スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドンのソナタの簡単な和声。

2006年01月31日 23:59

風邪があっさり長引いてます。
熱は下がったけどねー喉が……なんかヤな感じに長引いてます。やだなぁ。

今まであったこと。

28日土曜は編曲講座。トニック、ドミナント、サブドミナントについて。と、簡単な和声4小節。
連続5度を回避するために、オーギュメントとかを使うという発想は面白かった。
つまらなくていいから、フツーの3和音で作ってくれ(笑)
気分は、バッハはハイドンぐらいの時代で……
まぁ、面白いからいいけど……

29日日曜は寝てた。風邪でダウン。薬のせいか、良く寝れた。おかしいぐらいに。

30日月曜。梅田で授業。あんまり早く梅田に出てきすぎて、超ヒマ。
しかも薬のせいで、超眠い。
早く治ってほしい(笑)

今日までに内定先の企業からの宿題、イーラーニングがあったので、コツコツ昨日辺りから頑張って終わらす。
まぁ、1時間もあればできたけど(笑)
それにしても、競合とか考えるの難しい……ほんと。競合なんているのか?いや、理論的にはいるんだけど……

で、午前中にあっさり提出して、午後から授業。

楽曲分析のレポでたー
およそ音楽学らしいレポ。3年間やってきて初めて(笑)
でも、困る。ほんと困る。一体何を楽曲分析すりゃぁいいんだ!
出せるかなぁ……

帰りにしおり嬢と。
音楽学に入ったら、店のBGMで流れてるクラシックなんて、
あ、コレは誰の何とかっつー曲や。とかわかりそうな気がしてたけど。
そんなことは全くなかった(笑)
音楽学やからって、クラシックはほとんど聞かなかった気がする……
うーむ。

寄せ鍋作成。
スポンサーサイト

やばぃ。

2006年01月27日 14:30


ダウンしました……
声が出ません。別に出なくても困らないけど。

誰かいい病院を教えてください……(笑)

和声……

2006年01月24日 23:59

そろそろ授業もラストスパート。

教授はなぜか機嫌が良かった。
最近卒論ばっかり読んでて、久しぶりのゼミだったからかも……ラフマニノフやし。クラシックやし(笑)

島岡 譲 / 音楽之友社(1964/04)
Amazonランキング:167,856位
Amazonおすすめ度:



最近持ち歩いてる本。
ほんと基礎しか載ってないけど(てか、私自身基礎しかやってないし、2巻のドッペルドミナントとか知らんし……)
でも、充分。編曲講座もやってるから、ほんと毎日持ち歩いてるかもしれん……

ちなみに2巻から、馬鹿高くなる(笑)

古典の基礎はすべてに通じていると思うから。

8時間半!!

2006年01月23日 23:59

今日は、あないちゃんと就活相談+雑談=4時間と、
その後、某I崎氏も加えた就活相談+悩み&愚痴+雑談=4時間半!

計8時間半(笑)

しゃべりすぎ(笑)

まぁ楽しかったので、良かったです~♪
付き合ってくれて、どうもありがとう。
久しぶりにたくさん会話した気分。
メインの話はほとんどなかった気がするけど……

やっぱり色々大変そうで。
今年は去年より早いらしい。
そら大変や……

後悔しない道が決まるといいなと思う。
私は、どうなのかなぁ。

でも、今、色々就活に対して言えるのは、4月の頭で決まらなくて、6月中旬までぐだぐだやってたから。っつーのは良くわかった。
ほんと、インターンで決まってたら、凄く楽だったし、こんな色んなコトはわからなかったと思う。
とゆーコトを、昨日といい、今日といい、実感する。
制服があるってコト以外は、自分の希望が通ってるしね。良く考えたら……

ジェンダーは難しい問題だねぇ。あんまり好きっつーか得意じゃないけど。

帰りは封筒70袋とともに帰宅(笑)

縄文人の平均寿命は20歳代だったのだから。

2006年01月22日 23:59

なんか、ちはる嬢に呼び出されたので、ミスドでおしゃべり。
居座りすぎ(笑)

なんか、二人とも、あまり接点ないってゆーか、音楽学でしか接点ないし、お互いの人間関係とかほとんど実際会ったことあるひとほとんどいないし(名前だけ知ってる)
てな感じで、結構ぶっちゃけた話がしやすい。と思う。

なんか、凄く前向きな気持ちになる。
久しぶりに会話して、テンション高いだけかもしれないけど。
そう。20歳過ぎたら、持病の1つや2つ持ってるものだと思う。

音楽学同期はみんな「マイペース」だと思います♪
付かず離れず。

ミスドで食べ過ぎた(笑)
そんな一日。

音楽の知識。

2006年01月21日 23:59

隣の市の図書館で、なんともおかしな本を借りてしまう(笑)

やっぱり「古事記」とかが自分の専門分野な気がしてしまう……

スタバでぼんやりした後は、サークルの編曲講座。
かなり飛ばし気味。反省。
コードとかほんと苦手だ……

大体ピアノ人はコードは苦手だけど、スケールが得意で。
ギター人はコードは得意だけど、スケールは苦手で。

って感じがする。
みんなに《Happy Birthday To You》を編曲してもらったけど、そんな傾向を感じつつ……
いらんトコまで師匠と同じ弟子とか(笑)

でも、なべさんとG藤さんのおかげで、なんとか初回はできた気がする。

……自分の中に意外と音楽の知識があることに気づいた。3年間音楽学やってきた結晶が見えた気がした。

その知識がもっと早くあれば!卒論に活かせたのに(笑)

もっと勉強せんと、ちゃんと教えられないなぁ。がんばろー

その後はG藤さんに連れられ、またもやM1の集いに乱入……そしてでゅんでぃさん家(笑)
G藤さんと添削開始。

島Dさんにも専門があるんだというコトに気づいた夜。

トニック、ドミナント、サブドミナント。

2006年01月20日 23:59

頑張って、午前と言える時間に起床……

編曲講座のテキストの残りを作る。
MusixTeXにもばっちり慣れてきた(笑)
プログラムするのが、明らかに早くなってる。
ちょっとせつない。

コピー屋さんでコピってから、ミスドで遅めの昼ごはん……ってオールドファッションだけど。
またしてもカフェオレで居座る。
明日の予習。
テキストに間違いをたくさん発見する……凹む。
でも、大体予習はすんだかな。これで、答えられるハズ……
超古典。クラシックの基礎の基礎しかやってないからなー和声。
さすがに、現代的音楽ってゆーか、ポップスとかには対応できてないのが悲しい。もっと勉強しないとね。
久しぶりに自分で和声やって、意外と忘れてることが多いことに気づく。でも、自分で音符を配置していくのは、相変わらず楽しかった。
キーボードが欲しいな。やっぱり。

そして、ぽむさんはやっぱり偉大だった。

なんであんなややこしい和声を、こんな簡単に説明できちゃうんだろう。
やっぱ凄いなぁ。

そして、数学Cの行列。
行列の積まで行った。がんばろー

夜はY作氏に焼いたCD40枚を押し付け。ほんまごめんけど、頑張ってくださいです(ぺこり)

今から雪が降るんですかね……やだなぁ。

努力やお金を費やしても、結果が出ないと意味がないという状況で。

2006年01月20日 18:53

昼頃起床という何とも堕落した生活(笑)

朝ごはんっつーか昼ごはんがてら、マクドに居座る。
なんかデミチーズバーガーなるものが出てたから、食べてみる。
味が濃かった……
近くのマクドには、個別ブースっぽぃ座席がいくつかあって、
そこがGETできると、相当嬉しい。
そして、色々。編み物とか。

夕方から家で、仕事。
同じCDを40枚も焼くという荒行(笑)

6時間かかった……
パソコンさんを労わってやりたい……
でも、そんな余裕はない(笑)
その後土曜に行う予定のサークルの編曲講座のテキスト作り。
どうでもいいけど、左瞳が相当痛い。

大体去年の2月から、ドライアイで、眼に傷が入ってるからって、眼科に通ってるんですが。
もう1年になるんですよね……うーむ。
まめに目薬さしてるのになぁ。段々ひどくなってる気がするんですけど。
これから、コンピュータさんとお付き合いする職業に就くのに、大丈夫なのだろうか……
そもそも。
いつになったら、この傷が治るのかね。

そんなこんなで、パソコンも左瞳も労わってる余裕はなく、ちゃかちゃか作成。
深夜、サークル先輩のなべさんと人生相談(笑)
なんかおかしい。

いい加減、眼が本当に痛いのでやめる。

そう。
「努力やお金を費やしても、結果が出ないと意味がないという状況で、ちっとも結果が出なくて、ついに自信がなくなった」
というトコロなんです。

12時間ぐらいこたつ付けっぱ万歳。

2006年01月18日 04:15

こんな時間に何してるって、色々してたのですよー

あー眠い……
とアピールしてみる(笑)

あー電気代が……パソもこたつも起動しすぎた……

転出と転入。

2006年01月16日 23:59

朝寝坊。そして、家からの電話で起床(笑)

市役所に出かける。大分前から下宿してたけど、ついに今日、正式に転入する。
なんか変な感じ。世帯主になるんだって、私。
大きい市だから、市役所のシステムの大きい……地元とは大違い。
でも、サービスは地元の方がいいけど、柔軟さは今の方が適当(笑)

地図とかもらう。

その後は梅田で、先輩のG藤さんと第1回編曲講座打ち合わせ。
ケーキがおいしい。
久しぶりに、トニック、ドミナント、サブドミナントとか言った。
卒論でも使わなかったのにねぇ。
大体の方針が決まる。急いでテキスト作らなきゃ。

夜は授業。文化庁の方のお話を聞く。
ふぅんって感じ。国っつーか政治の仕組みは難しいなぁと思う。
そして雨降っとる!!
傘持ってない……でも先生のビニール傘貸してもらって、なんとか帰宅……ありがとうございます♪

そして眠れない(笑)明日起きれるかな……

歌会はじめ。

2006年01月14日 23:59

サークルのOBさんが中心になって活動してる某合唱団体のイベントに参加しました。

久しぶりに歌を歌った。
この4年間で、知らない曲をたくさん知ったことを知る。マイナーばっかだけど。

そして、先輩が意外に偉大なことを知る(笑)へぇ~って感じ。
結構終電ギリギリになって帰宅。
かっこいい社会人になりたい。あの余裕はどこから来るのだろう。

林檎の皮をむくのは下手なのです。

2006年01月13日 18:13

今日も梅田。
昨日ミスドでカフェオレ飲んでから、体調不良。
いい加減懲りろよと言いたい(笑)

御飯食べたら、腹痛と吐き気が……

でも、梅田。眼鏡がキレイになった。わーぃ。
度数は変わってないけど。成長期による視力の悪化はそろそろ止まったらしい……ほんとかな。
その後おいしい豆腐料理。
お母様がなぜか『のだめカンタービレ』を大人買い……なぜ?
おいしいケーキとお茶。
でも腹痛のため、あまり楽しめず……残念。
平和に帰宅。しばらく静養してよ。

大量の林檎とともに。

ほんとギリギリな生活。

2006年01月11日 23:59

実は論文の提出は、今日の午前11:30。

とゆーわけで、余裕綽々で、戯れにも学校に行ってみる。研究室の同期がみんな来てるかなーって。

来てたけど、大騒ぎだった(笑)
あるひとりの論文が間に合わないかもーってみんなで手伝った(笑)
ワードって不便だ。本文はできてても、レイアウトってなかなか整形するのに時間かかるものだし。目次をフッターに付けるだけで、悪戦苦闘してたり。
更に、アナログ的に資料を貼り付けて、コピーもしないといけないという……
ぶっちゃけ間に合ってない(笑)
でも、3分前に研究室出て行った。無事間に合って良かった良かった♪

その後しおり嬢と梅田へ。
サークルのお仕事。これはもうヒマになった我らで頑張るしかない……けど、一人35枚のCD焼くのは大変ですよ、隊長!

まだやってないけど(笑)

初めて70個の封筒を注文。膨大な数字だ……
図書館に本を返すという本来の目的を遂げ、編み棒GETして帰宅。

卒業論文。

2006年01月10日 21:28

を、提出しました。
一応全部LaTeXで書いてみた。
頑張った。レイアウトを自動でやってくれたので、かなり助かりました。
図も表も譜例も全部デジタル化した。おかげで切り貼りする必要がなくて、かなり楽でした。

卒論を4部作成して、終了。後は口頭諮問だけ……って審査の教授が案の定な展開……やばぃ。バレエについて大風呂敷広げすぎたかも(笑)

そして研究室で、同期の卒論作成を手伝ってみる。
校正とか、意外と得意かもしれない。歴史系の問題がからんでくると、大変なことがわかったり。
がんばれー

とにかく実家に帰ってる間はずっとパソコンとにらめっこだったので、首と肩と腕と腰がやばぃことになってる……昨日とか手がやばかったりして。

そして提出してから、ちょぃミスを発見……凹む。

気楽な生活万歳……いい加減溜まっている仕事をしなければ。

書いたこと。書けること。書いてないこと。書けないこと。

2006年01月03日 23:59

どこにも出かけず、家でごろごろちゃきちゃき卒論書いてました(笑)

いい加減お餅とおせちに飽きた(笑)
いい加減生野菜が食べたい……

卒論も結構いいとこまで行ったような気がする……

■卒論で書いたこと。
バレエ《くるみ割り人形》の成立過程。
原作のホフマン版とデュマ版の比較考察。
振付家プティパの「指示書き」と音楽の関係を半分。
《くるみ割り人形》の調性組織。

■卒論にまだ書いてないこと。
原作とバレエの物語の比較(なんとなくめんどぃから)
台本の話(この話をどこに入れればいいんだろ……)
ホフマン版とデュマ版と台本と音楽と現在の上演における物語の比較(できたらやりたい。でも難しい……)

こんなもんかしら。
後3日ぐらいで終わらないかなー(希望的観測)
でも、意外と書いてないこと多い気がする……

福袋大会。

2006年01月02日 23:11

1月2日毎年恒例福袋大会。

今年はあんまりやる気ないので、ちょっと遅めに行ってみた。
いつもと違う百貨店で。

相変わらず福袋はお得度が高い!と思う。何円分入ってるねんっと言いたい……
この一日で、一体いくらのお金が動くんだろうと思うとすごいねぇ。
あんまりにも疲れたので、早く帰る。

卒論はあまり進まず……音楽学に片足突っ込んだかな?
なんとか7日ぐらいまでには出来上がりそうな気がしてきた……がんばるぞー

あけました。

2006年01月01日 23:59

どうも。新年迎えた気がしません。はるこまいです。
今年もこんな感じでてきとーにやっていきましょう。

今日は朝から、家族でおばあさん家に行ってきました。イトコ家族4人も来てて、結構な人数。10人。
とりあえず、初詣。住吉さんは、相変わらず人出が……

イトコは同い年なので、卒業式に着る袴で騒いだり(もちろん、母上と叔母さんとおばあちゃん込み)謝恩会で着るドレスについて騒いだり、そのドレスにつけるアクセサリーをおばあちゃんからもらおうっつーコトで物色して騒いだりしてました(笑)

お母様たちは、ケーキを10等分するのが、いつの間にか得意になってしまったようです。
わたしたちは、10人分の食器を洗うのが、いつの間にか得意になってしまったようです。

ワインはやっぱり得意じゃないなー
そんなこんなで、夜遅く帰宅。
結局卒論は書かずじまい……

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。