スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみだ、ばかり、みていて――

2008年08月31日 23:59

約一週間分ぐらい、いつもの怒涛の更新(笑)
気ぃ向いたら、全部読んでください。

で。
今日は朝から料理教室♪
唐揚げ~

唐揚げ

お腹いっぱいであります(笑)
その後は合唱団の練習へ。
木曜、金曜、土曜と外出続きのせいか、喉の調子があんまり良くない……
最近、練習を体調万全で臨んだためしがないんだけど。
定演大丈夫かしら。
今から気ぃつけていかないと。
しかも練習後3回……ピアノ曲は何だか覚えられそうな気がしない。
他はいけるだろうけど。
うーん。

何だか色々バタバタして、休憩時間が休憩時間じゃなかったような。
何か忘れてる気がするんだけど、心配になってるだけなんだろうか。
うーん。何かやるコト忘れてる気がするんだけど。

帰りはねぎ焼きとお茶で。
色々気にかけてくれるひとたちがいる、というコトは、凄く幸せなことだと思うのです。
ほんと、自分は色んなひとに支えられてると思う。
この週末は、そんなことを改めて感じた週末かも。
そんな出来事が多くて――

でも、自分が、誰かをちゃんと支えられているかと言われると、凄く謎。
支えてあげたいひとはたくさんいるけど、助けに……なれてないよなーどう考えても。
邪魔にならない程度には、誰かの助けになれたら良いな。

そうそう。
もっと音楽というか楽曲の勉強しないとなー
図書館でCD借りて来ようかな。

明日からまた、はるこまいシステムの相手です……
面倒だ(笑)

最近、寝つきが悪くて、睡眠時間が予定より凄く短い。
今日も、昨晩全然寝れなくて、今朝は8時に廃品回収か何かの車が声高々やって来て(早過ぎだろ)目が覚めたし……
寝れない→考えごとする→悩みすぎる→寝れないの悪循環にはまってる気がする。
昨日はほんとひどかった(から、昨日の日記になったとも言う(笑))

自分の今の状態を認識するのは、とても難しい話なのかもしれないけど。
自分の今の実力とか、周りの状態とか、周りからみた自分の立ち位置とか。
そういうのが見えないと、前に進めないし、良い方向に成長も出来ないと思う。自分の考えとか思い込みだけだと、変な方向に走るかもしれないし(そして周りを巻き込みだしたら、もう手がつけられないかも)
いつでも、客観的に、見れるようになりたい。
周りの意見を聞くことができるようになりたい。
もっと、上手く、ひとの話を取り入れられるようになりたいし。

そんなこんなで色々悩み中。
でも悩みのない人生なんて、つまんないから、頑張って悩もう(笑)

でも週末越えて、ちょっと元気出た気がする!!
でも今日は夏みたいに暑くて、またバテそうな気がする(笑)
スポンサーサイト

守れないのなら、やっぱりこれ以上大切なひとびとはつくれない。

2008年08月30日 23:53

ある程度健康で、今もそれなりに元気で。
健常であって。
それでもう充分なハズなのに。
それだけは、17年前から分かってることなのに。
それ以上のことを求める自分に吐き気がする。

そしてやっぱり、最後にものを言うのは、カネだ。カネだ。カネだ。
貯蓄頑張らないとな…


追記。
ついついドラマを見てしまいました(笑)
あんなにキブに見ないと言ったのにねぇ。
でも松潤はカッコ良い!ってコトが分かりました(凄く今更(笑))

何があっても良いように。大切なものを守れるように(とりあえず家族とかさ……)
元気なうちに貯蓄しよう(笑)
または、定職についてる間に貯蓄しようとも言うのかも?

文庫本攻め。

2008年08月30日 22:59

ちょっと早めに出かけて、今日はスタバで、昨日借りてきた新書を読む。

昼前にキブと合流して、剣くんが仕事の昼休みになるのを待つ(笑)
そして一緒に御飯☆

昨日全然話せなかったからな~
それにしても、剣くんもちょっとずつ可愛くなっていってるのが嬉しい☆
昨日のブラウスとか、ちょっと出来るお姉さん風だったと思うんだけど……
今度プチアクセをつけてきてもらわねばっ
でもカッコ良いわ~ほんと。
それにしても、仕事は大変そうだ。
いつも忙しそうだし……

昼休みが終わってしまったので、キブと二人でぶらぶらでかい本屋へ。
ほんと最近二人で本屋行く機会多い気がする。
今日はいつもと趣向を変えて、文庫本のコーナーを攻めまくる(笑)

中高の図書館に入ってて、キブが途中まで読んだけど、もうタイトルも忘れたし、中身も大分忘れたんだけどというあやふやな情報だけで、なぜか本を見つけてしまったり……(あの見つけっぷりはほんと凄かった……)
あやしい歴史小説に突っ込みを入れてみたり。
何か楽しい。

2時間ぐらいいたかも。
いい加減疲れたので、ヒルトンホテルのラウンジでお茶(笑)

ヒルトンアフタヌーンティ

キブが飲みに出かけるので、良い感じの時間に解散。
剣くんも仕事が終わらなさげなので、普通に帰宅。

おめでとう!

2008年08月29日 23:59

午前中に部のミーティングがあって。
流れで勉強会もあって。
凄い面白い内容で。

――先輩に取られてちょっと悔しい気持ちがあったりする(笑)
興味の方向が似てるから仕方ないけど。

来週の勉強会担当が自分だから、どうしよっかなぁ。何しよう。

今日は午後からお休みをもらっていて(たまたま宣言したら通ってしまったとも言う)
13時までぶっ続けで仕事した後、自由人に(笑)

最近図書館行ってないなーと思って、図書館で本を借りまくる。
その後、最近ミスド行ってないなーと思って、ミスドで借りた本と雑誌を読みまくる(笑)

読破内容(笑)
日経コンピュータ2冊。
雑誌WebDesign1冊。
LMagazine1冊。(落語特集だったので)
谷川俊太郎の詩集『シャガールと木の葉』(図書館でたまたま目についた)

他にも2冊ぐらい借りてるけど、また明日。

意外と長居をしてしまって、結構急いで家に帰って一路梅田へ。
今日は、高校の友人たちと飲みです(またかとか思わないでっ)
キブの仕事が早めに終わりそうだったので、合流してお茶しつつ。ちょっとお話しつつ。
haluも仕事が終わったので、途中で捕まえたり。

そんなこんなで、飲み。今日は10人ちょい(で、こじんまりと)
みんなの話を聞くのは楽しいな。
みやちゃんによるクリちゃんヘアメイクとか。
めっちゃ可愛いし!

飲み終わりごろに、仕事が終わった剣くんが来て(相変わらずカッコ良い……)
お茶すべく移動。
最後にスーツ姿のまつ嬢を見るという、本日唯一最大の目的を果たしてから解散(笑)

ついに、この高校友人メンバーからも、結婚するという話が出ました。
良いコトだ!!
結婚したら関東に行っちゃうのがさみしいけど……
何か歌う?という話になったので、何を歌うか考えようぜ♪

女子同期会☆

2008年08月28日 23:59

同期のまりっこさん、froriaさんと、仕事の後に晩御飯を食べに行きました~☆
まりっこさんは、職場が近かったりして、結構頻繁(?)に会ってたりしたけど。
froriaさんは、ほんと久しぶり。いつ以来だろ……1年ぐらい会ってない気がするんだけど。

そんなこんなで、3人で御飯です☆
場所は、まりっこさんチョイスのタン料理ですよ(笑)

↓タン刺し♪
tan

タンとか大丈夫かなってちょっと思ったけど、めっちゃやわらかくておいしかった~☆
お店も最近できた感じで意外と綺麗めだったし。
他にも色々食べて、満腹です♪
話も色々できたし。また御飯行きましょう!!

お酒とかちっとも飲んでないのに、喉がガラガラになってしまったのは何でだろう……
しゃべりすぎ?という程しゃべってないんだけど。

おわび?と追記。

2008年08月25日 23:43

はるこまい@携帯です。
しばらく携帯からのROM人生になりそうです…
パケ放題じゃないのがネック(涙)

書きたいこといっぱいあるので、またそのうち書くでしょう。
メール(携帯も)の返事もいつもに増して遅くなるかもです。すみません…
でも2日遅れとかになってもちゃんと返しますっ(遅すぎてもういらん?)

とか言って明日とかに普通に復帰しそうだけど(笑)


追記。
はるこまいシステム(笑)のプログラミングがちょっと大変な感じになってきました(笑)
今週中にテストまでたどり着くと思ってたのですが……
プログラミング量が、想定より大分(10倍ぐらい?)多いのが敗因ですかねぇ。
そんなワケで、パソ開く元気ない(笑)
ぼんやり本読んだり、ぼんやりドキュメンタリーの番組見たりが限界です(笑)
この時期は、合唱団関係のメールのやり取りも多いけど、webで見れるから会社で見たりして。

……こういう日に限って、めっちゃメール来たりして(笑)
ほんと反応&返事が遅くなってすみません。

空回った(笑)

2008年08月24日 23:59

昨日練習休んだし、定演近いし、今日は頑張っていくぞー

とか思って、合唱団の練習に臨んだワケですが。
なんかだるい……
途中で集中力が切れてしまったし。
更には一瞬倒れるかと思うぐらいのしんどさがやって来たし(笑)
あの感覚は久しぶりだったねぇ。
でも何か妙な体調不良(今考えたら、普通に酸欠だったのかも……?)を乗り切った後は、何とか最後まで乗り切ったけど。
個人的な練習効率としては、微妙……しまった。
次は頑張らな。いい加減定演がやばぃ。

明日からは、結構仕事頑張らないと週間なので、頑張らないと(笑)

今まで生きてきて。
ずっと、上ばかり見てきた気がする。
GoAhead!GoAhead!GoAhead!
上へ上へ上へ!!
前へ前へ前へ!!
そうやって、今まで成長してきたらしい。
でも。
上を見上げることに、少し疲れてしまったみたい。

失ったもの以上のもの。

2008年08月23日 23:59

母上と、かつて習っていたバレエ教室の発表会を観に行きました♪
サンベリーナ(親指姫)をやるという話を聞いていて、懐かしいなぁという気持ちもありつつ。
勿論、今回も実家には全く帰らなかった――そういえば、最近高校に行ったりとかして、実家の近くはうろちょろしてるけど、家には帰ってない状態が続いてる気ぃする(笑)

母上と昼前に合流して、差し入れ探しついでにお昼御飯☆
久しぶりに行った地元(という程近いワケではないけど)のショッピングモールに新しいお店が入ってたり。
ちょっとずつ変化があったり。

バレエの発表会では。
舞台の上にも、客席にも、懐かしい顔がちらほら♪
まりママとお話したり。さきママとお話したり。
先生はやっぱり舞台映えがして素敵でした☆
お子さんが2人もいるとは、とても思えません……と、いつも思う。
それにしても、みんな上手いわ……レベル高っ
ちっちゃいコも、すっごく可愛いし!ちゃんと踊ってるし!!

かつて、一緒にパ・ド・ドゥを踊っていただいた男性ダンサーの方が、また来てくださっていて。
凄く上手くなってて、うわぁっと思ったり……(そりゃ8年も経てばそうでしょうとも)

それにしても、男性ダンサーが多いと、それだけで舞台が素敵に見える気がする(笑)
素敵な男性が多いと、凄く癒されるとも言う(笑)
記念舞踏会は、話もちょっとコミカルで、面白かったし。
これは、練習も凄く楽しかったんだろうなぁってのが、良く分かったし。
そんな舞台が見れると、テンション上がる☆

かつて私がいた頃にもやったサンベリーナ(親指姫)の舞台。
まぁその頃の私はおっきいコだったので裏方だったけど(なんせ主役は子供たちですから)

なんか見たことある衣装とか……小物とか(笑)
あのカエルの手袋を作った記憶がなきにしもあらずという気がするんだけど。
バージョンアップした振り付けとか、ほんと良かった☆
英語の歌が、意外とあの頃の自分より聞き取れるようになってることに、ちょっとびっくりしたり。
いつの間に……でも全部は聞き取れないんだけど(分かりやすいトコだけ)

本当に楽しかったし、面白かった!
ご招待くださり、ありがとうございました!!
来年は一層大変そうですが……楽しみにしています♪

帰りは真っ直ぐ帰れずに、父親孝行というコトで、晩御飯を家族で食べてから解散になりました☆

バレエをやめてから、気づけば7年目になってしまったらしい。
もうそんなに経つんだねぇ……
流石に、もう開脚もできないし、そろそろY字バランスもできなさそうだし。
流石に、もうちっとも踊れない。
そういうふうに。
時が過ぎて、出来なくなったことはたくさんあるけれど。
その分、何かを得たのかと言われると、首を傾げてしまう自分がいる。
バレエを失った分だけの価値があるものを、得ることができたか?

初☆ビアガーデン

2008年08月22日 23:52

会社の部署で。
ビアガーデンって行ったことないです~

とか言う話をしたら。
今日行くことになりました(笑)

部長と先輩3人と私です☆
何か面白かったです。
久しぶりにビールを飲みました。ビアガーデンですから。
色々話も聞けて。

異動して一月半ですが。
先輩(♂)に、まだ良く分からんと言われてます(笑)
先輩の分類では、まず「体育会系」と「文化系」があるらしく。
まぁ私は「文化系」らしい。
で、文化系の女性は、先輩の中では「インテリ系」か「スイーツ(多分甘いもの好きとかそういう意味ではない)」か「腐女子」のどれかだと(笑)
――いや、もう別にどれでも良いんですけど。

でもここでも、最近マイブーム化してるコンプレックス現る!!
ほんっと、駄目だ……
もう今日は、本当にとどめだったと思う!
ひどすぎる。

やっぱり自分は、「話す」のは苦手だと思う。
落ち着いて、考えて、自分の考えを「書く」方がまだマシだと思うし……
もしかしたら、そういう方向の仕事の方が良いんじゃ……とか少し思ったりする。
このまま仕事して行って、キャリア積んだとして、SEとかプロジェクトリーダーとかプロジェクトマネージャーとか、やっていける気がしない。
かと言って、技術者系も難しいだろうし。

でも訓練と経験次第なんだろうなぁ。
最近、めっきりひとと話してないし。
会社でも話すことあんまりないし(笑)
自分の思ったことを話すっつーことを、ほとんどしてない。
やってないから、頭の中が、そういうことを忘れかけてる気がする。
機知に富んだ話とか、全くしてないしな……
書くのはまだやってる方だと思うけど。

合唱でも会社でも友人との話でも、最近は聞いてる方が楽しいし、面白い。
まぁ自分が何か言える程偉いワケでも、物事を良く知ってるワケでもないから、何も言えないんだけど。

――そう考えたら、自分が思ったことを、言わずに結構飲み込んでる気がしてきた。
そしてそれに、凄く慣れてしまってるわ~(笑)
自分で意見を発することとか、自分で何かを決めるのが、もう全部面倒くさい……

でも、ほんとひとと会話のキャッチボールが成立しなくなってきたと思うし、
いい加減頑張らないと、本当にやばい気がする。
誰か練習相手になって♪

ビアガーデンでの話で。
素敵な話を聞きました☆
かつて一緒のチームだったこともある先輩方が、ついに結婚するというほのぼの癒し系の話です。
社内結婚多いなーとかそんな話になりましたが、他に誰と誰がそうなのか、あんまり組を知らないので何とも言えないですが。
それにしても良い話♪
今週末は、この話だけで癒されそうです(笑)

明日は合唱の練習があるのですが。
お休みして、バレエの発表会を観に行く予定……
久しぶりにバレエ観て、ちょっとは元気になれたら良いな。

ため息。

2008年08月21日 23:59

SEのひとは鬱々としやすいとか何とか言われてたりしますが。
もしかして、こうやって鬱の方向になるんじゃないかって気がしてきました。
でもたぶん、この程度でそんなコトはないと思う。どうせちょっとぐらい弱音吐きたいだけだと思うし。
はるこまい@行き詰まり(笑)
家に帰ってネットやメールチェックをする元気もないので、いつも昼休みに会社のパソコンまたは携帯です。

ここんとこ、急に涼しくなってきて。
8月下旬ってこんな涼しかったっけ?

今日と明日と、打ち合わせやらミーティングやらがあって、自分の仕事が全く前に進みません(笑)

最近無料ツールの限界と戦うという、不毛な争いをしてます……
そのツールの機能の中で、希望する動作をさせるために、あらゆる手段とアイディアで勝負するのですが。

全く勝てそうにない(笑)

結局プログラミングは、今週で終わりそうにない。ゴールは大分見えたけど。
テストも思ってたより結構時間かかりそうだし……
最近デフォルトでため息装備です。
この前もため息が大きすぎて、マネージャーに指摘されてしまいました。あーあ。
でも、ため息をつくと、自分の中にたまってるいらないものが出て行くような気がするんですけど……そんなコトないですかねぇ。

病める時も健やかなる時も――

2008年08月17日 23:59

朝、クリちゃんが結構早めに出かけるので、お見送りついでに起床。
いってらっしゃいした後、オリンピックの女子マラソンをついつい見てしまう(笑)
はぎの嬢も一緒に見てたハズなんだけど、気づいたら寝てるし!!

結局最後まで通して見てるの私だけ……(笑)
マラソン最後まで見たら、結構良い時間――というか昼なので、みんなを起こして。
一路梅田へ。

みやちゃんがアカペラの練習に行ってしまったので、5人でお昼へ。
パスタが食べたいっつー話なので、パスタ。
お茶したいっつー話なので、お茶。
色んな本音の話を少しずつ。
色んな意見があるのは良いコトだよね☆

それにしても。
この2日間で、2回ぐらい、ぐさっとクリティカルヒットを繰り出してごめんなさい>まつ嬢。

久しぶりにまっとうなお昼御飯とかパフェとか食べたせいで、胃がもたれてます(笑)
あんまり寝てないので、夕方には解散の方向♪

人生長いんだから。
何かの問題が起こっても、話し合いとか譲り合いとか思いやりとか気遣いとかで、乗り切っていこうとお互い思えるような関係が好きだなぁって思ったりする。
「今」が何の問題もないから良いし、何か問題が起こったら、その問題のせいでさよならしますってのは。
間違ってるとかは絶対言えないし、言わないけど。
ちょっとだけ、さみしいなって思ったりする。
勿論、ここで人間関係断ち切った方がお互いのためになるコトもあるんだし。

家族、仲の良い友人たちと、そういう風にはさよならしたくないなぁ。
でもこれは理想論というか願望なのかな……
それとも、なんにも知らないこどもの我儘なだけかな。

キブが、みんな秘密主義というか、なかなか本音を言わないというか、ずっと隠してて終わってから言ったりするっていうようなコトを軽く言ってた気がするけど(違うかったらごめん)
みんな、やっぱりそれなりに自立してて、ちゃんと自分に意見持ってて、出来れば自分の力でこれから生きて行きたいって、多少なりとも思ってるんだろうから。
だから、曖昧で良く分からない状態では、なかなか言えないこともあるし。
結局自分の意見でしっかりと考えて決めたいって思いが強いのかな?
だから、話をしてみんなの意見に、自分の意見が影響されるのが不安なのかも。

――だから、私も私のことについて、結局最後まで言い出せなかった。
ごめん。

恋愛合宿?

2008年08月16日 23:59

家に帰って、百貨店で買ったプチシューを冷蔵庫に避難させた後、良い感じの時間なので、駅までみんなを迎えに。

まつ嬢主催の「第2回年表作成合宿」@はるこまい邸でした。
前回の「20代前半を締める会」(?)の第2弾(笑)
今回は、まつ嬢、キブ、はぎの嬢、クリの第1回メンバーに、みやちゃん、haluを加えて何と7人(笑)
てか7人も良く泊まれたなって感じ……
私の心配事はそれだけでしたが。

買出しして、御飯食べて、色々お話して、途中でシャワー浴びて、寝て。
個人的には、ピンクでほのぼの癒される系の話を期待してましたが。
気づいたら、紅いというか血の色っぽい印象を受けたのは私だけだろうか(笑)
――気のせい?

まつ嬢以外全員知ってた私の話とか、そういやそれって前回の後に起こった話だっけ?とか思ったり。

でもやっぱり話を聞いて思うのは。
みんな色々考えてて偉いなぁとか。
一応前向いてて偉いなぁとか。
がんばれーとか。

軽井沢行くぐらいから、自分に対するコンプレックスってのが、凄く大きくなってて。
というか、軽井沢行ったらそういうコトを直視せざるを得なかったというか……
どうして自分は、もっと社交的になれないのかとか。
どうして自分は、もっとアドリブ聞かせて話せないのかとか。
どうして自分は、もっとちゃんとひとの話を聞いて飲み込んだりできないのかとか。
どうして自分は、もっと真剣に物事に打ち込めないのかとか。
どうして自分は、もっと上手く立ち回れないのかとか。
どうして自分は、もっとオトナになれないんだ――
もっともっと他にもたくさんあるんだけど。
最近、ほんと自分の嫌なトコばかりが見えてしまって、いっそ存在ごと消えてしまったら良いのになって思うことが多かったりして。
今日は今日で色んな話を聞いて、やっぱり自分に対するコンプレックスがポコポコ生まれてたりする。
――丁度、今はそういう時期なのかな?

素面だったハズなのに、この時何を考えてたのか、もう既に覚えてないや――
あ、でも剣くんが電話経由まつ嬢経由で、私の言うこと信用ならん(笑)って言ったのがちょっと軽くショックだったりします(笑)ごめんね剣くん、私の言うこといつもおかしくて……気ぃつけますわ~

気づいたらこっそり寝たりまどろんだりしてたんです(笑)

Rootsを追って1万歩。

2008年08月16日 23:59

朝から目いっぱい掃除……
もうある程度で諦めの境地(笑)
時間もないので外出。

そんなワケで、母上と伯母が子供の頃に住んでた場所巡りをしてきました。
参加者は、私、私の両親、伯母夫妻、イトコ。
てゆーか母上と伯母以外は、完璧に関係ないんですけどね。
――40年も前の話だし(笑)

かつて通ってた小学校とか中学校とか。
かつて社宅があった場所とか(今はもう違う家だったけど)
まだあるお店とか。

色々話を聞きつつ。
それにしても、母上と伯母はこの時とばかり元気だったよーな。
歩くの早いし(笑)
完全アウェイな私と父上と伯父とイトコは、後ろを着いていくばっかり。
4人とも田舎育ちなものだから、学校と家の近さにびっくりしたり、そこまでの道が平坦なことにびっくりしたり、住宅地にびっくりしたりして。

まぁ目的とは違うけど、父上は久しぶりに娘と話ができて(というのも母上が伯母との昔話に夢中だったから(笑))嬉しそうだったから、まぁいっか。

母上たちのリクエストに応じて(若干迷いそうになりつつも)行ったり来たりしてたので。
午前中だけで、伯父の万歩計が1万歩越えました……

近くに大きな商店街があったので、そこでお昼ついでに休憩☆
母上一家は転勤族だったので、ここで生まれ育ってというワケではないんだろうけど。
それでも子供の頃の思い出がたくさんあるんだろうなぁと。

流石に午前中で歩きまわって疲れたので、梅田まで出て、改めてお茶♪
6人って意外とお店入りにくい(笑)
お茶した後は、夕方まで多少時間があったので、ひとりで本屋にふらりと入ってみて。
とりあえず一旦帰宅して続く。

絶望すら満足に出来ない。

2008年08月16日 01:18

こういうのって、どういう発想から生まれるのかねぇ。

絶望ポーカー

[絶望すら満足に出来ない。]の続きを読む

長い歳月の末に。

2008年08月15日 23:59

優しい言葉をかけてもらって癒されたり。
一晩寝てみたり。
落ち着いて考えてみたり。

そうこうしているうちに、全くたいした問題じゃない気がしてきました。
ま、しばらく油断はしないけど。
ほんと、お騒がせしました……

仕事は仕事で、本当に「はるこまいシステム」化してきてやばぃっす(笑)
本当にコレで大丈夫なのか……
設計もざっくり終わったので、プログラミングというか、SQL組みに入りました。
ややこしいストアドが一本できたら、半分以上出来上がりなので頑張ろう。
今日でストアドの半分書けたし。
来週中にはテストまで終わりたいしな~

で。
今日は、仕事の後に、おばあちゃん家に集合がかかっていたので、
定時で一旦家に帰って、体勢を立て直してから、おばあちゃん家に☆
何てったって、実家に帰るのと比べたら、断然近いし。
行ったら母上と弟と、伯母さん夫婦が。いつもはイトコもいるんだけど、今日は用事でいなくて。
軽井沢のお土産のジャムを分け分けして。
追加で母上には、おさとうけ嬢といわこと行ったサンプル食品のお店で買った、プリンのストラップをあげたら。
母上から神戸に行ったお土産で、本物そっくりのアーモンドクッキー型のマグネットくれた(笑)
――何コレ発想一緒ですか(笑)

晩御飯をご馳走になって。
戦後60年の話になって。
私と祖父母は丁度60歳違いなので、丁度今の私の歳に終戦を迎えたことになる事実に気づいて。
――それって、本当に、どんな状態なんだろうって考えたりして。

そして、みんなでなぜか双六して(そして妙に大盛り上がりで)
デザート食べて。
帰宅。

明日は明日で、母上たちのルーツを探すのに付き合わされるらしい……
ま、いいけど。

でも明日は明日で、まつ嬢たち高校の友人が我が家にやって来る予定なので、大掃除をしないと(笑)
そんなワケで、家に帰ってから、簡単に掃除――のハズが結構本格的に掃除。
続きは明日の朝で。

通知表。

2008年08月13日 23:23

たまには、通信簿とかいかがでしょうか?


通信簿診断



[通知表。]の続きを読む

閲覧注意:不快感を与える可能性があります。

2008年08月13日 23:21

ちょっと油断してました。
はるこまい@玄関を開ける時は背後や周りを確認する派です(笑)

アレですよね。
元々「自分の身は自分で守ろう」と考えてるんですが。
ちょっと最近抜けてました。
ともかく、うかつなコトを話さないように気をつけないと……

いや、ちょっと色々困ったひとがいて。
というか、出来れば「どの方角に住んでるか」すら知られたくないひとがいて。
(「どこに住んでるか」ですらないトコがミソ(笑))
今朝は失敗したなぁと。
ぼんやり歩いてて鉢合わせしてしまった……
鉢合わせした瞬間までは、何も思ってなかったんだけど。←良く考えたらそれも失敗だったなぁ。
その考えは、即行でもろくも崩れ去りました。
残念ながら、朝からブルーに。
でももう仕方ないから、それ以上を知られないように気をつけなければ。

もうどうでも良いから、ほっといて欲しいんだけど。
でも邪険にするのもアレなので、適当に話を合わせたり……するから駄目なのか?やっぱり(笑)
あーもう!
自分が一応「若い女性」の部類に入るってのが腹立ってきた気がする。
こういう時だけ、男性がちょっとうらやましい……って考えるのはずるいよね。

帰りは帰りで、鉢合わせしそうだったし。
結構距離が離れた後ろを歩いてたんだけど、
そのひと歩くの遅すぎる(笑)てか、超遅い!!
でもちょっとでも近づいたら寄ってきそうだし。
で、追い抜かすとまた面倒なコトになりそうだし、ちょっと迂回してしばし待ってみたりして(笑)
傍から見てたら、私の方が怪しいひとだよ……

何でこっちがこんな気ぃ使わんとあかんねんっ
――とか思うけど、これで自衛できるならやるしかない。
未然に何かを防げるなら、それぐらいは普通にやるよっ
余計な種は蒔かないに限るし……
てか、自衛できるんだろうか。

しばらく気を緩めないようにしなきゃ。

ほんと、世の中には色んなひとがいるってコトを、忘れてはいけないハズなんだけど。
最近ちょっと油断してたかな。
――うん?でも何で他のひとと違って、困ったひとに困ってるんだろう?
何が違うんだろう?そんなに違うトコなんてないハズなのに。

そんな感じで、これがストレスになったらヤだなぁ。
明日からもちょっと憂鬱かも……
いや、違う!気にするから憂鬱なんだ。もう気にしないのが良いハズ。
でもほぼ毎日見かける可能性があるから、どうしたものか(笑)
ちょっと持ってるイヤな気持ちは、寝て忘れよう!
なんだかんだ言っても、やっぱり自分の身を守るのは自分しかいないワケなんだから。
頑張れ自分!と一応励ましてみたりして。

あ。
あんまり良い話じゃなくてすみません……
一応、憎悪とか嫌悪感を抱く程嫌いなひとってあんまりいない方だと思ってるんですが(笑)
だって、みんなそれなりに良いトコ持ってるハズだから(悪いトコもあるんだろうけど)
だから、出来れば良いところを認めたい――んだけど。

ほんと愚痴ってすみませんでした。

吃驚?

2008年08月12日 23:59

そんなワケで、結構だるいんですが仕事です。
関西は暑いよ……

お昼休みに軽井沢のお土産を配ったり。
そうしたら、先輩に、いきなり団の名前を言われて、かなりびびりました(笑)
言った記憶ないんですが。
あんな少ないキーワードで、ひとが休んでる間、仕事中に探し当てないで下さいよ。
月にお金がいくらかとかそんなことまで覚えなくて良いんですけどっ
先輩は入団資格が無理だなーって言ってましたが……

そんなこんなで、ちょっとびびりつつ。
今日も部のミーティング。
そんな先輩が「Wordに言うことを聞かせる方法」を教えてくれました☆
うわ、これすっげー
Wordって何か勝手にインテンドつけたり、スペルが英語じゃないって波線つけたり色々しよるけど。
話聞いて、これなら何か使いやすく出来るかもって気がした!!

そして、次のミーティングの勉強会の当番が……回ってくるの早いんだけど。
ネタをまた考えよう。

あ。帰る間際に、mixiの話になって、マイミクが50人超えてからがもう大変なんですよね~とかそんなことをさらっと言ったら。
マイミク50人って多いな!!!
とかそんな雰囲気に(笑)

――いや、60人強いるんですけど、とは言えなかった(笑)
普通の感覚ってそれぐらいの人数なのかな?ちょっとびっくり。
私の周りはマイミク多いひとも結構いるから、そんなもんかと思ってた。

まぁ、ちょうど私の年齢ぐらいだったら、大学卒業する間際にmixiが流行出したのも関係してるんだろうけど。
――でもまぁ良く考えたら、50人超えたら十分多いよね。

暑くて全然寝付けない日々。

弾けてしまったら、どうしよう。

2008年08月11日 23:59

14時ごろに帰省してるちはる嬢と会う約束なので。
ちょっとだけ朝寝坊。

ちょっと早めに出かけて、本屋をうろちょろしたりして。
ちはる嬢とまずはお茶。
んで、近況報告☆

わー
3日連続で、癒される幸せそうな話ですよ(笑)
良い方向に転がるといいね☆ふぁいとー

夕方には、仕事終わりのゆうこさんや、ちあき嬢も来て。
久しぶりに大学の研究室メンバーです。全員そろわなかったのは残念だけど……
4人で色々話すうちに、関西のホールの運営の話に。
やっぱりここでは、プレイヤーやクリエイターの話ではなく、オブザーバーとかスタッフ的な話になるのが面白いな☆

関西には、意外と色んなホールがあって、色んな運営体系でやってるんよね……
特色のあるホールもあるし。
文化事業に、政治とか経済とか出てきたら、もう太刀打ち出来ないのは分かってて。
そんなの持ち出されたら、ホール事業や文化事業に、未来なんてあるのかな?
そんなコトを思ったり。

このメンバーだと、普段思いも寄らない方向からのアプローチの話が聞けて、ほんと楽しい。
またみんなでお茶しましょ☆

そんなこんなで、明日からまた仕事です。

弾けてしまったら、どうする?
その赤い実――

東京なのに関西みたいな気分。

2008年08月10日 23:59

翌朝。遅めの朝食を頼んでおいたので、みんなでちょっと遅めの朝御飯☆
というか久しぶりの真っ当な御飯(笑)

おいしかった~

お昼前の新幹線で東京に行く予定だったので、午前中はJKO嬢チームと4人でペンションの周りを散歩したり、軽井沢駅前のアウトレットで、モカソフト食べたり、ショッピングしたり、会社へのお土産買ったりして。
結構時間なくて、最後バタバタしてしまったけど……
でもちゃんと予定してた分のお土産は買えました☆
自分の分はないけど(笑)

昼過ぎの東京駅に。
衣装とかお土産とか邪魔なので、コインロッカーとか思ってたら、東京駅のあの広いロッカーが全て埋まってるという事態(笑)
流石東京……
仕方なく、ちょっと値段高いけど、手動(笑)の手荷物預け場に。

上野でサークル関係おさとうけ嬢といわこ嬢と再会☆
おさとうけ嬢とか、ほんと元気で良かった!!
二人とも、それなりに仕事とかも大変そうだけど、でも元気そうで良かったなぁと。
どこに行くかは、二人に完全お任せだったので、言われるままで着いて行く(笑)

かっぱ橋道具街は日本橋の道具屋筋みたいな感じで結構面白い。
大阪に比べたら暑さはマシとはいえ、結構暑いので、浅草でかなり遅めのお昼。
もう夕飯はいらんな(笑)
最後に何でか池袋に行って、うろちょろしてお茶して。

色んな話聞けて、楽しかったです~
良く考えたら、みんななんでかSEだしね……
話聞いてたら、頑張らないとなーって感じ。
一応SE歴としては先輩だしぃ?(笑)
いわこの代の近況とかも聞けて。
昨日に引き続き、癒されたり☆

最後は東京まで送ってもらいました~
ほんと楽しかったよ♪ありがとう!

結構遅めの20時の新幹線で帰宅。
帰りもたまたまN700系だったのですが、またしても酔いました。
しかも行きとは違って、びっくりするぐらい久しぶりの酷い乗り物酔いでした。
――途中で降りたかったよ。
名古屋の前から酔ってて、寝てやり過ごそうと思ったけど、無理でした(笑)
流石にクタクタです。明日は有休なので、ちょっと朝寝坊しよ……

わたしたちは、いま、ここから――

2008年08月09日 23:59

ちょっくら軽井沢で歌ってきました♪

そんなワケで(前の日記参照)、昨晩は本を読んでしまって(せめて文庫本なら新幹線で読めたんだけど)、朝は朝で思ってた時間より30分早く目が覚めてしまって、今ここで寝たら次起きれない!という感じで睡眠時間3時間なのですよ(笑)

そして案の定、新幹線で酔いました……
普段、新幹線では酔わない派なのですが。
昔500系が新しく出た時は酔ったけど、それぐらいだし。
一番前の車両だったせいか、妙に揺れたしなー
途中で結構寝たけど、酔ったまま(笑)

ほんと、8時半前に東京に降り立ってるって凄い。科学技術って凄いな。

今日軽井沢入りのメンバーを何人か東京駅で見かけ。
で、長野新幹線の席はバラバラなので、また後で(笑)
そして軽井沢の駅でまた集まってみたり。

東京までの新幹線で酔ったまま治らず軽井沢に至る。
そのまま10時から練習開始。間に合ってるコトにびっくりなんですけど(笑)

昨日の昼休みに職場で楽譜広げて暗譜した甲斐があったかも……
自分にしては珍しく、楽譜なしで練習できたよーな。

それにしても。
舞台上の並び順で、女声が前、男声後ろっつーのがあったのですが。
ど真ん中のど真ん前でした(笑)
いや、これは合唱やってた中で初めてかも。
真正面のお客さんからは、指揮者で見えないだろうけど。
真正面以外のお客さんの方が多いし、そういうお客さんから見たら、舞台の真ん中ってそれなりに目立つんだろうなぁとか思ったり。あわわ。
この瞬間、本番では、はったりでも良いから、
「歌って良いな☆」オーラを出すことだけを意識することに決定(笑)

お昼はお弁当でしたが、食べると色々無理なのは分かってるので、おかずを半分ぐらい食べて終了♪
後は気力で何とかできるのは、バレエの時から分かってるし。
でもほんと乗り物酔いがしんどい(笑)

舞台上でゲネプロして。
不思議な形のホールで、こじんまりした感じでした。
舞台の斜め後ろにも客席があるし、舞台と客席が結構近い感じ。
個人的な雰囲気はフェニックスホールに似てるかなぁ。あそこよりは大きいけど。

コンサートというよりは、フェスティバルというかワークショップというか、そんな感じのイベントなので、出演者は客席で歌を聴いて、客席から舞台に乗ったりして。
ステージの上と客席が、そういう意味でもやっぱり近かったりして。
でも、やっぱり普通の「かため」のコンサートなんかよりは、
歓声やらスタンディングやら、拍手の音とか。
お客さんが演奏に対してダイレクトに反応してる感じがした。

――何か予想外に不思議なイベントでした。
何だろう、この不思議さは。

演奏の後は、出演団体で交流会。
何かごちゃごちゃでしたが……
おかげで、ピザ一切れがメインディッシュでした。
――今日一日食べた量って少なすぎてヤバい気ぃしてきた(笑)今流行のぷち断食ですな。

最後にみんなで歌いましょう!何の曲にしましょうって時が実は一番焦った(笑)
何選ばれても、知らない曲だろーなーって。
こういう時、自分には歌った合唱曲の数が少ないし、知ってる曲も少ないからちょっと凹む。
もっと聞いたりしないといけないんだけど。(知らないなら今から知れば良いんだ!)
でもまぁ「いざたて」は最初の1フレーズ知ってたし。
「大地讃頌」は中学の卒業式以来10年ぶりの記憶を呼び起こして歌えたし。
――折角の機会で、歌えて楽しかったなぁと。

今朝決めた、個人的テーマは達成することができた気がする。
でも、それだけじゃ駄目なのは分かってて。
もっともっと上手く歌えるようになりたいんだって。
定演はもうすぐだけど、それまでにはもう一歩、必ず進んでやるんだって。

流石に睡眠時間3時間なので、本日お泊りのペンションへ、みん嬢と一緒にタクる。
駅前のタクシー乗り場にちっともタクシーがいなくて。
これは大丈夫なんかと、駅員さんに聞いたら、待ってたら来るらしい(笑)
で、待ってみたらすぐ来て良かった良かった☆
JKO嬢とゆみちゃんの荷物ももらってたので、一緒にお持ち帰り。

すぐ寝れそう(笑)
でもお風呂が空いてなくて、二人でのんびりしてたら、何でかのぼるさんとヒグラシさんがやって来た!!
いや、予想してなさすぎてびっくりしました……しかも疲れてて頭働いてないし(笑)
荷物運びお疲れさまです!

そんなことをしてたら、同じペンションに泊まってる方が、今日のフェスを聞きに来てた(どうやら息子さんが出てたらしい)らしく。
そうこうしてるうちに、関西の方というコトが分かって、妙に大阪やら神戸やらのローカルトークで盛り上がり(笑)
ほんと合唱界は狭いわ~

後はお風呂入って、ガールズトークを聞いたりして。
あーもう本当に癒された♪
ほんと、ひとのこういう話って、何回聞いても癒される!というか、幸せな気持ちになれます☆
なんでだろう。
たぶん、きっと、お互いがお互いを思いやっているのが垣間見れるのが、幸せな気持ちにさせてくれるのかもしれないですね♪
良い話が聞けたので、後2、3日は癒されますわ(笑)

そんなこんなで、みんな疲れてるので、気づけば就寝。
軽井沢はやっぱり涼しくて、長袖パジャマで正解でした☆
それにしても、オトナの合宿っつーか旅行は楽だわ~
これが大学とかだったら、絶対バタバタしてると思うもん(笑)
至らないマネージャーですみませんでした……

絶妙な采配に失敗。

2008年08月09日 06:12

そんなワケで睡眠時間3時間です…
はるこまい@新幹線です(笑)
それにしても、東京に8時半前に着くとは…

新幹線はN700ですよ♪
でも乗り込んだ瞬間、新車の匂いにやられた(笑)
めずらしく新幹線で酔いそうな予感に泣ける。
まだ関西圏からすら脱出してないのに、気分が…(笑)

今日一日は長いので、配分考えてゆるゆる行きまっしょい☆

読書欲には負ける……

2008年08月08日 22:26

明日から軽井沢です☆
――今から荷造りします(笑)

会社の帰りに本屋に行ったら、明日出るハズの凄く待ち遠しい新刊が出てて。
本当は軽井沢の帰り東京駅で買って、新幹線で読もうと思ってたんだけど。
待ち遠しかったから、ついつい買ってしまった……(笑)

これは、今日の睡眠時間カット決定~

実家に軽井沢行きの連絡してたら、意外と長電話に……
オリンピックの開会式見ながらおしゃべり。

いや、まだ荷造り終わってないからっ

明日は6時発の新幹線です……
朝起きれるのかが心配(笑)

戦え、日本のサラリーマン。

2008年08月07日 21:32

今日一日の成果は?とか聞かれたら、確実に答えられない(笑)
はるこまい@今日何してたっけ(笑)です。
――いや、机の前にちゃんといましたよ?
そんなサラリーウーマン(たぶん)です。

今週末に軽井沢に行くっつーか明後日軽井沢って気が全然しないどころか。
明後日に合唱の本番があるって気も全然しない……

今日辺り準備して、明日足りないものを買いに行かなくっちゃ。
本番用の靴さえなければ、ほとんど荷物なしで行けるんだけど。

――なんか土曜日は一日バタバタしそうだなぁ。

あ。日傘回収に成功しました(笑)

神鳴り?

2008年08月06日 22:29

やること無くはないんだけど、超ヒマです。はるこまいです。
あ、コレはオフレコですよ(笑)

今朝というか昨晩は、何か全然眠れなくて。
部屋が妙に暑くて……
他にも色々あって、全然寝た気がしないのに。
明け方の地震でもまた目が覚めて。
――今日は一日ぼんやりです。
てか油断したら寝そうだし(笑)

最近すっきりした夏っぽい青空見てない気がする。
仕事してて、気づいたら昼過ぎからみるみるうちに雲が広がって。
雷とか。
雨とか。

しかも、雷がこれまた良く綺麗に見えるんよね、仕事してる建物から(笑)
きっれーに真っ直ぐ光が走るのが、ばっちり見える。

そりゃあ昔のひとは、雷は神様が怒ってるって思っても仕方ないよなーてぐらい凄い。

仕事してたら、電気が一瞬ちらついて。
その瞬間、みんながやばいって顔でファイルの保存をしたりする。

それにしても。
都会ってなかなか停電しないもんなんだねぇ。
昔は雨降っただけで、しょっちゅう停電してた気ぃするんだけど(笑)

今日は凄い豪雨の中帰りました。
日傘は諦めて置き傘で。
おかげで明日の朝は日傘なしです……うーむ。

天の神様の言うとおり。

2008年08月04日 21:32

どうも。はるこまいです。
今、いつも使ってるこたつ机の上に、胃腸薬と、セイロガンと、アリナミンEXが並んで置いてあって。
最近、朝御飯食べた後に、どーれーにーしーよーうーかーなーって選ぶのが日課になってます(笑)
普段なら迷わずアリナミンなのですが。

さて。朝からミーティング2連続☆
また勉強会担当が来週辺り回ってくるんだけど……またネタを探さないとっ
そのうちネタがたまったら、合唱団のパートマネージャー経験絡みで何か話せたら良いな、と手抜きなコトを考えてみたり(笑)
でも、来週はどうしよう……
困った。
夏だし暑いし、グリーンITとかはベタ過ぎるかなぁ。
――ベタだし、私も良く分かってないけど。

それか最終手段の日本語練習帳系か……図書館で本でも借りてこようかな。

『日経コンピュータ』も『日経システム』も、部内の回覧で回ってくるので、
その雑誌に載ってる記事とかをネタに使えないのは、ちょっと痛い(笑)

そんな感じで、今日はあまり仕事は進まず。
設計フェーズに勝手に入ったけど、何か考えることが交差しててややこしい……

てゆーか、要件定義も私だけ、設計も私だけ、たぶん実装するのも私、たぶんテストするのも私。
とかそんなシステム本当に大丈夫か?と言いたい(笑)
3年目だから、そんなコトも言ってられないけど……
(でも今の部ではやっぱり一番年下だから、色々気を配ってもらってるので、たとえ全部私が作るにしても大丈夫だと思……いたい)

ひたすら資料作成。
来週ぐらい目処で終わると良いんだけど☆

心のレベル。

2008年08月03日 22:13

今日も朝から暑いです……駅まで歩いただけで汗だくです(笑)

今日は朝から女声練習(男声練習も)、昼から本練習(通常より1時間増)で、結構ハードな一日。
練習場所に着いた時点で、もう体力ないし何か気分悪い(笑)
そしてびっくりすることに、普通に発声したら、出るはずの音域で声が出ない……(笑)

何でっ!!

――もしかして、昨日のお酒のせいでしょうか。
心当たりはそれしかないんだけど。
もう今日は無理しない……(てか無理できないよ)

でも、今日はピアノを入れた練習もあって。
久しぶりに生ピアノの音を聞いて(いつも電子音だから)
気持ちが「ピッ」ってなった気がする。あーコレコレって感じも。
どうやら、やっぱりピアノの音が好きらしい……
ピアノ入れて歌って、久しぶりにテンション高めで歌えて。
あ、これ、(知り合い)みんなに聞いて欲しいなって思った。

そんなの思うの珍しいんだけど。
そういうワケで、敬老の日の昼間ヒマな方はぜひ演奏会に☆

とにかく、軽井沢とか気づいたら来週なのに、
ここんとこバタバタしてて、暗譜も全然できてないので、
今日の練習でとにかく暗譜暗譜。
大体暗譜でいけそうで、ちょっとほっとしたり。
見学者さんがいらっしゃった――のはそれほどバタバタしなかったけど、
今度の軽井沢行きの用件で、かなりバタバタ。
――忙しい方が頭回る気がするけど、最近頭回してないから回らない。

そして今頃になって伝達ミスを発見したり……
ほんともう駄目駄目や。
もっと早く気づけるハズだったのに。
雑用すら、きっちりできない自分ってどうなんだろう。価値ないよねぇ。
あんまり凹まない私も流石にちょっと凹む(笑)

クタクタなので、普通に帰宅。
――したら、家の近くの神社で何か祭りやってること忘れてた。
あの太鼓のリズムは聴いたことないな……何だろう?
とか考える気力すらない。

疲れ過ぎて、一回座り込むと全く動けなくなったりしたけど。
色々各所に連絡入れたりして。(明日に回せるヤツは明日で……)
――これでソプラノみんなに連絡行き渡ってるよねっ
激しく心配……

駄目駄目だけど、明日からまたお仕事頑張らねば……
今週はまだヒマなはずだし。

最近、妙に冷たいコーヒー牛乳が飲みたくなるんだけど。疲れてるのかしら。

Australiaは羊飼いの夢を見るか。

2008年08月02日 23:47

キブとはぎの嬢と、高校に行ってきました☆

――とその前に、2時間ぐらい早く行って、スタバってましたが。
でも勉強ははかどらず……古事記は妙にはかどったけど。
セキュリティの勉強は全然です。
秋の試験受けるかどうか、去年に引き続き今年も悩み中。

私はこの前会ったトコですが、またまた先生と会ってきました♪
ほんと先生変わらん……
夏もセミナーだったり、部の顧問だったり、色々大変そう。
軽くお邪魔して、夜に再び会う約束してからお暇。

3人でお茶しつつ。
ダークキブ降臨で(笑)
気づいたら結構良い時間で。

夜は、櫂さんとhaluが合流して、先生とお好み焼き(その他諸々)を食べました☆
いや、おいしかった~
キブと櫂さんの話が面白すぎた(笑)
昔の話に花が咲きつつ。
先生の知らない生徒の事情がバレたり。
生徒の知らない先生の事情がバレたり(笑)

ほんと不思議な感じ。
高校生の頃は、こうやって先生と御飯食べたり飲んだり……なんて思ってもみなかった。
先生の夢が叶う日は来るのかな?

あ。先生がスコッチエッグ好きってコトが今日判明しました(笑)

とか何とかで3時間ぐらいのんびり御飯食べて、いい加減お腹いっぱいです……
久しぶりにお酒飲んだり御飯食べたりして、胃がもたれてるんですが……(てかココは胃……だよね?(笑))

最後に、キブと櫂さんとお茶して帰宅。


最近。
「心のレベル」を高校時代までもどしてしまってるのだ、と思う時があって。
それは果たして退化なのか、回帰なのか。


あの時にしか出来なかったことってのは、必ず何かあるんだけど。
と、いうコトは、今にしか出来ないことってのも、必ず何かあるんだろうけど。
今だから出来ることっていうものを、自信持って断定して、「今の自分しか出来ない」と言い切れる程のエネルギーと余裕がない(笑)
そんなことをぼんやり考えてる余裕ない一日(笑)

明日は合唱漬けの一日でバタバタしそうだなーがんばろー

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。