スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込みハンバーグ。

2007年09月30日 23:59

一昨日ぐらいに、頑張ってると評された私ですが。
今日は「無難なひと」と言われました(笑)
はるこまい@すっごく予定の詰まりまくった日でした。

私の携帯にはminiSDが入ってる。
私のノートパソコンにはSDのスロットがある。

いつも携帯で取った写メとか、ブログにUPするのに、メールするとかしかなかったのですが。
それをやると、画質が劣化するんですよね……(質を落とさないと、メールが送れない仕様らしい)
それが嫌で。
miniSDをSDカードのスロットで使えるアダプタが500円とかで売ってるらしいってのに気づいて、今更ながら購入。

と、いうのが、朝一番にやったコト。

その後午前中は、高校の友人櫂さんと、料理教室体験第3弾に行きました~
今回は、一番初めに行ったトコと同じで、インストラクターの方も同じで。
櫂さんと二人で、煮込みハンバーグを作りました♪
20070930220222.jpg

盛り付けは櫂さんです☆
久しぶりのまともな御飯(笑)
パカパカ食べてたら、ゆかり嬢も合流。
3人で、お話したり、説明受けたり。
料理とケーキを勉強しまっす。

その後は、バタバタしながら、合唱の練習へ。
なんかもうクタクタです(笑)
コンクールが近いので、みっちり4時間練習。

いつもより1時間長い練習が終わって。
またしてもバタバタして帰路へ。

一番近所に住んでいたるみるみさんがお引越しすることになったので、その前に一緒に晩御飯☆お好み焼きでした。
でも、引っ越したところで、結局一番近いのはるみるみさんなんですけどね(笑)
二人とも明日は仕事なので、そこそこに解散。
それでもお引越しされるのは、かなり寂しい……
スポンサーサイト

京野菜スイーツバイキング。

2007年09月29日 23:59

さて。この日色んな用事をさぼって何をしていたかと言うと。

甘い物オフIN京都に行ってきました♪
今回は、京都の学食を巡ろうツアーです☆

まずは、関西で一番偏差値が高いだろう大学の最寄り駅でみなさんと集合☆
ぐっさん、そーたさんはお久しぶりという程間隔をあけずに再会(笑)
他の皆さんははじめましてでした♪

で、みんなでてくてく大学へ。
途中の建物とか、6年前の冬を思い出しますね……そういやこんなトコ歩いたわ。
流石にその時は、途中の路地をちょっと入ったトコにある、金平糖専門店なんて気づきもしませんでしたが(とりあえずその時はそんな余裕はなかったと思われ)
とりあえず、期間限定のラフランスの金平糖をGET♪

そして、某大学へ。
学祭やら何やらで、何回か来てるハズなのですが。
めっちゃキレイになっててびっくりしました(笑)

そして、カフェで御飯です。
こんなおしゃれなカフェが大学に欲しい……

その後は、構内をうろちょろして、大学生気分を味わった後、次の大学へバス移動(笑)
バスの窓から、有名大学を眺めつつ。京都の西へ♪

次は、大学のキャンパスの中にあるスイーツバイキングだったのですが、時間がちょっとあったので、近くの商店街を散策☆
こんな商店街が近くに欲しい……(笑)
うちの近所の商店街とは大違いです。
酢ドリンクのお店とか、イケメンばっかりのカフェとか……
外から眺めてるだけでも結構楽しかったり。

さてさて。
本日のメインイベント的な、京野菜スイーツバイキングです!!
いちじくのアイスめっちゃおいしかったです~♪
水菜のフレンチトーストとか、ちょっと変わったものもありましたが、どれもおいしかった☆幸せです。
フルーツも。メロンだけで何種類も。とかフツーないですよ(笑)
ばかばか食べました。お腹一杯。

料金も結構お手ごろ?かも。
今度は、高校の友達とかと来たいカモ。と思いました。
リピートしたいって思うのは、自分にとっては珍しいですね。

その後は、有志のみなさんで、ボウリング♪
久しぶり(というかこの前ぐっさんと行った時以来?)だったので、スコアはまぁまぁ100前後。普通。8ポンドの玉がなくて凹みました……9ポンドとか重いっす。
ラスト2投で、急に右ひざが痛くなってびびりました(笑)
なぜ左ではなく右!?
そこでゲームも終わったので、個人的に丁度潮時で良かったり。

帰りは、マカロンを買って帰宅。

すっごく満足(笑)
企画していただきましたぐっさん、ありがとうございました~☆

いつも頑張ってるきみたちへ。

2007年09月28日 22:36

チームを取りまとめてる先輩に「頑張ってる」と称されましたが、
全く頑張ってないはるこまい@毎日新人よりも先に帰宅(笑)です。

――はっあれは皮肉だったのか!?

一瞬思いましたが、先輩はそんなタイプの方ではない(と思う)ので、素直に受け取っておきたいと思います♪

なんてったって、褒められて伸びるタイプですから(笑)
ただし、褒めすぎると有頂天になりすぎるので、用法用量を守ってご使用ください☆

そんな感じで、今後のチームの開発スケジュールが引きなおされて提示されました。
思ってたより、若干余裕ができて嬉しいかも。
テストがんばろー
来週は、個人的にテスト週間です。

そういうワケで、ちょっと嬉しい気分で、会社の後に久しぶりにミスドで勉強。
最近は、勉強するつもりが雑誌読んで、本読んで帰るっつーパターンだったのですが、今日は「日経コンピュータ」読んで、セキュリティの勉強しました☆
ほんとはもうちょっとヒマがあれば、ちゃんと勉強したい。
珍しくやる気。
この週末も忙しいし、あんまり無理しないように気をつけよ~
忙しいのは性にあってるんだけどね♪

赤いリンゴに。

2007年09月27日 22:36

会社帰りにスーパー寄ったら、リンゴが安かったので1個買いました♪
今年、初リンゴです。
おいしくいただきました。

でもほんとは梨が食べたい……

今日は午後が丸々ミーティングという恐ろしい一日でした☆
一日早かった……
しかも途中で休憩を入れるタイミングがなくて、13時から16時までぶっとおし。
その後も17時まで、我らは頑張りました。

プログラムの内部の話とか、段々複雑になってきて、良くわかってない部分もありつつ……
今週もあっという間でした。

強化月間。

2007年09月25日 22:31

今日も今日とてプログラミング……

何だかだるいので、さっさと帰宅。

そんなワケで、うだうだしてても始まらないので、腹筋強化月間でも始めたいと思います(笑)

自己嫌悪――したところで。

2007年09月24日 20:43

気候の変化について行けません……
はるこまい@体調が若干変(笑)です。

さてさて。
昨日、今日と所属している合唱団の合宿に行ってきました~☆
まぁ、合宿するトコが実家に近かったので、合宿所に泊まらず、実家にお泊りだったワケですが。
朝は、合宿所まで車で送ってもらえて、かなり嬉しい。めっちゃ楽ちんでした☆しかも意外と近かったし♪30分ぐらい?(田舎での30分は近いと思う)

まぁそんな感じで合宿でした。
もう何だかクタクタです。今日は良く眠れそう(笑)
大学のサークルの合宿とかでは、それこそ朝から晩まで9時から21時まで毎日歌ってたのに、もうそんな体力はない。

うーむ。
自分の歌が下手(かつ音域が足りない状態)なのは、今更なんで分かりきってる話なのですが。
やっぱり凹んだり。
ファとかソとか出るよーになるんかね……と思ってもう6年目になるような気がするんだけど。
と、空を仰いでみたり。
いや、色々勉強になったんだけど。感性の面とかで。
音楽をみんなで作っていくという面とかも、かなり面白かったりしたんだけど。
濃い練習だったし♪
でもやっぱり凹んだり。
歌についてもだけど、そもそも自分の性格とかにも色々凹んだり。
こっそり落ち込んだり。
もっと大人になりたい(笑)
そして、特大のため息をつきたい気分なのですよ~

――ま、一晩寝たら全部忘れるんだけどねっ(笑)
こういう時、ほんとあっさりした性格だなぁと自分でもあきれるけどね……

魚おろす。

2007年09月22日 23:59

今日は充実した一日でした~☆

朝からゆかり嬢と、料理教室体験第2弾!
前回と違う教室で、今回は和食体験でした♪
お魚はじめておろしました……
意外と簡単カモ。

そんなワケで。
鰯の生姜煮と、酢の物とお味噌汁な感じで。
酢の物も、甘酢と二杯酢、三杯酢の味比べをしつつ。
単体で味見したら、三杯酢が良いなぁと思ったけど、
実際キュウリとかと和えたら、二杯酢が好みでした☆
出汁ってちゃんと取ったら、ほんとおいしいですねぇ。

20070923002458.jpg


いつもより豪華な御飯☆
お腹一杯です(笑)
でも、ちょっと生姜煮の味が濃かった……(涙)
落し蓋してたしなー

やっぱ料理通うなら、前行った方かなぁという結論に。
今回のトコは、ほんと家庭科の授業って感じでした~
でも前の方が、雰囲気合ってるし。どうやら、我らはさばさば系が合ってるっぽい。

和食を作った後は、ゆかり嬢が習ってるフラワーアレンジメントの先生からいただいた生け花(と言っても良いのかアレは?)の展覧会の招待券を持ってたので、それを見に行きました。
美術館とかそういう系は、なかなか行く機会がないから、今回も結構楽しかったです~☆
フラワーアレンジメントも面白そう……
でもセンスないからなー

その後は、お茶してケーキ食べて。
雑貨を見て(電卓とか……)
チャコットでバレエのDVDとか見たりして☆
トゥシューズ久しぶりに見たかも。

かなり充実♪

ゆかり嬢と別れて、夜は、ぐっさんに誘われ、噂の「百番」に行ってきました~10人くらいの集まりで。
予約客しか行けないという――
寄せ鍋にちゃんこ鍋にお造りに……もうお腹一杯です(笑)
皆さん、どうもありがとうございました~☆
色んなお話聞けて楽しかったです♪

一日堪能しすぎて、家帰ったら若干ぐったり気味(笑)
でも良いんだ、楽しかったから~

ゴーイング。ゴーイングマイウェイ。

2007年09月21日 23:59

ぐだぐだ幹事ですみません。

今日も朝からプログラミング。
そろそろ電卓が必要かも。
バックスペースのついた計算機が欲しい……誰か買ってくれないかな(笑)
我が家に一台だけある計算機(実家からぺちってきた)もそれなりに使いやすいんだけど。

この前、隣のはぎぃさんが買った~って言って見せてくれた電卓がすっごくて☆
あんなの買おうかなぁ……
明日ロフトで見てこよ。

そんなワケで。
仕事の後は同期飲み会でした~
なんだか久しぶり?かも。みんな働いてる場所バラバラだしねぇ。
久しぶりにお腹が痛くなるぐらい笑いました(笑)
どうもありがとうです。

2年目となると、なかなかみんな忙しくて、顔を出せないひともいるんだけど。
できるだけ、こうして集まれると良いなぁと思ったり。
別に何か特別なコトをするワケじゃないけど。
他の部署の話も聞けるしね。やってるコト全然違うし☆

飲みの後は、の。さん、はぎぃさん、froriaさんとお茶。
飲んだ後は甘い物が食べたくなるのは、サークルの時の慣習のままな気がする……

そうして帰宅。
3連休なのに、3連休な気がしないのは、予定が詰まりすぎてるからだろうか(笑)

伝説の先輩の伝説。

2007年09月20日 22:53

今日一日頭の中が「赤いリンゴ」なのは、この前のハモネプのせいでしょうか……

はるこまい@流石にもう疲れた。です(笑)
毎日毎日プログラミングだと、書くことないです♪

そういやこの前合唱団のひとに、サークルで伝説の先輩なんだって?とか言われたんですけど……
どっからどうなってそうなったの!?
てゆーかどこから聞いたの!!(笑)

流石にびびりました。
そんな凄いことした記憶ないんですけど……
(例えばふぁりすん☆さんとか(笑))

もっと、うえぽむさんとかなべさんとかざわさんとかK山さんとかO田さんとかぱら氏とかG藤さんとかふぁりすん☆さんとかF田さんとか……
挙げればキリないな(笑)
凄いのはいっぱいいるんですけどね。
1コ下で言えば、たびびと氏とかI崎氏とか極悪氏とか……まぁひとつ下の学年は、みんなある意味伝説やと思うけど(笑)
歌の上手さでいけば、もう1つ下の学年には敵わないだろうし。

――ねぇ。

それにしても、私がやったコトのどこがどう伝説なのか、誰か教えて欲しい今日この頃(笑)
たいしたコトしてないんだけどな……

たぶん現実逃避的に、編曲がしたい……(が、時間がない)
明日は仕事の後に、会社同期飲み会幹事です。忘れないように(笑)

5倍速。

2007年09月19日 21:57

もう気づいたら夜やし……

実装でやたらと色々頭使ってるので、家ではのんびりしたい(笑)
ので、読書三昧です☆

どっちにしても目を酷使してますねぇ。
昼過ぎから、ディスプレイがぼやけるんですけど……
左眼が凄く痛い。
効率が下がるので何とかしたいなぁ。

早く目薬(ヒアルロン酸)効いて欲しい。

最近、今更ですが夏バテっぽいかも?
何だか心持ちしんどい(笑)
明日も頑張ろ。

ざくざく実装。

2007年09月18日 22:29

今週はあっという間に終わりそうです……
これだからプログラミングはっ
プログラムコードが5000行を超えそう。重たい。

時間があっという間になくなります。
今日も思った程、実装できず。

テストデータ作るのめんどいな(笑)

家に帰ったらハモネプやっててびっくりした。
上手いトコはそれなりに上手いんだけどなぁと思ったり。
ハモネプ――というかアカペラのアレンジは、何だかちょっと独特というか、クセがあるんよねぇ。
歌い方とかもあるんだろうけど。

そんなコトを思いつつ鑑賞。

トリプルブッキングの末に。

2007年09月17日 23:47

色々トリプルブッキングしました(笑)

今日は、合唱団の練習を諦め、サークルの先輩後輩が習ってる声楽のコンサートを諦め(よこたんの勇姿が見たかった……)、何をしてたかと言うと。

サークル先輩のなべさんと二人で、これまたサークルの先輩るみるみさんがやってるゴスペルを聞きに行きました~♪
GOSPEL AWARD 2007
ゴスペルの大会みたいなものですかね……
合唱祭の凄く盛り上がってる版みたいな感じでした。

みんな熱い!!テンション高い!ってのが分かりました。
ゴスペルってあんまりちゃんと聞いたことなかったのですが(『天使にラブソングを』程度のことしか知らない……)
何かゴスペル面白い!!
そういや、中高のコーラスコンクールとかで、『天使にラブソングを』的な曲は結構人気だったなぁ……
審査員の方がいて、歌い終わったその場で批評が聞けるってのも、何だか面白かった。
その中で印象に残ってるのは「構成力」と「アレンジ力」というコト。
「オリジナリティ」とでも言うべきか。
それがゴスペルの醍醐味なのかも……

ほんと面白かったです。るみるみさん、お誘いいただきありがとうございました!!

その後は、なべさんと御飯食べてぶらぶらしてお茶しました♪
何だか愚痴ばっかり言ってしまった気が……っ
でも久しぶりになべさんと音楽の話とかできて楽しかったり。
ほんと、こんなのに付き合っていただき、ありがとうございました。
個人的には何だかすっきりなんですけど……(笑)

帰りは通り雨もありつつ帰宅。
最近はやっぱり暑い……

ここんとこ、音楽に対して思考することが多くなってる。うーむ。

かぼちゃパン。

2007年09月16日 23:40

今日は櫂さんとゆかり嬢と一緒に「料理教室」に行ってきました~♪
パン教室の体験です☆500円万歳!

簡単なパンを作ったのですが、あんなに簡単にできちゃうものなんですね~
びっくりです。
しかもおいしかったし♪

20070916232936.jpg


普通のお料理と、パンと、ケーキの教室があるようで。
なんかシステムも思ってたのと違う感じで、毎週何曜日の何時とか固定ではなくて、予約制みたい。少人数制みたいだし。
今日の感じだと、友達とかと一緒じゃなくて、初対面のひととでも楽しく料理できそう☆

パン教室の後は、とりあえずお昼御飯♪

その後は、また料理教室に戻って、それぞれどんなことをマスターしたいか、どんなプランが合ってるかを一人ひとりにカウンセリングしてもらいました。

3人とも、ほんと全くバラバラやね(笑)
パンが良いとかケーキが良いとか。
そういや、高校の頃の友達には、「女の子に良くある友達と一緒に行動」ってのがあんまりない(笑)みんな自立してて、自分のやりたいことに忠実。
そんなワケで、プランニングしてもらったものも、全く違う(笑)
一緒に通う気はあんまないっぽい(笑)

和菓子とかも楽しそうでしたが、平日昼間のみだったので断念。
私はもともとお料理が良いなぁと思ってたので、それでプランを立てていただきました☆

通うかどうかは、次の無料体験教室で決めよう(笑)
でもかなり前向きかも……(こうして散財していくんだな……)

その後は、本屋に行ったりうろちょろしてから、合唱団の練習☆
女声の練習でみっちり3時間。流石に疲れましたね(笑)
でも久しぶりにみっちり「音楽」できた気がする。
和声的なものを重視して練習できた気がするし……

昨日もしおり嬢と話してたけど。
自分は、「音楽」に対してplayerではないと思ってる。
勿論creatorでもない。(頑張ってもarrangerだしね……)
たぶん、一番自分に近いのはobserver。
いつも音楽学的な立場から、音楽と対峙してる気がする――

それにしても、ドイツ語の音階には慣れません(笑)
ドイツ語のアルファベットがまず読めない……
ついつい英語読み。楽譜もコードを書いてるし。
だから「エー」と言われて「A」なのか「E」なのかとっさにわからなくなる(笑)

耳を澄ませば、聞こえるハーモニー。

2007年09月15日 23:59

朝はのんびり惰眠をむさぼろうとしたのですが、何だか早めに目が覚めて。

ぼんやりしつつ、とりあえず眼科へ。
初めて行く病院ってちょっとどっきりします。
行ってみないと、良いトコかどうか分からないし……うーむ。
ヒアルロン酸が足りないのでもらってきました(笑)

眼科から出たら、通り雨にやられる……日傘じゃ無理でした。
その後は梅田をぶらぶら。

明日、料理教室体験に出かけるのですが、家にエプロンがない……
実家には山程ある気がするけど、手元にないものはないので、エプロン探し。

――エプロンってどこに売ってるんだろう(笑)
とりあえず雑貨屋さんでGET。

簿記の勉強が終わったしおり嬢と合流して、甘い物♪
幸せです☆

その後は本屋で楽譜を見たり、うろちょろして。
サークルに乱入(笑)

いい加減機材長の顔を覚えないといけないんだけど……
新入生も全く覚えられない。困った。

困った続きで。サークル定演のステージマネージャー(補佐)を引き受けたワケですが。
メインで動くハズのステマネしおり嬢がリハに行けないらしい!!
……私で本当に良いんだろうかという気がしないでもない。

がんばろー

同回のるーしぇ氏も呼び出して、久しぶりに3人で御飯♪
この3人御飯も段々定着してきた気が……
マニアな会話、ありがとうございます☆
やたらでっかい宇宙な話になったり、色々ダベりつつ。

それにしても、るーしぇ氏がこんなにアウトドア派というかこんなにタフになるとは思ってもみなかった……(笑)

帰りは後輩たちと偶然再会したので、一緒に電車♪
今頃知りました的な幸せ話が聞けたので、帰りはずっとにやけっぱなしです☆

テンション高くてすみません。

ビジネスロジック。

2007年09月14日 22:37

今日もざかざか実装。
でも思うように作業は進まず、肝心の一番重たい処理のトコはまるまる空白状態。

もう来週でいいや……

今日は次に研修何受ける?っつー上司との面談がありました。
色々お話した結果、前に頑張って申込書を書いた研修ではなく、他の研修で申込書を書くことになりました。
――書き直した分に、第一希望しか書いてないけど大丈夫だろうか。

今まで自分は、どの方向に向かって進んだら良いのかってのを考えてきていて。
今も勿論考えてる最中だけれど。

今回の面談で、上司がどういうふうに考えているかってのを、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ垣間見れたので。
なるほどなーと思ったり。

こっちの方が良いんじゃない?って示された研修から。
今は7人の小さなチームで動いてるから、7人が7通りの方向にしたいんだろうなって思ったりして。たぶんみんな違う研修だろうと思う。
勿論はぎぃさんとも全然違う研修だし……
そういや、私は先輩と同じ研修を希望してたみたい。先輩はその研修に行くのかな?どうなんだろう。

そんなこんなで。
アーキテクトなロジックを考えるよりは、
ビジネスロジックを考える方を、私は取ります。
とゆーか、技術的なところは、既に凄い方々がごろごろいるワケで。
自分はもっと文系なところが強みになるハズの方向が良いな。折角、文学部行ったんだし♪

とか思いつつ仕事(笑)

こんな時。

2007年09月13日 21:56

朝会社に行ったら、机の上にドキュメントの束が3つ並べて置いてありました。

流石にちょっとびっくりした(笑)
みんなで作った設計書の回覧でした。

午前中はそのドキュメントのチェック。
意外と時間がかかった……
気になりだしたら止まらないんよね……

昼からは眠気と戦いつつ開発作業。
とりあえず、テストはほったらかして、ざくざくプログラミング。

――プログラミングやってて思うけど、
ほんと去年より分かってる自分がいる。
いや、まだまだ全然分からないトコもいっぱいあるんだけど。
当たり前だけど、去年より分かる自分で良かった……

昨日良いトコで終わって続きが気になってた本の続きを図書館にてGET!
4冊ぐらい借りてきたので、しばらく楽しめそう☆
でもこの本18巻ぐらいまであるので、まだまだ先は長そうだ……

そういやイトコが司法試験に受かったらしい。

諸々の細かい作業。

2007年09月12日 22:42

今日は朝からミーティング。

その後はどっぷり開発……
時間がいくらあっても足りない。

開発したら妙なエラー連発(笑)
それでも大体、1画面1機能ざっくり作成。
細かいとこは明日でいいや……

と思って早めに帰るように心がけてる次第であります♪

いい加減そろそろ会社同期の飲み会をせねばっつーワケで動き出したり。
決して次の幹事なことを忘れてたワケでは……っ
お店どーしよーかなーあんまり知らないし。
コースにするかどうかも悩みどころ。みんなちゃんと来れるかわからんしなー

図書館で借りてきた小説が、なんでやねんっって言いたくなるよーなトコで続きになってしまって。
続きがすっごく気になるんですけど……若干生殺し状態な気がする。
続きが借りられてないことを祈ろう(笑)

睡眠。読書。音楽。食事。創造。平穏。

2007年09月12日 22:30

なんかバトンも久々な気が……

同期のたいすけさんからこんなの回ってきたのでやってみたり。
[睡眠。読書。音楽。食事。創造。平穏。]の続きを読む

ヒアルロン酸が、

2007年09月11日 22:12

端的に言うと足りない。
他にも色々足りないものはあるけど。
今一番足りないのはヒアルロン酸だと思う。
コラーゲンでもビタミンでもアントシアニンでもなく(笑)

そんなワケで、残念ながら仕事です(涙)

ついに設計フェーズを抜け出しそうです。
怒涛の実装・テストフェーズに突入な予感……

やだなぁ。
実装とかテストとか、ほんと時間がいくらあっても足りない!みたいな状態になるから……

いや、ある意味楽しいと言えば楽しいんだけど。
自分の知識と技量がなさすぎて、嫌になることも多々あったりするからどうなんだろう。

今日も結構嬉々として、システムの画面を作ってました♪
この1pxの微妙なズレが気になるっ
HPを作るような感覚ですかねぇ。

今日は仕事をしながら、頭の中がなぜか『流浪の民』……(笑)
そんなにどこかを彷徨い歩きたいんだろうか、自分。

高校生(だったか中学だったか)の時に学校のコーラスコンクールで歌ったヤツがそのまんまリピートです。
しかもアルトだったのでアルトっぽぃ(笑)

ピアノが結構好きなのかも……印象に残ってます。ピアノ。

何だか今年は、高校の頃の友人の間で第九が流行ってるらしい☆
しかも別々の場所で(笑)
そういや全部聞いたことないや……

Reフレッシュ。

2007年09月10日 22:53

昨晩は帰るのが遅くて寝るのが遅かったので。
朝寝坊万歳。

時間をかけて、家中大掃除。
ちょっと満足。

その後は、ブログのテンプレを秋っぽくしたかったので秋っぽくして。
ぼんやり本を読んで。
合唱団の仕事もちょっとやりつつ。
そんな一日。もうこんな時間かぁ。
昨日から引き続き、メールの往来が激しい♪嬉しい話だ。

ちょっとリフレッシュ。
明日から仕事かぁ……

Hab' ein Lied auf den Lippen

2007年09月09日 23:59

何か朝起きたら喉が痛いんですけど(笑)

そんなワケで、所属してる合唱団のコンサートでした♪

朝は会社に行くのと同じぐらいに起床。
結構のんびりめ。
でも電車に乗り遅れそうになって慌てたり。

ホールの最寄駅で偶然ヨツボくんを発見。
なんか暑くて、ホールに着いた時点でぐったり……

とりあえずリハ。
何でこんなに並び順が覚えられないんだろう。
歌はそこそこ。まぁ平和に。

で、本番。
並び順で大いなる失敗を犯しました……後でソプラノの皆さんに平謝りです……
とにもかくにも、ステージに乗って、お客さんの多さにびっくりしました(笑)
ホールが一杯になる程のお客さんって、あんまり舞台から観たことがなかったんで。
歌は、まぁいつもどおり……基本的にソプの声の0.5%ぐらいにしか含まれてないと思うけど(笑)

サークル関係者が十何人も来てくださってて、かなりびっくり。
客席2列占領ですか(笑)

打ち上げにもほど良く参加。
今回定演初めての方って、結構多かったんですね~♪
四字熟語で一言というのは、難しい……右往左往。

明日は有休なので、2次会も参加。
色々面白いお話が聞けて満足です☆

それにしても。上手く言える気はしないですが。

今回、委嘱初演の曲がありました♪
それで。
曲って、作曲家が楽譜にしただけじゃ、まだ完成したとは言えないんだなぁというコトを、再認識したり。
その楽譜なり何なりを、歌うとか弾くとか何らかのアクションが生じて、初めて「音楽」が出来上がるんだと。
コンサートに向けて、練習する過程で、凄くそのことを実感。

音楽学の授業で、ある作曲家が、こんな時にこんな曲を書いて――みたいな話は良く聞いた気がするけど。
あるいは。
ある曲について語る場合に、この曲の初演はいつ、どこで誰がやって、どんな評価で――みたいな話も良く聞いた気がするけど。

今まで、あんまり気にとめてなかった(笑)
でも、曲を作った作曲家に取って、「初演の場」ってのが大事なんだってコトが、今回良くわかった……
初演の出来が、その曲の今後を左右する可能性が大きいんだと。
――うむ。勉強になるなぁ。

こういう機会があると、音楽の話が色々聞けるのが良いね♪

現代音楽を作曲するのは、凄くエネルギーがいるとか(確かに凄くエネルギーが要りそう……)

作曲家の方向性として、合唱作曲家は、合唱という方向性があるけど、それ以外の(フツーの?)作曲家は、自分の道を見つけるのが……
みたいな話もあったけど。
(そう言えば、合唱作曲家は、合唱曲ばかり書く傾向にあるのかな?どうなんだろう。ひとによるのかな)
そう考えると、合唱という世界は、音楽の中でもちょっと特殊なのかも。
ま、それは市場の問題も絡んでそうだけど……日本の合唱市場とか。
どうかな。あんまりそういう視点は、自分の中になかったから、面白い。

うーむ。色々考えさせられますね☆
まぁ当面は、合唱という観点から、音楽に関わる予定。

合言葉。

2007年09月08日 21:39

昨晩何とか編曲したデータをfinaleで楽譜に仕上げ。
何だか朝からぐったりモードなんですけど(笑)

今頃夏バテなんだろーか。

で。
朝から何とか病院に行き。
ぐだぐだだったので、何か色んなひとに迷惑かけつつ。
ここ2、3日しんどかった?みたいなことを聞かれたけど、あんまり心当たりなく……夏バテとか?
うーむ。確かに最近、顔が濡れて力が出ない的に活力ないかも(笑)

もしかして、それはお腹が減ってるんじゃないかと思って(もはや自分でお腹が減ってるとか感知できない(笑))
昼はスープと麦御飯(大量)とサラダという、久しぶりにまともな食事☆

で。
明日コンサートなんで、合唱団の練習に行ってきました♪
暗譜は諦め。

ある程度は覚えてるけど、さすがにちら見しないと無理っぽぃ。
練習終わったら余計にぐったり。

明日に備えて、荷物を用意して。
靴が邪魔だーっ
でかいからなおさら邪魔(笑)

「明日は適当に頑張ろう」ってのが、たぶん私のいつもの合言葉。
力の抜け具合がそれぐらいの方が、いつも上手くいくしね。

夢は高く舞い上がり。

2007年09月06日 22:10

わー
研修が決まりません(笑)

どうしよ。
むしろ申込書が書けなさげ……

目標、実績、不足、計画――
うーむ。
隣のはぎぃさんとご相談。
セキュリティ系も面白そう。
自分のレベルに合ってるのはどれなんだろう……

そんなこんなで設計フェーズも大詰めを迎えてます。
もうすぐ実装・テストのフェーズなので、忙しくなってくるかも。

それより、もうすぐ定演なのに、ちっとも楽譜が覚えられる気がしない。

信じた世界はまた輝くだろう。

2007年09月05日 21:38

そんなワケで。
最近しんどいので、ほぼ定時帰宅です……
疲れが澱みのように溜まってる気がしないでもない。

さてさて。
うちの会社では、半年に1回、好きな研修に行けるっつー制度があるんですが(たぶんお金が続く限りやってくれるんじゃないかと……)
そろそろ後期に何を受けるか決めないといけないワケですよ。

――どーしよ。
いくつか気になる研修はあるんだけど。
どんな説得力を持って、その研修に行くのかってのを考えると、なかなか難しい……
自分をどう育てていったら良いのかな?

って半年前も同じようなコトで悩んでたけど。
進歩してねぇ(笑)
そう言えば、そろそろ半年に1回行われる振り返りも考えないと……

うわー
この半年何したっけ?
――あまり成長してない気がする今日この頃。困った。

自分はどう育てられようとしてるんだろう。

いつもの朝。

2007年09月03日 21:38

朝起きたら、首が寝違ってました(笑)

首と肩痛い……

うっかり右向いたら、えらいことになります。

今日も今日とて仕事。
しんどいので、定時で帰宅(笑)
すみません、こんなので。

そうそう。
会社の制服で。冬服がなくなるらしいです(笑)
今まで夏服で着てたヤツが、兼用になるらしい。
確かに、夏服の方が、冬服より生地厚いしな(笑)
まぁどっちでも良いよ……
いきなりそんなメール来てびっくりした。

今日はのんびり、今までたまった日記を大更新。
そして昨日パンフ長にもらった飲み物で一服☆

抱いた夢はきっとかなうだろう。

2007年09月02日 23:59

そんなこんなで、サークルのコンサートでした~
いつものように受付をやらせていただきました☆

会場までのアシに悩みつつ、結局近くのショッピングセンターまで出てるシャトルバス+徒歩に(笑)

途中でふぁりすん☆さんとるーしぇ氏と遭遇。
どうでも良いけど、ふぁりすん☆さんの学年は、こういう時集まりが良いですよね~♪
なんだかんだであつこさんとかるみるみさんとかと会えて嬉しかったり。
G藤さんも日帰りお疲れさまです。
同回もちらほら。
でぃあんがステージにいることにびっくりです(笑)

で。るーしぇ氏と平和に受付。
ドア&壁越しで、コンサート鑑賞☆
いや~楽しかった。みんな頑張ってるなぁって。
「まっくら森」とか聞けて、本当に嬉しかったよ~
あのメンバーのクライネルは聞きたかったから。
素敵でした♪どうもありがとう☆

それにしても、受付を通っていく団員&OPが、そろいもそろって、コンサートの表紙を見て「宗教的」だと言うのが、かえって面白かったり(笑)まぁ分からないでもないけど。
いやいや、色眼鏡ですって。HEALとか千の風とかその辺のイメージなんだろうなってのは分かるし。
なんか、そういうトコは微妙に受け継がれてるんだなぁって思うとちょっと面白い。

でも、何だか良くわからないけど、精神的に凄く疲れる。
なんでだ?
受付しかしてないのにね~しかもそんな疲れるものじゃなかったし。

まぁテンション多少おかしくてすみません。
こういう時、G藤さんとかおさとうけとかが近くにいたら良いなぁと思う今日この頃……我儘は言うまい。自分で何とか解決したい。

サマコン後は、OPさん(多少団員含む)でお茶☆
久しぶりにケーキを食べた気がする(笑)
最近甘い物=パフェになってたので♪

ぐったりぐったりですみません……
でも、みなさんに会えて良かったです♪
それにしても私の学年より上には、社会人人口が増えましたね……(笑)

私より1つ上の学年のひとは、
みんな「音楽」が好きで、
それなりに「音楽」を続けようとしているひとが多い気がする。
ピアニストもいるしね。

今回コンサートに来てるOPって、みんな音楽好きなんだなーとか思ったりして。

久しぶりに、自分も「音楽」がしたくなったり。
ふぁりすん☆さん、企画、期待してます(笑)

――たぶん私の「音楽」活動って、編曲なんだろうなぁ。

そしてるみるみさんと、バスと電車を乗り継ぎ帰宅。

家帰ってから、キブに頼まれてた曲を、怒涛の編曲。
データはできたが、楽譜にする時間はなかった――
そのうちFinaleで楽譜にします……

――なんか凄くぐったり。

いたきもちいい。

2007年09月01日 23:59

ふふふ。

今日はゆかり嬢と、でぇとなのですよ!!

お昼に集合して、とりあえず、サントリーミュージアムのディズニー展へ☆
みやちゃんが行ってて、良いなぁと思ってたので、丁度良かった~♪

ちょっと前に千葉大学で見つかったセル画とかもあって、結構楽しめました。
セル画の修復とかも凄いねぇ。
凄い見ごたえあったと思います。あれで900円とは……
久しぶりに良い芸術の時間でしたって感じ。

むかしむかし、小学生の頃に、ウォルト・ディズニーの伝記を読んだことがあるけど、もうあんまり覚えてない……
しかも、ライト兄弟とたぶんどっか混じってる(笑)
まだ実家に置いてるかも……今度帰ったら久しぶりに読んでみよっかな。

その後は、梅田でかなり遅めのお昼御飯を食べ。

で。
人生初の「エステ」に行ってきました~☆
キブに紹介してもらって♪
初めてなので、格安で、色々やってもらいました。
ほんと気持ち良かった~
すっごくリラックスできました☆
というか、普段全くリラックスできてないってコトが分かりました……
それぐらい力抜くことができたような。

SEの職業病とでも言うべき身体のあちこちの問題がちょっとマシになりました。
まぁ、コレもすぐ戻るんだろうけどさ。

首→肩→腰→瞳→顎とまぁ全部繋がって、ほんと無理ーって毎回訴えられてるワケですが(毎日どこかしら調子が悪い……)
いい加減、何とかしたい。
肌も色々やってもらって、若干綺麗になりました……すっきりしたような。

それにしても、リンパ腺が、全部痛いんですけど。
むしろ痛いとこ全部リンパ腺、みたいな……
やっぱりなぁ。

そんなこんなで、予定よりかなり長い時間色々してもらって。
帰りは、のんびり甘い物を食べて解散。

今度は料理教室とか行きたいねぇ♪
和食を勉強したい。

――こんなことやってるから、お金ないんよね(笑)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。