スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人レッスン(笑)

2005年11月30日 22:51

今日はちょっとやる気な一日。

とか言って、6:00に寝て12:00に起きる堕落っぷり(笑)

BOXでぼんやり。

サークルに出る。そろそろまともに練習せねば、やばぃ。
後3週間で定期演奏会です。
歌詞を覚えなければ。最後だから、ちょっとだけ頑張ろう。

サークル後はクライネルオーディション。
相変わらず、本番では息のなくなり具合がおかしい。
普段の練習では、余裕もって歌えてるのになぁ。
安定感が欲しい……

その後はなべさんとっ捕まえて『小さな空』を個人レッスン(笑)

全ては凝りのせいらしいですよ……

……どうしろと(笑)
今、かつてなく肩やら背中やら首やらが凝ってるんですよね~
マッサージしたい。

でも、必要なものがわかってきた気がする。がんばろー
今日はどっちかってぇと、調子のいい日。
でも、本番が調子いいとは限らないから、どうしたもんかね。
スポンサーサイト

昼夜逆転生活……

2005年11月30日 05:18

ちょっとやばぃです。
昼夜逆転生活入ってます(笑)

木曜か金曜辺りから、寝るのが4:00以降で、起きるのが12:00以降という、ある意味睡眠はちゃんととれてるんだけど、どうよって感じの生活を送ってます。

……ほんとやばぃですね、コレ。

今日こそ早く寝るハズだったのになー

イルミネーションのクリスマステンプレ。

2005年11月29日 21:17

はるこまい@マクドのタダ券でグラタンコロッケチーズバーガーを食べたらお腹いっぱい。です……

続いて初めて黒背景テンプレに挑戦しました。
HPでも黒背景ってほとんど作ったことがないのですが……

イルミネーションが綺麗かなぁと思って。
こんな感じです。
ふと気づけば9作品目……

xmasillumi-mai9.gif

テンプレート利用規約。

2005年11月29日 16:12

それ程細かい規約を作るつもりはなかったのですが、
思ったよりDLの数が多かったので(嬉しいことです♪)
利用の方針みたいなものを作ってみました。

テンプレを使用する前に、ご一読ください。
疑問質問があれば、気軽に言ってくださいね。
よろしくお願いします。
[テンプレート利用規約。]の続きを読む

クリスマスケーキのテンプレ。

2005年11月29日 15:39

いい加減11月もおしまいなので。
クリスマステンプレにしてみました。
ケーキがおいしそうですね~とか自分で言っていますが……

そんなこんなで、クリスマステンプレ2カラム版と3カラム版をUPしました♪

christmas-mai7.gif

christmas-mai8.gif

最近の出来事。

2005年11月28日 21:35

11月18日~20日。
サークルの合宿。ここで詰め込む。ちょっとはうまくなった気がする。
強化合宿はなんとなく好きかもしれない。
HolyNightがなんとかなりそうな予感がしたコトが、一番の収穫かもしれない。
しかし、19日の朝御飯を食べてから、体調不良(笑)腹痛に襲われる。でも我慢できちゃう程度だったので、平静に。でも痛い。

21日。
合宿明けで死にかけ。でも授業に行く。

22日。
黒人霊歌って探究しだすとキリなさそうだけど、なんか面白そう。
学食でかかってる音楽のアレンジのいけてなさに脱力……
なんでそこで短調やねんって感じ……

25日。
金曜日。だけど、学校がない。ので、しおり嬢と難波・心斎橋間をうろちょろ。
欲しいものはたくさんあったけど、結局タイツとコットンを買っただけ(笑)
ジプシー音楽のライブに行く(これが一番の目的)
本当にクレズマーと日本の歌謡曲は似てる!ってコトがわかった(笑)
ほんと、どっちがどっちかわからん。
ジブシー音楽のブラバンってどうなんだろうとか思うけど、あのノリは見習いたい。あんなパフォーマンスがやりたい。
アイリッシュバンドって実はたくさんあるのかも知れないという事実を知る。
朝まで夜なべ。

26日。
サークルに行ったら、学校で強制的英語の試験を受けてるひとが多すぎて、少なすぎ(笑)
ここまで少ないと、かえって新鮮でした。
段々ひとも増えてきて、最後にはいつもどおりっぽい数になったけどね……
サークル後は、しおり嬢のバンドのライブを見に行く。
相変わらずいい声です。あれだけの能力があったらいいなぁ。
フィドルが入ったら、もっと面白そうだ。
その後は、サークルの50周年残務の話をちょろっとして、晩御飯食べて帰宅。スパゲティとデザートおいしすぎ。また行こ……
朝まで夜なべ。

27日。
G藤さんに、フラメンコの発表会っぽぃチケットをもらったので、ぶらりと見に行く。
スペインっぽぃ色彩だった(笑)はっきりした色だなぁ、と。
踊りも、もとは民族舞踊だったんだなって感じが見てとれて、バレエとは全く違うなぁと思ったり。
勉強になりました♪
その後は、折角出かけたので、ぶらぶらウィンドウショッピングしたり。
朝まで夜なべ。

28日。
一日寝る。起きたら夕方万歳!

雲隠れにし夜半の月かな。

2005年11月18日 16:44



今日から音信不通になります。

さようなら。

完全オフっぽぃ日。

2005年11月15日 23:59

そう言えば、今日発表でした。

結構適当でした。火曜のゼミは何だか気楽~な雰囲気ただよってる感じがして、結構好き。

3限は珍しく休講だったので、BOXで遊ぶ。
今日は遊ぶ日にする。

ドラム叩く。
相変わらず下手くそ(練習してないもんな……)

それにしても、研究室の音源と、BOXの山程ある音源を足せば、大体音楽学で扱うジャンルは全部カバーできるんじゃないかっていう気がしてきた。

てか、たぶんできる。
あのテープの中に、ボブ・マーリィがいるとは思わなかったし、ロシア民謡集とか気になるテープが7本ぐらいあったし、コンゴ・スクエアとかどう考えてもジャズフューネラルに関係あるやろ的な音源すらあったし。
でも、黒人霊歌はあんまりなかったかも……

意外とレアな音源が眠ってることに気づいた。
遅いけどね……

夜は夜で、今日からバレーボール始まるんだなーって感じで、ずっと見てました。
バレエも好きだけど、バレーも好きなのですよ……
毎回見てる気が。

注意事項。

2005年11月14日 23:46



フルートは金管楽器ではない。

みんなプラス思考。

2005年11月14日 23:44

そういえば、明日はゼミ発表でした。
忘れてました。ちっともそんな気分ではないです(笑)

今日も梅田で授業なので、昼から出動。
夕方にモスは量が多いことが判明。
いつもはひとがいないキャンパスなのですが。
今日はセミナーがあったらしく、やたらひとが多い……

ここでこんなたくさんのひとみるの初めてかも。

授業は相変わらずひとが少ない。
6人ぐらい。切ない。

終わったら例の如くみんなで御飯。
お腹いっぱい(そらお昼御飯が16:00だったからね)

明日朝起きれる気がしないけど、頑張って起きないと。
レジュメも印刷してないしなー

LaTeXで卒論の陰謀。

2005年11月13日 17:36

卒論をLaTeXで書いてみたいとか言うのは、私のささやかな陰謀ですが。

そのために、最近ではレジュメもLaTeXで作ってます。
本当は、譜例を載せるのに、便利かなーと思って始めた陰謀ですが、まだその機会に巡りあえていなかったり。

でも、めんどい。

何がめんどいって、表を作るのがめんどい。
たぶんエクセルでもめんどいような気もするけど、本当に時間かかる。
しかも、A4何枚に渡るんだこの表はってぐらい長い表を作ることが多いので、頭がこんがらがったり。

今日はなんだかんだで昼起床。
今まで、レジュメを作ってたのですが。

――まだ表しかできてません(しかも半分だけしかできてない)

今日中にメールで送らないといけないのに、激しく心配。
もう17:30だし(笑)

しかも、表って付録なんだよっ
おまけなんだよっ

でも、今作っておけば、卒論書く時に楽だと信じて(笑)

気分転換に御飯作ろ。

ソプラノ通信。

2005年11月12日 23:59

色々あって、14:30ぐらいに家に戻ってきて、サークル行く前に~と、メールチェックしたら。
ソプラノ通信がたくさん入ってた。

なんか今日はソプラノがこぞって休みらしい。

やばぃ!
と思って、本当は練習場所まで歩いて行くハズだったのに、急遽チャリ決定。
急いでこぎました(笑)

ほんとやばかった。
ほんと遅刻してすみません。こんな日に。

行ったら、ソプラノの某KKが指揮をしてて、実際歌ってるソプラノはさとーちゃんだけっつーなんとも楽しい展開(笑)
まぁ、私が入ったところで、結構上下にパートが分かれてるから、意味ないよーな……ひとり1パート万歳。

しかも、風邪ひいてるんかなんかしらんけど、鼻の辺りと耳の鼓膜がなんか変。トンネルの中みたいだった。

「なにぬねの」が言いにくい。
「ん」が言えない。

っつー気持ちを初めて味わった。変な感じ。
「まみむめも」はかろうじて言えた……
ボリンカーノは、な行が多くて死にそうだった。

だからクライネルもちょっと無理っぽぃ。

全部が終わったら、さとーちゃんのお誘いを受けて、飲み。
いろんな話を聞く。

帰ってきたら、火曜の発表に向けて準備。
全然進まない。効率悪い。

てか、日曜日中に原稿を教授に送らないといけないんですが……
とゆーコトは、日曜日のうちにレジュメを作らないといけないっつーコトなんですが……

激しく間に合わなさそう……

どうでもいいけど。

2005年11月10日 00:31

昼、出かける時に、マンションの入り口ですべってこけました。
荷物いっぱい持ってたので、えらい目にあいました。

それはさておき。

ミスドに行った方が、体重が減るってのはどういう現象なんですかね。

今日行ったら、自習のひとは混雑時には席をお譲りください、とか新しい張り紙が出てたけど……あーぁ。次はどこを根城にしようかしら。

少しずつは元気になってるんだけどね。

2005年11月09日 23:59

今ならちょっといじめるだけで、泣きます(笑)
ストレスたまってるひとはどうぞ~

今日は久しぶり(?)にミスドで勉強。
意外と手間取る。
フランス語読めないのに、フランス語を訳そうとしている……おかしい。

外が寒くて、一旦家に帰って、再装備してから登校。
履修の修正をする。
ちあき嬢が袴を選んでいるところに、たまたま通りかかったので、一緒に選んでみる。
学食で勉強。
凹む出来事。

サークル練習の最後の通しだけ顔を出す駄目な先輩。

その後、パンフ委員会が白熱。
原稿が一応完成?後は任せたパンフ長~
終わったら23時前でびっくり。久しぶりにまともにパンフの仕事したかも……(だから長くなった説あり)

クライネル練習に参加できなくてごめんなさいです。
明日は(風邪ひいてなかったら)頑張るので許してください……

火曜ゼミの発表の原稿を、日曜までに送らないといけないのに、激しく間に合わなさそうな予感……やばぃ。

なぜオケ譜に小節番号が振ってないんだ~(それを振るのに時間がかかってる……)400とか数えてられっか(数えたけど)

楽曲分析の本が必要だ。

高いなぁ……

2005年11月08日 22:09

去年は一体いつこたつを出したんだろうと、去年の日記を読んでみた。

10月27日に出してた!

じゃあもう出してもいいかな(笑)
まだ出してないけど。

今日はゼミの司会でした。来週はまた発表です。やばぃです。
あまりうまくまとめることができなかったかな……反省点。
シナリオ比較ってのは、やっぱりアプローチの仕方が難しいなぁと思いました。
それに、今までの経験から、着眼点が違うなぁってコトも再び認識。

それにしても、ちあき嬢と私のやってることがかなりそっくり(笑)
時代も場所も同じだしねぇ。
お互いがんばろーねー

授業の後は、みんなで卒業式の袴を見に行く。
折角だから、上下全部借りてみる。

――すっごい高かった……

……でもいいやつだったから、まぁいいか。いいんかな?



いいんかな……

その後はまったりして帰宅。
今年初の新米を食べる。
新米の味がした。

卒論前のゼミ発表1回目終了。

2005年11月07日 23:59

今日が大学祭の片付けの日なので、学校は休み……

なーんて全く関係なく授業がありました。
しかも、ゼミ発表です。

金曜の(いろんな意味で)一日がかりの面談で、《くるみ割り人形》の映像と原作を比較して発表してほしいなぁとかいう話だったので、
ここ3日ぐらいで《くるみ割り人形》を4回は見ました(笑)
ビデオだけど。

なんでこんなスタンダードなヤツがないんだろってぐらい、解釈が加えられてるものが多い……
いつになったら、スタンダードと思われるビデオに出会えるのでしょうか……買って実際に見てみないとそういうのはわからないので、くじびきみたいです。あーコレははずれーこれもはずれーみたいな。

発表はぐちゃぐちゃながら、なんとか終了。
でも来週の火曜もゼミ発表なんだよな……

踊りを言葉でどのように表現すれば良いのか。
舞台上で起こっていることを、どのように文章で表現すれば良いのか。
その辺りが、これからの課題になっていきそうな予感……

明日は明日で、ゼミの司会です。
《イーゴリ公》について調べて行かねば(笑)

これでいいのか?

2005年11月07日 03:34



自分でも良くわかってないレジュメできた……

大学祭でのコンサート?

2005年11月05日 23:59

そういや大学祭でコンサートやりました。

歌詞がぼろぼろでした。
サマコンではちゃんと歌えたのになー(合宿のせいですか?)
もう記憶がないらしいです(笑)
年を取るとこうなるらしいです。

観にきてくれた方、ありがとうございました~
良かったら12月17日の定演にも来てね。

その後は凹む会議。
その後は打ち上げコンパ。
すごい隅っこの席。
そして、年齢高いっ3回2人と4回2人ってどうなん?
不思議な感じ。

軽く酔った。ちょっとハイテンションらしい。
珍しい。そんな感じに酔うの。

BOXでちょっと過ごした後は、なぜか公園でだべってるひとたちのトコロへ少しだけ寄って。

フツーに帰る。同期のみんなはどこへ行ってたんだろってぐらい、みんなどっか行ってたような気がする。

後は定演だけかぁ。歌全部覚えられるかなぁ。

振り回されました(笑)

2005年11月04日 20:25

13:00から教授と面談だったので、慌てて出かける。
……朝御飯食べ損ねた。

なのに。14:00になっても来ません(笑)
お腹すいたーっ昨日夜にホットケーキ食べてから、何も食べてないもん。
14:00に面談の予定だったせーぴーと、おしゃべりしながら先生からのメールを待つものの。
仕方なく電話してみる。

先生まだ家にいた!

なんか今週、超忙しいと言っていたので、すっぽかしってありえるかなーと思ってましたが、本当にありえました。

なんか16:30に梅田でどう?とか言われる。
どう?とか言われたら、行きます!としか言えない(涙)

大体昨日梅田行く?とか言われてて、しんどいからって断ったのに、なんで梅田に行ってるんだ私。
ほんと、ありえない……

次の月曜のゼミ発表のための面談でしたが、なんか一日仕事でした。
まぁ、いっか……
ほんとやばぃ。
先生に言われて、面談後その足で映像資料を探しにでかける。
DVDだと5000円ぐらいするものが、ビデオテープだと3000円だったので、ビデオにしてみる。
てか、今からコレ観て、分析するんですよね……
明日大学祭でコンサートですよ?

晩御飯はからかったけど、おいしかった。ふぅ。

――現実逃避していいですかね。

とき、すでに、おそし。

2005年11月03日 22:41

今日は大学祭でやるコンサートのためにセッティング日でした。

朝から頑張って行く。
教室を掃除する。
教室の外を片付ける。

音量チェックをする。
なかなか難しいらしい。
個人的にも、集中できなくて間違えまくり。
ほんと申し訳ない……

『小さな空』問題が進展を見せる。
まぁ、ぶっちゃけ1歩進んで2歩下がるみたいな……

とき、すでに、おそし。

って言うんですよね(笑)


最近、気分悪いとか、頭が痛いとか、太ったとか。
もしかして、ストレスじゃないかって気がしてきた……
でもストレスじゃないかって思考してる時点で、ストレスじゃない気もする。
まぁ、もしストレスだとすると、原因に心当たりありすぎて、楽しい展開を迎えそうです♪

どうにもこうにも元気になれません(笑)
昔は、もっと論理的で無情に生きていけてた気がしますが、
最近は、情に流されがちになってきた気がします……って、それは20代の境地じゃないですよね……

いつもに増して、客観的な判断ができないと思う。困ったものだ……

不条理。

2005年11月02日 23:59

なんだか最近起きれません。
そんなこんなで昼起床。

出かける準備にやたら時間かかる。いつもと同じことしかしてないのになー

雑誌に載ってる短い論文をコピってから登校。
図書館で、今日までの本を返して、また全部借りる(笑)
あー重たかった。

その後、学食で勉強しようと思ったけど、なんか食べたいものがなくて、BOXでお昼御飯。

久しぶりにサークル練習にフル出席。

途中で激しく気分悪くなるけど、何とか乗り切る。

練習後はクライネルオーディション。
水曜にやるのは間違ってる気がした……しんどぃ。
前回の練習でテンポを変更したけど、前回の練習休んだので、ぶっつけ本番(笑)
全体が慣れるには時間がかかりそうだなー指揮なしで歌える時がくるんかなぁ。
でも、個人的には順番に練習できてきてるなって気がする。基礎重視で。だから、団員の期待どおりのクオリティに持っていくには時間がかかっちゃうんだろうけど。

でも、難しい曲だよなー『小さな空』
最終的に何が言いたいのか、そろそろ考えなきゃな……

晩御飯食べても気分悪くならなかったのに、今ホットミルク飲んだらなんかしんどい(笑)

てか、体調不良かつしばらくミスド行ってなかったら、なんか太った!やばぃ。てかなんでだろ。原因がわからないや。食べすぎ?

あちこちから本を集めてみた。

2005年11月01日 19:43

今日は隣の市の図書館と、府立図書館を梯子。
発表に必要な本が揃ってきたと思う。

どうでもいいけど、気分悪い。
御飯食べたら気分悪い。
でも、お腹すくのよなー

久しぶりに梅田に出てきたような気がする。
月曜授業なかったし。
カフェでひたすら英文読み。主に読みたかった1章分が読み終わる。ちょっとさりげない達成感……

帰りについでだから眼科に寄る。
右目の傷は治ったらしいけど、左目にまた傷入ってる。
一体いつになったらコンタクトできるんかなーとか。
2月から通ってるから……10ヶ月目になってしまった。

ついでに毛糸と化粧品買いこんで、帰宅。
お金使いすぎた。今日一日で。
御飯炊くのめんどいから、今日も新米はなしの方向で……

御飯食べたら、気分が……
やっぱり胃が変なんだよ、胃が。

やっぱりバレエらしいよ。

2005年11月01日 00:08

テレビ欄にバレリーナとか書いてあるから、久しぶりに「あいのり」とか見てしまった……

最近バレエ関係に触れてるせいか、またやりたくなってきた。
そんなヒマと体力はないんだけどね……

大体バレエ見てると、たまに腕とか脚が勝手に反応する。
それは歌を聴いてる時に、声帯が勝手に反応するのと似てるのかもしれない。
パブロフの犬かも(笑)

そういや、イタリアンフェッテがどっちかってぇと私の中で得意だったなーとか思い出すワケですよ。
普通のフェッテはすっげぇ苦手だった。とてもとても32回なんて無理……てか回転系は基本ダメだった。8回以上回ると、目が回ってしまう……大体教室の端から端まで丁度8回分だったし。一旦止まったらすぐまた再開できるんですけど。
何にも訓練してないのに、何回まわっても目が回らなかった弟が羨ましかった(笑)

あー色々思い出してきた。
トンベ→パドブレ→グリッサード→グランパドシャが上手くできた時が一番好きだったかも。バレエのパの中で。パってのは、まぁバレエの動作の単位のコト――ですかね。上手く出来ない時は重心が下に下がってる時ですが。教室の端から端まで目いっぱい使って。今でもそんなのできるんかな……無理やろーなーどっか痛めそう(笑)

そういや、トゥシューズで両足の親指の爪を丁度真ん中の横半分で折ったコトもあったなぁ。痛かった。マジで。ちょっと爪が伸びてるだけで、この始末。

まぁ、色々あったけど。やってて良かったって思えるからいいや。

でも、身体は硬くなったなぁとか。脚が上がりませんよ(笑)
でも、腹筋は前よりできるようになってるトコがおかしぃ(笑)

ちゃんと踊れるなら、踊ってみたいなぁ。なーんて。

それにしても、しばらくバレエなんかやってなかったから、論文でパの名前が出てきても、聞いたことあるのにどんな動きだったか思い出せないことが多いです。
やっぱり使わないと忘れていくようです。最近は暗算もできなくなってきました(笑)
あの頃は記憶力も良かった……一回しか言ってくれないバーレッスンの動作もすぐ覚えれてたし。

ないものねだりしても仕方ない(笑)
合唱やめたら、次は何をしようかな。そろそろ考えなきゃ。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。