みたいに、実感がない。
ふわふわしてる。
むしろ、何してたっけ?という気がしないでもない(笑)
いつでも、今しか生きてない感じ。それが良いのかどうか分からんけど。

早く、リセットボタンを押したい。
けれど、周りの状況は、それを全く許さなくて、いつまでもセーブできず全滅もできず、瀕死の状態で、フィールドを歩き回ってる(笑)
それが、結構しんどいのかもしんない。まだ分かんない。

やっぱり、立ち去った方が良いのかなぁ。
決めたことを、ぐだぐだまだ考えてる自分の気持ちに、喝!

やっぱ喉痛い?

非ロボティックに。

2009年08月29日 22:12

たぶん、非機械的、とか、非システマチック、とかの類語。


そんなワケで、連絡が来たので出かけました。
電車に乗った頃は晴れてたのに、降りる頃には豪雨(笑)
駅前から車で拾ってもらったけど、その少しの間に濡れる濡れる。

今日、雨って聞いてないよー(笑)

そんなワケで、今日はおじいちゃんの保険証書を探す旅です。
手がかりは、通帳からたまーに落ちている金額のみ(笑)

えー
でも、昨年の確定申告の書類を発見して、そこに保険証書のコピーがついてて、金額もぴったり一致したので、探すブツは早めに分かりました。
ええ。後は探すだけですよ。この部屋の中から……

おじいちゃんは、切手コレクションをたくさん持っていて、空き時間で父上とそれをパラパラ見たり。
そしたら、昭和23年発行の切手とかあった!!
しかも、保存状態がめっちゃ綺麗。何コレ。

そして、コレクションを見た父上が、あ、これは○○だとか、これ持ってるとか言い出したよ!
え。
父上が切手に詳しいっつーか切手コレクターだったとかいう話は、聞いたコトないっすよ?
小学生の頃、切手を集めるのが好きだったらしい……

さよですか……どうりで詳しいハズ。

そんなこんなで、保険証書を発見したら、保険受取人がおばあちゃんになってて。
え。これ、何かあった時に、受け取られへんやん(笑)
おばあちゃんもういないし――

この手続きもしないといけないのね……

何だか、なかなか落ち着きませんねぇ。
まぁ、四十九日もまだやしなぁ。こんな調子で1年ぐらいは、バタバタするんやろーなー

案の定、色々やってたらお昼を過ぎたので、お昼御飯を食べに近くのスーパー的なトコに。

――まさか乗車時間5分で、こんなに酔うとは思いませんでしたよ。

久しぶりに、ひどく酔いました。気持ち悪い……
全然お腹すいてない。けど、ここで食べずにどこで食べる?というワケで、何とかオムライスを食べて。
母上の愚痴を聞き(笑)
最近、母上の愚痴を聞かされる父上の愚痴を聞き(笑)
父上の愚痴も聞き(笑)←主にママさんバレー(笑)
そして、私の愚痴を聞かされる両親s(笑)

どの世界も、何だか大変らしい。
結局、人間が複数集まって、何かしようとすると、色々ドロドロしためんどくさいコトが起こるんだなぁと。
スポーツだろうが、何だろうが。
ま、大概のめんどくさいドロドロしたことに、私と母上は気づかない派だけど(笑)

両親は、保険証書の扱いについておじいちゃんトコに説明に行くらしいけど。
たぶん私はその場には、いてもいなくても一緒かなぁと思って、練習に行くことに。

今日の移動BGMは、珍しくB'zの昔のBEST版です♪

先週の練習も、ほっとんど出てないので、カンを取り戻さないと。
だいぶ戻ったかなぁ……
テンションは高めで乗り切れたから良かったかも。
なぜか腰と右膝が痛いけど……湿度が高いから?
それに、最近立ちっぱだと、左の骨盤が痛い……やっぱり歪んでるんだろーなー

そして、今日は色々と油断してました。
もっと、気を引き締めてかからないと……

いつも、練習ではソプの後ろにベースがいて。
後ろから、ガンガンベースの音が聞こえてくるのですが。
今日は、何かいつもと違う音が聞こえてくるし、何か変だなぁと思ってたら。

今日は、テナーが後ろなんかー
途中まで、全く気づいてなかったよ(笑)
練習途中から乱入したのに、ちゃんと並びを見てなかったよー
道理で変だと思った(笑)
(てか、もっと早く気づけよ……自分)

今日はあんまり余裕がなかったので、明日の練習は、もう少し周りの音を聞いて、吸収素材のように歌えたら良いなぁと思いつつ。
なぜか練習後は、喉が痛い……ガラガラ万歳……

それにしても。
これは一体なんだろう?って思ってたことが全部、譜面の間違いだったりして。
それって、ある意味、自分の見方が良かった(間違ってたから、何か変にひっかかってた)のか、それとも、明確におかしいって気づかなかったんだから、やっぱり自分の能力が足りてないってことなのか、どっちなんだろうと思いつつ。
――とりあえず、それについて考えたり悩んでたりした時間が、全部無駄になってしまったので、何だかやるせないというか、変な気分です。この気持ちの状態を、何て言うのか、語彙がなさ過ぎて分かんないのが残念。

練習の後も何だか疲れてて。御飯を食べる気は、まったくしないけど。
今日一日、私、頑張ったよね!
と、思って、帰りにスーパーカップ抹茶98円也を購入。
100円未満で満たされるご褒美って、どうなんだろう。単純万歳。

疲れてたのか、早起きのせいか、うっかりうたた寝……
でも選挙カーの最後のお願いに目が覚める(笑)
もう、昨日不在者投票に行ったので、関係ないけど。
今日は、おじいちゃんの本棚から、いくつか本を借りてきたので、ちょっと読んだり。
そういや、図書館で予約してた「クレーの絵本」を取りに行かないとなぁ。

まだ、昼間の車酔いの状態みたいに、気持ちが悪い……
のんびり湯船に浸かってたら、合唱団のちょっと面倒な仕事を思い出して、
それと連動して、似たような会社のちょっと面倒な仕事を思い出して。
吐き気が襲ってきたり(笑)

あーあ。

定演が終わったら、きっと、泣いてしまうんだろうなぁ。
でも、今日の音楽は楽しかったな……
そう思えるだけで、良かったんだろうな。

とにかく、定演とコンクールが終わるまでは、突っ走らないと。止まったり、考えたりしてるヒマはない。
無理でも無茶でも、何でも良いから。勢いでも何でも使えるものは使ってやる。乗り切らなくちゃ。

でも、きっと10月のコンクールまでが、リミットで、エンスト。
給油が必要です(笑)

それでも、私の仕事は誰でも出来る仕事だから、無茶も我儘も、通るんだよなぁと思うと、
やっぱり、自分は甘えてるなぁと思ってしまう。
代わりのいない、仕事もやっぱりあるから――

そして、そんなこと言いつつも、最近あんまり仕事できてないので、みんなに凄く助けてもらってます。
それに、甘えてしまってるなぁとは思うのですが――
ごめんなさい。ありがとう。そろそろ仕事しますっ

そして最後に、たろいもさん。
色々と我儘言って、すみません……

出かける準備は出来ている。

2009年08月29日 09:10

出かける準備が出来ているのに、母上からメールが来ないので、まだ出かけられません。
――今行っても、どうせ家の前で立ち往生です(笑)

いつもなら、とっくに「今から向かいますメール」が来るんですけどねぇ。
向こうが出かけて、少ししてから出発すると、丁度良い塩梅で、合流できるのですよ。

まだかなー
今日、練習あるって分かってんのかなー
保険証書早く見つかると良いなー

何時に練習行けるんかなー
せめてピアノと合わす頃には行きたいんだけどなー

朝早いので、図書館に行くとか、本屋に行くとか、出来ないので。
家で待ってるしかないんだけど。

……折角早起きしたのにな。
どうせ、父上の準備に時間かかってるとかそんな話なんだと思う。

ヒマなので、母上に催促メール(笑)
でも、実家は携帯が圏外チックなので、ちゃんと届くかはびみょー

何かお腹痛い(笑)

この元気な気分のうちに、出かけたいんだけどなぁ。

億劫。

2009年08月28日 21:04

正直、明日出かけるのがしんどいです(笑)
まぁ、家を出るまでが憂鬱で、出かけたら出かけたで、楽しいハズなのは分かってますが。
どこかへ行くのも、誰かと会うのも、何かをするのも、とにかく、おっくうです。
結局、精神的にしんどい仕事は月曜にしようと思って放り投げてしまったし。

あーやだやだ。こんなふうになってる自分の弱さと甘さ加減にイライラします。
馬鹿馬鹿しい。

そんなことを言いながらも。
明日は朝から、家捜しですけどねっ!!
今度は、保険証書とやらを探すらしい……
早く見つかると良いんだけど。

どこの会社の保険証書をいくつ見つけたら、ミッション・コンプリートなのかも分からないんだけどさっ

終わるんだろうか……
てか、見つかるんだろうか……

今日はそんな感じで、朝からダメージ食らいつつ仕事。
勝手に板ばさみ状態になってる気がしないでもないけど。
でも私には何の権限も力もないしな……
出来ることは、いつも話を上手く受け流すことぐらい。

今でもぐるぐる、仕事のことが回ってるから、きっとしばらくの間は、苛まれるに違いない……
RPGの「ステータス:毒」みたいに、常に少しずつ、削られていくように、胃がずぅっと熱い。
息もしにくいしなぁ(笑)

途中で、若干の癒しもあったかもしれないけど、ささやかすぎて、何の役にも立たない(笑)


で。
最近、あんまりヒドイ状態のブログが続いてるせいか、ついに、聖くんにまで心配をかける私(笑)
ほんとありがとう♪
まぁ後1ヶ月ぐらいしたら、平和状態になるんじゃなかろーか。
と、楽観的予測。
とにかく、早く休憩したい。この休むこともなく突き進む、怒涛の死の行進から。

これからの1ヶ月も、飲み会が多くなりそうで、出費が激しそうな予感です(涙)
定演の打ち上げとか、どうしようかねぇ……
やることやるためには、行った方が良いんだろうけど。こんな気持ちで行っても、周りに迷惑かけるだけな気がする。

mixiアプリの能力大学漢字テストが、妙に難しくって悔しい(笑)


目も閉じて。
耳も塞いで。
わたしを取り巻くすべての世界から、遠ざかりたい。

楽しいだけじゃないのは、分かってるけど。

2009年08月28日 12:44


……色々とツライ仕事は、重なるものです。
かなり朝からやられてます(笑)
ぐさぐさ刺されてる感じ。

早く会社を抜け出して、家に帰りたい。


そんなの無理だけど。
昼からも、仕事が待ってます。
憂鬱。

そんな中、母上からメール。
明日も練習行けそうにない…
何させられるんだろう?

永遠になくしたもの。

2009年08月27日 20:47

今日も一日、なんだか疲れました(笑)
明日も、疲れるんだろうなぁ。

週末の予定がちっともはっきりしない……
さて、どうしたものか。

何とか週末乗り切っても、月曜は会社の飲み会です……
ぐったり。

大切なものを、永遠になくしてしまったのに。
もう二度と、出会うことはないのに。

いつもと同じように考えて、行動して、日常を過ごしていて。
なくしたものがあることを、すっかり忘れてしまっている。
そんな自分ってどうなんだろ。

じぶんのしごと。

2009年08月26日 21:41

ぐだぐだ言っててもはじまんないので、9月に入ったら強制的に、会社のお昼休みに楽譜とにらめっこして、夜のお風呂で復習するのをはじめたいと思います。
それで間に合うハズ。今までの経験から言うと。

今週は、疲れすぎてて、色々手を広げるのは無理っぽいです……
メールも全然返せてないし。仕事だけで手いっぱい。

今日もぽちぽち仕事。
朝は会議。
何だか、話がややこしい(笑)
切り口が、いくつも考えられるから、ややこしいんかねぇ……

昼からはSQLやら調べ物やら。
「SQLServerReportingServiceフェロー(笑)」をもらっても良いんじゃないかってぐらい、詳しくなってる気がする。

油断すると、過呼吸になりそうでイヤだなぁ。
そして、またしても食べ過ぎる……
帰り道は、何だか喉がいがらっぽい(笑)
流石に、今日は早く寝たいんだけど、どうかなぁ。

ちょっとだけで良いから、自分の時間を作って、ゆったりしたい(笑)

ストレス度チェックしてみる?

2009年08月25日 23:32

そんなワケで。

厚生労働省が作ったらしい「職業性ストレス簡易調査票」をもとに、ストレス度チェックですよ。

[ストレス度チェックしてみる?]の続きを読む

ストレス対処法を知るのがストレス。

2009年08月25日 23:28

休み明けで会社です。
――この週末の疲れが、だいぶ残ってる気がしないでもないですが(笑)

朝が涼しくて、なかなか起きれないですね。

ぼちぼちリハビリ的に仕事です。
まだまだSQLと格闘してるけど。

今日は、最後にメンタルヘルス(こころの健康?)についてのセミナーを受けました。全社員参加なんです……
なぜか、たいすけさんと、レタス嬢の間の席が空いていたので、そこをGETです☆

ストレスとは何か、ストレスへの対処法とは何か、とか、何かそういう話だったと思うのですが。

――このセミナーが、今日一日で一番ストレスなんですけど(笑)

それって、どうなんだろう(笑)
結局、何が言いたかったんかなぁ……

何か、良く分からなくて、結局凄く強いストレスを感じて終わりました(笑)
意味ねぇ。

詳しくは書かないけど、先入観とか、誤った情報とかを使って、こういう場で資料を提示したり話をしたりすることに、がっかりです。
無知は、時には罪だと思うけど、間違った知識を持つことは、無知よりも絶対罪深い。

こういう話をするんなら、一般人よりも、もっと深く配慮して欲しいのになぁとは思うのですが……
結局のところ、私も指摘するワケじゃないし、見て見ぬふりをしているから、同罪なんだろう。
もう、毎回毎回、こんな思いをすることに慣れてしまって、諦めてしまってるんだろう。

疲れた。

かつて、私はメンタルヘルスとか分からないから、色々ちゃんとしたことを知りたいと思ったことがあったけれど、
当事者じゃないと分からないから。みたいなことを言われたことがあったり。
そんなことを思い出したり、上記の内容のことがあったり。
リラックスするために、腹式呼吸をしてみましょうとか言われて、やってみたものの。
私の中では、腹式呼吸は、リラックスできるものではなく、歌うためのトレーニングというか、上手く息を使うために神経を使う呼吸になってるみたいで、結局全然リラックスにはなってないような気がする。

一つ、駄目になってしまうと、何でもかんでも、ひねくれた物の見方をしてしまうので。
何だか疲れてしまいます。
そもそも、このタイミングでストレス度チェックしてみましょう!とか言われても、
凄い強いストレス反応しか出てこないしねぇ。
ぼちぼち、落ち着くと思うけど。

セミナーが終わったら、結構遅かったのですが。
キブが近くのバーで飲むとか言うので、レタス嬢と一緒に行ってきました♪
久しぶりのバーです。相変わらずジュースですけど。
クランベリージュース旨い……

そんなこんなで、また食べすぎです……
てか、今日の食生活はちょっと酷いので、明日は気をつけないと。

それにしても、会社の場なのに、色々と素の状態が出てしまった気がする。
油断したかな。気を引き締めないと。


定演間近で、後少しだから危機感持って頑張ろう!連絡が、行きかう時期になりました。

が。

個人的に困っていることがあります。
危機感が募るばかりで、少しでも自分に出来ることを頑張ろう!という意欲が、ちっとも出てきません……

――なんで?

そんな自分に愕然として、しかも傲慢なことに、涙が勝手に出てきたり出てこなかったりする。
でも、それって、凄く勝手な話で。
ほんと自分勝手な話よなぁ。泣くぐらいだったら、やれよ!って感じ。
少しの時間でも良いから、楽譜を開いて、曲と向かい合わないと、間に合わないのに。
ちゃんと、歌いたいから。ちゃんと歌うためには、今のままでは到底ダメで、ちゃんとやらないといけないんだけど。

私なんか、ただ楽譜を開いて、歌ってるだけで、良いのにね……
別に、みんなをまとめたりするワケじゃないし。
ただ、歌ってりゃ、いいだけなのにね。
なんにも、しんどいことも、大変なことも、ないのにね。
なんで、それが、出来ないのかなぁ……困ったなぁ。

いや、困ってるぐらいなら、出来るハズなんだよ。出来たら、困らないんだから。

眠いけど。

2009年08月24日 23:54

……最近、落ち着いてたのに、何か気持ち悪いーっ

土・日・月って、ついついご飯食べ過ぎちゃったからかしら……
だんだん涼しくなってくるし、食べる量を気ぃつけとかないとっ
うっかり、体重増になりそうだわ。

うーん。
気のせいだろーけど、何か吐き気がするよーなしないよーな(笑)

渡り歩き。

2009年08月24日 21:31

涼しくなってきたせいか、なかなか起きれない朝(笑)
案の定寝坊。

今日は会社をお休みして、両親と一日、市役所とか銀行とか社会保険事務局とか巡りです。
3人寄れば文殊の知恵って本当だね……

祖母に関する手続きなのですが、配偶者の祖父を連れて回るワケにはいかないので、祖父の代理で娘(母上)が手続きを行うという図なのですが。
これが結構ややこしい……

祖母の保険証を返却したり、年金手帳(見つからなかったけど……)を返却するのに、委任状がいるのかどうかとか。どんな書類がいるのかどうかとか。

とりあえず、分からんので、プロに聞こう!というコトで、必要そうな書類を一式持って、市役所へ。
色々、返したりする中で、これがいる、あれがいると言われて、あっち行ったりこっち行ったり(笑)

途中で、祖母の銀行口座から光熱費が引かれてたのを、祖父の口座に変更するために銀行へ行ったり……
車って便利……
委任状を書いてもらうために、おじいちゃんのトコに顔を出したり……

なんか、バタバタです。

祖母の年金に関する手続きで、祖父の戸籍謄本が必要だと言われたものの。
祖父の本籍は、別の市なので、そこまで取りに行かないといけなかったりします。
それは、まぁ良いんです。

しかも、祖父の戸籍謄本を取るのに、母上が代理人として取るワケですが。
母上と祖父の関係(親子)を証明するために、母上の戸籍謄本が必要だったりするワケですよ!
(たぶん、世帯が一緒だったら、住民票で親子関係が証明できるんだろうけど……家出てるからねぇ)
確かに、戸籍以外では、親子関係を証明するものは、何もないけど。

なんか、年金手帳返すって目的のために、凄く遠回りしてる気分。


でも、母上はちゃんと前持って、自分の戸籍謄本を取ってきてたのです!
すっげー
何、その予知能力(笑)
この一連の手続きに、何が要るのか分からなかったから、全部とりあえず取ってきてたらしい……
用意がよろしいことで……

ちゃんと、祖父と祖母の名前が、母上の戸籍謄本に載ってました。
というか、戸籍謄本、初めてみました(笑)
フツーに印刷されてて、何か住民票とかとあんまり変わらないや。

そんなこんなで、祖父の戸籍謄本を取りに行ったら、ちょっと時間がかかると言われ。
丁度お昼の時間を過ぎてたので、御飯を食べて戻ってきたら。
祖母の情報を、祖父の戸籍に反映させるのにちょっと手間取ってるらしく、もう少しかかると言われ。
30分、時間どうするよーって思って外出たら、目の前に、携帯屋が……

母上が、迷惑メール多いからメアド変えたい!と言ってたので、この空き時間を利用して、メアド変更~
そして、携帯屋の一括送信システムを使って、みんなに送信~
これ便利ー
すげー
最近の携帯屋さんは、凄いサービス(てかシステム?)持ってるんやねぇ。


そんなこんなで、祖父の戸籍謄本を取得してみたら。

え。
手書き?


いかにも、戸籍です!って感じの戸籍謄本が出てきました。母上のとは大違い……
何か、歴史感じる書類でした。縦書きやし。
母上が、祖父の戸籍から、手書きの×で除籍されてるし(笑)
ひとが、生きた、証、なんよなぁ。
1300年以上も前から、あんまりシステム変わってないんだなぁと思うと、何か面白い。

そんなこんなで、やっとのことで社会保険事務局にたどり着く私たち。
――でもなぜか、私の職場の超近くにあるんですよ(笑)
もう、誰かに会うんじゃないかとドキドキしました。
(てか、途中で元上司を見かけた……)

書類が全部揃ってたので、手続きは思ったよりもあっさり終了しました♪

とりあえず、今日のミッション・コンプリートなので、近くのカフェでちょっと休憩……

それにしても。
手続きと、それに必要な書類が多すぎて、こんがらがりました。
てか、母上は、完全にこんがらがってた(笑)
父上と、私で、どういう順番で回ったら、効率良く全部回れるか、考えてたし……

ややこしい。
でも、まだいくつか、残ってる手続きがあるので。
それはまた次の週末以降ってコトで。

――ほんと、母上の戸籍謄本が要るって言われた時は、今日中にこの手続き全部終わらないなぁ、とか思ったよ。

みんながバラバラのトコに住んでると、こういうコトになるんだなぁと思ったり(笑)
(でも、まぁ今回は全部そこそこ近かったから、マシかな……)

今日一日、何してたん?ってぐらい、何かした気が全然しなくて、あちこち振り回されただけって気がしないでもないけど。
とりあえず、疲れたー(笑)

それにしても、書類ひとつ出したら、全部連動して、処理してくれたら良いのに……
結局、あっちこっちに似たような書類を出しに行かないといけないって、どうなんやろう(笑)
でも、全部システム連携するには、大変なんだろーなー
てか、無理なんやろーなー(笑)

休日らしい休日。

2009年08月23日 22:15

久しぶりに朝寝坊できました。
目覚ましもかけず、寝たいだけ寝ました。

起きたら、手元のスタンドライトがつきっぱになってましたが……
消すの忘れたっけ?

高校野球ぼんやり見ながら、本を読んで、ゆっくり行動開始。
お昼過ぎに梅田まで出て、本屋を物色。
キブと合流して、とりあえずお茶。

気づいたら3時間ぐらい経ってましたが……すげぇ。
同じ店にいたカップルが、いかにもお見合いですって感じだったので、二人で観察。
途中まで仲介者がいたのに、気づいたらいなくなってるし!

その後の二人が気になります(笑)

その後は、ヨドバシ行ったり、本屋に行ったり。
晩御飯はピザが食べたい!というコトで、パスターな感じ。
最後にも本屋に行ってから帰宅。

本屋行き過ぎ(笑)

そしてかなり眠い……
ゆったり過ごせたし、気楽~な休日らしい休日でした☆

ミッション・コンプリート。

2009年08月22日 23:59

年金手帳捜索隊隊員№3です。
おつかれさまです。はるこまいです。

本日は、おばあちゃんの年金手帳を探すために、朝から両親と3人で家捜しです。
「いえさがし」ではなくて「やさがし」です(笑)
どうやら、年金手帳は返却しないといけないらしいので……

そんなの、午前中で終わるやろうと、タカをくくっていたら。

――見つからねぇっ

おじいちゃんの年金手帳はあったのに、なんで一緒に置いてないねんっ!!
手当たり次第、思いつくトコを次々探してみたものの。ない。

代わりに、おばあちゃんの手芸用品をたくさん見つけました。
いくつか、もらって帰って、何か作ろうかなぁ……
刺繍糸がたくさんあったので、それで何か作れないかなぁ。久しぶりに刺繍でもするかねぇ。
編み針も、妙にたくさんあったし……


昼過ぎぐらいに、一旦諦めて、お昼御飯へ。
ファミレスで雑炊食べたら、意外と多かった……
しかも疲れてたせいか、ドリンクバーで、ジュースやらココアやらバニラオレやら、超甘いものを飲みまくる私(笑)
雑炊と全然合ってねぇ……

でも、まだ甘いもの足りない……

その後は、おじいちゃんのトコに顔を出して、手帳のありかを聞いてみるものの、あっさり玉砕(笑)
途中で、あ、あそこかも!というトコを思い出して、また家に帰って。
思い立ったトコを捜索。

結局、手帳は見つからず。
その代わり、10年前の「証書」とか言うヤツが見つかったので、もうそれで良いかと。
基礎年金番号書いてあるっぽいし……

とりあえず、ミッション・コンプリートで、駅までダッシュで送ってもらう。
合唱団の練習が、いつもより30分長かったおかげで、1時間だけ練習に出ることができました。
新しい楽譜もGETできたし。

あ、でも大事な話、するの忘れた……
次でも良いかな……?

練習の後は、偉人さん・かおりんさん夫妻のおうちに、みんなでお邪魔しました~♪
わーい。御飯っ御飯っ
いつもご馳走になって申し訳ないです……
しかも、今回は、ちっとも動かず手伝わずで、ほんとすみません……

複眼レンズで見る世界が何だか面白くって、大爆笑したり。
「クレーの絵本」を勝手に読んだり(自由人ですみません……)

御飯食べたら、何だか異様に眠いです……
飲んでもないのにねぇ。

ほんと、楽しい時間をありがとうございました!

でも、今日は全然ひとの話を聞けてなくて。
全部上滑りしてた気がする。結局、何回も聞きなおしたりしてたし……
駄目駄目だ。


で。結局のところ。
私は、音楽は好きかもしんないけど、合唱は別に好きではないんだろうなって、やっぱり思った夜。
――愛が、なさすぎると思うから。

ゆるゆる。

2009年08月21日 21:17

今日もゆるゆる仕事です……
今週、何してたんかなってぐらい、何にも仕事してない気がする。
やばぃ。

だいぶ疲れてる気がしないでもないけど、月曜休みもらったし、ちょっとは頑張れるかなぁ。
明日はとりあえず、家捜しです。

かんがえごと。

2009年08月20日 23:11

眠くて疲れてるから、早めに寝ようと思ったのに。
なぜか次から次へと勝手に涙が出てくるんだけど、その理由が全く分からなくて困ってます(笑)

おかげで、ちっとも寝れる気がしません…

それに、色々考えたいことが山積みです…

自分のふがいなさとか。
力不足とか能力不足とか。
やろうとしてることは、逃げではないのかとか。
今までやってきたことを、捨てるのかどうかとか。
泣かないためには、何も考えずぼんやりしてる方が良いのかとか。
週末におばあちゃん家の片付けはあるのかとか。
練習行けるかどうかとか。
どうやったら先手が打てるかとか。
明日の仕事内容とか。


なんだか頭がずきずきする…
早く寝ようと思ったのに、もうこんな時間かと考えただけで、涙が勝手にこぼれた(笑)

壊れた人形みたい(笑)
さー明日も仕事仕事っ

沸点低い。

2009年08月20日 20:57

久しぶりに会社に行きました。気づけば、5連休になってました。
今週は、ゆるゆるで。
溜まってたメールを読むのに、大分時間がかかったりして。
提出されたレポートがいけてなくて、ちゃぶ台ひっくり返すぐらいの気分になったり、
研修行くの忘れてました連絡が来てがっかりしたり、
内定者に書く寄せ書きがフリーダムな感じで回ってきて、全員書くスペースあるのかと余計な気を回してみたり、
再提出されたレポートもいけてなくて、ちゃぶ台以下略。

今日、私、沸点低いですね……
(あれ、普段もかも……?)
すぐ、わーってなります。
自制がきかない。

そんな自分にどんよりです。うわーん。

今朝、なかなか起きられず、寝坊するかと思ったけど。
お昼休みの前も、耐えられないぐらいの眠気に襲われ。
勿論、昼からも眠くて眠くて仕事にならず。
今もだいぶ、頭働いてない。
油断すると、気が遠のきそうです(笑)
油断しないけど。

既に明日のことを考えるだけで、なんだか凄く疲れる。
別に何の用事も入ってないのに。

どーせ。

2009年08月19日 22:38

どうせ私は無能で役立たずです……
なぁんにも、お役に立てませんで。
邪魔ばっかり。

まとめきることもできず。
フォローも全然できず。
状況も把握できず。
先回りもできず。

いつも後手ばかり。
全然、先手を打てていない。


今月起きた、がっかり的な出来事たちに関しては、今は涙も悲しみも何もないのに。
なぜか、涙目。自分の不甲斐なさに。

なんかもう、嫌だな。
ちょっと疲れちゃったみたい――

とにかく。

2009年08月19日 20:36

めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。
めんどくさい。

ちょーめんどくさい。
未熟者だから、こんなトコに毒吐いてすみませんね……
今日はイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラして、たぶん眠れません。
てか、早くPC切って、横になりたいんだけど。

(※今週の私用とは、まったく関係ありません)









コピペ万歳。

目が開かないよー

2009年08月19日 07:47

ね……眠すぎる。

でも動かねば……

さざ波が、ゆれるだけ――

2009年08月18日 23:40

子どもの頃は、良くおばあちゃんの家に泊まってたけど、中学生になってから泊まったことはなくて(遊びには頻繁に行ってるけど)
昨日、久しぶりに泊まりました。何だか、変な感じ……

眠い……
とりあえず、次から次へとイベントが押し寄せてきて、深く考える間もなく、次々こなしていったので。
何か、何をどうしたかとか、自分の心の機微とか、良く分からんですねぇ(笑)

眠い……
疲れてて、御飯を思わず食べ過ぎてしまったり。
お昼も晩も、いっぱい食べてしまったような(笑)

実感ないけど、これから、ゆるゆる思い出したり思い出さなかったりして。
過ぎ去っていくんだろうなぁ、と。

いきなり訪れたものではなくて、ほぼ1年前から、いつ、この日が来てもおかしくないと思っていたせいか。
なんだか、すんなりと、腑に落ちた気がする。

――今は疲れてて、あんまり寝てなくて頭回ってないから、そう思うだけかもですが。


で。
話は大分変わって。

早くチケット調査返事しろよ、ゴラァ!
返事しないなら、係をボイコットしてやるーっ
(若干すさんでます……未熟者ですみません)

あ。でも、もしかして、みんなの方がボイコット……?
あぁそれだったら、それで別にボイコットで良いのですが……
それはそれで、仕方ないというか――そっちの意見を尊重すべきだし。


というワケで、返事してないひとで、気が向いたひとは、今朝送ったメーリスのとおり、返事くださいね~(笑)
メール見てないよーってひとは、メール見てないよーって返事くださいな(ペコリ)


おばあちゃんの家に、日傘忘れてきた……(笑)
明日行った時に、持って帰るのを忘れないようにしないと。

業務連絡。

2009年08月17日 02:46

なんか、次の年賀状が出せなくなったみたいです。

急ぎの連絡があれば、パソではなくケータイにお願いします。
(パソメールも一日1回はチェックすると思いますが)
しばらく、雲隠れです。
すみませんが、よろしくお願いします。


が、電車がなくて身動きが取れないため、待機中。
朝まで寝ててとか、母上ひどすぎる(笑)

何とかならんのやろか。

2009年08月16日 23:09

今日は迎え鐘が鳴りませんでした。
そらそうか。
今日は送り火の日だもんねぇ。

そんなワケで、比較的平和な朝を迎えました。
朝ゆっくり寝れたのは久しぶりです☆

テレビで甲子園をつけながら、キブに借りた本をちまちま読んだり(読んでも読んでも終わらない……)、実家からぺちってきた「のだめ」を読んだり。
久しぶりの「のだめ」は、やっぱり練習の前に読むと「千秋様モード」に突入する危険性があるので、今のうちに……(笑)

昼過ぎまで、ぼんやりしながらそんなコトしてたら、急に母上からメールが来て(下記日記参照)、何かおばあちゃんの病院行くけど、どーする的な感じで。
今日、行く予定じゃなかったのになー
って、既に何だかヤな予感……

おじいちゃんを一緒に連れて行くってことで、途中で拾って行って。
行ったら、伯母とイトコ殿が来てて。みんなで固唾を飲んで見守ってる状態……
昨日は、まだちょっと意識あったり、反応したりしてたけど。
いっぱいひとが来てたから、疲れたのかもしれない。

うーむ。
まぁ、傍にいるだけで、みんな何もやることがないので、
新聞のクロスワードパズルをみんなで考えたり。
病室のテレビを見たり(ほんと団欒状態……)
イトコと病院近くのお好み焼き屋へ買出しに行ったり。
タコ焼きの上にかけるのを、醤油とポン酢のどっちにするか悩んだり(笑)
――醤油にしたけど。

おばあちゃんの意識が戻ったので、顔見たり、声かけたり、色々。

人間の感覚の中で、聴覚が、一番最後まで残るってのを、何かの話で読んだことがあって。
今日、看護士さんも同じことを言っていて。
まぁ、それが本当かどうかなんて、きっと誰にも分からないんだろうけど。
そういう納得の仕方は、良いなぁと思う。

だから、どんどん話かけてくださいって。言われた時。
その話の場面の台詞を、一言一句思い出して、凄く涙目な私(笑)

ほんと、この意外と涙もろい体質、何とかならんのやろか(笑)

とりあえず、夜までいて。
小康状態になったっぽいので孫たち(私とイトコ)は、明日仕事だし、家に帰れ命令が出ました。
子どもたち(母上と伯母)は、病院にお泊りです。
体力続くんやろか。何か良く分からん状態ですが……さて、どうなることやら。


本人も、周りも、納得いってて、覚悟も出来ているハズで。
仕方のないことだし、それでも幸せな方だって、分かってるのに。
色々と、今までの思い出が、頭をよぎって。

なんでこんなに悲しくて、涙が止まんないのかねぇ。
不思議だ。

ほんと、この意外と涙もろい体質、何とかならんのやろか(笑)
……とりあえず、今まで使ったこともない黒いものグッズを、今から発掘しなければ。

いまから?

2009年08月16日 14:40

……急に母上から、今からお見舞いに行くけど、どーするメールが。
今からって行くのに2時間ぐらいかかるよね…
しかも、今日行く予定じゃなかった気が…

なんか良く分からんけど、とりあえず今から急いで行ってきますー☆

悲しみばかり見ていて、涙を見落としてしまうのだ――

2009年08月15日 22:39

一日、色々ありすぎて、何だか苦しい……

苦しいのに、涙が出ない時が、一番しんどいと思う(笑)
あーぁ。

朝から、家族と合流して、おばあちゃんの家に。
イトコ家族が来てたので、ちょっと話をしてから、おじいちゃんの様子を見に出かけ。
そこで、長居をしてしまって、もうお昼の時間に……

お昼は、最近定番コースになってしまった、うどん屋さんへ。
(でもこのうどん屋に行った後は、今のところ100%体調不良になる(笑))
おいしいんだけどなー

常に、弟はミラクルかましてきます(笑)
前回のミラクルはこれ……
なんでそこで、「カレシは?」とか聞くかなぁ。
何か、変なアンテナついてるんじゃないんだろか……
なんなんだ、コイツは(笑)

相変わらず、読めないヤツです(笑)

お昼食べた後は、おばあちゃんのお見舞いへ。
もう、一週間に1回は行かないと、怖い域まで達してしまった気がする。
おばあちゃん自身が、一番良く分かってるのだけれど。
(もう、あかんと思うって、母上に言ったみたいだから――満足に話すことすら、出来なくなってしまったのに)

今日は、お盆のせいか、色んなひとと出会いました。
おばあちゃんからみて、姪と甥(母上のイトコ……ってことなんだと思うけど)と、甥の息子さんと、その奥様と、その子どもさん(♂)×2。
(後でおじいちゃんとイトコ家族も来たから、病室は偉いことに……(笑))

いきなりだったもんだから、人間関係整理するのが大変です(笑)
まぁ、まだ家系図が2次元で収まってるから、大丈夫だけど。

甥のひとが、おばあちゃんの若い頃の写真を持ってきてくれました!(10代後半で、勿論戦前!)

うわー
めっちゃ母上に似てるー

母上が、

うわー
脚の太さとか凄く似てるわー

とか言うぐらい。

いやいやいや。
母上と、私の体系も、勿論似てるので。
そんなこと言わんとって!
一応、気にしてるねん!お年頃やからっ

まぁ、確かに、良く似てました。遺伝って凄い……


みんな、会うのが、父上と母上の結婚式以来とか言うぐらいの頻度でしか会ってないみたいなので。
(勿論、私が生まれる前……)
何だか、変な感じです。
まぁ、次の会うのは、それ程遠くない時なのは確実で――(一応、この先自重)
ちゃんと、誰が誰だか、把握しておかないとなーとか事務的なことを考えつつ。

若い夫婦と子どもたちを見てて、和んだり、それ以外の感情は本当にないのかと自分に問いかけてみたり。

何だか、変に疲れました(笑)
家族全員、変に疲れて、とりあえず、帰る前に一息つくために、お茶。
お茶しながら、こっちはこっちで、別問題についてのお話……
何だか色々面倒だなぁ。
つい、不吉なことを、言ってしまったのですが。
(事件になるのだけは、避けて欲しいトコなので、敢えて言ったけど)

そんな自分に、凄くがっかりする。


家に帰って、ぼんやり高校野球見てたら、最後の最後で、9回裏で、同点で、
ホームランが出るトコを見てしまいました(笑)
――久しぶりに、甲子園見に行きたいなぁ。
今年は、郡山を応援してたのに、地方決勝で負けてしまったので、あんまり見る気がないけど……
そういや、今年はどこが注目株なのかも知らないや……
平日昼間に見れないのも痛い。

何だか色々ありすぎて、感情が、ごっちゃになってる気がする。
上手く切り分けられない感じ……
要するに、良くわかんないけど、苦しいってコトですかねぇ。

周りのひとたちは、みんな物凄く優しいのに。
自分は何てみにくいんだろうって、そのみにくさばっかり目についてしまう。

ま、こんな状態も、明日までで。
会社始まったら、またいつもの日常モードだし。

明日は、誰も捕まらなかったので(お盆だしねー)、一日OFFです。
何したら良いのかな……


ひとは、なんのために、生きてるのかな。
――いつか、死ぬために?

あさろくじ、その2

2009年08月15日 09:20

今日の鐘は、いつもより回数が多くて、音もでっかかった気がする……
ばっちり目が覚めました。

これ、近所のひと全員起こしてるんじゃないやろか……
(それとも、近所のひとはみんな檀家さんやから気にしないとか?)

色々ないわーって感じです。
折角の土曜日なのに……

ちなみに8時過ぎにはゴミ収集車が来て、また目が覚めましたが(笑)

――母上から連絡が来たら、出かけるタイミングなのですが。
9時ぐらいって言ってたのに、全然連絡がありません(笑)

と、思ったら、今来た……
ちょっくら行ってきます。

あさろくじ。

2009年08月14日 23:59

昨日から、近所の寺だかどっかの鐘が、何回か鳴ります。

朝6時に!!

いくらなんでも早すぎだろう!
勿論、ばっちり起こされます(笑)

……これから毎日続いたらどうしよう(笑)
流石に、お盆の時期だけだと思いたい。

そんな寝不足な感じで、仕事。
熱中しすぎた(笑)
今頃SQLについて、知ることが多すぎる。
勉強しよ……

仕事の後は、先輩と二人っきりで、御飯に行きました~♪
駅で、東京へ向かうレタス嬢と遭遇(笑)
凄い偶然。

先輩と二人で御飯とか、初めてでしたが(そもそも会社のひとと御飯に行くことが少ない……)
めっちゃ楽しかった~
girlsトークでした♪
幸せな話も聞けた(と思う)し、いろんな考え方とかも聞けたし。
また御飯行きたいなぁ……

久しぶりに、チャイナブルーとか飲んでしまいました☆
しゃべりすぎて、喉が痛い。

――明日、何時に起きたら良いんだろ(笑)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。