スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

260円のモンブラン系プリン。

2006年10月31日 22:01

本屋に行ったら、明日発売予定の小説が売ってたので、色々衝動買いしました(笑)
そして30分ぐらいで一冊読んじゃいました。
三冊買っといて良かった(笑)
我ながら早くてびっくり。

お昼に買ったコンビニのデザートの値段の半分以下が、夕飯に買った御飯の値段なんて、どうなんだろう(笑)

とか、そんなこと思ったりして。

更に明日のお弁当に入れようと思ったサラダを買っても、まだコンビニデザートの方が高かった……
どうしよーもない。
スポンサーサイト

遥かなる空に描く「希望」という字を。

2006年10月29日 23:48

珍しく、朝なかなか起きれませんでした。
昨日の睡眠不足がたたってるのかな?

今日は、武満徹の没後10年を記念したコンサートに行ってきました♪
キブと出会いつつ、ゆうこさんと出会いつつ。

武満の『うた』がメインのコンサートだったのですが。
意外と歌ったことがあるものが多いコトに気づいた。クライネルとか追いコンとか。
G藤さん、ありがとうございます~
『小さな空』『死んだ男の残したものは』『○と△の歌』『明日ハ晴レカナ曇リカナ』
そういや歌った記憶がある。真剣にやったものから、軽く音取ったものまで。
『島へ』は歌ったことないけど、今年サークルでやってるし、サマコンで聞かせてもらったし。

――意外と武満と関わりあるなぁ。
そんなこと考えながら聞いてました。
事前にCDで予習しといて良かった(笑)

てか。

谷川俊太郎、良すぎる!!!

勿論、武満の合唱曲は、劇伴に近い感じで、親しみやすくて良いなぁと再認識しましたが。

『死んだ男の残したものは』が良すぎました。
やばぃ。
音楽で、心を揺り動かされるって、こういう感じなのかなって初めて思いました。
音楽で感動するなんて、今までナンセンスだと思ってたし(笑)
前席の方なんて、泣いてたし……

谷川俊太郎の詩って、どうしてあんなに力があるんだろ。
それがすんなり聞ける曲も凄いですが。
うーん。
演出も良かったしね。

ギター曲の演奏もあったのですが。
ギターってなんであんなに色んな音が鳴るんだろうと。
不思議だ……いいなぁ、ギター♪

そうそう。
今回、武満の『うた』を聞いて。
良く合唱曲にありがちな「追っかけ」がほとんどないなぁと思ったり。
和音だけで、あんなに聞かせられる曲になるってのは、やっぱ凄い。

終わってからは、キブと本屋に寄って、御飯。
定食が食べたいとかいう無茶無茶な私の要望に付き合ってくれてありがとう☆
そして、和風のカフェでデザート♪

2日前ぐらいの「あなたにぴったりな異性」の結果を一晩考えてみたけれど。
うん。
私は「愛情」よりも、「安定」と「信頼」が欲しいんだなって思いました。どうやら、そっちの方が大切らしい……
まぁ、そう思っただけなんですが(笑)

キブがぶっちゃけトークしたいとか言い出したので、
ぶっちゃけトーク(笑)
てか、たぶん方向性違うかったと思うのですが……

ほんと、トモダチ運だけは、恵まれてます。私☆
ほんとありがとー
これからもよろしく♪

家に帰ったら、実家から米やらなんやらが、部屋の中央に鎮座しておりました(笑)
電話してみる。色々長電話。

そしてスケートアメリカフリーをビデオに撮ってたので、観たり。

アグレッシブに生き抜いて。

2006年10月28日 23:59

2時ぐらいに寝たのに、夜が明けた6時ぐらいに目が覚めて、全く寝れずに起きちゃいました。はるこまいです。

スカーフ巻いたら、何となくともぴさんっぽいなぁと思ったり。

朝から病院。
病院って、いくらお金を使うかって、検討つかないコトが多いですよね~♪
いつも1000円でも、たまーに5000円とか飛んでいったりしますよね……
お金払う段階で、財布に1万円も入ってなくて、一瞬焦りました(笑)足りるか?って。

そんな一日の始まり。
まぁ、いつもよりちょい高めですんだので、お金は十分足りましたが。

続いて今日もミスドで勉強。
隣の女子高生(受験生)の会話が面白かった。文学部志望らしく。どこの大学受けれるかなー的な会話が楽しかったですね。
もしかしたら、後輩になるかもしれんのよね~とか思いながら聞いてました(笑)

昼からは、今ちょっと見学中の合唱団の女声練習の見学。
まぁめっちゃ人数少なかったですが(笑)
やっぱりファより上の音は、出ないですねぇ。
ソプラノでいいんかって感じ。

G藤さんと会う約束をしてたので、BOXにお邪魔。
2駅分歩いてみました~日ごろの運動不足解消を目指して。
みんな『開血』好きだねぇ……
なぜか編曲講座に借り出され。
半年ぶりぐらいにピアノに触り。
久しぶりに和声をやり。
ほんとお邪魔しました。
G藤さんとパスタを食べて、帰宅。

家に帰ってから、スケートアメリカをビデオ取ってたので、観てみたり。
今年もフィギュアスケートのシーズンがやってきて、ちょっと嬉しい☆

でもあんまりにも眠くて、安藤・浅田真央選手以外を観てから就寝(笑)
一番の目玉を観てないってどーゆーコトよ。

簿記はパズルのようで。

2006年10月27日 23:59

図書館とか本屋とか、本が無意味にたくさん並んでるトコに行くと、ちょっとほっとしたり、わくわくしたりするのは、仕様らしいです(笑)

会社の昼休みに図書館行ったりしてるワケです。
この前キブに触発されて借りた本、

楠木正成
中央公論新社
北方 謙三(著)
発売日:2000-06
発送時期:通常3日間以内に発送
ランキング:411338


も読み終わっちゃったので、次の本を借りてみたり。
『ソフィの世界』はごつすぎたので、延長の方向で。

最近図書館で、いろんなCD借りまくりです。
どうやら、インストが好きみたいです……

で。
会社帰りに、某ミスドで勉強。
ミスドとかに入り浸るようになって、一年ぐらいたつような。
一年前は、卒論のための英語の論文読んでましたねぇ。
就職しても、入り浸ってるのはどうよって感じですが(笑)

閉店まで居座る。
実家から電話♪
近況を報告してみたり。
相変わらず、家では勉強できないんだねーとか言われてみたり。
まぁ、家は勉強するトコじゃないですから(笑)
うるさいトコじゃないと、勉強できない(笑)

いい加減勉強しないとなー

明日も合唱団の練習に見学です。
前向き万歳。


聖くんやキブがやってたので、便乗。

あなたにぴったりな異性(女性版)だってさ。
[簿記はパズルのようで。]の続きを読む

受動喫煙依存症候群。

2006年10月26日 23:02

朝はどっちかってぇとすっきり目覚められて、
今日は結構元気かも~って思ったけれど。

朝ミーティングやってる時に、やたらしんどくなってきた(笑)

なんだこりゃ。
今日は調子良いんじゃなかったんかいな。

まぁすぐ治りましたが……

それにしても。
どこがどう回ってきてるのかわかりませんが。
喫煙場所の空気が、空調を通って、職場までやってきてるようです。

むしろそのせいで気分悪ぃ……(涙)
昼過ぎからが、むしろひどいっす。廊下の方が空気マシっておかしくねぇ?職場の中は一応禁煙なんですけど。
朝はまだマシなんだけど……
てか、夏とかこんなに空気とか気にならなかったのに。
なんでだろ。何が違うんだろ。

明らかに受動喫煙です(笑)
どうしようもない。

引っ越してから、ほんと毎日煙草の煙吸ってると思います……
どこ行ってもいるんで。
前は学生の街だったからかなぁ。金もないから煙草人口も多くなかったような気がしますが。
今の街は、むしろ歩き煙草推奨ですから(笑)ポイ捨ても多いし。煙草吸いながらチャリこいだり、ひとにぶつかりそうになったりするひとも多い。危ないなぁ。

あーもう。あの空気悪いの何とかならんかなぁ。
それ考えるだけで、憂鬱です。
行きたくない……(しかも仕事の内容とか人間関係とかで行きたくないワケじゃないってなんか間違ってる気がする)

大体禁煙って書いてあるトコに灰皿用意してる建物の管理会社がいけてないんだよね……矛盾してる。
これだから公共の――(以下略)
図書館とかもある建物なのにねぇ。
エレベータホールとか洗面所もすでに煙草くさいし(笑)
こどもも多い場所なのにねぇ。とか思うワケですが。
建物全体的に、空気が抜けるとこないから、こもっちゃうんですよねぇ。閉塞感万歳。

あーやだやだ。ほんと憂鬱。

もともと鼻っつーか嗅覚はあんまり良くない方なのですが(実はほんと駄目駄目)
田舎育ちのせいか、騒音と空気に対しては、どうやらうるさい方らしいです……
そういや排気ガスも苦手です。

憂鬱。いっそ全館禁煙にして欲しい……

spectacle。

2006年10月24日 22:48

一日中、あの一大スペクタクルなてぃんさぐが頭から離れません(笑)
どうしたもんかなぁ。

そうそう。
昨日ちはる嬢に言われて、去年みんなで使ってた卒論用掲示板を見直してました。

そういやそんな掲示板作ってた(笑)
存在をすっかり忘れてました。
また今年も使いたいというコトだったので、ログをざっくり整理して、まぁ良い感じに。

去年の年末年始は、そんなことしてたなぁと思ったり。
良くあんなギリギリから卒論書き始めたもんだ(笑)
定演終わってからだしね。ちゃんと書き始めたの。

ちょっと懐かしい。
でもみんなの卒論って、そういや読んでないんだよなー
しおり嬢のですら読んでない……(涙)
いつかなんとかして手に入れよう。

また腰がやばくなってきました~
今日はもうおとなしく寝ることにします♪

モノカキのスタンス。

2006年10月23日 23:23

今日からまた月曜なんですねぇ。
土日は結構アグレッシブだったので、ちょっとお疲れモードかな……

朝晩寒いせいで、体調不良の方が続出の気配……
――私がこんなに元気なのは、何かがおかしい。
そのうちぶっ倒れそうです(笑)

今日は仕事が終わってから、研究室のコと集まって御飯♪
ほんとは、授業とか顔を出したかったけど。
18時なんかに行けるワケもなく。
(場所は大学より近いトコでやってるんだけど)

せーぴーに久しぶりに会いました~
小学校の教育実習は大変そうだなぁ。ふぁいとー☆
ちょっとの時間しか会えなかったけど、元気そうでなにより。

後は、ゆうこさんとちはる嬢とまったりおしゃべり。
うん。みんな色々あるんだねぇ。
ちはる嬢の卒論の題名が、凄く良いなぁと思いました☆
「音楽葬」って言葉が凄く良い。

今度はゆっくり鍋でもしましょ♪

メゾっこ。

2006年10月22日 23:59

と、いうワケで。
今日もほろ酔いです(笑)

3日連続飲み会万歳。


と、いうワケで。
とある一般の合唱団の練習にお邪魔してきました~♪
サークルのOBさんを頼りに行ったのですけども。
良く良く考えてみたら、そのOBさんに会うのも、ほぼ初めての勢い(てか、私は初対面だと思う……)ずっとメールとか、アンケートとか(笑)のやり取りが続いていて。
一回、サークルの50周年企画で、同じステージには乗ってるハズなんですが……

それでも、某ミラビーvocalistさん繋がりで、分かってしまうところがなんだかなぁって感じです(笑)流石。

ギター5本の『収穫の歌』は相変わらず伝説です(笑)

まぁそんなこんなで。
久しぶりに歌いました。合唱。
なんか、おかしなことに、もう1年近く歌ってないのに、
高いソとか出てびびった。

なんで、サークルいてた時に、それが出来なかったんかなぁ……
毎日腹筋したりしてるお陰ですかねぇ。

でも声のピッチは全体的に下がってる。やっぱなまってますねぇ。

アルトの上に欲しい声だなぁと言われましたが、紆余曲折を経て結局ソプラノに。
要するにメゾなわけですが。

たまたまキリが良い時に行ったみたいで。
今度沖縄の曲をするらしく、音取りな感じでした。

相変わらず、移動度では、さっぱり音が取れません(笑)
私の中では「ド」は「ド」らしい。
やっぱり音取りは、一人でやるのが一番効率が良いよねぇ。
全パートで一気にやるのは、相対音感が鍛えられそうです。ちょっと苦手。

まさかこんなトコまで来て『てぃんさぐぬ花』を歌うとは思ってなかった……
あんな、一大スペクタクルなてぃんさぐは初めて聞きました(笑)
アレンジが面白過ぎる。

ベースがしっかりしてると、やっぱり嬉しいですね♪低い音大好きです。
かっちょいいなぁ。
テナーも上手いと、惚れます☆
やっぱり男声が上手い方が良いですねぇ。

練習の後は、飲み会に連れていっていただきました♪
同じ大学の方が結構多いことに驚く。
現役学生も多いんですねぇ……
ごちそうになってしまいました。

『シックスペンス』やら『鴎』やら『夢みたものは』やら武満やら。
なんか聞いたことあるなーって感じの話で盛り上がってました。

ほんと楽しい一日でした。
ちょっと前向きに考えてみよ。
やっぱり何か始めたいから。

忘れ物を届けにきました。

2006年10月21日 23:58

毎日仕事してると。
まーったく季節感がないわけですが。

なんかハロウィンっぽい感じで、魔女がやたら可愛かったので♪
テンプレ作成しました。
halloweenwitch-3col.gif


FC2ブログのひとは共有テンプレからダウンロードできます~
環境によって、真ん中の記事が落ちたり、うまく表示されないことがあるようですが……
良かったら使ってやってくださいです~☆

だからこそ、休日を充実に。

2006年10月21日 22:26

今もほろ酔いです(笑)はるこまいです。
最近疲れてるせいか、それとも妙なカクテルばっかり頼んでしまうせいか、軽く(いや、フツーに?)酔うことが多い気がします(笑)

今日は一日長かった……

フツーに早起き(笑)
もう昼まで寝るとか考えられません。
9時前には絶対起きてしまいます。

で。いつも会社に行く時間ぐらいに家を出て、ミスドへ。
簿記の勉強しつつ、あんまりはかどらず。
『ソフィーの世界』を読みつつ、ざっくり進んだけど。
武満徹についての本を読みつつ、あんまりいけてる本じゃない。
ちなみに『ソフィーの世界』はまだ半分です。
さすが、ごつい本だけあります……まだ中世だしね。

で、昼過ぎに、2回目のジムへ♪
もともとピラティスっぽいことやりたいなぁとは思ってたのですが。
似たようなヤツがあったので、それに参加してきました~
いや、勉強になった。
家でもできそうだなぁと。
その後は、マシンでひたすら歩いたり。
スタジオで、簡単なエアロビもどきをやったり。

やっぱりちょっとはダンスっぽぃ要素が入ってる方が、動きとしては得意らしいってコトがわかった。
得意っつーか、覚えやすいというか。
勝手に身体が動くっつーのもあるけど。
理解しやすいので、エアロビっぽいのは向いてるかも。
軽くダンスっぽいコトをやるのは嫌いじゃない。むしろ好きだし。

むかし買ったチャコットのズボンが、こんなトコで役に立つとは(笑)

で、汗だくになったので。
折角だからシャワー浴びて、お風呂あるらしいから、それも入って。
極楽~です♪

色々やったのに、意外と時間たってなかったりするんですよね、ジムって。

夜は、ぱら氏と飲み。
梅マンゴミルクが意外とおいしかった♪
梅ジュース系はちょっと得意じゃないですが。フツーにいけた☆

そろそろサークルの同期たちが、将来に向けて一歩を踏み出す時期なんだなぁと。
みんな、自分が納得できる道を選んで欲しいなぁと思ったり。

明日は一般の合唱団の練習に、ちょっくら見学に行ってきます~
なんか試しに歌わさせられるらしい……昨日も今日もお酒飲んだ喉で(笑)半年以上(てかもうすぐ1年になるよ)まともに歌ってないのになぁ。
でもちょっと楽しみです。


――じゃあ、自分は今、納得できてる?
それが、実績書く書類の元になるハズだよね。

りんごのビールと鍋といちごのケーキ。

2006年10月20日 23:59

1989年が昭和64年で平成1年なワケですが。
ある日を境にして、昭和が平成になったワケですよね。

そんなことを考えながら仕事してました。
暦の扱い方は難しいっす。
頭がこんがらがりそう(笑)

そうそう。実績書け~の書類がリーダーのお話とともに返却されました(笑)
色々教えてもらって、1対1で話していただいて。
じゃ、火曜ぐらいまでに書き直してね☆って言われました(まぁみんなだけど)
就活のエントリーシートみたいなもので。
結構難しい。
今になって、あの就活のエントリーシートが、というか、エントリーシートを書くための考え方みたいなものが、
どういうふうに会社で必要になるのかが、ちょっと分かった気がする……
実践するのは難しいけど。
休みのうちに色々考えてみよ。

……てか、こういう書類を書く時に、どうしても謙虚になってしまう。
自分はそんなに、凄い人間でもないし。
自分はそんなに、偉い人間でもないし。
ねぇ。

で。
今日は仕事の後に、会社の同期と鍋パーティをしました♪
まぁフツーに鍋です。

の。さんの家でやったのですが。
広い部屋で羨ましいです~
家賃も思ったより安い気がする……いいなぁ。

台所占領してすみませんでした。
白菜とか適当に切ってすみません(笑)
鍋はどうなることかと思いましたが、相当お腹いっぱいです……

しんどーさんが持ってきた、りんごのビールとやらが意外と口当たりが良くて。おいしかったです~♪
同期の一人が誕生日ってコトもあって(今日知った……)たいすけさんとはぎぃさんが買ってきたいちごのケーキもおいしかった♪幸せです。

今回の集いは、まりっこさんとfroriaさんがいなくて、ふと気づけば女性1人でしたが……(涙)

でも、なんか気軽な雰囲気で、いつもとちょっと違う感じで、とても面白かったです~

そんなこんなで、珍しくほろ酔い気分です♪
結構酔ってる……文章のテンションが高すぎる。

ケーキマーガリン。

2006年10月19日 23:45

部屋中が微妙に甘いにおいになってます。
そんな感じです。はるこまいです。

久しぶりにケーキを焼いたら、バターじゃなくてケーキマーガリンを使ったせいか、ちょっと失敗気味です(笑)

まぁ食べれなくはないからいっか。

今日は一日プログラムの修正をしてました~
まぁちょっとしたミスから、
大規模なものまで……

ちょっとは色々わかるようになってきたかなぁという感じです。
ちょっとずつ、進歩してるらしいですよ?

目標と実績。

2006年10月18日 20:50

そうそう。
会社で、自分が半年でどれだけの実績を出したのか書けー
とかいう書類が回ってきました。

端的に言って、実績と目標ですな。
まぁ挑戦したこととか、プロセスとか色々書くんですけど。
これがどうやら、次のボーナスの一部になるらしい……

ま。
先輩に聞いたら、1年目はぶっちゃけ実績なんてないから、みんな一緒ぐらいになるらしいけど(笑)
今回は、そういうドキュメント書く練習だってさ~♪

それにしても。
6月に配属されて(でも更に1ヶ月研修してたから、実質7月から配属だけど)それなりな月日がたったワケですが。

考えてみたら、意外と色々やらせてもらえたなぁという感じです。
書き出してみたら結構あった。
それに、何やっても初めての経験だしね(笑)

一番大きいのは、やっぱり初めてプログラミング言語でプログラム作ったことかねぇ。
でも良く考えたら、設計→開発→テストっていう一連の流れはやらせてもらってて、凄く良かったなぁと。

ちょっと頑張ろうと思い直しました(笑)
とりあえず、簿記の勉強をしよ……
カコに教えてもらわねば。

で。極悪氏がやってて面白そうだったので。
右脳を使いたかったら、左利きになれば良いのさ。
あなたの脳タイプ診断
[目標と実績。]の続きを読む

宝箱の中身は栄養ドリンク。

2006年10月16日 23:59

月曜です。

今日は仕事が終わってから、高校の友人となんか飲むとかいうコトになってました。
はぎの嬢が、今度イギリスに語学留学に行くらしく。
送別会っつーカタチで♪

ま、間に合うなんてちっとも思ってなかったですが。
1時間ぐらい遅刻してみたり。
みんなすでに出来上がってた(笑)

カコに久しぶりに遭遇(笑)ほんと会いたかった~
意図的に留年したのかなぁと思ってたら、なぜか卒業しててびびった。
今年こそ会計士になれるといいね☆
会計士になった暁には、色々よろしく頼みますです(笑)

今度簿記を取ろうかなぁという話になったら、櫂さんに資格マニアになる気?って言われた……
確かに、このままだと、なれそうかも(笑)
なんだよ。SEには経理の知識も必要なんだよっ

飲んだ後は、お茶して、先に抜けて帰宅。
明日もあるしね。

でも、なんだかわかんないけど。
会うと、元気なくても元気になっちゃうトコが凄いと思うのですよ。
テンション低くても、勝手に高くなっちゃうトコが凄いと思うのですよ。
いやマジで。

はぎの嬢、20週間の留学は長いなぁ。
気をつけて行ってらっしゃい☆

――なんかキブに引っ張られまくってたせいで、モヘアのカーディガンが右だけ全体的に伸びてるんですけど(笑)

アルゴリズム体操。

2006年10月15日 21:52

朝、会社行くよりも早くに起きたりして。

ソフ開の試験に行ってきました。
いい加減受かりたいんだけどな……

午前の出来が一番やばぃです(笑)
その次が午後Ⅰの前半。

前よりも午前は出来なくなってる気がした。
聞いたことない用語を問う問題が多すぎた(笑)
でも午後は前より出来た気がする。

毎日仕事してる成果って感じ……
特にSQLとかはね。
でもやっぱりアルゴリズムは苦手かも。

なぜか会場で会社の隣のチームの方と遭遇しました。
世間は狭すぎます(笑)

御飯は食べすぎってぐらいちゃんと食べてるのに、
なんかしんどい……

安静に過ごしたい気分。

2006年10月14日 23:59

朝、会社行くよりも早くに起きたりして。
お天気なので、ここぞとばかり洗濯して、布団とか干しまくる。
あんまり干すトコないから、一気にたくさん干せないけど……

って、なんでうちのパソコンさんは「いっき」で変換したら一発目に「一揆」がデフォルトで出るんだろ。

9時ぐらいからミスドで勉強勉強。
最近土曜に行くと、同じような席で、簿記っぽぃのを勉強してる方がいます。
ちょっと親近感。
近くのテーブルの小さい子供と遊んだり。
新登場っぽい、ポンデクランチショコラを食べる。意外とおいしい☆
『ソフィの世界』を読んだり(まだ6分の1ぐらいか)
昼過ぎに一旦帰宅。

だらだらして、夜は梅田でキブと聖くんと御飯♪

その前に、ひろさんに会って音源をいただく。
ひろさん、いい声してるわ~☆
明日のコンクールは頑張ってくださいね~
もちろん、キブも頑張ってね♪

で。御飯っつーか飲み。
聖くんの所望により、アジア系。
てか、勉強してねぇなぁ。
フツーに飲む。
明日試験なのに(笑)
しゃべりまくり。
そして常に2対1(笑)
だから世の中うまくいくんだよ。

そういや月曜も会うハズだよね……
今日はテンション低めですみませんでした。

ドーナツしか食べてない状態で、辛い刺激のあるもの食べたせいか、胃が激しく痛い。
明日試験なのに(笑)

希望は満ち溢れてなんかない。

2006年10月13日 23:59

今週は月曜が休みだったので、平日が1日短かったのですが。
1日短いだけで、こんな楽なのかと思うぐらい、平日が短い感じがしました。
個人的には、週休4日制が丁度良いらしいです……

そう言えば、今週も色々ありました。

共有データベースのデータをさくっと消したり。

そんな派手な出来事もありました(笑)
激しく間違えた。
まさかうちのチームだけじゃなくて、他のチームもそのデータを使ってるとは……
さりげなくあちこちに迷惑をかけてました。
――まぁすぐ復旧しましたけど。
バックアップ万歳。

今日は早く終われるかどうか微妙なトコでしたが。
強引に終わらせて、病院に間に合いそうだったので行ってみました。
ほんと1月に1回しか行けてない……

治りかけたら再発(笑)状態があんまりにも長いので、先生にもついに、
1年もこんなことしてられへんしなぁ、とか言われてしまった。
さて。どうしたものか。
今、2つの症状を同時進行で見てもらってるのですが。
どっちも長い時間が必要らしく、思うように進まない(笑)
せめてどっちか良くなれば楽なんだけど。
ほんと泣きそうですわ~♪

帰りに結構遅くなったけど、御飯ついでに梅田のカフェで勉強。
隣のOLさんっぽいひとたちのグチが何か凄すぎて、あんまり集中できず。

あーなんだろう。
恵まれた職場なんだなぁと。
隣のひとの話を聞いて思ったりして。
そんな意味わかんない上司とか同僚とか、今のところ出会ってないし。

なんだか精神的に疲れて帰宅。
癒されたい気分(笑)

時間はまるで手品のように。

2006年10月12日 22:33

一体どこに消えてしまうんだ!

キブから聖くんと御飯食べるからどうよって誘われたけど、
仕事終わってちょっとお疲れだったし。
行って御飯食べるのは良いけど、帰るの面倒だなぁってか、そんな元気ないなぁと思って。
今回は諦めました……残念。
ほんと申し訳ないっす。

ま、月曜会うハズだから、いいよね(笑)

ミスドで勉強しようと思ってたんですが、それも元気がなくて断念。
うーん。

家に帰ったら、前に住んでた市役所から手紙。
なんじゃこりゃ。
まぁたいしたことなかったですけど。
更に、実家から手紙も。
封筒あけたら、中からまたもや手紙(笑)
どうやら実家に届いた手紙を、親が転送してくれたようです。

で。
大学の研究室からでした。
なんか教授が還暦らしくて、ささやかながら講義とパーティが開かれるらしい。
久しぶりだし行ってみたいけど、平日なんだよね……(涙)
うーん。どうしようかなぁ。

それにしても。
実家の住所、間違ってましたよ(笑)
微妙な間違いなので、初め全然気づかなかったけど。

時間がなさすぎる。
試験まで後少しだってのに。
またこの前の二の舞になる予感……

そして日記を書いてる間に、キブと土曜に会いそうな予感♪

頑張れない時は頑張らない。

2006年10月11日 21:42

うつらうつらと寝た頃に携帯が3回も鳴ってなんだかなぁ……
どうも。はるこまいです。
タイミング悪い時はそんなもんですよね☆
どうせすぐ寝ちゃったし(笑)

寝ても寝ても眠いのは、気候のせいでしょうか。
食べても食べてもお腹がすくのは、気候のせいでしょうか。

動かなさすぎてやばいです(笑)
色んなコトが。

眠いので、だるくて、何か頑張れないんよね~♪
そんな日は早く帰ってのんびりするに限る。
テレビは特番ばっかりで、ロクなものやってないけど……

頑張らなきゃいけない時は適当に頑張るけど、
頑張れない時は頑張らない方向で(笑)

全てにおいてやる気ないなぁ。
勉強せんと駄目なんだけどな~

残念ながら体力には自信がない。

2006年10月09日 21:19

と、いうわけで。
朝から郵便物受け取って、ミスドで早めのお昼を食べて、
ちょっと勉強でもしようかな~と思って行ったら。

シャーペン忘れた(笑)

すげぇショック……
何もできないじゃん。

折角ドーナツ食べてカフェオレ中だったので、仕方なく読書に変更。
ヨースタイン・ゴルデルつながりで(笑)
ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
日本放送出版協会
ヨースタイン ゴルデル(著)Jostein Gaarder(原著)池田 香代子(翻訳)
発売日:1995-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:46612
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 驚くということ
おすすめ度5 この本を契機として。
おすすめ度4 やっと読了後半は面白かったけど
おすすめ度4 哲学の教科書
おすすめ度4 「ヨーロッパ哲学入門」ですね


600ページぐらいあるヤツの、まだ60ページぐらいしか読めてないけど……
うん。確かに小説なんだけど、哲学入門書って感じ。
むしろ、その辺で売ってる哲学入門書とかって、なかなか読み進められないけど、この本ならいける。
てか、たった10歳の主人公ソフィーが理解できるんだから、理解できるハズだっ
と思って読んでる(笑)
まだまだ先は長い。

近くのスーパーで2000円でスニーカー(メンズ25cm)でそこそこ可愛いのが売ってたので購入。

久しぶりに自転車に空気入れないと、と思って、
まず後輪に空気入れて、前輪の空気入れて、
後輪触ったら空気抜けててびびった。
また壊れたかと(前もパンクじゃないけど空気が抜ける現象が起きてた)
空気入れなおしたらフツーに入ったので良かった良かった。

その後、
その自転車こいで、
そのスニーカーを持って、
ジムに初参戦(笑)

無料万歳。

ウォーカーで30分歩いて、その後スタジオに行ってみた。
あんまりハードなのは向いてないから、走ったりは無理だけど。
歩くのは良いなぁと思ってみたり。

昔取った杵柄は、ちょっと衰えてた。
ぱっと見て、まねはできるけど、なかなか覚えられないのが泣ける。
しばらく通いそうだわ~♪
プールとかは全く興味ないけど(なんせメガネがないと、何にもできないからね……)マシンとスタジオは良いなぁと思いましたよ~

それにしても、主婦っぽぃ方々がやたら多かった……
女性が凄く多いんですねぇ。

普段の運動不足の表れで。
ちょっとやっただけで、身体がちょっと軽い。
肩がやたら軽い(笑)

ほんっと、運動不足だなぁ(笑)
久しぶりに動いたので、良く眠れそうです。

でも勉強は激しくやばぃ。

それは教養か雑学か。

2006年10月08日 23:59

昨日ぐだぐだ起きてて、寝たの4時なのに、9時に目覚めるこの習慣……
社会人万歳(笑)

何を着て行くかかなり悩む。こんな悩んだの久しぶり。
原因は、太ったことと衣替えのせいで(笑)

うーん。
近くのジムの無料券を手に入れたので、そろそろ出かけてみようかな……

今日は、お昼過ぎに研究室の同期とお茶しました♪
ゆうこさんから、武満のコンサートのチケットGET!!
1割引ですか。どうもありがとうございます~♪
ちはる嬢もちょっとしか会えなかったけど、お茶できて良かった~

その後は、なんか恒例のようにゆうこさんとぶらぶらウィンドウショッピング。
スニーカーを探すけど、25cmはなかなかない。
そして、膝丈ぐらいのミニスカが欲しいのですよ……
秋冬っぽぃ感じの。

夜は、しおり嬢やS川くん、ひおきちさんと飲み☆
サークルメンバーも落ち着きます。
みんなでわいわいするのもいいけど、
4人ぐらいの少人数でのんびり飲んだりお茶したりするのも良いですねぇ。
S川くんが元気そうで良かった☆
みんなと話してると、大学生に戻ったような錯覚を起こします。危ない危ない。

そして今考えたら、結構酔ってるような気がする。
そろそろ紅葉が見たいなぁ。

モーツァルト・ミルク。

2006年10月07日 23:59

い・い・か・げ・ん

勉強せんとやばぃだろうというコトで、
朝御飯も兼ねて、朝からミスドで勉強……

終わらね~(笑)
また落ちそうな気がする。次落ちたら、ほんとやる気なくすよ。
うーん。

勉強に飽きたら、怒涛の勢いで『カードミステリー』を読破。
で、また勉強に戻る……(笑)

で。図書館で新たなCDと本を借りる。
昨日のキブの影響で、『ソフィの世界』と『楠木正成』借りてしまった……(笑)
読むヒマあるかなぁ。
てか、読みきることができるんか?
疑問。

実家では、稲刈りシーズンに突入したらしい。
そう言えば、今年の夏は実家に帰らなかったので、
ゴールデンウィークから家帰ってない……
そっか。今年の稲、私見てないんだなぁと。
前帰った時なんて、田植えなんかまだまだだったし。
今年はどんな感じなんかなぁ。
もうすぐ新米になると思うと、ちょっと嬉しい。

夜は、近くに住むサークルの先輩るみるみさんと御飯♪
お好み焼き食べて、ダイニングバーでのんびり飲みながらおしゃべりです。
チョコリキュール旨い☆
社会人1年生の知り合いがほとんどいないので、るみるみさんは貴重な存在なのです。
業界が違うと、仕事の中身も全然違うし。
いろんな話をして、帰宅。

何となくずっとやりたかったFLASH作成(笑)
今日が何の日かわかるようになりました(まだ途中ですが)
FLASHめんどぃなぁ。

明日は明日でお茶したり飲んだりだけど、
勉強もせねば。
って宣言しないとやらなさそうなので。言ってみたり……

あれも欲しい、これも欲しい。

2006年10月06日 23:59

実は会社の福利厚生の一環として、会社近くのジムが無料で使える券がもらえるのですが。
5枚程もらってみました♪
はるこまい@最近やばぃ(笑)です。

ほんとやばぃ。

今日も今日とて、電卓とトモダチでした。

昼休みに近くの図書館で、本とCDを借りてみたり。
今度コンサート行くから、武満借りまくり。ちょっとは勉強して行かねば……
武満のギター曲結構いいっすね~
今更ながらハマリそう。

仕事が終わってから、キブとでぇと♪
オムライス久しぶりです。
ケーキも食べて、大満足(笑)

結構ぐだぐだ気味で話してたけど、そんな感じも結構好きなので良し。
みんな結婚は遅そうだというコトで、意見は一致☆
キブが太平記ぐらいの時代にはまってたので、そんな話も(笑)
歴史とか大分忘れてるコトに気づく。やばいなぁ。

それにしても、最近金曜毎週出歩いてる気がする……
いや、楽しいからいいんだけどね♪

編曲成分分析。

2006年10月05日 23:11

今日も今日とて、電卓をかちゃかちゃ。

電卓を考えたひとは偉い……

電卓片手に数字合わせをしながら、頭の中でいろんな曲が回ってました。
うーん。
声楽とか、曲名わかんないけど、なぜかたびびと氏の声で回るってコトは、この前のコンサートで聞いたのかな?とか。
ショスタコービッチの十の詩曲第十番歌がエンドレスリピートで、結構うるさかったり(笑)

くだらんこと考えながら、やってました。
駄目じゃん。

結局のところ、サークルで知った曲が、自分の中でしっくりきてるってコトがわかったりして。

最近帰るのがちょっと遅めなので、ネタも何も書くことがない(笑)


ぼくら生きるこの星に、
太陽は輝き。
すみわたる空、きらめく大地。
出会いと不思議みちて。
It's the Circle of Life


今、定演CDを適当に聞いてますが。
編曲って、そのひとの個性っつーか特徴っつーかそういうのが良く表れてるなぁと思ったり。
もちろん、上手い下手も凄くわかるけど……(ってわかるようになっちゃったんだよなー私が)
ぽむさんの編曲はやっぱり上手い気がする。『Song for Ireland』とか。
特に最後の方に手がけた『まっくら森』と『出発の船』は凄いと個人的には思ってる。
G藤さんの編曲は、なんかG藤さんっぽぃんよね……たぶんソプラノの使い方がちょっと面白いのかな。エレクトーンっぽぃのかもしれない。考え方が。そう言えば、和音から考えるとか言ってたしなぁ。ピアノ人は結構旋律から考えがちだけど、エレクトーン人間は和音を考えるらしい。これはちはる嬢も似たよーなコト言ってた気がするけど。
ぱら氏のは何でああなっちゃうんだろうってぐらい雰囲気が好きです。特に『春よ来い』は、どうしてあんな不思議な感じにできるんだろうってぐらい不思議。何編曲させても、結局アグレッシブなんよね(笑)『ジェリコ』なんて主旋どっかいってたし(笑)
それに近いのは、kkの編曲かな。同じ不思議でも、まだこっちの方が文法がちゃんとあってわかりやすい(笑)ジャズっぽいのかなぁ。ちゃんとまとまってる感じがするし。かっちょいいので好きだったり。
よこたんのは、合唱!!!って感じで、オーソドックスさが出てるのが結構好き(笑)大人数で歌うヤツを作るのとか向いてそうなんよねぇ。やっぱり合唱好きだからかしら……
rinくんは、ピアノ人でもエレクトーン人でもないのが良くわかりますですね~ギター人なんだけど、考え方が今まであんまり出逢った感じではないので、面白い♪こっそり『いちご白書』に期待してたりして。
編曲とはちょっと違うけど、極悪氏のセンスがかなり好きです。実はたまにこっそり音源聞いたりしてますです(笑)
そういや、誰が作ったかわからんけど『アリョーシャ』の転調具合が素敵すぎです(笑)なんで3回目の転調で元の調に戻れるのかわからんっ

好き勝手書いてすみません。文句等は受け付けますんで……

で。
じゃあ自分はどうやねん。と。
今、さりげなく自分が作ったものを聞き返して。
指揮者の方々のお陰で、まっとうな曲になったものや、面白くなったものが多数……どうもその節は大変お世話になりました。
良い曲にしてくれてありがとうって今更ですが。
自分は……そだねぇ。

裏メロ好きだねぇ(笑)

元々、追っかけは好きだなぁとは思ってたんですが……
メロディの追っかけも多いけど、
裏メロディも多い!!

ってコトに気づきました。
バックで動かしまくってるの多いですねぇ。
特にトップテナーとか(笑)これはテナーに良いひとがいたからですよ(笑)
それにしても。
裏メロ作ってない曲があるのかってぐらい……
なくはないけど、激しく少ない(笑)1曲だけ?


新しく一歩踏み出せば、
一つ別れに近づいてゆく。
旅の終わりも近づく。
ぼくら、どう過ごしてゆくんだろう。
seasons of love

はるこまいと電卓の騎士。

2006年10月04日 22:20

最近仕事では、パソコンのキーボードより電卓を叩いてる方が多いです。はるこまい@電卓3級(笑)です。

3級は嘘です。

ここんとこ、ひたすら計算しまくってます。
計算が合いません(笑)
財務系のシステムなので、計算が合わないと全く意味がありません。

明日も電卓と頑張ります。

あんまり数字が合わないので、ほったらかして。
仕事帰りに、今日はミスドでもなくモスでもなく、ケンタでちょこっと勉強。
お客さんがいなさすぎて、2階を独占してました(笑)
――アルゴリズム嫌い。

あ。そうそう。
イシハラホールで10月29日に、武満徹のコンサートやるらしいですよ。
しかも、『島へ』『明日ハ晴レカナ曇リカナ』『○と△の歌』『小さな空』『死んだ男の残したものは』他。

ってこのラインナップだと、行くしかない!
とか思ったり。意外とチケットも安かったし。
ギター演奏もあるらしい。
まだ席はあるらしいし。良かったらどうぞ~♪

それにしても。
今日は同じタイミングでしおりちゃんと同じこと考えててびっくりした。
全然連絡取ってなかったのにねぇ。
ちょっと以心伝心チックだったさ。
週末はぜひ遊びましょ☆

アクティブユーザー数。

2006年10月03日 21:45

まだ火曜日かよ……(笑)

日曜から、唐突に「ブログパーツ」が作りたくてたまりません(笑)
ブログパーツを探して三千里の旅みたいなコトをしてます。

FLASHとかXMLとかperlとか勉強したいなぁ。
あんまりヒマないけど。
FLASHはちょっと凝ったものが作れるようになりたいですよ。

そうそう。
知らないうちにFC2ブログが月間アクティブユーザー数で1位になってました。
へ~って感じ。
周りにFC2ブログ使ってるひとあんまりいないもんで。
そーなんやーって感じ。

色々自由にカスタマイズできて、多少無理できるとこが気に入ってますが……

そんなこんなで、今更元素占い(笑)
http://home.interlink.or.jp/~tsark/genura/JS.htm
[アクティブユーザー数。]の続きを読む

トランプの国へ。

2006年10月01日 19:52

あっという間に10月ですねぇ。
社会人になって、半年がたとうとしてます。

うーん。早かった……
ようやく、この生活のリズムに慣れようとしているような気がします。
――相変わらず遅いけどね。
環境の変化に激しく弱いたちです(笑)

でも、良く良く考えたら、もしかしたらこんな生活を40年とかするのかもしれないし。
そう考えたら、別に半年や1年ぐらいかかったって、
後39年もあるんだから、
そんなに早く慣れなくったっていいじゃんって思ったりして。

そう思えることが、慣れてきたって証拠なのかもしれないけどね……

今日は目覚ましもかけずに寝てみて。
でも9時半ぐらいに起きちゃって。
学生時代みたいに、10時やお昼まで寝ることは出来なくなったみたいです。
朝御飯ついでに、ミスドで勉強。
結構はかどったけど、思ったより進まず。
しかも、近くのミスドはお昼は禁煙だけど、それ以外の時間は禁煙席とかない(涙)
隣の席のひとが煙草を吸い始めたので、14時ぐらいで早々に退散。

最近煙草に鈍感になってる気がする……気をつけねば。
会社のひととか、結構吸うからかな……
なんせ仕事場は、喫煙所からかなり遠いのに、時たま煙草臭いし(涙)
ほんと気をつけよ。

図書館で借りてた本が今日までだったので、延長を申し出。
なんせ、ミスドとかで勉強する時しか読まないから、全く進んでない(笑)

スーパーで買い物して、久々に料理。
なんか金曜に、料理好きな先輩が作ったトマト煮の写真を見せてもらって、なんか作りたくなったので、トマト煮で。
梨も久しぶりに買ってみた。
皮剥くのが面倒だから、あんまり買わないんだけど。梨自体はすっごく好きなんだけどね。
かぼちゃやらブロッコリーやら玉ねぎやらを冷凍保存するために色々準備。安かったし。
やっとこ冷凍庫が充実してきました♪
引越しで一回、空にしたからね……
かぼちゃとかブロッコリーとか、
お弁当に入れれるように、下ごしらえしたし。
ばっちしです♪

ほんと、久しぶりだなぁ。料理。
たまには、ケーキとかお菓子も作りたい……
でもサークルみたいに消費してくれるひとも機会もないので、作ってないなぁ。
折角電動泡だて器があるから、やりたいんだけどね。

料理は置いといて、古本屋で立ち読み。
でも、ミスドのカフェオレのせいか、やたらしんどいので、本を買って帰宅。
読書。
最近個人的に小説を読んでないことに気づく。
図書館で借りてる本を除いて。
え。1月ぐらい読んでないかも。
漫画ばっかり……あれ?

今、地味に借りてる本。
カードミステリー―失われた魔法の島
徳間書店
ヨースタイン ゴルデル(著)Jostein Gaarder(著)山内 清子(翻訳)
発売日:1996-03
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:161135
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ゴルデル作品の中で一番。
おすすめ度4 勉強ではない
おすすめ度2 ぱっとしない
おすすめ度5 美しく考えさせられる物語
おすすめ度5 美しく考えさせられる物語

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。