スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛夏の終わりへ。

2008年07月31日 21:33

全くもって、日々にときめきハッピーはありません(笑)
はるこまい@気づいたら1週間終わりそうです。

今日は色々調べ物。
時間がある時に色々のんびりやっておきたいコトも、なくはない……ハズ。

明日から8月ですね~
社会人になってから、夏はいつもあっという間に過ぎるのですが。
今年もあっという間に終わりそうです(笑)
とりあえず、合唱やら、帰省で帰ってくるひとと遊んだり何やらある……ハズ。

――今年ぐらいは、いい加減浴衣着てどこか行きたかったなぁ☆
スポンサーサイト

いつだって今、ここがはじまり。

2008年07月30日 21:34

何かもう部屋の温度が36度ぐらいだと、何とも思わなくなってきた気ぃする……

今日は一日パソコンとにらめっこしながら、要件定義の資料作り。
資料作るのは、嫌いじゃないしね……書く内容が理解できてれば。

最近、妙に胃が痛い……てか、ここは胃なのか?もっと別の何か?(笑)
冷たいものばかり食べてるからかなぁ。気をつけよー

やたら本を買い込んだり読んだりしてるのは、
リスタートの気持ちが高まってるからだと思わなくもない。

パソコンの気まぐれ。

2008年07月29日 23:59

会社の全てのパソコンに対してある作業を行うプロジェクトは地味~に続いておりまして。
今日も異動前の事務所に行ったり、基地に行ったり。

色々問題がありつつも、何とか定時過ぎには予定の作業が終了♪
ふぅ。
不思議現象は明日調べてみましょ。

本の衝動買いが凄いかも。
最近新しい作家さん発掘とかしてなかったのですが、
今日は積極的に買ってみたり。
そして買ってみて外れだったり(笑)

つかの間の休息。

2008年07月28日 23:59

金曜に行われるミーティングが、なぜか今日行われて。
今日の勉強会の内容は「正しいHTML」について。
……HTMLに成り代わる言語って生まれるのかなぁ?
他のコンピュータ言語と違う進化をしてる気がするので、この先どうなるのかがちょっと気になる。

仕事は最近、要件定義です(笑)
要件定義と概要設計の違いというか差異って何だろうっていつも思ってしまいつつ。
でも明確な境界なんてない気もする……

昼から急にザーっと雨が降ってきて。
帰る頃には、ちょっと涼しくなってて。

最近暑くて全然眠れてなかったので、今日は寝るチャンスだ!!と思って早めに寝るように心がける。
――そんな日に限って本を読んじゃって寝るのが遅くなりかけるんだけど(笑)
たまに涼しい日があると嬉しいね☆
このまま涼しくなれば良いのに(笑)

気づいたら。

2008年07月27日 23:59

暑くて暑くて、気づいたらこの夏で既に体重が3キロぐらいどこかへいっていました。
――おいおい大丈夫かコレ(笑)どうりで身体が軽いと思った。
特に7月に入ってからの減り具合は異常だと思ってたんですが。

ま、いっか。

そんなわけで、いい加減ちゃんとした御飯を食べようというコトで、料理教室に行ってきました☆
メンチカツとスコッチエッグ♪

20080727menchi.jpg

気づいたら出来上がってた……
それにしても、結構量が多くて、完食できないんじゃないかって思ったよ……
ちまちま食べてたら、異様に時間がかかりました。
それでも何とか残さず食べて。

エネルギー補給できたので、合唱の練習に行ってきました~
今日は高校生がたくさん来てくださったのですが。
何か若いっていーなーって感じです(笑)
例によって例のごとくバタバタ気味でしたが……
そしてそのゴタゴタで楽譜が1枚どっかへ行きました。

今日も練習がいつもより1時間長いことに気づいてなかった私(笑)
来週の練習が今から不安……

そんなこんなでぐったり帰宅。
明日からまた会社だなんて……ほんと無理。

日々にときめきハッピーを!

2008年07月26日 22:56

昨日、あやの嬢とデートした時に、明日はぎの嬢とお茶するかもだけど、行けるかどうか分からんのよねーみたいな話を聞いて。
あ、私、キブとお茶しよーとか話してたから、一緒にお茶するーとかそんな話になって。

そんなわけで、今日もちょっと早めに梅田に出てきて。
カフェで勉強という名の雑誌読み。
気になる記事だけ必殺斜め読み(笑)

時間になったトコで、まずキブが顔を出して。
買い物あるからと先に出て行って。
そしたら、すぐのタイミングで、はぎの嬢が登場。
入り口で出会ったんじゃないかってぐらいの入れ違いのタイミングにびびる(笑)

はぎの嬢とお茶場所決めてから、キブも合流。
シフォンケーキ旨い♪
それにしても、キブと話す時にyoyoを名字呼びするのは何か変な感じ(笑)

キブがライブに行ってしまってからも、はぎの嬢とダベり。
久しぶりに長時間。
その後、帽子屋で二人して帽子をかぶってみたり。
本屋をうろちょろしてみたり。
詩集……ちょっと頑張って読んでみようかなぁ。
文学作品……ちょっと頑張って以下略。
そんな感じで、個人的には珍しい棚をうろちょろした気がする。
そっか、「逝く夏の歌」って中也じゃんっ
改めて認識。
私の好きなジャンルが分からんとはぎの嬢に言われたけど、
私もはぎの嬢の好きなジャンルが良く分かりません(笑)
たぶん、お互い思ってたのとちょっと違うことが、今日発覚したんだと思う!

それにしても、月の名前がいっぱい書いてあって、見本で写真も印刷される本で、他にも空とか色とかあるねん!
みたいな説明で。

空の名前
角川書店
発売日:1999-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:6568
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 たまには・・・空、見上げてみませんか?
おすすめ度5 豊かな日本語に驚いて
おすすめ度5 Look up!
おすすめ度3 空の写真集
おすすめ度5 ちょっと気象を学べる1冊。


この本の系統でしょ!!

ってすぐ分かり合えるうちらって、ほんと色んな意味で凄いと思う……
てか、はぎの嬢とこの本を一緒に見たこともないし、話したこともないと思うんだけど(笑)
それで同じ本をチェックしてるから凄いというか何というか……
そんな感じで本屋を堪能した後に、カフェで私はヨルゴハン、はぎの嬢はお茶で。

最近、10年前の小説に振り回されたり(笑)
研修で講義受けてる間に色々考えたり、
髪切ったり、
学生みたいなカッコしたり、
そんな感じで、ちょっと回帰してるのかもしれない……

問題は飽き性ってコトと、バイオリズムに左右されまくりってコトなんだけど(笑)
やたら漫画にはまったり、やたら小説にはまったり、やたら音楽にはまったり、やたら手芸にはまったり……
要するにこれがローテーションされてるんだけど。
ローテーションされてるからやっかいだ(笑)

この前まで、私の興味は凄く音楽(特にDTM)に注がれていたけど。
今は小説に注がれてる(笑)
その1つ前は漫画だったかな……

うーん。
上手く出来る仕組みはないかなぁ……
とか考えながら。

明日は合唱の練習の前に料理教室に行かねば……
そして、合唱は見学者さんが来るらしいから、あんまり変(この前みたいな少年)なカッコでは行かないよーに(笑)

で。
「日々にときめきハッピーを!」ということを教えてもらったので、
ささいなコトに萌えてみたいと思います(笑)

回帰。

2008年07月25日 23:59

あっつい中研修するのはヤバいですね~
家では暑くて寝れない→研修は涼しくて寝れる。
珍しく爆睡です(笑)

そんな感じで研修でした。
でも中身は微妙でした……(涙)折角の研修だったのにっ
演習もあったんですけどね。

いや、研修って。
ほんと講師によって全然違う気がする。

今回のは微妙だった気がする。
何を学んだか聞かれたら、答えられないもん……やばぃ。

演習メンバーも微妙だったしなー
凄いひともいたけど……

それにしても、いつもの研修は20代後半が多い感じなんだけど。
今回は30~40代の方も多かったかなぁ。
またしても最年少な予感……

折角近くにいるんだから、お昼御飯ぐらい一緒に食べれたら良いねぇとは言ってたんだけど。
結局キブとは御飯一緒できず……(忙しい中ほんとごめん)

研修は早めに終わるので、このまま家に帰るのもなーとか思ってたら、
あやの嬢から晩御飯のお誘いが☆

そんなワケであやの嬢とでぇとしてきました。
天神さんなのに、あえて花火は見ずに梅田で(笑)

それにしても、今のゲーセンは凄い!!
タッチパネルとか!
何あのカードゲームとかっ
すっげー

何か久しぶりに二人でダベった気がする……
そんなこんなで、haluの召還に失敗した我らは早々に退散しました(笑)
また感想聞かせて欲しいっす>halu

ドラクエのダンジョン風味。

2008年07月22日 23:59

会社の全てのパソコンに対してある作業を行うプロジェクトの一環で。
先輩方と行ったことのない事務所に行ってきました☆
これで会社の主な事務所は、一応全制覇です!!
わーい。

今日の場所は何だか迷路みたいに、うろちょろした果てにたどり着く場所でした。
なんだろう。
ドラクエのダンジョンみたいだと思いながら階段上がったり通路歩いたり……(笑)
でも雰囲気そんな感じでした。

もう一回行けとか言われても、絶対辿り着けないと思う……

作業自体は概ね平和……に終わりました。
1台を除いて……(笑)
その1台に1時間以上かかるとは思いませんでしたが(普通15分ぐらいで終わる……)

お昼の時間を結構オーバーしてから、先輩方とお昼。
そしてかなり長い時間休憩(笑)
そして色々知る事実(笑)

いやー面白かったけどさっ

明日から3日間研修です。
どんな研修なのやら。何か要件定義の段階で業務をモデリングするにはとかそんな感じらしいけど。

何回お茶したでしょう?

2008年07月21日 23:59

午前中に梅田のカフェで勉強というか雑誌を読んで。
読んでる間に母上と合流して。
軽く御飯食べて。
近況報告して。
服見たりして。
キブが来たので、母上と別れて今度はキブとお茶して。

合唱祭の日に会ってたけど、それからの近況報告して。
秋良が来るという話だったので、それまで本屋をうろちょろして。
相変わらず本屋で時間つぶせるうちらって凄いと思う。

秋良が来てから御飯食べて。
お茶して。
本屋に行って。

そんな感じでのんびりな一日。

以升量石。

2008年07月20日 23:59

流石に暑くなってきました……
久しぶりに髪も短く切ったし(こんな短いのは大学生以来かも)、久しぶりにカラーも入れたし(これも大学生以来かも?)。
一回ぐらいこんなカッコしとかないとあかんやろーと思って。
今から何のスポーツするんですかっつー少年なカッコで合唱団へ。
タンクトップなんで久しぶりかも☆

それにしても。
練習中のみんなのテンションが若干おかしかったよーな。
暑いからかな?

個人的には、2週間前に飲んだ時のことを思い出して。
今こそ実践あるのみ!な感じで色々試行錯誤中。
相変わらず高い音は出ないのが申し訳なさすぎるんだけど……
がんばろー
本番も近いし……今年は2回目で去年より余裕あるっぽいから、できるだけ暗譜(か暗譜に近い状態)でステージ乗れるように頑張らねば。
ステージの様子も大体分かってるしね。

と、いう感じで。
最近色々ブルーな感じだったけど、ちょっと浮上してきて、個人的には充実したなぁという感じだったのですが。
それもここまで(笑)
やっぱりすさんでる時は、そんなやすやすとは回復しないらしい。

明日もおやすみなので、飲み会に参加です。
凄く凹んだり、色々感情の揺れ動きがあったりして、ちょっと疲れてしまったかも……
うーん。
自分に求められている声って、どんな声なのかなぁとか思ったり。
それにしても、自分って心狭いんじゃないかとか思ったり。
隅っこで三角座りしたいとか考えたり。
やっぱり自分って心狭いよなーとか思ったり。
飲みに来たものの食欲ないんじゃないかと気づいたり。
日本語学ってやっぱり面白い気がする!って思ったり。
どう考えても自分って心狭いよなーとか思ったり(笑)

そんな感じ。
しばらく自粛します(笑)

家に帰って、母上からのメールで、久しぶりに、自分ってやっぱり心狭いわーってまた思ったり。
なんだろ。
この負の波動というかエネルギーはどこからやってくるんだろーねぇ(笑)

2年ぶりぐらいの。

2008年07月19日 21:53

朝から水周りの掃除をしてたら、もう暑くて暑くて汗だくだし、髪が伸びてきてうっといし。

と、いうワケで昼から駅前のパン屋でお昼御飯がてら読書。
でもあんまりはかどらず……

夕方、思い至って髪を切りに行きました。
ちょっと明るくしすぎたかしらっ(笑)

夜はなかなか気温が下がらない感じですね……現在部屋は相変わらずの36度(笑)
新しい扇風機さんが頑張ってますよ。

サボテンの花。

2008年07月18日 23:59

朝から部のミーティングで、ミーティングの後に恒例の勉強会がありました。
今回は先輩と私の番です☆

一応、形になったものが発表できたかな?
みなさんに興味持ってみてもらえたみたい……だし。
ちなみに、SQLServer2005ReportingServicesについて語ってみました。

午後はそろそろ出来上がるシステムのレビューに来てもらって、画面についてあーだこーだ言ってみたりして。

夜は異動前のチームの送迎会(?)をしていただきました☆
――社長も来ることを、今日の昼まで気づきませんでしたっ(下記日記参照(笑))
社長が来ること分かってたら、もっとまともな格好で行ったと思うのですが……しまった。

そんなわけで、めっちゃカジュアルに出かけて行きました(笑)

部長にマネージャーに、何だか妙にたくさん集まってて、妙に大きい集まりで、ほんと良いのかなって感じです……
若干時期外れの異動だったので、異動したのも私だけだし……
ま、みんなコレを口実に飲みたいだけだと思うけどね(笑)

そんなこんなで、なぜか席は社長のお隣だったので、社長とお話したり、色んなひととお話したり。
まだ異動して半月だから、まだまだ分からないことが多いんだけど。
でも半月前より、色んな物事が見えるよーな気がちょっとだけしたり……

それにしても、お世話になった先輩方が、用事だったり怪我だったりでお会いできなくて残念です……

何かあっという間の2時間でした☆
最後に、餞別までいただいてしまいました。本当にありがとうございます!!

餞別(笑)↓

saboten

これを見た社長は「サボってんと頑張れってコトだ」って……

サボテンの花を咲かせろというコトなのですが……頑張ります。自信ないけど。

その後は、先輩とはぎぃさんと新人の後輩さんという不思議メンバーで、2次会。
ダーツバーに行きました♪
先輩に連れて行ってもらって以来です☆

久しぶりに投げました。腕が痛いですよ。
そして気づいたら、やったらDeepな会話でした(笑)
何であんな話にっ(笑)
いや、面白かったけどさっでもディープやったわ~
でも、先輩が3年目だった頃に比べると私なんか全然役に立ってないから、評価とかこんなもんだと思うんだけど……うーん。

話が弾んで、気づいたらかなり終電が危険な時間に。日付変わってるし!
急いで帰宅(笑)

幹事のはぎぃさん、ほんとにありがとー☆
サボテンの世話は……頑張ります(笑)

あわわ。

2008年07月18日 12:46

今日は実は異動前のチームで送迎会(?)みたいなのをやってもらえるようなのですが(しかも私ひとりのためだけに…えらいこっちゃです)

で。
社長が来るのに今気付いたっ

あわわ。

棄てられた、もの。

2008年07月17日 22:14

今日は一日なんだか眠くて……
昨日は凄く疲れて久しぶりに良く眠れた気がしたんだけどな。

勿論集中力もなく。
ひどい一日でした。

最近ちょっと自暴自棄気味なので気をつけないとなーとか思いつつ、でも自暴自棄気味なので気をつけられているワケではないんだけど(笑)

思考力がいつもの3分の1ぐらいしかない感じで頭回ってないですね~
明日はお偉いさん達も来る飲み会があるのに、何を着て行くか全然考えられてないし(笑)

何か最近全然勉強できてないし、明日の勉強会も結局ぐだぐだになりそうだし、メールの返事もたまってるし(ほんとごめんなさい)、連絡入れないといけないこともたくさんあるのに後回しになってるし……
母上から電話かかってきて、頼まれてたことがまだ出来てなくてたしなめられたり(ほんとすんませんっ)

てか謝ったり色々言ったりするのは誰でも出来るから、さっさとやらないといけないことやりなさいって感じですね……

去年の今頃何してたんだろーってブログ見てたら、腰をヤってました……
ので今年は気をつけたいと思います。最近やってないから大丈夫だと思うけど。

あっち行ったりこっち行ったり。

2008年07月16日 22:19

最近会社の全てのパソコンに対してある作業を行うプロジェクトが実施中なのですが。
今日はそのお手伝いに借り出されて基地に行ってきました☆
朝から薬飲んで準備万端(?)です……

久しぶりの基地はちょっと雰囲気が変わってましたが(1年以上ぶりだしね)、空気の悪さは相変わらず(笑)
作業――というよりは、社員さんとか協力会社の方に、これやってもらえましたか~?今からプログラム走るんでパソコン触らないでくださいね~あ、再起動しました~?終わったのでログインして確認してもらえますか~このパソコンの番号何ですか~?etc...
とか言って回りまくるっつー感じでしたが……

先輩のお手伝いになったのかどうかは謎。
色々ミスもあったし。
でも若い女の子がお手伝いすると、やっぱり向こうの受けが良いっぽいです(笑)
たとえこんなんでも。

そんなこんなで、意外と時間かかって自分の机に帰り着いたのは20時過ぎ……
それからなんやかんやで今日は珍しく21時まで会社にいました。

立ちっぱなしで流石に疲れた……
相変わらず食欲ないし(昼御飯の定食なんて勿論完食できるわけもなく(笑))
もしかして水分取ってるのが駄目なんだろーか?
確かにおかしいぐらい水分取ってる気ぃするけど。どーなんだろ。

疲れてるのか、普段絶対選択しないフルーツオレとか帰りに買ってしまった……

週末の勉強会ネタは大体できそうな気がしてきたので、明日レジュメ作ってしまわないとっ
金曜朝に勉強会だし……やばぃっ(目指せ資料作成所要時間30分!)

出社拒否……じゃないよね?

2008年07月15日 21:15

昨晩、ついつい「CHANGE」の最終回を見てしまって。
でも「CHANGE」ってこの前のスペシャルと最終回しか見たことないんだけどね。
最終回見て、もしかしてこの1個前の回が面白かったんじゃないかと思って、前回の話を見てたトコで、久しぶりにちはる嬢から電話がかかってきました☆
日常にときめきは大事です♪

で。
今日ですが。
会社でぷちダウンしました(笑)
いやいや、視界が真っ暗体験は久しぶりでした……
暑さ負けしたか、朝食べたもののせいか、寝不足のせいか、クーラーで冷えたせいか分からないけど。
とにかく気分悪いし腹痛はひどいし頭痛いし。
そういや元々頭痛はあまりならない方だけど、最近頭痛がちょっと多いかも……?

まぁともかくしんどすぎて、ひとの来なさそうなトコで動けなくなって(笑)
30分ぐらい雲隠れしてました(笑)
うちの会社のビルには、病院とかも入っててフツーの方もいるのですが。
普通に知らないおばちゃんに大丈夫?とか言われてしまいました。
いや、でもアレはちょっとやばかった(笑)
鏡見て、血の気引いてるなーってのがすぐ分かったしねぇ。
――そういや今朝御飯食べてる時に、ちょっとしんどいな~とは思ってたけど、こんな目にあうとはっ

でも30分で復活(笑)
こんなにダウンしたのは会社では初めてかも。

そんなこんなで昼も小さいプチパン1個で。あまり食べれず(夜もあんまり……)
それでも昼には何とか普通になったかなぁ……仕事も一応思ってたトコまではできたし。
――後は金曜のミーティングの勉強会ネタだな。木曜中に作らないと駄目だしどーしよ。

明日は会社の外に出かけるのですが。大丈夫なんだろーか。
確実に夏バテです(笑)

慣れるまで。

2008年07月14日 22:59

朝からびっくりするぐらいだるい……
何とか会社に行ったら、みんな夏バテてた……
大丈夫かこの部署っ(笑)

何をするにもやる気が出ないし。
家は暑くて寝ても寝てる気がしないし。
会社は良い感じの気温だから、かえって眠いし。
作業効率めっちゃ悪いのに、しんどくて気分転換に席を立つのもめんどくさいし。

そんなひどい一日でした(笑)

家に帰ってのんびり気味。
やっぱり部屋は暑い……

今度軽井沢に行くのに、一月切ったので新幹線のチケットを購入。
夏休みだから結構混んでた……

不思議デート。

2008年07月13日 23:04

それなりな時間に起きて出かけて。
出かけ先の駅前でミスドを発見したので、ミスドで2時間ばかし勉強がてら雑誌を読んで。

で。
今日は、みやちゃんが組んでるアカペラバンドのライブがあったので。
アカペラの聖地(?)神戸まで観に行ってきました~☆
事前に、高校の友達で誰か他に来るのか、みやちゃんに聞いてみたら。

「先生」って!!

会社でそのメール見てたんだけど、思わず吹いたわっ
しかも一人じゃ心細いらしいから一緒に行ってあげてって(笑)
そんなわけで、先生と駅で待ち合わせして、でぇとして来ました~(笑)

先生は相変わらず若い……とても38歳とは思えないんですけど。
てか、出会ってから10年経ったけど、その頃から変わってない気ぃする。
中3からずっとだけどさ。

ライブはかなり面白かった!!
アカペラってやっぱ面白いなぁ。合唱とは違う文法があるし。
ボイパとベースが上手いと上手い気がする。
そういう意味では男声がちょっとうらやましい……低い音出るし。高い音も出るし。
女声より音域が広いしさ~

みやちゃんも相変わらず色っぽいなぁと先生と話してたり(笑)

いくつかバンドが出てるライブだったのですが。
最後のチームが凄く上手いしめっちゃ好きだと思った!
パフォーマンスが上手いのもあるけど。
ファンになりそうだわ(笑)

そうそう!
お客さんでまりも夫妻が来てました☆
って来るなら言ってよ、みやちゃんっ(笑)

まりもは先生を見て先生だと分からなかったみたいで(見た目若すぎて(笑))
横で見ててかなり面白かった……
そして、どうやら。
私の合唱関係の「後輩」とかそんなひとなんかなーって思ってたらしい!!

いやいやいやっ
私より14も上ですからっ
地味にそれが今日一番のインパクトでした……

帰りは神戸から大阪まで先生と一緒に。
先生はまた高3の担任をしてるらしい――去年も高3だったのに(笑)
どう聞いても貧乏くじ引いてると思われ……
もめたのどうこうで生徒から色々言われるらしい(高3なのに先生頼りなワケ?……(笑))
で、いつも「言い返せっ」って思ってるらしい(てかそんなので良いのかっ)

聞けば聞く程、かわいそうになってきた……
うちらって結構先生泣かせじゃなかったんだなーって思ったりするぐらい。
みんな励ましてあげてください(笑)
あ。関西に帰ってきた時に顔出してよ~って言ってたよ>まつ嬢

同窓会についてもちょっと話をしつつ。次はどうしようかなぁ。
そんな不思議でぇとでした♪

親娘。

2008年07月12日 23:59

寝るの遅かったのに、結構早めに目が覚めてしまう。
――暑い。

部屋の温度ついに35度(笑)

そんなこんなで、いい加減地べたにパソコン置いてるのもアレだろうと思って。
家をプチ掃除して、パソコンの本体をテレビの下に収めてみました☆

掃除してる間に、母上からメールが来てて。
キブママと剣くんママとお昼御飯食べてるらしい。
連絡取ったら、来る?って言われたので、お茶してるトコに合流してみました(笑)

なんだこの取り合わせ(笑)
でも何か面白そうな気がしたし(そしてそれは当たってた)

お母様が考えてることって、深いことになればなる程、私には教えてくれないんだけど。
こういう場だと、ほんのり分かったりして。

そしてみんなそんなに芋掘りしたいんですか!?

解散後は結局父上やら弟やら呼んで晩御飯(笑)
今晩も暑い……

ヨルの歌会。

2008年07月11日 23:59

先輩のスーパーテクでSQLServer2000の問題は片付きましたが。
SQLServer2005を使っていると、なぜか2005が上手く動かない……

色々頑張った結果、もう一回入れなおした方が良いんじゃねぇ?みたいな話になって。
結局、SQLServer2005をまたアンインストールして、3回目のチャレンジ(笑)

今度はすんなりいったっぽい……
2000がまた駄々こねたけど、先輩のスーパーテクを覚えたから対処できたし。

そんなわけで、仕事にならない一日でした。
部のミーティングもあったし。
来週の勉強会担当になってしまった……ネタを探さないとっ

で。
今日は仕事の後に。
りんりんさんが、仕事終わってから関西まで空を飛んでくるとかいうので、かねちゃんと一緒にBOXに行きました♪
いきなりお邪魔してすみません……
でもくにちゃんとかCIMAさんとかなべさんとか、久しぶりに会えて良かった~
急すぎて声かけれなかったひとはすみません……

どうでも良いけど高い声が出ないよ?(笑)
結局2時間ぐらい歌って、終電で帰宅。
変なテンションですみませんでした……

りんりんさんから、混声4声で現代音楽的な「しゃぼん玉」を作れという宿題が出たので、
帰り道ぼんやり考えて。
家帰ってパソコンの前でぐだぐだしてたら。
あっさり変なのできちゃいました……
歌えるかどうかは知らんけど(横のラインで考えたら取れるかも?)

暑くてなかなか寝れない。
良く考えたら、今日仕事あったんだよね……

インストールに2時間。

2008年07月10日 20:58

仕事もぼちぼち。
色々説明してもらったり。
打ち合わせに少し参加させてもらったり。
ぼちぼちです。

それにしても。
SQLServer2005のインストールに2時間かかるとは思わなかった(笑)
もともと、SQLServer2000っつーのが、パソコンに入っていたのですが。
コイツと私のパソコンさんの相性がすこぶる悪いのですよ。
この前もSQLServer2000にSP4を当てたら、使えなくなって、再インストールに追い込まれたし。

そして、今回も。
なぜか上手くいかないSQLServer2005のインストール(笑)
CD2枚使うはずなのに、1枚で終わるインストール(笑)

ありえない~

そんなワケで、不完全インストールをアンインストールして、もう一回インストールしなおして。
今度はちゃんとCD2枚目入れろって言われて。
何とか無事インストール終了です。

――無事動くのかは謎だけど。
ちなみに。
2005入れたら、今度は2000が動かなくなりました(笑)
(というか、データを見るGUIが壊れたとも言う……)
ほんとは、ちゃんと共存して、両方動くハズなのですが?

明日から、色々調べ物の日々になりそうです☆
勉強しなきゃ。仕事になりやしない。

あんなに一緒だったのに。

2008年07月09日 22:30

気づいたら水曜も終わりです。びっくりだ。
最近、ついにDTMについて色々調べたり実際やったり始めました……
こうやってマニアな路線になって行くんだろーか(笑)

でも色々気になるし、知らないこととか分かんないことだらけだから、
結構やり出したら面白いかもしんない……

すぐ飽きそうだけど。

最近若干前向き。

2008年07月06日 21:26

久しぶりの京都で、ちょっくらお見舞いに行ってきました。
お見舞いが本題だったハズですが、なぜかランチしたりお茶したり、どれがメインイベントだったか分からない状態になってましたが……

お昼集合でしたが、2時間ばかり早めに出かけて、スタバで読書。
いい加減色々勉強しないと。

京都のバス系統がややこしすぎて、百貨店のお姉様に聞いたら、凄く的確に教えてくれたりしました。
お姉様すげーっ

それにしても、病院って、休日なのにあんな普通に侵入できて良いんですかねぇ……
もう少しでまったく関係ないエリアに突入するトコでした。

また時間見つけて行けたら良いなぁ。
病院は少し苦手だけど……何か痛い。

京都まで出たついでに本屋をぶらぶら。
音楽コーナーで、20世紀の作曲家達について語ってる解説書(というか入門書的なヤツ)があったので、手にとって読んでて、これどういう人達が書いてるんだろって著者情報見たら、准教授がいてびっくりしました(笑)
一瞬買おうかと思いました。

とか色々立ち読みして。
珍しく5冊ぐらい衝動買いして(でも月に1回ぐらい衝動買いしてる気がする)
帰りの電車で読み始めたら、ひどく乗り物酔いして(笑)
そんな一日でした☆

――明日からまた仕事かぁ。

Humの定義。

2008年07月05日 23:37

今日は合唱の練習でした。
練習場所に早く行き過ぎました(笑)
お昼御飯代わりのパン食べて。

うーん。
合唱の練習場所って、バレエのレッスンもできるような板の床に鏡張りでバーとかも置いちゃってる広い部屋なのですが。
(これぐらい広いレッスン場があったらめっちゃ良いよなーって言うぐらいに広い。リハとか出来そうだし)

誰もいないと、ちょっと色々やりたくなるよね(笑)
トンベ、パドブレ、グリッサード、グランパドゥシャetc...
でも意外とまだできる自分にびっくりしたり。そら当時に比べたら駄目駄目だけど。

そんなワケで歌ってきました。
先週のリベンジもあったし……一応リベンジ成ったかなぁ。どうかな。
のぼるさんの曲を歌ってて、やっぱり思うのは。
楽譜(譜面、指示書)に書かれた時点ではやっぱり音楽としては、まだ成立していなくて。
誰かが演奏した時に、初めて音楽として完成するのだと。
でも、演奏者によって、その音楽の形は少しずつ変わっていくハズで。
そうしたら、その楽譜に書かれた音楽の行き先はどこにたどり着くのだろうかと。
完璧な演奏っていつか現れるんだろうかと。
(というか何をもって完璧とするのかって問題とか、正解なんて音楽にはないとかいう問題になるよーな気がするけど)

考えすぎるとドツボにはまりそうなので、適当に切り上げます(笑)

今日は朝起きた時は、だるくてもう絶対今日無理だと思いましたが。
意外とそういう日の方が、上手くエンジンかかってしまう気がする……

練習の後は、久しぶりに飲みに参加しました☆
合唱飲みでお酒飲むの久しぶりかも……
何だかお酒飲んで軽く酔いたいなーとか思いつつ。でもいつもどおり何も変わらずでしたが(笑)
少人数だったので、こじんまり飲み。でも濃い話が多くて面白かったカモ。

それにしても、話聞いてて、ハミングの定義変わりました(笑)
あ、そーなの?って感じですが。
今までハミングって、私の中では「歌声」と切り分けられた存在だったよーな気がする。
だから、ハミングを「前に飛ばす」っつー感覚はあまりなかったような。
どっちかってぇと、ハミング=響き、というか「周波数」というか……
うん。
「周波数」ってのが一番ぴったりくるかも。
何かそんな感じ。

色々発声とかの話をして。
ハミングと歌声って、そうやって繋がるんだってのが、ちょっと分かった気がする(笑)
――でも、家に帰って良く考えたら、また分からなくなってきたので、しばらく試行錯誤するコトにします(笑)

まだまだ、自分には伸びしろがあるっぽいし。
今日色んな話を聞いたんで、色々こっそり実践してみたいこともできたし。
珍しくモチベーション高めだし。
夏が終わるまでがんばろ。

明日はサブPM(?)とちょっくらお見舞いに行って来ます……
久しぶりの京都かも?

自分の得意なもので勝負!

2008年07月04日 23:59

金曜は部署のミーティングで、持ち回りで勉強会というか、ゼミみたいに軽く何かを発表する、みたいなコトをやってるらしい。

で。今日は部長の番。
webの記事からプロジェクトはなぜ失敗するかについて。
英語の記事を部長が訳したヤツをもらいました……

てかフツーにさらっと訳せるトコが凄いっす(笑)

月に1回ぐらいのペースで順番が回ってくるらしいので、何かネタを用意しなければ……
技術的なコトについて語るのはまだ難しいから、文章とか日本語系か、または画像か音声処理ネタな方向かなぁ。
とか漠然と思ってみたり。

仕事の後は、haluと御飯を食べに行きました☆
いきなりお昼にメールしてすみません(笑)
気づいたら、アルゴリズムとかプログラミングの話とかになってた気がするけどっ
でも勉強になるわ~♪
そしてもっと勉強せんとあかんなー

うん。
そろそろ同窓会のお店とかちょっとずつ考えないとあかんなー(笑)

いい加減暑くて、夜遅くまで窓を開けていたくて(でもタバコの煙がたまに舞い込んでくるけど……)寝るのが遅くなってるのがヤバい。
そして暑くて朝、目が覚めるのも早い……
そのうちバテそうだなぁ。

歓迎してもらいました♪

2008年07月03日 23:59

異動先は気さくな方が多いので、気軽のおしゃべりしたりしながら、ちょこちょこ仕事もらったりしてます☆

で。
異動すると、送迎会、歓迎会ってのがツキモノで。
はぎぃさん幹事で送迎会をしてもらえるらしい(わざわざどうもありがとう!!)
ほんとは、前のチームのメンバーでこじんまり送迎会のハズだったらしいのですが。
気づいたら、部長とか更に偉いひととか出てきて、凄いことになってるらしい(笑)
――いや、私一人のためにそんないっぱい来なくて良いっすよ!!とか言いたい(笑)
皆さん忙しいだろうのに……

そんなワケで送迎会はまだなのですが、今日は異動先で歓迎会をしていただきました☆
部長を入れても全員で7人のこじんまり部門なので、こじんまり普通に飲みました♪
色んな話が聞けて面白かったり。
それにしてもマネージャーとかの印象変わったわ~(笑)あんな面白いひとだとはっ
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
面白かった~♪

結構仲の良い部署のようなので、色々イベントもありそうだなー

そんな感じで、結構遅めに帰宅。
あ。そう言えば、歓迎会につきものな、所信表明とかしなかったけど良いんだろーか(笑)

TheSunnyDay。

2008年07月01日 21:06

そんなワケで、今日から新しい部署でお仕事です。
朝から一日テンション高めというか、緊張の糸が張られたままというか、そんな感じの一日。

まず勤務地が若干遠くなったっぽい(笑)
ちょっと早く起きないとやばいな。
会社までに大きな交差点があるのが難所。信号が長いっ
そして、一気に5階まで上らないといけないのが難所その2(笑)

でも今日は意外と上れた。
テンション高めにしてるからだろうか……
――今日ちょっと涼しかったしなぁ。

朝からマネージャーに部署の説明を受けて。
説明してる間に、気づいたらギターのFって押さえられないんですよね~とかクロマティックスケールがどうこうとか言う話になってたけど(笑)
ざっくりこれからやること聞いて。
(でも良く分からなかった(笑))
資料漁って読んで。
ざっくりSQLとか組んで。
あっさり定時に帰宅(笑)
初日だし。

それにしても。
前のチームと違って、部長入れても7人しかいない部署だし、
とっつきやすいひとばかりのせいか。
結構、話が弾んで面白い。聞いてるばっかりだけど(笑)
歓迎会も木曜にあるらしい……早っ

そんなこんなで疲れそうな一週間だなーとか思って家に帰って御飯食べてお風呂入ったら。
疲れてますってサインがひどく主張しまくるので、
これからちょっとのんびりゆっくりして、早めに寝よう。
しばらくは早めに寝る日が続きそうだな……暑くなければ、だけど。

しかも雰囲気的に8月が結構忙しい気配が……
軽井沢に行く体力が残るかが謎(笑)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。