スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年……?

2005年12月31日 21:57

明日から来年って感じがしません。はるこまいです。

今日も一日ぐうたら万歳。
確実に太ってます(笑)
昨日お餅ができたので、毎日お餅です。結構大変……
体調悪化してる気がする(笑)

紅白見ながら、卒論ぼちぼち作成……全然進まない。困った(笑)
相変わらず比較文学的な話が続く……音楽学に進めるのはいつの日か。

まぁみなさん良いお年を。
どんな1年になるのかしら……うーん。大変そうで嫌だなぁ(笑)
スポンサーサイト

比較文学万歳(笑)

2005年12月30日 21:42

《くるみ割り人形》と言えば、ホフマンですよ。ちょっと変わった物語を書くホフマンですよー


E.T.A. ホフマン, E.T.A Hoffmann, 種村 季弘 / 河出書房新社(1996/01)
Amazonランキング:90,064位
Amazonおすすめ度:
バレエでお馴染みの名作



最近ではこれを元に、卒論書いてます。近くの図書館にあったので。
で、このホフマンのをデュマってひとが翻案しました。翻案って熟語あるんかな?造語っぽぃような。

小倉 重夫, アレクサンドル・デュマ, Alexandre Dumas / 東京音楽社(1991/12)
Amazonランキング:1,650,917位



これも近くの図書館にあったので。で、このデュマ版が直接の原作だと言われてます。まぁ、ホフマン版とほとんど話は変わらないんですが……表現とか、論理性とかは、ちょっと違うんですけど……

ってコトを、現在進行形で論文にまとめ中。
なかなか上手くまとまらなくて、ブログに逃避(笑)
引用の頻度具合が、わからないっす。引用しまくってるんで、しすぎかもしんない……

ま、読み比べってのは面白いですよ。
ある意味比較文学的なことしてますが……音楽学にはいつになったら戻れるのだろう(笑)

今年のことは、今年のうちに。

2005年12月30日 17:29

今年のことは来年書こうと思ってたけど、
卒論のために実家に持って帰ったノーパソさんに、実家のネットを繋ぐことに成功。電波さえ良ければ自分のパソでネットができるようになりましたですよ。

そんなこんなで今までのおさらい。

17日(土)
サークルの定期演奏会。
一応最後でしたので、花束とかいただきました。今頃下宿で枯れてなかったらいいんですけど……
懸案事項だったクライネル。
本番は今まででたぶん個人的に一番出来が良かったけど、それは主観的な意見であって、客観的にはイマイチだった。
アンコールがあんな感じで良かった。
風の魂が、実はとてもいい編曲なんじゃないかと思い始めたゲネプロ(笑)
あんな編曲が2年のうちにできたから、一応頑張った甲斐はあったのかもしれません。

……コンパ。こんな4回生ですみませんでした。

20日(火)
定演終わって、日曜の朝6:00だかそれぐらいに家帰って、火曜の朝9:30ぐらいまで家から一歩も出なかった。
久しぶりの外出。体力の喪失。
今年最後の授業。
吹奏楽に借りてたアゴゴの返却。
そして、研究室の忘年会。
なぜか教授の正面。2次会にも参加。たぶん初めて。
そしてI田さんに、どの建物に住んでるかモロばれ。

21日(水)
ミスドでひたすら読書。
卒論を書かねばならないのに、そんな気分ではない。

22日(木)
えらい雪の日。朝起きたら一面真っ白。
なのに、今日はキブの大学に行かないといけないんだよー山奥の。
雪が1cmぐらいで、バスが止まった(笑)
おぃこら。国道は雪が融けてるから行けるだろっとツッコミたい。
出かけたら、ダンプカーが建物に突っ込んでた。スリップ?
恐い恐い。ぼーっと歩いてたら車が突っ込んでくるみたい。
なんとかタクシーで大学へ。
サークル練習の見学。かなり面白い。
キブたちと焼肉。焼肉って数える程しか食べに行ったことない……
なんとか帰宅。一日雪だった……

23日(金)
10分だけ、サークルの総括に行く。
その後はミスドでまたもや読書。
夜はM1の鍋に参加。なぜかなべさんとかいるし!
鍋はおいしかった&楽しかったです~♪
電車がなくなって、なんとか連れて帰ってもらう……

24日(土)
なんか、どこ行ってもひとが多い……
ぼんやり歩くのは、嫌いじゃない。
疲れたので、早めにばたんQ。

25日(日)
夜はキブのトコの定演に出かける。
今回は、企画ステージの分の編曲をさせてもらった。
アカペラはちょっと難しい。今ならもっと違う編曲になるんだろーなーって思ったり。
念願のケーキ♪

26日(月)
4回生の鍋。
珍しく全員勢揃い♪
かなり嬉しい。もうないかもしんないしねー
それにしても、我が家にカップとお碗が9コずつあったってコトにびっくりする。
そのまま朝まで。

かーりーの名言。
うちの学年は、伝説になるらしいよ。

28日(水)
梅田へ。眼科に行く。まだ左目に傷が……
母親に頼まれた本を5冊ばかり買って帰る。
夜に父親が向かえに来てくれて、大量の本とノーパソと共に、実家に帰省。

29日(木)
卒論がちょっとだけ進んだ!

30日(金)
餅まるめの日。
昼から、おばあちゃんの家にお餅を持っていく。
ネットを繋ぐのに成功する。平和だ……

急いで準備せねば。

2005年12月28日 21:07

色々あったんだけど、書いてるヒマがないんですー
卒論用掲示板も、つっこみたいけど、つっこむヒマがないんですーすんませんっ

とゆーワケで、今年のことは、来年書きます(笑)

今から実家に帰ります。どろん。

2005年12月18日 23:46



存在が存在したという事実を消滅させたい。

裁判官で音楽家で画家で作家で……

2005年12月16日 22:08

今日から読み始めた本。

リュディガー ザフランスキー, Rudiger Safranski, 識名 章喜 / 法政大学出版局(1994/06)
Amazonランキング:805,298位



この本6000円もするっつーことにびっくりした(笑)
E.T.A.ホフマンについての本。やたら詳しい気がするというか、概説が知りたいひとにはちょっといらん話が多すぎるかも知れませんが……
まだ読めてない。
ホフマンといえば、《くるみ割り人形》の原作書いたひと。後は《コッペリア》の原作も書いてる。とても不思議なひと。
他の作品も読まないとなぁ。

腹痛万歳。

2005年12月16日 22:01

今日は朝型に成功。
明日の定期演奏会に向けて、家中掃除機かける(笑)
昼前から、本を大量に持って、ミスドへ。

なんか久しぶりのミスド。
カフェオレ6杯で記録更新。
ななめ読みで累計300ページは読んだ……でも思った分は終わらなかった。
夕方帰宅。

体調不良万歳。
ミスドのカフェオレのせいか、昨日作ったシチューのせいか、急激な冷え込みのせいか、明日の定演のせいか、ちょっとわかんないけど、体調不良……
まぁ明日にはあんまり影響ないだろーけど。全然準備できてない(笑)

夜は待ちに待ったフィギュアスケート見る。途中からだけど……
なんか数年前と、採点方式が変わったらしく、順位のつけ方が良くわからん……うーむ。
明日も見たいけど、明日は定演だしなー

青空見たら綿のような雲が悲しみを乗せて飛んでいった。

2005年12月15日 23:59

朝型計画失敗……やばぃ。
血液が足りないのかエネルギーが足りないのか(どっちも一緒か……)寝ても寝ても、身体が無理ー言って睡眠を要求してきます(笑)

明日こそ……

今日はクライネルの練習。
これでBOXに行くのも数える程になりました。
ふぅ。

何も忘れ物してないよね……そういやバイオリンどうしようかな。置いていってもいいけど。要るんかなぁ。

生きるトコロ、死ぬトコロ。

2005年12月14日 22:12

父親がなんか手術するとかなんとかで、お見舞いに行ってきました~

あー綺麗な病院だった。
さすが大阪No.2!
明日には退院らしい。
本当は日帰りでもいけるぐらいやったらしいけど、家もそれなりに遠いので、一日だけ病院泊まりらしい。

そんなこんなで図書館寄ってからサークル。学校の図書館で借りた本を、別の図書館で取り寄せるという微妙な失敗(笑)
でも7冊ぐらい借りてきた。卒論書けるかなー
てか、今頃借りてくるなよっ
なんか1月7日に返さないといけないらしい。卒論提出締切が11日だから、超中途半端(笑)

その後はサークル。
そう言えば最後の練習だってのに、遅刻……
もうサークルの練習に出ることはありません。
後は本番かぁ。めんどくさい。しんどーぃ。

サッポロ 最近、精神的に疲れ気味なあなたにテアニン200mgテアニン補給緑茶 ハーブ入りとかタイトルに惹かれて+50円で売ってたので買ってしまった。疲れてるらしい。

17日に定演あるので、ヒマだったらぜひ聞きにきてください♪

早めに帰宅。そろそろ定演に向けて、朝型シフト&部屋を片付けなくては……

2キロ太った(笑)

2005年12月13日 23:29

お昼からクライネル練習。
当日3回も歌えるワケがない(笑)

常にテンポは速めの心。

なんとなく心の中がだるい感じ(笑)

BOXに腕時計忘れたのを、下山してから気づく。
取りに帰る……疲れた。

最近外食多いな~
飲みも多いな~
やばいな~

肩こりさえなければ、なんかうまく歌えると思うんだけど……
治るわけなさげ。

今頃になって真価を発揮。

2005年12月13日 02:09

音楽について、論文とかレポートとかレジュメとか作るのに欠かせない本がコレ。

リチャード・J. ウィンジェル, Richard J. Wingell, 宮澤 淳一, 小倉 真理 / 春秋社(1994/05)
Amazonランキング:123,968位
Amazonおすすめ度:



何がいいって、引用の仕方とか、参考文献だけじゃなくて音楽らしく参考音源や映像の書き方も書いてあるトコだと思う。

これがないと、ロクな論文にならない……
これのおかげで、なんとかカタチになった論文が書けそう……体裁だけ整っても中身がなかったら意味ないんだけどね(笑)

もう日付すらわからん……

2005年12月12日 23:59

ふと気づいたら、日記止まってたので、まとめて。

6日(火)
ゼミは平和に。ヒーリングとジャズについて。そういやジャズってあんまり良く知らないや。ちょっと勉強。
ぼんやりしたら、ビラ配りに参加。とりあえず一回参加できた……
その後は某I氏と飲み。
世の中には優秀なひとがたくさんいるんだよー

7日(水)
昨日もらった、進路報告書みたいなのを学校に提出。
サークル。ラストの曲がいっぱいなのがやばぃ。

8日(木)
マクドで勉強。ドイツ語読めない……助けて。
適当にクライネル練習。
鍋はおいしい。こたつ万歳。

9日(金)
久しぶりにミスドへ。
ドイツ語頑張る。2日で1ページしか読めないこの体たらく……まずい。
夜は珍しい感じで飲み。しおり嬢とさとーちゃんとなべさんで、あつこさんと遊ぼうの会(笑)
意外と真面目な話?で家帰ったら日付変わりかけ。
最近飲みが多い。大丈夫かなー

10日(土)
サークル。練習後が意外と空く。これやったらキブと一緒に見学行けば良かった~ほんま。
かなりイライラの日。怒るのにはエネルギーがいるんですよ。興奮して眠れない……

11日(日)
定演のリハーサル。
アンコールでお客さんが喜んでくれたらいい。
相変わらずなぜかボリンカーノの歌詞がやばぃ。
意外とHolyNightはいけた……
歌会がイヤならやめれば?
初めて曲を歌う前には、ちゃんとしっかり楽譜を見て、音取りぐらいしたらいいのに。鍵盤を弾け。楽譜を見ろ。なんでそれを飛ばせるのかわからん……
世の中にはやりたくないからと言って逃げれるものがないこともある。
全部顔と態度に出せるヤツはある意味尊敬する。
むかつく。
マラカスを作らなければならない。マスカラと言い間違えそうだ。普段使わない単語すぎて。
夜は珍しく同期女性陣で御飯。この時期はいつも追いコンの話で盛り上がる。
私には弾く能力があまりにもないことを実感。
卒団するのは5人だけなのかな?どうなんだろぅ。みんな残れるなら残ってほしい気もするけど……
漸く卒論を5行程書く……意外と難航することが発覚。どうしよ……

12日(月)
朝早く起きる計画は、昨日夜遅く3時ぐらいに寝た時点で無謀。
昼過ぎから梅田へ。図書館に本を返してまた借りる作業。3分で用事終了(笑)
夜は、ただ今就職活動の旅に出ている旅人さんと御飯。
私は元気なひとらしい。人付き合いの良いひとらしい。嘘だ。
またしゃべろう。

気の重い一週間がやってきた。

101匹わんちゃんの映画が流行った頃の本……?

2005年12月06日 02:02

最近研究してない(笑)

とゆーワケで意外と役に立つ、初心者向けの本をば。


ダンスマガジン編集部 / 新書館(1998/03)
Amazonランキング:35,166位
Amazonおすすめ度:
最近のバレエ鑑賞の友
これでバレエ・ストーリーはOK!
勉強します



これ買ったの高校生ぐらいだったかなぁ。
色んなバレエのストーリーが載ってて便利だなぁと思ってたんですけど。

これの真価がはっきりわかったのは、今年に入ってからかも……駄目な学生だわ。
さりげなく細かい。ちゃんと参考文献や参考映像が下敷きにされてるんだなってのが、わかる本です。
調べ物がある時は、まずこれで調べることもある。結構便利♪
買っといて良かった~
クラシックもモダンも解説されてるのもいいですね~


……あー研究せな。卒論書かな。1行も書いてない(笑)

ガンダムとランダムは一文字違い(笑)

2005年12月05日 23:29

ということに気づいた朝。


朝から母親と梅田で待ち合わせ。
目的は、定期演奏会のビラを渡すことなのですが……

デパートやら何やらうろちょろ。



……してるうちに、どうしてこんなに荷物が重くなるんだろ(笑)

でも、今日はとてもいい買い物をしました。コートとか。嬉しい。
クリスマスプレゼントっつーコトで……

ケーキも久しぶり。クリスマスには、やっぱりおいしいケーキが食べたいなぁ。

夜は授業。どっちかってぇとまだまだ優しいけど、結構険悪っぽかったゼミ(笑)

演奏家としての視点もたまーに要るけど、やっぱりメインに必要なのは「それ」を研究するという視点だと再確認。
謙虚に生きること。
理系と文系の「研究」に対する取り組み方、概念の違い。自らの「考え」の必要性。
行政と文化は共存できないのか。
文化と生活はいかに共存していくのか。

……そんなことに今更気づいた夜。


またまた、知らないうちに父親と仲違い(笑)
それは治ってからにしよ……ほんと、知らないうちに仲違いってどうやったらできるんだろ(笑)

眼鏡飽きた……

2005年12月04日 23:59

雨が降ってます。雷とか、冬にしては珍しいですね~
今日は寒かったです。

そんなこんなでいい加減6月からほったらかしの髪を何とかすべく、髪を染めて切りました♪

新規50%オフのお店で。
いつも大学行く途中で見かけてるお店で、夜遅くまでなんか練習してるんですよ。若いスタッフが。
で、ちょっと気になって。半額やし行ってみるかーってな感じで。

外は雨だけど、気分は軽め……でもないか。
赤みの強い髪は、あんまり似合わないかも。
明らかにはかまと合ってないから、3月になったらまた染めよ……暗めに。

家に電話して、明日の予約。

ジプシーとクレズマーとシャガール。

2005年12月03日 23:59

ちはる嬢のメールにて起床……

やばっサークル遅刻するっ
頑張って起きました。起こしてくれてありがとう♪

サークルは定演も近くなって、練習ラストの曲が多くなってきました。
やばぃ。歌詞とか曲想とかちゃんと覚えて歌えるようにならなきゃ。
音も取り直さないと、春に取ったっきりだから、間違えた印象で覚えてるかもしれないし……

それにしても『風になりたい』で、転調できません(笑)ハ長調にいけません(笑)たぶん私だけ……
音がわかんなくなる。いつもギターとベースだけが助け。でも、怪しい音出してる……
前の列で歌わせてくれ(笑)
相対的に音感持てるひとがうらやましいです。
相対音感は昔っからない。かと言って、絶対音感もないけど。白鍵はいけても、黒鍵は無理……

声の調子は悪くないハズなのに、うまく歌えない……
やっぱり私は主となる声ではないな。引っ張っていける声ではない。

サークル終わったら、梅田でコンサート。
梅田までソプ1回のコと一緒♪わーぃ。

コンサートは助教授の心の旅だった。
楽しそうだった。
だからいいかなって思う。たぶん音楽に携わる学生や研究者、演奏家にとっては、興味深いことなんだけど、果たして「コンサート」を聴きに来ているお客様は、それを求めていたのだろうかというと、甚だ疑問(笑)
でも、そんな我儘なコンサートもありだと思う(これは12月5日の授業にも通じているのかもね……)

シャガールは画家だった(笑)

今日のコンサートホールは一年前にインターンに行ったトコなので、スタッフの方々に挨拶もしたり。
なんかお疲れ様会になぜか出席したり……(そしてテーブルとか多少片付け手伝ったり)
研究室の先輩に半年以上ぶりにお会いしたり。
そんな一日。

クレズマー音楽と日本の歌謡曲が、とてつもなく似ている理由が、それなりに納得いった一日。

印象バトン。

2005年12月02日 02:13

そういや回ってきてた。

[印象バトン。]の続きを読む

相変わらず音感は悪くないのかもと悟った瞬間。

2005年12月01日 23:39

今日も昼過ぎに起床……ほんとどうにかしたい。

なんだかんだで、ソプラノパート練習にギリギリの時間。
でも、ひとがいない(笑)

さらりと発声やって終わろう。『Don'tGiveUp』で、指揮者の言ってた意味と理由はわかったけど、それを直すのは、並大抵ではなさそうな予感……

「え」の母音はとても苦手。

その後は『小さな空』練習。後練習も5回程しか取れなさそう。
今日はみんなで、音取り(笑)

で、和音あわせ。FとBbの和音がやたら出てくる。変な和音てか、不思議な和音が多そうで、実はさりげなくポイントとなるところで、その和音を使ってるところがニクい。

ふぅ。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。